« 朝の運動会に参加する子猫 | トップページ | 檸檬さん、5歳の誕生日 »

2010年6月29日 (火)

すっかり馴染んだ子猫

さて、風蘭君が我が家にやってきて丸二週間が経過しました。あら、たったの二週間?いやー、なんかすっごく家に馴染んでいるので、とてもそうは思えません。そうか、まだ二週間しか経ってないのか。ブログを書いてると事実を見つめることができるなぁ。

5にゃんとの生活、こんな感じですごしています。

朝、目を覚ますと目の前には白黒のおまんじゅう・・・じゃなくて、ゆりのお尻のドアップが。(^_^;)

Dscf2809

足元に目線をずらすと、こんな感じです。手前から風蘭、さくら、檸檬。つまり私の布団には3にゃんが寝ていて、右半分は占有されています。よく眠れるなぁと自分で感心したりして。

Dscf2808

さらに目線を頭の上にずらすと、楓が。

Dscf2810

ああ、加湿器出しっぱなしがワールドワイドに公開されてしまった・・・。

この寝室、通販生活好きな私らしく、加湿器、枕、敷き布団は通販生活で購入しとります。

寝室に5にゃんが揃うと「なんか、猫がワサワサいる」という感じになります。もう、風蘭は風景の一部になっているでしょう?本にゃんも他のにゃんずに家族として受け入れられているので、一緒の布団でも平気なんです。

さて、誰と一番仲良しかと言えば、やはり楓兄ちゃんと仲良しです。というか、楓が風蘭を構いたくて仕方ないらしい。別に楓からはちょっかいは出さず、傍にただいるだけ。


               ぼうや、何が見えるかね。
Imgp1887
                    草ぼーぼーのお庭~♪


楓の世話は本当に献身的で、感心します。つかず離れず傍にいて、お尻をなめてやったり、尻尾で遊んでやったり、取っ組み合いに付き合ってやったりしています。バトルが大好きなやんちゃな風蘭なので、楓相手に無謀にもバトルを挑みますが、楓は小さな子猫相手と分かっているので、すご~く手加減して相手してやっています。、まるで大相撲力士がちびっこ相撲の相手をしているようです。楓も相手をしてやるのはまんざらでもないようで楽しそうです。こういうのは、やっぱり自分が兄さん猫に優しくしてもらったからできるんでしょうね。

何度も目撃しているのですが、なかなかムービーに収められません。いつかこの微笑ましいバトルをお見せしたいですね。

風蘭は鼻チョン挨拶をしたときに、甘えるように他の子の顔にスリスリと頭をこすりつけています。すると、さくら以外の子は、「はいはい」と頭をなめてやります。微笑ましいです。(さくらは風蘭に限らず、誰のことも舐めません。)

人も猫も大好きな明るい風蘭。おすがりくんではありませんが、人がいるとピトッと体の一部をくっつけてきて可愛いです。甘えと独立心のバランスがいい感じです。

Imgp1914


良く食べ、良く出し、良く飲み、良く遊び、良く眠るとっても育てやすい子です。遊んでやるとよくじゃれます。

Imgp1937


↓どういう格好なんでしょう・・・。(^_^;) この後背中から落下したのは言うまでもありません。顔がフレームアウトしてしまった。

Imgp1948

                 

              びよん。
Imgp1972

「アタシアタシアタシ~!!」のゆりも、さすがに自分より活発な子猫を前に、手が出せません。・・・手を出したくて常に近くにいますが。

大人も遊びます。

Imgp2029
             うっきゃ~~~っっ!!


Imgp2063
                はぁっっっ!!


Imgp1989
                 どおおお!!


風蘭は猫界のマナーをわきまえている子で、他の子が遊んでもらっているときは、子猫なのに割と静かに順番を待てるのです。まぁ、偉い。白黒のお姉ちゃんとは偉い違いだこと。


Imgp2134

今週はコラ姉ちゃんに似た顔立ちです。

夫の祖母の言葉に「人は、色々な親戚に公平に似ながら育っていく」というのがあり、とても気に入っています。猫もそんなかんじなんでしょうか。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 
猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 
シャルトリューへ

