« ゆり、6歳の誕生日 | トップページ | 風蘭、3歳になる。 »

2013年3月 3日 (日)

換毛期に入ったようです(ーー;)

気のせいか、家の床に舞う猫毛が最近増えたような。

ブラッシングをしてみたら。気のせいじゃありませんでした。換毛期の始まりのようですよ。

毛玉の左はさくらさん単独のもの、右は残り5匹のもの。さくらの抜け毛はいつも半端ないですが、スタートから一人勝ちですね。(^_^;)

Dscf5170

楓はスリッカーにケンカ売ってますが、彼にだけは豚毛のブラシを使っています。ベンガルは毛が薄いですからね。


お掃除を終えて寝室に行ってみたら。・・・猫6匹と夫の雑誌で私は横になる場所がありません。ゴロゴロしながら本でも読もうと思ったのに~。orz

なんで昼も夜もみんな私の布団に集結するんでしょう。羽毛布団がへたるじゃないですか。

Dscf5185

掃除機とブラシで猫毛をきれいに取ったばかりなのに、またいっぱいついちゃうわー。

Dscf5187

それにしても、この檸檬とゆりの寝顔ったら。仲良しの叔父と姪。癒されます。(^^)




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ

|

« ゆり、6歳の誕生日 | トップページ | 風蘭、3歳になる。 »

コメント

はじめまして。
猫団子が5つもあるな~と癒やされていました。
が、猫団子は6個だったんですね~^^。
さらに、癒やされました♪
そして、我が家にもさくらという名前の猫がいます!
さくらは抜け毛が2倍なので、一緒ですね。
なんだか、ちょっとうれしかったです^^。


投稿: しっぽ | 2013年3月 3日 (日) 19:56

ま~♪なんて幸せなんでしょう♪
5ニャンだと思ったら、檸檬さんとゆりちゃんだったのね。
可愛いわ~こんな姿は本当にホッとしますね。
でも…いくら幸せのベッドでもこれじゃ寝る場所はないですね(^^;

ゆりちゃんお誕生日だったんですね!おめでとうございます!!
harumiさんちの6ニャン勢ぞろいの写真、大好きです。
今回の写真は、楓さんとゆりちゃんの大きさにびっくりです^^

投稿: ぴこ | 2013年3月 3日 (日) 20:25

ついにさくらさん、今年も盛大に抜けてますね!
ねりもまだ寒いのに少し抜け始めましたよ。でも先代の子に比べるとあまり抜けませんね。
布団の上の猫団子、かわいすぎです\\(≧o≦)//
5ニャンかと思ったら、ちゃんと6ニャンそろってました!私もここで寝たいです!

投稿: なぎさ9030 | 2013年3月 3日 (日) 23:22

たくさんの子がいるからブラッシングも大変そう!
圭佑はブラッシング好きだから一年中してるけど、
いつだって毛はたくさん取れているような気がします。
ベッドでみんな幸せそう!
猫って羽毛布団好きですよね。
圭佑ものく羽毛に沈んで寝てます。
やっぱり寝心地いいもんねえ。
ベンガルって薄いんですね(゜o゜)

投稿: Anne | 2013年3月 4日 (月) 09:24

うあ~!!!
猫団子いいな~!!!
抜け毛・・・うちの末っ子ギャングこじろうがやっと大量にとれました!1歳6カ月!
先住ネコもそうでしたが、初めて大量に抜けたらオトナの仲間入りかしら???
4日の記事であすらんを披露してます!
はるみ様にコメントいただいて、あちゅの出番が少ない事に気づきました!
あちゅは、空気の読める賢い子なのです!で、こじろうの教育係!

投稿: さとみ | 2013年3月 5日 (火) 05:49

うお…。
猫玉だ。個体に寄って抜ける量って違いますよね。
エルザはわさわさ生え変わるタイプですが妹の小春ちゃんはあまり抜けないようで羨ましいです。
ブラシで熔かしてあげるとふわふわと浮いてきてクシですくって大変です。
クッキーも猛烈に抜けますがあまり犬毛は舞わないのでスキッパーに絡み付いて意外と楽チンですよ。
でもラブラドールとか短毛の子はパラパラと勝手に落ちるみたいです。
種類に寄ってもイロイロ違って楽しいけれど…これからは毛との戦い。
洗いたいけどまだ寒いしなぁ…。
コロコロ粘着テープを大量に消費しそうですよね。

