数年前、息子の小学校のPTA教養委員会主催で手作り味噌教室があり、参加したことがありました。
手抜きをしたので途中悲惨なことになり余り美味しいとも思わない味噌が出来たのですが、何年か経ってみたら熟成が進んでびっくりするくらい美味しい味噌に変身していたのです。
その味噌を食べきって、先日久しぶりにスーパーで市販されているパック入りの味噌を買ったら・・・。
美味しくない。(-_-;)
味噌を手作りする前はこのブランドの味噌で十分満足していたのに。やはり下手でも手作り味噌の方が美味しかったのでしょう。旨味が全然違います。
デパートで量り売りの高い味噌が美味しいのは知っています。娘時代に旨いもの好きな母はいつもそういう味噌を使っていましたから。でも、自分で所帯を持ってみたらとても手が出ない・・・。
という訳で、今年発奮してまた作ってみました。(製作途中の写真はカメラがないので割愛。つまらないですね。)
5kg分です。カメに仕込みました。昔ぬか漬けに使っていたのですが、最近はもっとコンパクトな容器に変えたのでお蔵入りしていたものです。再び日の目を見てよかった。カメの後ろに早速ウロウロしているのは、チョロ松ゆりです。
カメに入りきらなかった分は保存パックに。これはこれでちゃんと作れるらしいので、お試し。空気を抜いて週に一回向きを変えて転がすと、適当に熟成するらしいです。面白いです。
前回は調理の先生が用意してくださった大豆と麹でしたが、今回は
ネットで購入。作り方もそこに書かれたものを参考にしました。(と言っても、基本はどこでも一緒です。)
コスト的には、べらぼうに安くつく訳ではありません。1kg当たり400円相当ですから、スーパーで売っている中程度の味噌と同じ価格です。しかし、味はデパートものに勝るとも劣りません。美味しい味噌を安く食べたい方にはおすすめです。自分で作った味噌はまた格別です。
(スーパーで売っている普通の大豆と米麹でも作れますが、余り材料費をケチるとさすがに美味しいものができないので、ネットでそれなりのものを買うことをお勧めします。)
冬に仕込んで、翌夏を越すと出来上がりです。あと10ヶ月後をお楽しみに。
最近のコメント