« 誰っ? - 再び | トップページ | パワフルな子猫 »

2010年6月13日 (日)

新入り子猫

昨日から仲間入りした新入りです。(今回のエントリは、ほとんどの写真がクリックで拡大します。)


Imgp1604

風蘭(ふうらん)、オス、2010年3月6日生まれ、シャルトリュー。生後3ヶ月と1週間です。


キャッテリー・ソレイユルヴァンさん出身で、母はウラニー、父はティモシー。さくらと同じ両親なので、まさにさくらの5歳違いの実の弟です。


我が家に着いて25分でカリカリを食べました。これもそんなに早く食べないだろうと思って20分経ってから出したからで、もっと早く出していたらもっと早く食べていたのかもしれません。普通は慣れない環境に連れてこられてごはんどころじゃないはずですが、大物ぶりを発揮してくれました。水もゴクゴク飲むし。

Dscf2671

着いて数時間で、夫の傍でまったりしてます。人なつこいです。

Imgp1524


到着した日は、猫たちはガラス越しに対面しただけですが、今日からはちょっとずつ垣根を取ってみます。

午前は、ケージ越し。楓くんのシャーはライオンの咆哮のようでド迫力です。

Imgp1575

さくらもやってきて、ひとまずはシャー。


午後はケージから出して、少し自由に歩かせてみました。真っ先に挨拶に来たのは檸檬さん。檸檬はゆりが来た時や、来客猫さんにも友好的なので心配していませんでしたが、案の定いきなり鼻チョン挨拶。さすが〜。においも遠慮なくかぎまくりで、檸檬はもうそれでOKのようです。馴染むの早すぎ。

Dscf2699


実の姉のさくらは・・・。

はしゃぐ弟を射るような眼差しで見つめる実姉・・・。怖いよ。(^_^;)

Dscf2703

不用意に近づいた弟に対して一発かました!!

           寄るんじゃないわよっ!!
Dscf2705

さくらの般若顔のシャー。コワイお姉さん・・・。 

Dscf2707

でも、さくらと楓はとても風蘭に興味を持っているのは明らかで、気になって近寄ってにおいを嗅いだり、シャーしたりしているので、馴染むのはやはり早いんじゃないかと思っています。半径1m以内に風蘭がいても、くつろいだ姿勢で尻尾もゆったり動かして余裕な感じですから。

上の写真が昼一番、下の写真が夕方。随分距離が縮んでいます。シャーはするけど、段々お互いのことが分かってきた模様。

Imgp1691


ゆりの写真がありませんが、昼に一度接近遭遇してからゆり自身がちょっと落ち着いてきて、夕方には勇気をふりしぼって自分からリビングの風蘭の様子を伺いにいきました。他の3匹と違い、ゆりがこわごわ接しているのは風蘭も感じるのか、ゆりに対してはやや緊張して接していました。まあでも、30cmくらいの至近距離にいられるくらいになったので上出来です。

頑張ったゆりは偉かったです。いっぱい撫でて、いっぱい遊んでやりました。


風蘭はかなり活動的ですし、まだ体が軽いからか、なんと爪研ぎのてっぺんによじのぼり、スピーカーの上に上がりました。こんなことできるのは、うちではゆりだけなのに。びっくりです。シャルトリューにはできない芸当と思っていたのですが。

Dscf2710

Imgp1666

さすがにおりられないんじゃないかと思って私が下ろしました。


猫じゃらしには、初日から食いついてきます。元気元気。


Imgp1592

遊びながらも微笑み猫らしく口元が笑ってるのがラブリー♪

Imgp1594

まだ慣れない音にびっくりしたり、部屋にいきなり人が入るとびっくりしたりしていますが、これもそのうち慣れるでしょう。

早めの夏休みを私と夫で交代で取得したので、向こう10日くらいは家族が張り付いて様子を見ます。



※ ウンチ、オシッコも無事したのですが・・・ (↓続きをご覧ください)




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ

 

いつもはにおいのついた猫砂をもらってくるのですが、うっかり忘れてしまったのです。昨日はきれいな猫砂を全く使いませんでしたが、自由に歩かせたら普通の猫トイレに無事オシッコもウンチもしてくれたのは良かったのですが・・・

Imgp1628

やっぱり砂かけしない。_| ̄|○  (↑必死でトイレをカシカシしてる図)

「この子はウンチを埋めるかな。」と淡い期待を寄せましたが、一回砂をかいた後は、さくら同様、ひたすらトイレの壁をカシカシやっているだけでした。

・・・血は争えない・・・。

|

« 誰っ? - 再び | トップページ | パワフルな子猫 »

コメント

久しぶりに遊びに来たら、ちびたん!!!
なんてかわいいのでしょう!!!
風蘭くんてお名前もステキですね^^
エクラをお迎えした日のことを思い出しちゃいました。

#さくら姉さんの般若、迫力ありますね、こ、こわい。。。

投稿: しのた | 2010年6月13日 (日) 23:20

うわぁ~♪子猫ニャン♪うははは~かわい~~~(*´∇`*)
写真見ながらニヤニヤです~。
じゃらし遊びで立っちしてるお顔、もう楽しくてたまらないって顔してる(*≧m≦*)
楓さんのガオーの迫力はわかります(^^;
アメショの♂ってほんと温厚で性格がいいですよね。
でもみなにゃん、偉いですね。すぐに仲良くなれそう♪

