« 楓くん、4歳の誕生日 | トップページ | ちっちゃなお客さんを歓迎 »

2009年9月 8日 (火)

さくら4歳の誕生日

昨日、9月7日はさくらのお誕生日でした。4歳になりました。


今年も元気に誕生日を迎えてくれました。よく食べ、よく遊び、よく眠る大変元気なお嬢さんです。前日に洗ってやったので、艶々のピカピカ、モフモフです。

相変わらずまん丸ですが、シャルトリューとしてはやや小柄な4.5kgです。太ってもやせてもいない、割と筋肉質で力も強いです。シャルトリューの中では毛足が長めなので丸っこい体型に見えるだけなんです。↓クリックで拡大可能。

Dscf1938
     人間で言えば、私もついにアラサーってことね。


恒例の猫缶でお祝い。

Dscf1956

この一年で彼女は性格が随分と丸くなりました。末っ子のゆりが天真爛漫に愛情を振りまき、愛情を求める姿を見て学んだようで、「お母しゃま、好きなの・・・」という気持ちを伝えるのにスリスリしたり、私の腕枕で寝たり、おでこをごっつんごっつんぶつけてきたり、という普通の飼い猫らしいしぐさが増えてきて嬉しい限りです。(今までは家庭内野良猫と言われる距離感でしたから。(^_^;))

撫でてほしい時とか、かまってほしい時とか、一緒に布団で寝てほしい時とか、随分素直に表現するようになってきて、可愛さ倍増です。ゆりに感謝しなくちゃです。


さくらに甘えるゆり。さくらとゆりは今もとっても仲良し。よくこうやって一緒に寝ています。ゆりはいつもさくらの懐に入って、そのモフモフとした体にうずまっています。これは特等席ですね。さくらも気を許しているみたい。いつまでも子猫のイメージなのかもしれません。末っ子はお得ですね。こんな気難しいさくらですが、一応姉としての自覚があるのかもしれません。

Dscf1074


猫だけでなく、人とのスキンシップも最近は好むようになりました。これは春先の写真ですが、息子の膝の上でくつろぐ、の図。私の膝ではここまではなりませんから、さすが猫使いマスター。

Dscf1273


では、一年の抱負をどうぞ。

Dscf1945_2
今まで突っ張って生きていたけど、これからは可愛げのある女じゃないとね。


今までの屈折した、控えめで分かりにくい甘え方も味わい深かったですが、見た目が可愛いだけに、さりげなく甘えられると、親ばかですが、本当に気絶悶絶しそうに可愛いです。

この一年、また元気にお嬢様っぷりを発揮してください。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

|

« 楓くん、4歳の誕生日 | トップページ | ちっちゃなお客さんを歓迎 »

コメント

さくらちゃん、誕生日おめでとう☆彡
hurumiさんのお家はゆりちゃん以外は歳が近いんですよね(o^∀^o)

さくらちゃんはゆりちゃんからいい影響を受けてるんですね!これからはますます甘え上手になれるかな?ゆりちゃんとの2ショットがラブリーですねヾ(=^▽^=)ノ
しかし、猫マスターの技は檸檬さんだけではなくて、さくらちゃんもイチコロなんですね。す、すごいです。

投稿: hitomi | 2009年9月 9日 (水) 20:37

さくらさん、お誕生日おめでとうございます(・ω・)/~
そっけなさと愛くるしい態度と、ないまぜにして
これからも良いにゃん生をお過ごし下さいね^^。

それにしても4にゃんの整列している様子は
本当に圧巻ですね!!

投稿: shino | 2009年9月10日 (木) 11:51

さくらちゃん 4歳ですか〜はやいものですね〜
ウチのビアンは10/6で3歳!はやい!時が経つのは。
おめでとうございます!clover
すごく素敵なさくらちゃんですよ。 ビアンもかなり変人ですが
魅力的です。見てて面白いですよね。お顔がやはり似ています。
ナントビアンは5.8キロに突入。。。さくらちゃんはもっと重いと思ってたわ(笑)virgo

投稿: ビアンママ | 2009年9月10日 (木) 18:14

さくらちゃん お誕生日おめでとうございます!
こんな可愛いお顔で甘え上手になったらメロメロですねぇ~息子さんの膝上でくつろぐ姿、素敵です。妹コラはまだまだ飼い主と距離感があるのですが、まだまだ変化の可能性ありと期待します。
毛だらけ家のお姫様としてこれからも元気に活躍してくださいね。

投稿: マコちゃんの母 | 2009年9月10日 (木) 18:40

さくらちゃん、お誕生日おめでとう!
ゆりちゃん効果で、さくらちゃんが甘え上手になるとは、もう無敵ですねえ。懐で寝かせてあげるなんて、さくらちゃん、懐の深い大人の女性に進化中ってことでしょうか。しゅてき。
これからも活躍を楽しみにしております。

