ベンガルの香箱
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (0)
Queenのフレディ・マーキュリーは猫好きで知られていましたが、(写真1・写真2・写真3)実はアルバムにも飼い猫の歌が収録されているんです。
「デライラ」は彼が飼っていた最愛のメスのにゃんこの名前で、彼女について歌われたものです。(雑種のはず)サムソンとデリラの「デリラ」ですね。ほのぼのとした猫との生活がしのばれる佳作です。原曲の歌詞と、私harumiの翻訳を並べておきます。
Delilah
Words and music by Queen
YouTubeによる音源はこちら。
Delilah Delilah
Oh my oh my oh my you're irresistible
You make me smile when I'm just about to cry
You bring me hope you make me laugh - and I like it
You get away with murder so innocent
But when you throw a moody you're all claws and you bite
That's all right
Delilah Delilah
Oh my oh my oh my you're unpredictable
You make me so very happy
When you cuddle up and go to sleep beside me
And then you make me slightly mad
When you pee all over my Chippendale suite
Delilah Delilah
Oh oh oh oh oh oh oh
You take over my house and home
You even try to answer my telephone
Delilah you're the apple of my eye
Meeow meeow meeow
Delilah I love you Delilah
Oh you make me so very happy
You give me kisses and I go out of my mind ooh
Meeow meeow meeow
You're irresistible - I love you Delilah
Delilah I love you
Hah hah
You make me very happy
Oh yeah - I love your kisses
I love your kisses
I love your kisses
I love your kisses
I love your your your kisses
I love your kisses
デライラ、デライラ♪
ああもうっ、にゃんて魅力的な子なの(*^_^*)
デライラは僕が泣き出しそうなとき、微笑ませてくれる。
希望をもたらしてくれるし、笑わせてくれる。そんなところが好き。
無邪気に殺生をしたって許しちゃう。
だけど、機嫌が悪いと何でも引っかくわ、噛みつくわなんだよねぇ。
ま、そんなの気にしてないけどね。
デライラ、デライラ♪
んも~、デライラってば、ほんとに予測不能。
僕の横にくっついて寝入ったりするとほんっっとにハッピーなんだけど、
何気にチッペンデールのベッドのそこかしこにオシッコされてたりすると、
さすがにちょっと腹が立つ。
こらっ!デライラ!デライラっ!!ヽ(`Д´)ノ
ああ、ああ~・・・、もう~~っ。・゚・(ノД`)・゚・。
デライラは家の外でも中でも我が物顔。
僕の電話に出ようとさえするし。
デライラ、もう目の中に入れても痛くないくらい可愛い~(〃∇〃)
ミャウ!ミャウ~、ミャウ!
デライラ、大好き♡ デ~ラ~イ~ラ~♡
ああ、本当に僕をとっっても幸せにしてくれるね。
キスしてくれたりすると、もう天にも昇りそう。
デライラ、大好きだよぉ~~♡
本当に可愛いね、大好きだよ、デライラ♡
デライラ、もう、好き好き好き♡
ほんとにお前さんはハッピーにしてくれるね。
デライラのキスが好き♪
デライラのキスが好き♪
デライラのキスが好き♪
デライラのキスが好き♪
デライラのキスが好き♪
※品格が無いと言われそうですが、猫バカだったフレディのことですから、本当はこんなものではないくらいのバカっぷりだったと思います。自分の心情に置き換えて翻訳したら、最初はもっとバカっぽかったけど、さすがにどうかと思ってほどほどにしました。CDの歌詞カードなんかは、猫飼ったことがない人とか、フレディがどんな調度を置いているかなど知らない人が書いていたので、ずっと不満でしたのでこれですっきり。(今は改善しましたが、新譜として発売された当時、デライラは人間の女性として翻訳されていました。家具に放尿するクセのある女は腹が立つけど許しちゃうって、どんなシチュエーションなんだ。(ーー;) ひどい翻訳。)
※写真は、歌のイメージに合わせて少し前の若かりし頃のさくら。
あのフレディもシッコステロに悩まされていたのかと思うと親しみを感じますね。
チッペンデールというのは、18世紀のイギリスの家具デザイナーで、イギリスにおけるロココ様式とも言われる猫足の家具を生み出した人で、現代もチッペンデール様式と呼ばれて世界中で製作されていますが、恐らくは家具にこだわるフレディは本当にチッペンデール本人が製作したアンティークもので値段にして1000万から5000万円はすると言われている(ものによっては億の値がつくことも)ものを購入していたのではないかと勝手に推測しています。・・・で、その1000万円のベッドに猫がオシッコをしてしまったら、そりゃ腹も立ちますわね。
