Lady GAGAのライブに行ってきました!!
4月18日に、LADY GAGA(レコード会社公式HP)のライブに行って来ました。
昨年7月、お友達のakberlinさんの「流されて、めんそーれ♪」でたまたま記事にあったリンクからYouTUBEを見たのが運のツキ。すっかりはまってしまいました。
何しろ、彼女は80年代の音楽が大好きというだけあって、いまどきの例えばブリトニー・スピアーズなんかとはかなり違う路線で、今の30~40代の人は結構ツボにはまると思います。(もっとも、ソングライターとしてブリトニーに楽曲提供していたこともあるとも聞きました。)
ちなみに、私がツボにはまったのが、"Poker Face"です。
おかげさまで、CDも買い、PVも全部閲覧し、かなりヘビロテで通勤途中にiPodで聞いています。
そもそも、彼女の名前の由来がQueenの"Radio GAGA"からきている上、彼女はデイビッド・ボウイやクイーンを好んでいたと聞けば、好きにならない訳にはいきません。
彼女の曲は、初期のマドンナのような曲調や声の出し方もありますが、ちょっとフレディ・マーキュリーっぽいバラードもありで、私のような者には結構涙ものです。
ぜひ一度ご視聴くださいませ。
でもって・・・。ライブですが、まず期待したとおり、なりきりGAGAちゃんたちがいっぱいいまして、楽しませてくれました。
横浜アリーナの入り口に人だかりが出来てました。(中央の二人からは掲載許可取得済み)
これは男性ですが、ある意味、一番キテたかも。その他のなりきりちゃんは公式HPへ。
Madonnaのデビュー当時も、なりきりのファンが「ウォナビーズ」と呼ばれて世界中に沢山いましたが、そんな熱いムーブメントを感じます。日本人は特にコスプレで肌が露出することをいとわないので、なんか皆さんすごかったです。ファンは、20代中心で、男女比は半々くらい、やや女性が多いでしょうか。私もあと20歳若ければ「なりきり」では誰より目立てる自信がありますが、さすがにこの歳でやるのは歩く公害になるので遠慮しました・・・。
さて、ライブですが、席が比較的前の方でよく見えましたし、すごく楽しかったです。彼女は絶対口パクをしない主義なのだそうですが、ブリトニー・スピアーズのように激しく踊らないせいもあるのですが、踊りに合わせて少し声が揺れるのもリアルでした。
マドンナのデビューから数枚目までのアルバムを聞きなおすと分かりますが、実は当時の彼女より声量もあるし、歌も上手いので、ライブでもその品質は下がらず、パフォーマンスだけでなく、歌も十分楽しめました。静かにピアノバラードになると、本当に上手いなぁと思います。彼女の声、実はとても好きなのです。
女性ボーカルにつきもののお色直しですが、彼女も頻繁で、そのたびに舞台から消えるのがやや不満ですが、期待を裏切らないすごい衣装で出てきてくれるので、まあいいでしょう。一番すごいのは、「Living Dress」と呼ばれる電動で動くヘッドドレス、スカート、羽の豪華ドレスなのですが、これを見た瞬間、私も含め、周囲の人が一斉に
「小林幸子!?」
と言ったのには笑いました。いや、GAGA様のは「大道具」ではなく「衣装」でしたから、ちゃんと動いてましたけどね。
会場はもう大歓声、皆さん跳ねる跳ねる!!私も2時間跳ね続け、叫び歌い続け、こぶしを振り続けたので、翌日はほとんど仕事になりませんでした。(ちなみに、電話が多い仕事。声が出ませんでした。) 本当に楽しいライブでした。次回の来日公演が楽しみです。
さて、今年もライブ三昧です。
3/7 B'z LIVE-GYM "Ain't No Magic"
4/15 BoA LIVE TOUR 2010 ~IDENTITY~
4/18 LADY GAGA The Monster Ball Tour
6/13 Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 "TAKE YOUR PICK"
6/13のは予約段階なのですが、ジャズ・フュージョン界の大御所のLarry CarltonとB'zのリーダー松本孝弘さんのインストゥルメンタル・ライブ(渋っ)なので、とても楽しみです。
今年は無期限活動休止した絢香のライブがないのが残念ですが、後半はどうしようかと思案中です。(^.^)
| 固定リンク
| コメント (10)
| トラックバック (0)
最近のコメント