« コメント遅れてすみません | トップページ | さくらの階段うさぎしゃん降り »

2011年4月 3日 (日)

風蘭、1歳の誕生日

風蘭が3月6日に1歳の誕生日を迎えました。

次の週末にでも記事をアップしようかと思っていた矢先に、あの東北大震災が起きたため、延び延びになってしまいました。

今回の記事の写真もクリックで拡大します。


シャルトリューは成猫になるのに3年くらいかかると言いますが、なるほど、1歳になっても精神的にも、体格も、まだまだ大人のシャルトリューには程遠いです。もー・・・やんちゃでやんちゃで。でも可愛い。

お澄まし顔していても、何となく子供っぽさが残ります。

Imgp4264

さくらが1歳になった時には感じなかったことなので、人間も猫も女の子の方が精神年齢は上ってことなんでしょう。

こんなに夢中になってボールで遊んだり、寝室で大運動会を繰り広げ、お父さんは毎朝風蘭とゆりに踏まれまくっています。(^_^;)(でも、全く起きない。)↓ガキんちょ顔。

Dscf3533

お父さんの大事な大事なスピーカーも、ガジガジ。Σ( ̄ロ ̄lll) こらっ!

Imgp4272


相変わらず、バトル大好き。

↓「遊びとして付き合ってくれるケンカ互角な相手」(ゆり)

Imgp4207_2

↓「弱くてすぐ泣くからいじめ甲斐のある相手」(さくら)

Dscf3348


今日もさくら姉さんはいじめられます・・・。(涙)最初に聞こえるきゅるきゅる声は、ゆりの甘え声。

シャルトリューの姉弟マジ喧嘩

ん?楓が止めに入っている?

風蘭を見、さくらを見、母の顔色を見、ハラハラ気を揉む猫って・・・。(^_^;) 楓のこういうとこ、本当に犬っぽいです。ちなみに、さくらは本当に痛くて泣くことも多いですが、最近は怒りっぽくなってしまってすぐ唸るし、シャーシャー、ギャンギャン言うので、どこまで本当に痛い思いしているのかよく分かりません。(´д`)

ブリーダーさんのところで社会化はできているので流血騒ぎにはならないのですが、風蘭は我が家に生後3ヶ月のおチビとしてやってきた初日から爪とぎの最上段を常に奪おうとする野心家で、喧嘩っ早いです。あまりにも目に余る時は人が割って入ることもあります。

まあ、まだやんちゃな盛りなので、もう少し精神的に落ち着いたらこういうことも減るかなぁと期待しています。どこまで人間が介入するかは悩みどころです。



さて、相変わらず楓のことは好きみたい。楓はいまやケンカでは毎度コテンパンにやられるのですが、風蘭が頼ってきた時には優しく受け入れています。(猫が良すぎる!)

東日本大震災の余震で家が揺れると、怖いらしく、初めて猫団子になりました。相手はやはり楓。

Imgp4280
  うぇぇぇ~、兄ちゃん、怖いよう~。     大丈夫大丈夫。


ちなみに、さくらは意地悪されない限り、風蘭を同居人として認めています。近くにいても気にしません。目が合う度にケンカを売ってくる弟には「いい加減にして。」と思っている様子。私の布団にさくらと風蘭が10cmくらいの距離で寝ていることもあるので、仲が悪いという訳でもないみたい。


ゆりは、遊び友達。ゆりから誘うことは滅多にないですが、ゆりは遊びに誘われれば乗るし、ケンカもきっちり買うし、買う気が無いときは上手にかわします。


檸檬さんは・・・相手にしてないというか。ケンカを吹っかけられても

Imgp4161
「ケンカは好きじゃないんだにゃ。ほれ、その手をどけるにゃ。」

と取り合わないため、全くバトルになりません。無理に仕掛けると、檸檬さんにキッ!!と睨まれてすごすご諦めます。(^.^)


Imgp4260

こうしてるとお姉ちゃんそっくりなのにね~。(猫にも本当に眉毛があるんだね(゚0゚))


