« タミフル恐るべし。 | トップページ | 風蘭またたびデビュー »

2011年1月 9日 (日)

クリスマス~お正月まで

1/7から仕事に戻っています。もうすっかり元気です。


今年の年末年始は偉い目に遭いました。思えば10月1日に勤務先の会社が合併してそのまま慣れない環境のまま年末の決算に向かって突き進み、その中で試験もあり、師走で家のこともあり・・・のまま大晦日を迎えたので、疲れて抵抗力が落ちていたのでしょうね。


クリスマスからお正月までをダイジェストで振り返りました。(写真の一部はクリックで拡大します。)

今年はシャルトリュー繋がりのクリスマス会を開く余裕も無く、家族で静かに祝いました。

Imgp3445


うちはいつも家族3人のそれぞれの誕生日、クリスマス、結婚記念日にケーキを焼きます。今回は比較的きれいにデコレーション出来て悦に入っていたのですが、この飾り付けには致命的な欠陥があったのは食べる段になってから判明しました。さて何でしょう?

Imgp3749

1.周囲の苺の数が奇数なので切りにくかった。

2.苺をケーキの淵に並べたため、切り分けると重みでひっくり返った。

3.真ん中に苺があると、切り分けにくかった。



答え。・・・全部。_| ̄|○



次回は私の誕生日に焼くので、課題とします。


フニャコラ家から、素敵なクリスマスギフトを頂戴しました。クリスマス・パーティがあったら持ってこようと思って、先日小さな木彫り人形作家の飼沼聖子さんの個展に行かれた際に買ってくださったそうです。この作家さんの個展、すごく行きたかったのですが、都合が合わずに行けず残念でした。

Imgp3548

オーダーするとこんなのとかこんな、素敵な木彫りの人形を作成してくださいます。うちもぜひお願いしたいなぁと思っています。

マコちゃんの母さん、ありがとうございました。


我が家では、夫にはiPhoneカバー、息子にはPSP+モンハンポータブルPart3をプレゼントにしました(息子へのプレゼントが10倍だな)。誰も私のを用意していないのを知っていたから、というわけではありませんが、掃除機を買いました。ダイソンは現役ですが、もうひとつの古いNationalのが壊れたからです。(多分夫がさくらのフレッシュな床チッコを吸ったからと思われる。臭いし止まるし。_| ̄|○ )

Imgp3748

Panasonicのサイクロン掃除機。価格.comで満足度が高かったのでこれにしました。ペットのいる家庭向きみたいだったし。ダイソンと違って吸引力は落ちると明言していますが、こまめにゴミを捨てれば問題なし。やはり、国産はノズルなどの取り回しが抜群にいいし、これ、めっちゃ静かなんですよ。猫が余り警戒しません。なかなか気に入りました。

さくらにも喜んでもらえました。(別の意味で。)

Imgp3756
            少し私には大きいわ。


そして大晦日は、毛ガニ。このブログの右下にもある、楽天のかにのマルマサさんのもの。冷蔵便で届くので身がびっちり詰まってとても美味しいです。

                ナニコレ??? フンフンフン
Imgp3759

今年は紅白を見ながらカニを食べました。この時点で私は悪寒と節々の痛みが始まり、いかにも発熱しそうな予感。


元日は朝7時から、お節料理の詰め込み。ふうちゃん、いたずらしたらだめよ~。

Imgp3762

今年は余り作らないつもりでいたのに、やはり年が明けた気がしないので、普通にお節は作ってしまいました。この時点で既に推定体温38度ちょい。怖くて計れなかった。(^_^;)


にゃんずも猫缶で新年をお祝い♪

Imgp3773


お腹もふくれ、温かい床暖房で猫も人もゴロゴロ。

Imgp3769

息子と、息子にひっつくゆり。(^.^)


孤高のさくら姫は、床暖があるからと言って、びろ~んと伸びたりせず、私がプレゼントした箱に入ってます。

Imgp3775
           いいのよ。箱さえあれば。


こちらは楓とゆり。この2にゃんはとても仲良し。

Imgp3783


気持ちよさそうに寝ている猫たちに、お屠蘇で酔っ払ったお父さんが愛情の押し売り。


            楓~~♪ スリスリスリ
Imgp3793
         ・・・・・。(さすが忠犬猫。じっと耐える健気な奴。)


