« 進化するイリュージョン猫 | トップページ | 楓くん、元気です。 »

2010年4月25日 (日)

Lady GAGAのライブに行ってきました!!

4月18日に、LADY GAGA(レコード会社公式HP)のライブに行って来ました。


昨年7月、お友達のakberlinさんの「流されて、めんそーれ♪」でたまたま記事にあったリンクからYouTUBEを見たのが運のツキ。すっかりはまってしまいました。

何しろ、彼女は80年代の音楽が大好きというだけあって、いまどきの例えばブリトニー・スピアーズなんかとはかなり違う路線で、今の30~40代の人は結構ツボにはまると思います。(もっとも、ソングライターとしてブリトニーに楽曲提供していたこともあるとも聞きました。)

ちなみに、私がツボにはまったのが、"Poker Face"です。

おかげさまで、CDも買い、PVも全部閲覧し、かなりヘビロテで通勤途中にiPodで聞いています。

そもそも、彼女の名前の由来がQueenの"Radio GAGA"からきている上、彼女はデイビッド・ボウイやクイーンを好んでいたと聞けば、好きにならない訳にはいきません。

彼女の曲は、初期のマドンナのような曲調や声の出し方もありますが、ちょっとフレディ・マーキュリーっぽいバラードもありで、私のような者には結構涙ものです。

ぜひ一度ご視聴くださいませ。


でもって・・・。ライブですが、まず期待したとおり、なりきりGAGAちゃんたちがいっぱいいまして、楽しませてくれました。

2010041817240001_3

横浜アリーナの入り口に人だかりが出来てました。(中央の二人からは掲載許可取得済み)

2010041817260001_3

これは男性ですが、ある意味、一番キテたかも。その他のなりきりちゃんは公式HPへ。

Madonnaのデビュー当時も、なりきりのファンが「ウォナビーズ」と呼ばれて世界中に沢山いましたが、そんな熱いムーブメントを感じます。日本人は特にコスプレで肌が露出することをいとわないので、なんか皆さんすごかったです。ファンは、20代中心で、男女比は半々くらい、やや女性が多いでしょうか。私もあと20歳若ければ「なりきり」では誰より目立てる自信がありますが、さすがにこの歳でやるのは歩く公害になるので遠慮しました・・・。


さて、ライブですが、席が比較的前の方でよく見えましたし、すごく楽しかったです。彼女は絶対口パクをしない主義なのだそうですが、ブリトニー・スピアーズのように激しく踊らないせいもあるのですが、踊りに合わせて少し声が揺れるのもリアルでした。

マドンナのデビューから数枚目までのアルバムを聞きなおすと分かりますが、実は当時の彼女より声量もあるし、歌も上手いので、ライブでもその品質は下がらず、パフォーマンスだけでなく、歌も十分楽しめました。静かにピアノバラードになると、本当に上手いなぁと思います。彼女の声、実はとても好きなのです。

女性ボーカルにつきもののお色直しですが、彼女も頻繁で、そのたびに舞台から消えるのがやや不満ですが、期待を裏切らないすごい衣装で出てきてくれるので、まあいいでしょう。一番すごいのは、「Living Dress」と呼ばれる電動で動くヘッドドレス、スカート、羽の豪華ドレスなのですが、これを見た瞬間、私も含め、周囲の人が一斉に

小林幸子!?

と言ったのには笑いました。いや、GAGA様のは「大道具」ではなく「衣装」でしたから、ちゃんと動いてましたけどね。

会場はもう大歓声、皆さん跳ねる跳ねる!!私も2時間跳ね続け、叫び歌い続け、こぶしを振り続けたので、翌日はほとんど仕事になりませんでした。(ちなみに、電話が多い仕事。声が出ませんでした。) 本当に楽しいライブでした。次回の来日公演が楽しみです。

さて、今年もライブ三昧です。

3/7 B'z LIVE-GYM "Ain't No Magic"

4/15 BoA LIVE TOUR 2010 ~IDENTITY~

4/18 LADY GAGA The Monster Ball Tour

6/13 Larry Carlton & Tak Matsumoto LIVE 2010 "TAKE YOUR PICK"

6/13のは予約段階なのですが、ジャズ・フュージョン界の大御所のLarry CarltonとB'zのリーダー松本孝弘さんのインストゥルメンタル・ライブ(渋っ)なので、とても楽しみです。


今年は無期限活動休止した絢香のライブがないのが残念ですが、後半はどうしようかと思案中です。(^.^)

|

« 進化するイリュージョン猫 | トップページ | 楓くん、元気です。 »

コメント

GAGA嬢本人はさておき、なりきりGAGAちゃんがすごいですね。メイク次第では西洋人に見えてしまうのが不思議です。スザンヌはてっきりハーフだと思っていたのですが、素顔はモロ日本人だったので驚きました。
雑誌に「ハーフ顔を作るメイク術」の特集があったので熟読しましたが、技を屈指して軽く1時間くらいかかりそうで無理だと思いました。たれ目&目尻のまつげのボリュームが肝のようです。
せひharumiさんもなりきってください。歳なんか関係ないです。やったもん勝ちですよ。