Imgp4196

でも寝顔は、まだまだ子供。


ふわふわして、抱っこもお膝もOKで可愛いけど、喧嘩っ早いのは早く改めてほしいです。でも、毎日よく食べるし、一日中チャカチャカ動き回る好奇心旺盛な子で、やっぱり可愛いです。

あ、そうそう。この子、シャルトリューなのに鳴き猫なんです。鳴き声も子猫時代の「キュー!」から

わん!」

に変わりました(^.^) 楓に育てられたからか、ゆりも風蘭もおしゃべりなんですよ~。(^_^;) (と言っても、ベンガルとシャルトリューでは程度が違いますが。)

子猫っぽさも可愛いけど、どっしりした落ち着いた大人のオスのシャルトリューに憧れているので、これから成長も楽しみです。でも、この子、本当に落ち着いた子になるのかしら~・・・。(^_^;)




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ

|

« コメント遅れてすみません | トップページ | さくらの階段うさぎしゃん降り »

コメント

風蘭くん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
まだまだ子供っぽさが残るあどけない表情がなんともカワイイですね。
harumiさんとこに来ると、うちにももう1にゃん頑張れば何とかなるかしら、といつも思ってしまいます。。。

投稿: しのた | 2011年4月 3日 (日) 22:25

風蘭君、お誕生日おめでとう!
男の子ってやっぱり人間と同じで大人になるのが遅い感じなんですね。
でも大人になったらもう子供には戻らないから、ゆっくりでいいと思っちゃいます。
圭佑は今年の夏に2歳になるけれど、やっぱりまだまだやんちゃ!

たくさんの猫さんに囲まれてるとそれぞれの猫さんとの付き合い方をちゃんと心得てくるんですね。

投稿: Anne | 2011年4月 4日 (月) 08:31

☆彡☆彡風蘭君お誕生日おめでとう・:*:・(*´∀`*)・:*:・
もう1歳ですかー早いですねぇ。
でも…まだまだお子ちゃま顔ですね(*≧m≦*)
さくら姉ちゃんをあんまりいじめちゃダメですよ~。
楓ちゃん…ほんとうにもう…なんていじらしい^^
なんかね、実物を見なくてもなんとなくネコ関係が目に浮かびます。
我関せずの檸檬さんはやっぱり姉の家の長男と同じ感じだし^^
ずっとこのまま、元気で仲良くね♪♪

投稿: ぴこ | 2011年4月 4日 (月) 22:55

風欄君 お誕生日おめでとう〜〜!
元気ですね〜〜!ソファの背のてっぺんで遊び疲れて寝ちゃってる写真
すっごく可愛い〜〜!
きっとどっしりとした男性になりますよ!ビズ君にも顔似てますね。
見るからに男の子!ですもの。
さくらとのバトルの動画の楓さんにいたく感動した私でした。
なんか人間の家族のようで、、、。

投稿: ビアンママ | 2011年4月 9日 (土) 00:05

風蘭君お誕生日おめでとうございます。うー、早い。
やんちゃな男の子、カワイイですよね ^^ ちょっと年の離れたにーちゃんねーちゃん達の中でもまれながらも、のびのび育ちますように。

しかし姉弟バトル、肉弾戦というか毛玉弾戦というか...^^;

投稿: みかえら | 2011年4月 9日 (土) 09:38

しのたさん
ありがとうございます。
うちは最初から3匹だったのでよく分かりませんが、正直、3匹以上は5匹でも余り変わりません。猫1匹でもかなり癒されると思いますが、私は猫同士のつきあいを見ているほうが結構面白くてなごみます。ぜひ、二匹目を。おすすめです。(悪魔のささやき)

投稿: harumi | 2011年4月17日 (日) 00:43

Anneさん
圭佑くんもやんちゃですか。男の子ってのは大体そんな感じみたいですね。人間も猫も男の子ってのはいつまでも子供なんでしょう。
猫も人の子も、似ているようで全然個性が違います。猫どうしも、猫と人とも、それぞれの付き合い方がありますね。

