« クリスマス会お疲れさまでした | トップページ | 今年の猫年賀状 »

2010年1月 4日 (月)

新年のご挨拶&クリスマス会報告

あけましておめでとうございます。

旧年中お世話になった皆様、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。



Imgp0359

今年も帰省しなかったので自宅で正月です。去年の屠蘇セットは祖母の遺品だったのですが、杯が1つ割れて足りなかったので、縁起物として気になったので、今年は塗りの屠蘇セットを楽天で買いました。安物ですが、まぁ十分でした。

Imgp0362

我が家のお重は一部を除き、手作り。毎日食べ切ってお重を洗えるようケチケチ少量しか入れないので美しくありません・・・。

Imgp0366

関東では筑前煮ですが、夫の地方では炒めてから煮る「がめ煮」と呼ぶものです。上品には仕上がりませんがコクが出ます。・・・八つ頭が煮崩れているのはご愛嬌。(^_^;)

昨年は夏以降、18人しかいない職場の人員の内、3人が退職したり病気で休んだりしているので、現在は16%戦力ダウンの中仕事を続けていたため、本当に毎日ハードで、夜も8時前に帰宅できたのは数えるほどでした。(ちなみに普通の金融機関なので9~17時が定時。(^_^;))

昨年後半から更新が途絶えがちなのはそんな訳でした。これからも事態が急に改善する訳ではないのでゆっくりの更新になってしまいますが、お付き合いくださいませ。


********************

さて、遅くなりましたが、シャルトリューなクリスマス会の模様を少し。


トップで到着の、アントニオ君とチョコちゃんの兄妹。

Imgp0010
アントニオ君  ↑クリックで拡大可能

アントニオ君はロビンっ子、アルトちゃんと一緒に生まれた兄弟です。キャリーに篭っている時間もありましたが、まずは探検するところはさすがに男の子。

Imgp0013
チョコちゃん ↑クリックで拡大

キャビショコ家のショコちゃんと一緒に生まれた姉妹で、テレサっ子です。お顔はテレサっ子らしい顔ですが、チビヨンやショコちゃんよりモナケに近い顔かたちという印象です。でもショコちゃんにもよく似ています。テレサっ子はずももも~っと大きくなる子が多いのですが、この子は割りと小柄でとってもかわいらしいです。

Imgp0035
チョコちゃん ↑クリックで拡大します

女の子は萎縮してしまうことが多いのに、ショコちゃんはキャリーから出てきて遊んでくれました。他人の家でシーバを食べるモナケ姉さんの強心臓と同じDNAを持っているのかもしれません。(^_^;)



次に来たのはアルシャン家。

Imgp0026
ボンシャン ↑クリックで拡大します

ボンシャンはテラニカっ子。エラリー君のお兄さん。ボンちゃんも家に着くなり家を探検し始めましたが、いじわるなうちのさくらにシャーされた上に追いかけられたので、猫タワーのボックスにずっと篭城してしまいました。ごめんね、ボンちゃん。去年はのびのび歩きまわったのにね。

Imgp0210
アルトちゃん ↑クリックで拡大します

アルトちゃんは、ロビンっ子で、アントニオ君と一緒に生まれました。家以外ではどこにいてもキャリーに篭城するお嬢さん。でも、今年はキャリーの中でも顔を見せてくれたので(いつもキャリーの奥で顔を向こうに向けているのです)、少しずつ慣れてきたのかもしれません。



次に到着したのが、伝次郎君とムック君の到着。

Imgp0028
伝次郎君  ↑クリックで拡大します。

去年はまだ生後9ヶ月でしたから、随分大きくなりました。ウラニーっ子と聞いていたのですが、これまでにないウラニーっ子のタイプで、そういうこともあるのかと納得していましたが、実はお母様から連絡があり、ウランっ子なのだそうです。

Imgp0111
伝次郎君 ↑クリックで拡大します

シャルの男の子らしく大きくなって、まだまだ大きくなる余地がありますから、この先が楽しみですね。

Imgp0106
ムック君 ↑クリックで拡大します

伝次郎君の同居猫のラグドールのムック君、手足が大きくてバフバフと、そりゃもう可愛いんです。おとなしくて、黙って抱っこされる、まさにラグドールの名に恥じない子です。写真は、猫使いマスターである息子の膝でくつろぐムックくん。



次に到着したのは、フニャコラ家。

Imgp0060
フニャラちゃん  ↑クリックで拡大します

フニャラちゃんはテレサっ子で、同じ2007年生まれですが、多産のテレサですからチョコちゃんやショコちゃんの1代前に生まれた子です。

いつもはキャリーに篭城してシャーシャー言ってパニックを起こしているのですが、昨年に続き、ここまで猫も人も多いと諦めが入るのか?今回はキャリーから出てきてくれました。すごいすごい~!!