投稿: モナケのかあちゃん | 2010年4月27日 (火) 00:09

わたし、GAGA様をわりと最近まで知らなかったんですが(爆)
フィギュアスケート、ジョニー・ウィアー選手の今期の変態エキシビションナンバー(おい)から入りました。Poker Face、耳につくんですよね~。

後ろ姿の男性、背中がすばらしくお手入れ済という雰囲気です。やば。(ふと我が身をかえりみる)

投稿: みかえら | 2010年4月27日 (火) 11:32

私は2人の姉が洋楽好きで、オリビアニュートンジョンやデュランデュランをよく一緒に聞いていました。ベストヒットUSAも見ていました。ビバロックもうちにたくさんあって、8ビートギャグを読んでいました。クィーンはその頃 I want to break free という歌を歌っていて、プロモーションビデオの不思議な世界に感動して、何度もビデオを見返したものでした。私は洋楽ではなく漫画とアニメオタクの道に進んでしまいましたが、80年代洋楽は姉妹揃って楽しんだ思い出がいっぱいあります。

投稿: キャビショコママ | 2010年4月28日 (水) 09:50

すごーーーいっ!!Lady GAGAのライブに行って来たんですかっ!!!うらやましぃ~~~ですぅ。私音楽は疎いんですが(色んなことに疎いですが(^^;))彼女のライブは行ってみたいです!!会場の近くに行くだけでも楽しめそうなのがスゴイですね(^^楽しみたいっ♪♪♪

投稿: DERON | 2010年4月28日 (水) 20:16

モナケのかあちゃんさん
ライブも楽しかったですが、本当に予想した通りになりきりちゃんたちがわんさといて、そっちが楽しかったです。カメラを持っていかなかったのが惜しまれます。携帯のカメラはシャッター切れるのに時間がかかって、ぶれた写真しか撮れないのです。
スザンヌが純日本人と初めて知りましたよ。いや~、もう私はさすがにコスプレは引退しました。

投稿: harumi | 2010年5月 2日 (日) 00:00

みかえらさん
ジョニーの今年のエキシビションナンバー、不覚にも今知りました。"Bad Romance"だったんですね。いやあ、氷上のGAGA様とか、男版GAGAとか、色々言われているジョニーですが、このエキシビション、"Bad Romance"のPVの世界をなかなか表現していて、異様なところが素晴らしいです。オフのジョニーの服も、GAGA様に負けてないすごさですから、そのカリスマ性といい、これからもがんばってほしいです。スターは普通じゃいけません。(普通ではないことで名高かったフレディ・マーキュリーは私にとってこの世のすべてでした。(^_^;))
明日は新横浜のプリンス・アイスワールドで髙橋大輔&鈴木明子見てきます♪

投稿: harumi | 2010年5月 2日 (日) 00:10

キャビショコママさん
かねがね、オタクな仲間のにおいを感じていたんですが、その二人のお姉さまの読んでいた雑誌といい、キャビショコママさんの頻繁なお台場ガンダム詣でといい、ディ~~プな三姉妹だったんですねぇ。なんかすごく親近感感じますわ。
私は中学時代にアニヲタでしたが、6つ上の姉が洋楽好きで小2の頃から随分聞かされていたこともあって、高2からは洋楽一本でしたね。VIVA ROCKや8ビートギャグは大好きでした。クイーンは、もう本当にすごかったですよ。この世のすべてでしたから。ちなみに、RATTも大好きで東京公演は初来日から全部行ってました。ほほほ。
8ビートギャグの作家さん、なんとHPがあるのですよ。この前見つけました。懐かしくて泣けてきます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rock8beat/index.htm

投稿: harumi | 2010年5月 2日 (日) 00:20

DERONさん
余り音楽はお聞きにならないですか?
でも、GAGAちゃんは見てるだけで楽しいし、彼女のライブは会場の前を見に行くだけで多分楽しいです。
割とやみつきになるフレーズがリピートされる曲が多いし、難解な曲はないので、意外にはまるんですよ。一度お試しください。

投稿: harumi | 2010年5月 2日 (日) 00:23

ワタシは農道やら海を横目に車の中で大音量で毎日GAGAです。
っていうのもどうなのよ、だけど・・・。
なりきりちゃんたち、昔(マドンナのときとか)よりレベル高いですねー。
スタイルもいいし。若いひとたちはええのぉ。(←ばーさん)

投稿: akberlin | 2010年5月12日 (水) 10:17

akberlinさん
そうなんですよ。いまどきの子はコスプレしても、破綻していない子が結構いて、見ていて楽しいです。いや、「あ痛たたたたた・・・」という人も当然いますけどね。
おや、ドライブ中にGAGAちゃん聞いているんですね。私は本当に久々に外国人歌手でファンになりましたね。クイーン、RATT以来かも。

投稿: harumi | 2010年5月13日 (木) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/48178178

この記事へのトラックバック一覧です: Lady GAGAのライブに行ってきました!!:

« 進化するイリュージョン猫 | トップページ | 楓くん、元気です。 »