投稿: しーきょこ | 2013年3月 5日 (火) 15:39

きゃあああぁぁ~*\(^o^)/*
ひゃっほぉ〜って感じです。幸せ過ぎるベッドデスねぇ!!興奮してます。ととと飛び込みたいです‼檸檬さん、ゆりちゃん本当に仲良し(^^)
我が家もシュシュだけなのに、毛が舞ってます。

投稿: DERON | 2013年3月 6日 (水) 10:39

うわ...二枚目壮観ですねー。(抜け毛の話よりもこっちに反応してしまったぁ)

毛だらけ家の群れは年々拡大して、ブログを拝見しての眼福度もますます上がっていきます。^^

投稿: みかえら | 2013年3月 6日 (水) 22:30

布団の上の猫団子すごいです!幸せですが寝る場所ないですよね。どうゆう体勢で寝ましょうか…みたいな。
全員を抱き枕にしたいですね。逃げられるかな(笑)

投稿: hitomi | 2013年3月 6日 (水) 23:41

うわ~!かわいい!
この中にまぎれて寝たい!
それにしてもみんな仲良しさんですね。
見ていて癒されますね!

投稿: 大福ママ | 2013年3月 8日 (金) 00:23

しっぽさん
コメントありがとうございます。
本当、ふさふさのさくらさんがいましたね♪堂々とした存在感です。
うちはなんかしらないけど6匹いるんですよ~。これからもよろしくお願いします。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:22

ぴこさん
6にゃんは可愛いのですが、なぜか全員いつも私の布団に集結するので寝るときに大変です。足元に大体寄せてから寝るのですが、ゆりはいつも私の上に載ってくるので困ります(^_^;)
パッと見、5匹しかいないようですが、よく見るとゆりがいるんですよ。私も最初実物を見てもそう思いました。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:24

なぎさ9030さん
シャルトリューは毛が密なので抜けますよね~。ねりちゃんはまだ子猫だからそんなに抜けないのでしょうか。でも子猫の頃からさくらはもさもさした子だったので、大人になってもねりちゃんはそんなに抜けないかもしれないですね。
6ニャン団子は見ているだけでハッピーになります。重いですけどね。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:25

Anneさん
ベンガルは作出する過程でアビシニアンが入っているので、毛は寝ててフラット、少なめなんですよ。
ブラッシングはやはり数が多いと大変ですね。まぁ、全員ブラッシングは好きなのでムリにやる幹事ではないのが救いですね。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:27

さとみさん
見てきましたよ~。リクエストに応えてくださってありがとう。シャルトリューの男の子はいい子が多いみたいで、あちこちで物分りのいい子だといいますね。うちの風蘭もそうです。でも、それって面白みがないから、何となくネタになりにくいんですよね。うちもだから風蘭は記事が少ないんです(^_^;) 私も反省・・・。楓もかな・・・。
女の子の方が味があるんですよね。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:36

しーきょこさん
エルちゃんが「エルザ」ちゃんと初めて知りました(^_^;) クッキーちゃんはふわふわ舞わないのですね。ラブとかゴールデンの毛はパラパラ大量に抜けるのは有名ですね。うちはラブとかゴールデンを飼いたかったんで知ってます。(知らぬ間に猫屋敷になってしまったので今更感があって断念)
洗いたいですよね。うちも洗いたいけど決心が必要です。6匹だから・・・

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:38

DERONさん
もうお引越し先は決まられたでしょうか?
一匹のシャルトリューで他の子の5倍抜けているので、シュシュくんだけでふわふわ舞うのは仕方ありませんね。シャル飼いの宿命です。
この布団、この団子が散り散りになるのが残念で、勿体無くて寝られませんでした。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:39

みかえらさん
猫団子写真、みなさんに好評というか、すごいねと言っていただくので改めてすごくたくさんいるな~と思ったりしています。
でも、6匹までは想定していましたが、これ以上は増やしません。管理ができなくなりますから。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:40

hitomiさん
そう。冬場はどうやって寝ようかと毎晩悩みます。
あまりにもど真ん中に陣取っている子には少し足元とか端に寄ってもらいますけど。お陰で私は寝返りを打たない女になってしまいました。
抱き枕。楓しか付き合ってくれませんね~。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:42

大福ママさん
2匹の団子は形成されるのでしょうか?
この中にまぎれて寝たいところですが、あまりにも見事な団子が散り散りになるのが勿体無くて、結局私はこの中には入りませんでした。案外、そんなものです。もちろんダイブしたい衝動に駆られましたけど。

投稿: harumi | 2013年3月11日 (月) 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/56879677

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期に入ったようです(ーー;):

« ゆり、6歳の誕生日 | トップページ | 風蘭、3歳になる。 »