投稿: nacchima | 2009年9月10日 (木) 22:41

さくらちゃん、お誕生日おめでとう!
4歳なんですね…
ご一家で、お迎えにいらした時が昨日のようです。
いつまでも、美しく輝いていてください!
どの子もみんな幸せそう。
ご家族の愛情の賜物ですね。
ありがとうございます。

投稿: utena | 2009年9月11日 (金) 15:14

さくらちゃん お誕生日おめでとうございます。
ふわっふわのモフモフで、相変わらずお美しい~。これからもどうぞ元気でね。

それにしても ゆりちゃんは見かけも行動もすべてが「妹キャラ」なんですね。愛らしいです。^^

投稿: みかえら | 2009年9月12日 (土) 16:04

さくらちゃん
♪お誕生日おめでとうございます♪
あいかわらずのクリクリ・キラキラお目目。そして
お鼻からお口にかけてがとってもキュートです。
4ニャンズちゃん、幸せそうなお誕生日猫缶タイム!
愛情が伝わってきます。
みんな、これからもシアワセにね~。

投稿: ヴィンセントママ | 2009年9月12日 (土) 16:17

さくらちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
お顔もおめめもまんまるで、
いつ見てもかわいいさくらちゃん♪
性格も甘えんぼさんになったんですね(^^)
これからも4にゃん仲よく、元気に過ごしてくださいね。

投稿: アルシャンママ | 2009年9月12日 (土) 23:34

さ~くらちゃん♪♪♪お誕生日おめでとうございますぅ!
アラサーにはとても見えない可愛らしさですぅ~
でも兄弟が居る事で性格も変わるんですねぇ。最近つくづく兄になるシュシュの姿を見てみたくなるんです(^^
まぁ~るいフワフワさくらちゃんに一度で良いからスリスリしてもらいたいぃぃいいですぅ☆

投稿: DERON | 2009年9月13日 (日) 15:31

さくらちゃん、お誕生日おめでとうございます! 相変わらず麗しいお姿で、いつも写真に魅入ってしまいます。
ビズも来月3歳。永遠に追いかけていきますよ〜。

投稿: ビズママ | 2009年9月14日 (月) 01:49

さくらちゃんのお誕生日おめでとうございます。一枚目のさくらちゃん、息を呑む美しさです。クリックで拡大してみてドキッとしました。harumiさん宅でさくらちゃんと目が合ってとても嬉しく感じたのを思い出します。そして、さくらちゃんは心優しいお姉さんでもありますね。うちのキャイアン(キャビ)が優しい姉になれるように、さくらちゃんの爪の垢を頂戴したいです。さくらちゃん、これからもずっと美しく優しいお姫様でいてくださいね。

投稿: キャビショコママ | 2009年9月14日 (月) 23:00

hitomiさん
ありがとうございます。そう、ゆり以外は半年と違いません。一斉に歳を取ってよぼよぼ集団になるのが怖くて、ゆりを飼いました。
さくらがゴーロゴロ言うのは想像できないし、ちょっとはツンツンしているほうが「らしい」ので、まあこの程度で十分です。
息子の神通力はすごいです。何が違うんでしょうね?

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 00:48

shinoさん
とりすましたところと、甘えたしぐさのギャップがいいんです。まさにツンデレの魅力ですね。
美人に翻弄されると楽しいってバカな男の心情が少し理解できたりします。(ヲイヲイ)
4匹もいると、一斉に走ったりするとなかなか迫力ですよ。毎朝朝食に向かう際に拝めます。毎朝ムービー撮ろうと思うのですが、こちらも寝ぼけていつも忘れてしまいます。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 00:50

ビアンママさん
ビアンちゃん、5.8kgですか!羨ましいです。ビッグなシャルになるのを夢見ていたのですが、もともと兄弟の中でもうらなりっ子というか、ひときわ小さくてひねた態度が印象的な子でしたので、やはり大人になっても小さいですね。態度の大きさとモフモフ加減で大きく見えるようです。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 00:52

マコちゃんの母さん
コラちゃんのようなちょっといたずらなところは魅力ですね。さくらは全く冗談が通じません。原則、いたずらもしません。割と品行方正ですが・・・たまにシッコを床にする以外は。
猫も甘えることを他の猫から学んだりするんだなぁとびっくりですね。この性格は一生変わらないと思っていたのに。コラちゃんもまだまだどんな子になるか分かりませんよ~。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 00:54

nacchimaさん
懐が深いかどうかは微妙です。割と心が狭いですし。でも、なんか子猫には勝てないみたいなところはどの猫でもあるようで、ゆりはひときわ小柄だし、性格もあんなだから猫たちの間でも、人の認識でもすっかり末っ子です。なので、さくらも子猫のすることだから仕方ないという感じで付き合っているようです。舐めまわすほど可愛いというのとも違うようですけど。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 00:56

utenaさん
さくら、あっと言う間に4歳になりました。相変わらず美人さんで毎日、毎回、毎秒、見るたびに余りの可愛さに息を呑み、ため息をつき、気絶しそうになります。・・・いや、本当に大げさでなく。でも、こう言うと息子が「はぁ~・・・、見てらんない。親ばか極まれりって感じ。」とバカにします。
何だかんだと気難しいとは言っても、他の猫ともうまくやってますし、やはりブリーダーさんのお宅で社会化された猫は違いますね。うちは4匹とも仲良くテリトリーも共有できているし、一緒に寝たりも普通にしているので上手くいっているのは嬉しいことです。
病気ひとつせずに毎日元気なのもありがたいです。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 01:03

