« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

さくら、5歳の誕生日

すっかり遅くなってしまいましたが、9月7日にさくらが5歳になり、お祝いした記事をエントリします。・・・20日も過ぎてしまった。ごめんね。

Imgp29661_2

相変わらず、どんなにテキトーに撮っても使えない写真というものが無い子です。(↑クリックで拡大します。)


毎度お馴染み、猫缶パーティです。前回は風蘭のご飯茶碗が無かったのですが、今回、おそろいのお皿を買ったので、集合写真を撮りなおしです。

Dscf3201

ふうちゃん、ちょっと斜めで尻尾も向こう向いちゃったなぁ。まあ、成長したらまた撮るから、暫定ってことでいいか。



いつも取り澄ました写真ばかりなので、今回は普段着の顔を何枚か。


ご飯皿を引き上げて何かもらえそうだったのに、待てどくらせど何も出てこないので、苛々しながら台所で待つ不満げな姫様。

Dscf3091_2
       写真なんて撮ってないで早く出して。


猫缶を食べて満足顔の姫様。上の写真と大違い。(^_^;)

Dscf3144
                満足しました♪


Imgp2427

昨年のクリスマスパーティのお土産に戴いたおもちゃがお気に入り。相変わらず名ハンターです。目が爛々としてるよ・・・。


相変わらず袋、箱が大好きです。クリーニングに持っていく袋をちょっと置いておいたら、すぐさま乗っ取られてしまいました。

Imgp0924

いや~ん、これではクリーニング屋さんに行けませんよ~!(*^^*)


Imgp1365

高さ180cmの本棚にも、近くにある猫タワーを使って上がります。最近ここがお気に入り。珍しく檸檬さんとツーショットで上がってました。それにしても顔がまん丸ねぇ・・・。(^_^;)


お母さんにいい子いい子してもらうのが大好き。小さなお手々がグッパグッパするのがかわゆいのです。

Imgp29981
        うふ♪気持ちいい~♪


相変わらず我が家で一番表情の豊かな子です。


さくらは歳を重ねて性格が丸くなり、とても可愛い猫になりました。前はもっととんがったところがありましたが、最近は私が帰宅すると二階にすっ飛んできて「お帰りなさい~、さぁ撫でてもよろしくてよ~。」と言ってくれます。

夜、私が寝る時は一緒の布団で寝てくれますし、気が向くと頭にスリスリスリスリとして枕を占拠して一緒に寝てくれます。(^_^;) いいんです、私は端っこでも。さくらのお尻のモフモフの毛に顔をうずめながら眠るのは最高に幸せです。

相変わらず誰のことも舐めませんが、他の猫とはつかず離れず、争いもなく実の弟の風蘭のことも受け入れてごく普通に一緒に生活しています。神経質なのかと長いこと思っていましたが、マイペースで自分の思う通りに振舞っているだけで、実は余り細かいことは気にしない性格のようだというのも最近分かってきました。

5年共に暮らしてやっと理解できた一面。彼女はまだまだ謎に包まれています。そんな彼女に翻弄されながら生きるのが、飼い主はまた嬉し楽しいのです・・・。この一年、また元気で過ごしてください。

末筆ながら、一緒に生まれたニコちゃん、アテナちゃん、アトムくん、文次郎くん、葵くんもおめでとう~。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

楓くん5歳の誕生日

8月24日に楓君が5歳になりました。


今頃ですが、お祝いしたので記事を載せます。明後日にはさくらも誕生日で押してますが・・・。


恒例の、猫缶パーティー。今回、ブログのサイドバー用の写真撮影も兼ねて、5にゃん並べてみました。おお、見ごたえあるのぉ。

Dscf3110

風蘭、すっかり体が伸びて、ゆりよりも、さくらよりも体の長さは長くなりました。体重も3.6kgですからね。どんどん伸びます。

Dscf3129

女の子はいつも食べるのが遅いのですが、食べ終わったらみなさんのお皿をさらえようと横で大人しく待っています。頭を突っ込まない理性のあるところが楓の楓たるゆえんです。

Dscf3132

お皿きれいに片付け隊の見習い隊員と一緒に後片付けに精を出すのもいつもの光景。



さて、楓くん。

Imgp1310

5歳とは思えない若々しさ、活発さ、動きの良さです。好奇心もまだまだ旺盛。バトルも遊びも大好きです。


去年の今頃は後ろ足の膝を痛めて余り動けませんでしたが、もう殆ど日常生活には支障ないくらい戻りました。膝は少し変形したまま固定してしまいましたし、ジャンプ力もやや落ちましたが、痛みは無いようですので、手術もせずこのままでもいいのではと主治医とも言っています。


楓は手足が長いので、階段でリラックスする時はなぜかいつもこうやって一段下に手をつきます。

Imgp2705


我が家ではゆりと並んで一番のおすがり猫です。人がいないと生きていけません。スキンシップは三度の飯と同じくらい好き。

お父さんの膝が大好き。

Imgp0939
             あ〜・・・、そこそこ〜・・・


猫同士のつきあいも大切です。檸檬さんとはいつも仲良くくつろいでいます。

・・・檸檬さんに腕枕してもらいながら、舐めてもらっているところ。アラフォーのおっさん二人は、暑苦しい友情(?)で結ばれています。微笑ましいですが、人間だったらかなりエグい光景なんだろうなぁ。猫でよかったねぇ。(^_^;) (カーテンが汚いのは目をつぶって下さい。)

Dscf3180

楓は小さい子の面倒見もいいですが、本にゃん自身はかなりの甘えん坊です。人に甘え、檸檬にも甘える。そういや、猫に甘えるのは檸檬に対してだけだなぁ。楓は犬みたいな性格だから、年齢とか序列を意識するからこうなるのかも。


我が家一のベタベタの甘えん坊ですが、我が家一精悍なハンサム猫です。そのギャップが彼のチャームポイントかもしれません。(↓クリックで拡大します。)

Imgp1285_2

元気になってよかったね。膝を大事に、これからも元気で長生きしてね。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ


※おまけ画像あり(続く↓)

続きを読む "楓くん5歳の誕生日"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »