« クールな灰色の実姉 | トップページ | 猫の涼み方色々 »

2010年7月21日 (水)

体重測定

梅雨明け寸前にみなにゃんにファーミネーターをかけました。抜け毛のシーズンは毎週末かけますが、湧き出る泉のごとくアンダーコートが出てきます。

檸檬さんは多分これが冬毛のラストではないかと。いやぁ、ファーミネーターは本当にアンダーコートがよく取れます。久々の大漁です。

Imgp2306

さくらはまだまだ抜けそうな感じです。彼女の本領はこんなもんじゃありません。

Imgp2310

アンダーコートの少ないベンガルの楓くんも、さすがにこの時期はよく抜けます。でも、多分楓もこれがラストくらいかな。

Imgp2308

ちなみに、ファーミネーター→豚毛のブラシのグルーミングコースが大好きな彼は、一通り終了して他のことをしている間も、もっとやってもらおうと待ち続けています。

Imgp2309

今回、ゆりと風蘭は収穫が少ないので写真はありません。

ついでに、体重計測しました。

檸檬 4.50kg

楓 6.65kg

さくら 4.50kg

ゆり 2.95kg

風蘭 2.85kg

風蘭がうちに来た時は2.0kgでしたから、1ヶ月半で50%近くも体重が増えています。すごい勢いです。今週月曜の時点でゆりと10g差でしたから、もう既に風蘭が抜いたことでしょう。檸檬さんは体重が増えないので、ライトから普通食に戻すことにします。元気はあるし、食欲もあるので、カロリー不足かもしれません。彼は5.2kgくらいがベストなので。

最後に、風蘭の連続3枚。おすましショット。もう赤ちゃんというよりは少年の顔つき、体つきです。

Imgp2330

姉と違い、デフォルトが「微笑み猫」です。シャルトリューの鑑です。

下半身の安定度は抜群。これまたシャルトリューらしいですね。お耳もピンと立ってきてハンサムになってきました。

Imgp2332

お腹にチャックが見えます。中には何が入っているんでしょう。我が家初のチャック猫で嬉しかったりします。(^.^)

Imgp2378

手足たくましく、筋肉質、すごくがっしりしています。男の子~って体つきで、子猫なのにゴツゴツしてます。胴周りが少ししっかりしてきてシャルトリューらしくなってきました。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ

|

« クールな灰色の実姉 | トップページ | 猫の涼み方色々 »

コメント

こりゃ〜大漁ですね〜。いいな〜。
ドンナはグルーミングが嫌いで、さっさといなくなってしまうのでなかなかここまでのアンダーコートにお目にかかることはできません。
しかし、抱っこ猫のドンナ、しっかり私の服を毛だらけにしていってくれます。
なので我が家にはあちこちにコロコロが。
風蘭くん、正しいシャルの男の子って感じですね。
いや〜かわゆす。個人的にはハの字眉みたいな毛の生え方がとっても好き。ほんとに楽しそうな顔して、幸せそうな男の子ですね。ああ、ラブリー。

投稿: nacchima | 2010年7月22日 (木) 01:02

はじめまして。
可愛くて美しいにゃんちゃんたちを発見!
ワタシが以前憧れたネコちゃん種ばかりでものすごく嬉しいです。
風蘭くんのかわいさに、おうちにきた頃から
ダーと読んでしまいました

我が家は3匹ですがそれでも、抜け毛の掃除と
ブラシ嫌いな毛深いコに四苦八苦です

とてもきれいにお住まいになられていて。。
尊敬です

また遊びにきますね!

投稿: miyocom | 2010年7月22日 (木) 10:25

おぉぉ~風蘭君!チャックがぁ♪♪♪これからますます楽しみですねぇ~大きくなるのが早いですよね!!う~~んお腹を撫でたいぃ~ですぅ!
檸檬さんとさくらちゃんが同じ体重なんですね。見た感じは全然違って見えます。もう、ゆりちゃんがいちばん小さく成ってるかもしれませんね。

シャルトリューって毛が短毛と言えど結構すごいですよね(^^

投稿: DERON | 2010年7月26日 (月) 13:47

nacchimaさん
ドンナちゃんはブラッシングが嫌いですか。レオくんはどうかな?うちは全員大好きで、もっとして~と寄ってきます。檸檬は特に、スリッカーを手に持っただけで「やってくれにゃ~」と目ざとく見つけてやってきますよ。さくらは、ブラッシングは好きですが、尻尾とかお尻とかは「何度言ったら分かるの!そこはイヤなんだって!」と怒ります。怒る顔もかわいくて楽しいです。
ハの字眉・・・。気づきませんでした。そう言われるとそういう風にしか見えなくなってきます。
ドンナちゃんは抱っこ猫なのですね。風蘭が抱っこするとグルグル言う子で新鮮です。

投稿: harumi | 2010年8月 5日 (木) 03:57

miyocomさん
コメントありがとうございます。かわいい3にゃんとお住まいなのですね。うちの猫たちをほめてくださってありがとうございます。私は生まれた時から社宅、結婚してからも社宅で金魚とか昆虫くらいしか飼えなかったので、家を持つときは絶対に犬と猫を飼いたかったので、何年もかけて猫種を選びました。でも、普通の和猫も大好きで、捨て猫を保護したりもします。(今住んでいる地域は野良猫が少ないのでとんとお目にかかりませんが。)
抜け毛はいっぱい落ちてますよ。カメラでは写らないだけです~。(^_^;)

投稿: harumi | 2010年8月 5日 (木) 04:00

DERONさん
ふふふ、我が家初のチャック猫ですのよ~。初めて我が家にやってきた日に気づいて嬉しかったです。
あれから体重をはかっていませんが、たぶんもうそろそろ風蘭はゆりを追い抜いたと思います。
檸檬さんは現在普通食にしているので少しは増えているといいなぁと思います。

投稿: harumi | 2010年8月 5日 (木) 04:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/48940597

この記事へのトラックバック一覧です: 体重測定:

« クールな灰色の実姉 | トップページ | 猫の涼み方色々 »