     ほ~ら、ゆり、高い高~い♪
Imgp3800
      はなして~! ジタジタ

人の子と違って、猫は高い高いを喜びませんよ。(ーー;)


  ふうちゃんはフワフワだね~♪ え?イヤ?まぁまぁ、いいじゃない~。
Imgp3806
                  はなせ~!!ガシガシ

ただの酔っ払いと化している夫。猫の迷惑顧みず。


     檸檬ちゃんの肉球~♪ プニプニ
Imgp3811
                      ・・・ん?

Imgp3810_2
                  ・・・くすぐったいにゃ。ペロペロ

Imgp3817
                  幸せだにゃ~♪

檸檬さんの幸せそうな寝顔は見ているだけで気持ちがほっこりしてきます。床暖とお日様でぬくぬく。(^.^) このくらいのお父さんのいたずらでへそを曲げたりしないのは、さすが檸檬さん。



・・・ここらで私はギブアップ、熱がかなり高いと感じ、布団に入ったら38.6度でした。_| ̄|○  しかし、食いしん坊の私は翌朝も39度でも出しを取ってきっちりお雑煮を作り、しっかり平らげたのでした。みかえらさんが過去にインフルエンザで10kgも痩せたそうですが、私は殆ど食欲が落ちなかったために(普段人の1.5倍の食欲が人並みになった程度)ち~とも痩せませんでしたよ??

※訂正:インフルエンザで10kg痩せたのは、みかえらさんではなく、カゴメのかーちゃんさんでした。お詫びして訂正します。


初詣も行けず、全然お正月休み気分ではありませんでした。健康でいるのがやっぱり一番ですね。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ


|

« タミフル恐るべし。 | トップページ | 風蘭またたびデビュー »

コメント

改めてあけましておめでとうございます。^^

いやぁ、いろんな意味で盛りだくさんな年末年始だったんですね。。発熱しながらのおせち作りだなんて、私にはとてもできない。頭がさがります。

お父さんの気持ちいい酔っぱらいっぷりもステキです。おつきあいしてくれるニャンずもかわいいわ~。♪

>みかえらさんが過去にインフルエンザで10kgも痩せたそうですが、

いや、これ私じゃないと思う^^;
去年年明けのインフルエンザ、タミフルで腸内細菌をミナゴロシにされましたが、残念なことに体重は大して減らなかったんですよ~。ちっ(笑)

投稿: みかえら | 2011年1月 9日 (日) 13:51

クリスマスやお正月や、猫さんたちの楽しまれた様子、私も楽しんで拝見しました。
ケーキを手作りも美味しいそう!!!
カットしたら食べるだけだし、私だったら気にしないなあ。

猫さんたちの並んでの食事は凄い!!!
みんなそれぞれ個性があって、一緒にいて楽しめそうですよね。
お父さんが楽しんでたみたいだけど。
本当に元気を取り戻して安心しました。

投稿: Anne | 2011年1月 9日 (日) 18:01

あけましておめでとうございます!cat
はるみさん、お元気になられてよかったです。
年賀状届きました。ありがとうございます。
とっても幸せなねこちゃんたちのお写真に新年から気持ちがほっこりしました。
真ん中のご一家のお写真は、はるみさんがお若くて素敵
で羨ましいです。ママさんではなく、おねえさまかと思いました。
今年も幸せいっぱいなブログ楽しみにしております。
いつもコメントしないでごめんなさい。coldsweats02

ぜひ今年はお会いしたいです。

投稿: ヴィヴィ&アテナママ | 2011年1月 9日 (日) 21:20

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始は大変でしたね。
インフルエンザってきついですよね。
今年は妊婦なので予防接種をしまして、今の所、大丈夫そうです。

ショートケーキ美味しそうです。
猫ちゃん達は生クリームのお裾分け頂いたのかな?
甘いからダメかな?