まあでも、夜寝るときに猫に囲まれて超ハッピーなんだけど、翌朝、猫のシッコの臭いとともに目覚めた時のガッカリったらありませんからね、フレディもきっとこれを味わったんでしょう。でも猫と寝るのはやめられないから「そんなの気にしない」なんでしょう。分かる分かる。(*^_^*)
ブライアン・メイもギターで「ミァ~ウ、ミァ~ウ」とよくまぁ音を作ってくれました。
猫飼いになってますますこの曲が好きになりましたよ。
励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
| 固定リンク
| コメント (5)
| トラックバック (1)
うちの玄関を入ると。
シューズクローゼットの前はロードバイク置き場になっていて、玄関を入ったお客様にも見て頂けるよう、我が家の見せ場の一つなんです。上のは私の、下のは息子の。
ですが・・・・。すごくかっこいいスペースのはずだったのに・・・
目を下に移すと
猫の公衆トイレ状態○| ̄|_ こんな筈ではなかったのに・・・。
トイレに神経質なさくらが、トイレが少しでも汚れていると遠慮なく床の上でオシッコをするために、数で勝負することになってしまい、こんなことになってしまいました。日中は留守になるし。
という訳で、月に一度の猫トイレ洗いをしました。あー腰が疲れた。
玄関脇の他、居間にもひとつ。一階には合計7個。これ以外に、二階には3個。
猫トイレは「猫の数プラス1」用意するように言われますが、うちは「猫の数の倍」あるんですけど・・・。(^_^;)
おまけ。相変わらず器用に液晶モニタの上で眠るゆり。尻尾が邪魔。右を向いても左を向いても、なぜかディスプレイ側に尻尾を垂らすんです。どけてもどけても。
みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
| 固定リンク
| コメント (15)
| トラックバック (0)
今年のゴールデン・ウィークはなんだか肌寒いですねぇ。関東では5月4日だけがすっきり晴れましたね。そんな晴れ間に、我が家のにゃんずを一気に洗いました。一気に同じ日に洗ったのは初めてです。(腰が壊れるから。) 天気がいいので、シャルトリュー以外は自然乾燥です。
トップバッターは楓くん。相変わらずくびれが無いわね~。中年になると痩せにくくなるのは、人間も猫も一緒なのね・・・。
楓は母に絶対服従(猫の顔した犬だから)なので、洗っている間もタオルドライの間も、とても従順で一番洗いやすいです。洗っている間、母の顔を見上げて「もうイヤです~」と訴えるのがカワイイです。
お次は、檸檬さん。檸檬さんはウロウロするタイプ。タオルドライとドライヤーが大嫌い。片時もじっとしていないので実は一番洗いにくいのです。これはタオルドライ後。
3番目はさくら。彼女は余り反抗しないので全ての工程がスムーズ。ドライヤーもかけました。意外にもちゃんとくびれがあるんです。彼女が太っている訳ではないという証拠。こうやって見ると、なんか普通の猫みたいです。(実は脱ぐとすごいんです、というタイプ)
ここまでが、私。一気に三匹で腰が限界です。
夫が、ゆりを洗いました。なぜか1回洗いで肛門腺絞りも忘れているし。まぁ、換毛期だからまたすぐにシャンプーだから、いいか。
お父さん、近寄ったらイヤ~。
タオルドライ後。洗われて人間不信に陥っている顔。(^_^;) 夫が近寄ると10分くらい逃げます。(その後すぐ忘れる)
最後に、息子が風蘭を洗いました。前回同様、楽に洗えたそうです。タオルドライもドライヤーも苦労しなかったなぁ。
さて、洗って一番顕著に美しくなるのが、ベンガルの楓くん。ベンガルは他の猫には無い「グリッター」というキラキラ金色に光る毛が生えているので、光に反射して宝石みたいに光ります。
↓クリックすると巨大画像になり、グリッターが良く分かります。白く光って見える毛が、グリッターです。実際は金色に光ってきれいなんです。
さて、みなにゃんお疲れ様。頑張ったご褒美に、今日はみんなにシーバをあげちゃうよ~。うちのにゃんずのご飯は、左から年齢順に供されます。やはり年長者をたてないとね。
楓くんのお皿が茶色いのは、膝関節の薬(コンドロイチンとグルコサミン)が沈着しているから。
さて、おやつですよ~!!
風蘭は普段は処方食を食べさせるため、別室でご飯なので、いまいち自分のお皿の位置が理解できていません。
シーバを食べて、ご機嫌麗しい姫様。(まだ微妙に湿ってるのでボサボサ)
↓これも超拡大します。
ちょっと少なかったけど、あと2時間20分で夕飯だし。←細かい
励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
| 固定リンク
| コメント (21)
| トラックバック (0)
さくらは、いつもはこんなにまん丸です。
動いていない時はただの「丸」ですし、一見物静かな猫に見えます。
しかし・・・。一旦おもちゃを目にすると人猫が変わります。
たいしたジャンプ力ではないけど、弟よりはずっと飛びます。オーディオラックの上でも一発です。
いつもながら、彼女のハンティング能力の高さには驚かされます。彼女には猫じゃらしを振り下ろした瞬間に捕らえられてしまうので、猫じゃらしをパタパタ振る暇がありません。(^_^;)
その対極なのが、この人。究極の狩り下手。いや、狩りをしているつもりはないんでしょう、多分。
猫なのに、視線が獲物に追いついてないし。(泣)アタックじゃないんだから、その平たい手は何。
励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
| 固定リンク
| コメント (13)
| トラックバック (0)
最近のコメント