投稿: ぴこ | 2010年6月14日 (月) 08:20

きゃあぁぁーーーーーーーっ!!!!!!!
ふふふえてるぅぅ~~倒れそうですぅいえ倒れましたぁ
きゃわいいいぃぃぃいいーーーーーー風蘭く~ん♪♪♪猫じゃらしで遊んでいる姿(特に両手を広げてる姿)はもうノックアウトですぅ。
般若顔のさくらちゃんが実は大好きですぅ。可愛いぃ~。でも檸檬さんは驚きですぅ。すごいですねぇ~
あああ、でもまたまた抑えていた感情が吹き出しそうです(^^;

投稿: DERON | 2010年6月14日 (月) 11:26

わあっ、ついに来ましたウラニーっ子男子。やんちゃそうな弟と、お姉さんの姉弟関係は特に楽しみです! ちなみに、うちのビズも若かりし頃、流しはおろか、それよりも高い台に飛び乗ってました……遠い目。

投稿: ビズママ | 2010年6月14日 (月) 19:26

ロシアンブルーとも微妙に違うなと
思っていたら
やはり「シャルトリュー」という
珍しい猫ちゃんだったんですね。
結構猫好きだと思っていたのに
子育てにかまけて猫の勉強を
怠っておりました。
しかし猫によっては
何故に砂かけを全く違うところで
やったりするんでしょうかね?
私が若い時に飼っていた猫達も
トイレから出たところでカシカシやってました。
そしてトイレの淵に座って外側に
おしっこする輩もいて大変だったです。
あ~でも猫が沢山いる風景には憧れます。
羨ましいです。

投稿: なな | 2010年6月15日 (火) 19:51

しのたさん
エクラくんは1歳と2ヶ月ですから、大きくなったと言っても、シャルとしてはまだ大きくなる途中ですし、男の子ならまだまだ気持ちは子猫ではないですか? 
さくらのシャーは本当に般若顔になるのです。もっとおしとやかにシャーしてほしいのですが、さすがに無理か・・・。次の写真の平常顔とまるで違いますよね。

投稿: harumi | 2010年6月16日 (水) 01:11

ぴこさん
ショナくんはシャーすることあるんですか? ルッちゃん以外の猫と会ったことあるんですね。ゼフィロスさんところのベンガルは顔がかわいい顔をしているけど、シャーの時の迫力は同じなんですね。ああいう時は野生を感じますよね。・・・でも、実は一番子猫を受け入れるのも早いのが楓でもあるのです。猫って不思議です。

投稿: harumi | 2010年6月16日 (水) 01:14

DERONさん
ふふふふ、そうなんです。増えたんですよぉ〜。もう可愛くてたまりません。ジャンプ力はないですが、腕の力は強くて、さすが大型になる猫種の子猫だと思います。横方向にはめちゃめちゃ活発ですし。
さくらの般若顔は取り澄ました顔とのギャップが笑えます。般若顔の次の写真と別人ですもん。

投稿: harumi | 2010年6月16日 (水) 01:16

ビズママさん
ビズくん、流しに飛び乗っていたんですか。それはすごい。うちの風蘭は、高いところにはよじ上ります。腕力で高低差を克服するといいますか。ジャンプ力は悲しいほどにないですね〜。
なかなかやんちゃで可愛いです。さくらがヒネていたので、素直な僕ちゃんがなかなか可愛くて。ヒネてる姫様もこれはこれで素直になれないところがかわいいんですけど。ビズくんみたいなハンサムでコロンと大きい子になってくれるといいなぁと思っています。

投稿: harumi | 2010年6月16日 (水) 01:18

ななさん
猫を飼ったことがあるのですね。猫三昧な日々を送っていると、住宅ローンとか学費とかのことを忘れて幸せな気分に浸ります。でもこれで最後の一頭です。
シャルトリューはロシアンブルー、コラットと並ぶ三大ブルーの猫と言われているだけあって、とてもきれいな毛でふわふわです。大きくなる上に活動的なのでとても好きな猫種です。猫種としては実は古いのですが、日本で見かけるようになったのは、ここ10年くらいのことです。いつか飼えるようになるといいですね。

投稿: harumi | 2010年6月16日 (水) 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/48622291

この記事へのトラックバック一覧です: 新入り子猫:

» ねこのチャコちゃんのねこネット [ねこのチャコちゃんのねこネット]
私のアルバイト先の小さなお店のペット ねこのチャコの行動日記!!朝出勤時間に毎日お迎えに来る かわいい猫のチャコちゃんの生活!! [続きを読む]

受信: 2010年6月25日 (金) 18:59

« 誰っ? - 再び | トップページ | パワフルな子猫 »