今年は出産や子育てでバタバタになりそうですが、今年もメデューサファミリーとしてよろしくお願いします。

投稿: hitomi | 2011年1月 9日 (日) 22:38

harumiさん、インフルも無事去ってくれたみたいで良かったです。
今年もよろしくお願いします。
愛情の押し売り写真、面白かったです^^
うちも毎日愛情の押し売りですよ。
ええ、もちろんショナさんは耐えてくれます(笑)
今年も1年、猫三昧で元気に楽しく暮らしましょうね~♪

投稿: ぴこ | 2011年1月11日 (火) 15:03

とても遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。私も年末から弱っていて、ご挨拶が遅くなってしまいました。インフルエンザでちょっと大変なお正月でしたね。でも、高熱の中、おせちも作ってきっちりお正月を過ごされたなんてすごいです。毛だらけ家にゃんずとお兄ちゃんとパパさんの寝姿、とてもなごみます。幸せそのものですね(^^) 今年もよろしくお願いします。

投稿: キャショフラママ | 2011年1月17日 (月) 18:05

みかえらさん
いや、発熱しても「家族のために」お雑煮を作ったのではなく、もちろん家族のためでもあるけど、自分が食べたかったから作ったんですよ。私、よほどのことがないかぎり食欲って落ちないんです。39度の熱でさすがにお代わりこそしなかったけど、ちゃ~んと他のおせち料理も食べましたよ。食べてから病院に行きました。しかも帰りはバスと徒歩で帰ったし。

投稿: harumi | 2011年1月17日 (月) 22:44

Anneさん
酔っ払った夫が猫たちに愛情を押し売りするのは恒例行事なんですよ。特に正月のお屠蘇を飲んでご機嫌だと、いつも以上に押し売りが始まります。まぁ、飼い猫である以上、多少は我慢してもらいましょうって感じです。(^_^;)

投稿: harumi | 2011年1月17日 (月) 22:45

ヴィヴィ&アテナママさん
本当に、今年はぜひお会いしたいですね。今年はクリスマスパーティを開けたらと思っていますが、どうでしょうかね~。
年賀状の家族写真ですが、写真館の人がPhotoshopで修正をしたんではないかと私は疑惑を持っています。修正はしてないというんですが、顔の持ち主が「これ、実物の私より若いんですけど?」という顔になっているので・・・。怪しいもんです。

投稿: harumi | 2011年1月17日 (月) 22:47

hitomiさん
今年はいよいよお産ですね~。楽しみです。にゃんこたちと赤ちゃんのからみが、どうなるかドキドキ、わくわくですね。
インフルは本当にしんどかったですね、とくに頭痛が。
猫たちは、基本、一切人間の食べ物は与えていません。楓が勝手につまみ食いすることはありますが・・・。(^_^;)

投稿: harumi | 2011年1月17日 (月) 22:48

ぴこさん
ふふ、夫の愛情押し売り写真は何度見ても微笑ましいです。今年はなぜかまともな格好をしていたのでアップできました。ちゃんちゃんこ着てたりスエットだったりするとアップできませんからね~。
ショナさん、やはり耐えるんですね。ベンガルって見かけによらず本当に忠義心が厚いですよね。
今年も猫三昧でよろしくお願いします。

投稿: harumi | 2011年1月17日 (月) 22:50

キャショフラママさん
おや、なんか今年は年末年始弱っている方が多い気がします。私の周りで、ブログと関係の無い知人でもそういう女性がとても多かったです。もう良くなられましたか?私はおおむね元気ですが少し咳が残っています。
きっちりお節を作ってというか、単純に私が食べたかったからです。イベント女なので、正月とかクリスマスはちゃんとやりたい方なんですよ。この冬、結婚以来初めて冬至にかぼちゃを食べたり柚子湯につかるのを忘れたからインフルエンザにかかった!と思っているくらいですから。子供の日には菖蒲湯にもつかるんですよ~。
まぁ、39度近い熱があっても食欲は落ちないし、こうやって猫の写真を撮ってるくらいなので、そんなに大げさなもんじゃないんです。

投稿: harumi | 2011年1月17日 (月) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/50527328

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス~お正月まで:

« タミフル恐るべし。 | トップページ | 風蘭またたびデビュー »