Imgp0066
右はコラちゃん、奥はフニャラちゃん  ↑クリックで拡大します

さくらの2歳下のウラニーっ子の女の子、コラちゃん。抱っこしても石になったり耳を水平にしない、アイドルの名に恥じないお嬢さん



その後エラリー家が到着したのですが、エラリー君の写真が無い・・・。_| ̄|○ ごめんなさい。 エラノー君の様子は、こちらでご覧ください。テラニカっ子のエラリー君、ボンシャン君によく似た、まだまだ子猫な男の子でした。これからどんなに大きくなるか楽しみです。キュートだったぁ~。



更にキャビショコ家が到着。

Imgp0158
キャビアちゃん  ↑クリックで拡大します

テラニカっ子のキャビアちゃん。去年は体調に配慮して欠席だったせいか、この大人数と猫たちに圧倒されてスピーカーの後ろでひたすら気配を消すことに専念していました。美しいキャビちゃんのお顔をもっと見たかったです。

・・・でもって、ショコラちゃんの写真もありません・・・。_| ̄|○ すみません。ショコちゃんの様子はこちらで。ショコラちゃんは去年もうちに来てくれたテレサっ子で、チョコちゃんと一緒に生まれた子です。



そしてトリを務めたのは、さくらとコラちゃんの間の年に生まれたウラニーっ子のビアンちゃん。とってもお目目の大きな美人さんです。ビアンちゃんは毎回ママお手製の可愛いチョーカーをしてくるんですよ。

Imgp0242
ビアンちゃん  ↑クリックで拡大します

そしてビアンちゃんの同居猫のラグドールのアンソニー君。

Imgp0230
アンソニー君 ↑クリックで拡大します

アンソニー君と言い、ムック君と言い、なぜか息子の膝でまったりくつろいでいます。こんなところも息子が猫使いマスターといわれる所以ですね。

皆様、遠方よりはるばるおいでくださってありがとうございます。また、美味しいお料理、お酒、お菓子をお持ちいただいて感謝しています。おかげさまでとても楽しいひと時を過ごすことができました。



さて、我が家の猫たちがどうしていたのかと言うと・・・

Imgp0005

自宅なのに、借りてきた猫状態のゆり。一人二人の来客はいつも歓迎するのですが、さすがにこの人数だとひるむようです。この子がシャーッと言うのを初めて見ました。

Imgp0121_2

檸檬さんは、ムック君と接近遭遇。意外にも、のんびり檸檬くんは誰のことも威嚇せず、友好ムードでした。

Imgp0032

毎度おなじみ、営業担当の楓くん。ぶりぶりとお客様に愛想をふりまき、撫でてもいいですよ、遊んでくれたら相手しますよ、と猫カフェ向きのキャラを発揮。今回は他の猫に対しても威嚇せず。(前回も同じベンガルに対してのみだったから、やっかみか?)

Imgp0202

そして本日の皆様のお目当て、さくらは・・・。二回の兄ちゃんの部屋でふて寝三昧。来客には慣れているので物影に隠れたりはしませんが、社交的な性格ではないため、さすがに猫20匹、人も20人近くいると面に出て行く気はしなかったようです。それでも、去年よりは少し顔を上げている時間が長いかも。

今回、色々事前準備を手伝ってくれた夫、息子、我が家の猫たち、ご苦労様。楽しかったね~。またお呼びできたらいいね。


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

 


|

« クリスマス会お疲れさまでした | トップページ | 今年の猫年賀状 »

コメント

あけましておめでとうございます!
毛だらけ家のおせち、とってもおいしそうです。
料理上手なharumiさんがうらやましい~
いつもおいしいお料理が食べられて、毛だらけ家の皆さんは幸せですね(^^)