みかえらさん
さくら、短毛種なのにモフモフなんですよ。抱き心地は最高ですよ。あまり抱かせてくれませんけど。
本当の子猫のいるみかえらさんに言われると恥ずかしいようですが、ゆりは本当にいつまでも子猫のようですよ。キャラも全然変わりません。もういい大人なんですけどね~。傍若無人でわがままを言ってもみんなが許してしまう、明るくて活発で、甘え上手で、まさに末っ子ですよ。皆に愛されています。可愛いですよ~。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 01:06

ヴィンセントママさん
さくらは一緒に生まれた兄弟皆そうなのですが、鼻が低くて顔が平面的なんです。だからこそのまん丸な頭なんだと思いますが、私はそのまん丸な頭部がこよなくいとしいです。キティちゃんみたいなんですよ。
4匹とも仲がよくて、多少の力の強弱はあるもののすごくいいバランスで誰に優劣があるという訳でもないのがいいですね。こういう時、整列させても絶対にケンカにはなりません。しつけているせいもありますが、一応他の子のを横取りしないだけの分別もあるんですよ。理性と食欲の間で葛藤したりして笑えます。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 01:11

アルシャンママさん
もともと甘えん坊ではあったのですが、極めて表現が下手で、その下手なりの表現が愛しくもあったのですが、最近普通の猫に近い表現になったのはやはり嬉しいです。分かりやすいですからね。
さくらに頼まれると何でも言うことを聞いてしまいます。全然叱れませんね。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 01:13

DERONさん
そうですね、今まではほとんど同い年の3兄弟のようでしたから、それなりに緊張があったと言うか、対等みたいな感じだったのが、ひとり子猫みたいにしてゆりが現れたのはさくらにとっても新鮮だったようですよ。
シュシュくんも妹か弟ができるとまた違うと思いますよ。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 01:18

キャビショコママさん
何か誤解がある気がしてしかたありませんが、さくらは姉としての自覚はあるようですが、決して優しいという感じではありません。「もう、仕方ないわね」という感じでしょうか。でもまあ、よく面倒は見ているようですよ。
さくらの爪の垢をせんじると、もれなくシッコに神経質な子になりますよ。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 01:22

ビズママさん
ビズくんも3歳、大きくなったでしょうね。立派な青年になったでしょうから会いたいですねぇ。うちに来る男の子は、ビズくんみたいになるのを夢見ているんですよ~。
さくらも、オバハンにならないよう、永遠の乙女の風情でいるようよく言っておきます!

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 03:20

こんばんわ(^^)
遅くなりましたが、さくらちゃんお誕生日おめでとうございます!
ウチの方にもお祝いのコメントをありがとうございました。
ああ、さくらちゃんheart
やっぱりとってもお上品なお顔ですね~
ニコの顔はますます横長になってます(笑)
4人で並んでご飯の写真は、なんだかほほえましいですね(^^)
お兄ちゃんのお膝の上でマッタリなさくらちゃんもカワイイですhappy02
またお会いできる日を楽しみにしています!

投稿: ユッキー | 2009年9月16日 (水) 22:25

ユッキーさん
上品ですか?飼い主の欲目なんだろうと思ってはいます。何しろ、そういう目で撮る写真だからどこまで真実が伝わっているか・・・。でも、スキが無いのは事実なので、お高くとまっている感じは確かにあります。お顔はニコちゃんとそっくりなのにね。親しみやすいところは羨ましいですよ。ニコちゃんは本当にニコニコしてますからね。さくらのニコニコ顔なんて想像もできません。
横長の顔にウケました。ふふふ。

投稿: harumi | 2009年9月23日 (水) 00:52

今更こっそりコメントしちゃいます〜
さくら姫さま、お誕生日、おめでとうございます(*゚∀゚*)
美人で甘え上手なんて最高!
私はゆりちゃんが羨ましくて仕方ないです(笑)

投稿: 飴・ブディー食事番 | 2009年9月28日 (月) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/46153014

この記事へのトラックバック一覧です: さくら4歳の誕生日:

« 楓くん、4歳の誕生日 | トップページ | ちっちゃなお客さんを歓迎 »