投稿: harumi | 2011年4月17日 (日) 00:44

ぴこさん
あはは、ぴこさんならやっぱり楓のとめに入ったのを一番喜ぶと思いました。
これは撮影している時は全然気づかず、後から見直してみて初めて知ったんです。止めに入ったのは確かですが、何を思ってそうしたのかは不明です。でも、楓もよくさくらを泣かせているので、あれだけ見ると正義の味方みたいですが、そんなにいいところばっかりではないんですよ~。

投稿: harumi | 2011年4月17日 (日) 00:46

ビアンママさん
ソファで寝ている顔は本当にまだ子供です。ビズくんみたいな男前に風蘭も育つでしょうか?でも本当にびっくりするくらい強気な子なので、落ち着いてくれるのかと心配です。
楓は苦労性なんですよ・・・。いい奴です。

投稿: harumi | 2011年4月17日 (日) 00:48

みかえらさん
いやいや、もまれているのは風蘭ではなく、兄や姉ですから。(^_^;) 目が合うと絡んでくるのでさくらは困ってるみたい。目を合わさなきゃいいのにねぇ。
シャルトリューが喧嘩してると、毛玉弾戦ですよ、本当に。

投稿: harumi | 2011年4月17日 (日) 00:49

風蘭君、1歳のお誕生日おめでとうございますぅ♪♪♪いつまでもガキんちょ顔を見せて欲しいです。シュシュは一人っ子だからいつまでたってもガキっぽいですよ。今回は楓ちゃんにフォーリンラブですぅ。付いて行きたくなりました。

投稿: DERON | 2011年4月20日 (水) 14:42

風蘭くん、1歳のお誕生日おめでとう! 元気いっぱいで、まだまだ大きく美しくなりそうですね。ムービーの楓くんは本当にハラハラしていますね。優しいなあ~。バトルはしないけど、ひと睨みで風蘭くんをおとなしくさせる檸檬さんもカッコイイです。

投稿: キャショフラママ | 2011年4月24日 (日) 22:58

風蘭くん1歳おめでとう!
うちのドンナさんも3歳になったのに、まだブログにアップしておらず・・・あれこれ調子狂ってます。
やんちゃですね〜、風蘭くん。こんなにみんな性格が違うのね。楓くん、おにいちゃんぽい!すばらしい。檸檬さん、ナイス。ゆりちゃん、いい味。さくらさん、姫様だもん、しかたないよね。
うちでもよくレオがドンナを追っかけ回して泣かしてますが、時々ドンナから仕掛けてることもあるので、まいっかと。
震災後、余震が続いてレオはしっぽの根もとをストレスからかなめすぎてちょっと禿げができてしまいました。
落ち着いてレオを励ますドンナの姿も見られます。

投稿: nacchima | 2011年4月29日 (金) 13:25

DERONさん
本当にガキんちょで、まだまだ無邪気ですねぇ。末っ子だからかもしれません。
楓は・・・本当に猫ですかって感じですね。私もムービー見てびっくりしました。

投稿: harumi | 2011年4月30日 (土) 11:39

キャショフラママさん
楓があんなにハラハラしているとはムービーを見るまで気づきませんでした。本当に猫なんでしょうか。だからと言って、さくらをいじめない訳でもないところが謎なんですよねぇ。

投稿: harumi | 2011年4月30日 (土) 11:40

nacchimaさん
レオくん、やはり余震がくるたびにナーバスになっていますか。最近はずいぶん余震も減ったし落ち着いてきましたか。さくらも最近は明るい(と言っても彼女の場合たかが知れてる)彼女に戻りました。
楓は、なんなんでしょうねぇ。本当に猫ですかって感じですよ。何にハラハラしているのやら。割って入って止めているからと言って、いつも彼がさくらに優しいとも限らないところがやはり猫なのかも。(奴も時々さくらを泣かすのよ。)

投稿: harumi | 2011年4月30日 (土) 11:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風蘭、1歳の誕生日:

« コメント遅れてすみません | トップページ | さくらの階段うさぎしゃん降り »