クリスマス会では、大変お世話になりました。
かわいいにゃんずに囲まれて、楽しかったわ~ ♪
かわいいアルトの写真を載せていただいてうれしいです。
アルトがもう少し慣れてくれたらいいのですが…
アルトを修行に出して、毛だらけ家の4にゃん&猫使いマスターのおにいちゃんに
ご指導していただきたいです。
毛だらけ家の皆さんの温かいおもてなし、感謝しております。
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^^)

投稿: アルシャンママ | 2010年1月 4日 (月) 08:03

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

クリスマス会では、ご主人、お兄ちゃん、毛だらけ家にゃんず、皆様本当にありがとうございました。ホントに楽しかったです。

新しいカメラ、とっても素敵に撮れますね~。ちょこまか動くものを撮り始めてから、コンデジの限界を日々感じています。^^;
さくらちゃんひときわ美しいです~。

投稿: みかえら | 2010年1月 4日 (月) 23:52

あけましておめでとうございます。harumiさん宅のおせち、とってもおいしそう! お雑煮はどんなタイプですか? ちなみに我が家は私の実家のほうの作り方で、白味噌仕立てのお汁に人参と大根、丸いお餅を入れます。

クリスマス会では、お蔭様でとても楽しく過ごさせてもらいました。キャビもショコも隠れてしまってご挨拶できなくてすみません。猫使いマスターのお兄ちゃんに抱っこしてもらえば落ち着いたかもとつくづく思います。お兄ちゃん、次の機会によろしくお願いします。

投稿: キャビショコママ | 2010年1月 5日 (火) 22:20

ここにコメント書いたつもりでいました(笑)
楽しかったです(Xmas会)ありがとうございました。
お手伝いするって宣言していて、遅くなってごめんなさい(><)
次の機会には是非。ーー。
キャビショコがその日までウチにお泊まりの様子をmagicatsのblogに載せたので見に来て下さいませ。
ウチのお雑煮は元旦は人参を日の出と見立ててほうれん草鶏肉入れて
すまし汁です。
2日めはキャビショコ宅と同じ白味噌仕立てです。
やはり赤人参を日の出、大根櫛切りを月に見立てます。
harumiさん家は?

投稿: ビアンママ | 2010年1月13日 (水) 10:16

アルシャンママさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
アルトちゃん、確かに息子に託してみたらまた違うかもしれませんね。こんど遊びにいらしたらぜひ息子の膝にのせてみましょう。一年後ですかね~。

投稿: harumi | 2010年1月15日 (金) 06:34

みかえらさん
コンデジも、うちにあるフジのFinePixなどは高ISO撮影ができるのでかなり猫撮影向きですが、そうでないと限界を感じるかもしれませんね。うちはFinePixで4年間、猫4匹を撮ってきたので、コンデジでも何とかなるというのもまた分かりました。
http://harumi.way-nifty.com/blog/2009/03/post-bd7d.html
とか。
忙しくて、新しいカメラにまだまだ慣れません・・・。追求したいんですが。

投稿: harumi | 2010年1月15日 (金) 06:40

キャビショコママさん
今年もよろしくお願いします。
うちは、夫婦して親の味付けが似てるんです。それぞれの母親が九州で育ち、そのまた母親が京都生まれの関東育ちというところまで一緒なので、結婚してからびっくりするほど、食に関して共通項が多かったのです。味付け(関西風に薄味な関東的味付け)はもちろんですが、食文化が似ているというか。おかげで夫の実家に行ってもストレス無しですし、正月料理もかなり似ていたんですよ。

というわけで、うちのお雑煮は関東風に澄まし汁に角餅と鶏肉、青菜という取り合わせです。丸餅に白味噌は京風でしょうか。

投稿: harumi | 2010年1月15日 (金) 06:47

ビアンママさん
今年もよろしくお願いします。
うちも関東風に澄まし汁に角餅、青菜に鶏肉ですが、人参と大根はうちは入れませんが私の母は入れてますね。太陽と月に見立てるなんて素敵です。その日によって白味噌仕立てになさるんですね。それもいいかも!

投稿: harumi | 2010年1月15日 (金) 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/47192142

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶&クリスマス会報告:

« クリスマス会お疲れさまでした | トップページ | 今年の猫年賀状 »