さて、再び質問。この花はなんでしょうか。

Imgp1904

 答えは、「一昨年のニンジンを放置したこぼれ種から生えた二世のニンジンの花」です。(^_^;) そんなんばっか。(^_^;) これはなかなか鑑賞に堪えますが、これまた放置すると種が落ちるんだろうなぁ。

|

« 朝の運動会に参加する子猫 | トップページ | 檸檬さん、5歳の誕生日 »

コメント

きゃ~♪ Harumiさんちに劇的変化が!
風蘭君。可愛い過ぎます。
新しいご家族のお迎え。おめでとうございます。
「いつかシャルトリューの男の子がほしい」とおっしゃってたことが思い出されます。ウラニーちゃん&ティモシー君の子ですね。未だ未だお子ちゃまですが大きくなるのが今から楽しみです。楓君の寄り添う姿に朝から萌えです。5にゃん達の毎日ってきっと楽しいんだろうなぁ。これからの成長をとても楽しみにしております。

投稿: ヴィンママ | 2010年6月29日 (火) 05:10

きゃ~~ぁっかわいぃ♪♪風蘭く~んと遊びたいですぅ。びよん。は最高ですね!!でもおとなぁずも可愛いぃですぅ。特にお腹のライン!みんなナデナデしたくなりますねぇ~~風蘭君はアイドルジャニーズ顔ですよねぇ。(ちなみにシュシュも昔は山ピーに似ていると信じていたのですか…(^^;))これからが楽しみですねぇえ(^^う~んパラダイスですよねぇ。

投稿: DERON | 2010年6月29日 (火) 15:25

風蘭くん、二週間とは思えないくらい馴染んでますね~
遅くなりましたが、風蘭くんのお迎え、おめでとうございます。
ベンガルの女の子と、シャルトリューの男の子、どっちが先なのかなぁ~と思っていた矢先だったので、びっくりしました。

ゆりちゃんのときにも感じたのですが、それぞれの猫さんがブリーダーさんの元できちんと猫社会のルールを学んでるというのは大きなメリットですよね!

と、びよん。の写真。
思わず笑ってしまいました~。ゆりちゃんの姿!笑笑
うちも今まではソルがゆりちゃん的存在だったのですが、恋さんがソルを上回る「アタシアタシアタシ~!!」なので、最近はソルがものほしげにおもちゃを見つめる姿をよく見かけます。

シャルの男の子は8キロにもなるんですか??
風蘭くんの成長が楽しみです^^

投稿: mayu | 2010年7月 4日 (日) 02:54

ヴィンママさん
ついに待望のシャルトリューの男の子です。4年前に、今年のウラニーの男の子が生まれたら譲ってくださいと予約していたので、喜びもひとしおです。
ヴィンくんみたいに大きくなるといいなぁと思います。ウラニーっ子はテレサっ子ほどは大きくならないのですが、今回は一粒種だったのでおっぱいと愛情を独占してすごく大きな子だったんです。三ヶ月の子なのに、全然ふにゃふにゃしてないたくましい大柄な子でした。6.5kgの楓と並んだ写真でも、ひ弱な感じが全然見えませんでしょ?将来が楽しみです。

投稿: harumi | 2010年7月 4日 (日) 22:47

DERONさん
シュシュくん、子猫の頃は山P似だったんでしたっけ・・・。(^_^;) 
さくらも「あの子、見た目はきれいだけど、性格最悪なんだって。」と影口を叩かれるタイプのアイドル顔なので、弟がジャニーズってのはあながち的外れではないのかも。姉のコラちゃんなんて本当に可愛らしいアイドルですし。
・・・11歳で芸能界入りして、母を楽にしてくれたり・・・は無いですね。

投稿: harumi | 2010年7月 4日 (日) 22:55

mayuさん
やはり子猫はなじむのが早いのと、ブリーダーさんのところで社会化されているというのは大きいですね。恋ちゃんのように、一度大人になって、テリトリー意識というものが芽生えてしまうと、なかなかこうはいかないのは仕方ないです。でも、mayuさんの頑張りで今は随分と馴染んだ感じじゃないですか~。すごいですよ。
シャルは8kgくらいには普通になるみたいです。ベンガルも大きくなりますが、体重では負けそうですが、運動性能で勝っているので、これからの楓と風蘭の力関係がどうなるのか楽しみです。

投稿: harumi | 2010年7月 4日 (日) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/48746354

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり馴染んだ子猫:

« 朝の運動会に参加する子猫 | トップページ | 檸檬さん、5歳の誕生日 »