« 実物大ガンダムを見てきました♪ | トップページ | さくら4歳の誕生日 »

2009年8月24日 (月)

楓くん、4歳の誕生日

楓君、今日で4歳になりました。

相変わらずの律義者で、真面目です。状況を極めて冷静に判断します。およそ猫らしくありません。おまけに年々賢くなっています。

Dscf0876_2

でも、そのキリッとした理知的な表情と豹柄模様のワイルドさを裏切る、ベタベタの甘えん坊なところも楓の魅力です。特に母に対する愛情の表現はすごいです。

その一端をお見せしましょう。

これは、誕生日当日、仕事から帰宅したところを撮影した様子です。


母の帰りを歓迎する猫

・・・・・・・ストッキングが伝線しているし・・・・・・。_| ̄|○ でも、一番いいところだったからカットできなかったんですよ・・・。気づかなかった。笑って見過ごしてください。うう。

毎晩毎晩、帰宅の度にこの歓迎振りです。尻尾は腕にからみつける、顔は足にスリスリする、3秒に1回は私の顔を見る。嬉しいですが、一通りこの儀式を気の済むまでやらないと「カーカー」(と鳴く)うるさいので、面倒っちゃ面倒です。それにしても、何故足なのか。ニオイを混ぜようという試みなのか、いまいち不明。ちなみに、足を隠すと不満そうです。(^_^;)


あ、さくらもこうやって「私も撫でて〜。」と鳴きながらスリリン、スリリンと周りをうろうろするのですが、この日は楓に遠慮したのか控えめでした。


そして恒例の猫缶パーティ。今回は珍しくムービーを撮りましたが、案外と個性が表れているので面白いのでアップします。



誕生日のごちそう

真ん中の男の子チームはがつがつ食べて、無くなりかけると隣を気にしています。対して両脇の女の子チームは黙々と一心不乱に舐め続けています。食べるというより舐めているのでなかなか減りません。

笑えるのは、ゆり。ゆりはお皿からいちいち出して食べるので、ウェットフードでもこれをやられるとさすがに閉口します。お行儀悪いなぁ。

特筆ものなのは、楓が注意された瞬間に自分のことを言われていると理解して、檸檬のを横取りするのを即座にやめていることです。他の子は、一匹だけの時はともかく、全員揃っていると誰のことを叱っているのか理解しませんが、楓だけはこの集団の中でも自分の名前を聞き分けます。そして、素直に言うことを聞くから偉い!


母からのリクエストは、この2年病気続きだったので、とにかく元気で一年過ごしてほしいのと、少し猫らしくだらだらと過ごすことを覚えたらいいんじゃないかということ。でも、こればっかりは性格ですからね〜・・・。(^_^;)




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

|

« 実物大ガンダムを見てきました♪ | トップページ | さくら4歳の誕生日 »

コメント

楓くんお誕生日おめでとう!
う〜ん、わんちゃんですね。この反応。犬を飼ってる友人は、かえってくるたびに振りすぎでしっぽがちぎれるんじゃないかと心配しています。
うちの場合は、しばらくベタベタつきまとってなでてもらおうとするのはドンナの方です。レオはおねえちゃんの反応を見ながら・・・ってかんじなので、今ひとつ私に対しては遠慮があります。楓くんがおしりポンポンしてもらってる横で、さくらちゃんがさりげなくしっぽちゅるんとharumiさんにふれているところが何とも愛しいですね。
しかし、レオも足が好きですよ〜。しばらくアタマをこすりつけてから、レオの場合は足に抱きついてきます。
とくにベッドの上で足出してねてるとき、足は別物だと思うのか、けりけり、かみかみされて飛び起きます。つながってるんだよ、レオくん。
楓くん、今年は何事もなく健康で過ごせますように。
また会いたいなあ。

投稿: nacchima | 2009年8月25日 (火) 09:43

楓さん、お誕生日おめでとう♪
シッポ、ぶんぶんで体中で喜んでますね^^。
ポンポンなでなでして貰って幸せそう。
見ているこちらまで幸せ気分です。
どうぞ健康で幸福な一年を^^。

投稿: shino | 2009年8月25日 (火) 11:31

楓くんおめでとうございます!
すご~い!ホントわんちゃんみたいですね。うちも飛んでくるものの挨拶はあっという間に終了し、「ご飯くれ~」と鳴きだします(CREA)RUIはなんとなくストーカーのようについてきます。
さくらちゃんがひっそりとharumiさんの近くにいるのも可愛くてぐっときました。
ますます賢くなる楓くん、そのうち色々おしゃべりしそうですね。健康な一年になりますように。

投稿: hitomi | 2009年8月25日 (火) 11:40

楓くん、4歳のお誕生日おめでと~♪
あまえんぼとは聞いてましたが、すごいですね^^
こんなふうにうちのローランドもやってくれないかなぁ

食べ方に個性が出てますね~
うちはルーがさくらちゃん、ローランドが楓くん、アイラが檸檬くんみたいな食べ方をします^^

投稿: しよ | 2009年8月25日 (火) 23:08

楓くんの4歳のお誕生日おめでとうございます♪ 楓くんは、harumiさんのことが好きで好きでたまらないのですね。ゴロンと転がっておなかも背中もナデナデしてもらって、とっても嬉しそうです。楓くんの足をマッサージしてあげているムービーを以前紹介されていましたが、大好きなママさんにやってもらうマッサージは効果バツグンでしょうね。楓くん、健康でハッピーに過ごしてね~(^^)

投稿: キャビショコママ | 2009年8月30日 (日) 00:12

楓くん、お誕生日おめでとうございます!!
ほんとにharumiさんにベッタリなんですね~^^
うちの母も「楓くん、可愛いねぇ。おりこうさんだねぇ」と感動してました。
おしりをポンポンと叩くと喜ぶのは楓くんだけですか??
うちはソルだけが喜びます。
楓くん、病院通いが続いちゃってたので、今年はどうか元気に過ごせますように☆

投稿: mayu | 2009年9月 3日 (木) 20:51

楓く~ん♪お誕生日おめでとうございますぅ♪♪♪
なんてなんて忠猫なんでしょうぅ!harumiさま、愛されてますねぇ!!そして、賢すぎますぅ!!ちょっとシュシュに爪の垢を!
(笑)本当に食べ方も個性ですね。
楓君が、これからはずっーーと健康で元気に過ごせますように☆☆☆

投稿: DERON | 2009年9月 6日 (日) 14:35

nacchimaさん
レオくんも足が好きですか。ベンガルが好きなのか、メデューサの子が好きなのか。
ドンナちゃんはべたべたつきまとうんですか。いいなぁ。さくらはそこまでのことはしてくれません。

投稿: harumi | 2009年9月 9日 (水) 01:31

shinoさん
ありがとうございます。本当に尻尾は雄弁です。情の深い子ほど複雑な動きをします。見ていて楽しいです。

投稿: harumi | 2009年9月 9日 (水) 01:32

hitomiさん
CREAちゃんとRUI君はそんな違う反応をするんですね。それもまた楽しいですよね。
さくらのひっそり接近、かわいいでしょう?普段はもう少しスリスリするのですが、この日は息子が脇でビデオを構えていたので(見られていたから?)あからさまに甘えてはきませんでした。

投稿: harumi | 2009年9月 9日 (水) 08:19

しよさん
すごいでしょう?本当に甘えん坊でおすがり猫なんですよ。毎日ペタペタと私にくっついていますよ。涼しくなって、最近は密着率があがってきました。いつもからだのどこかが私に触れています。
ルーくんがさくらみたいな食べ方しているんですね。まどろっこしいですよね~。

投稿: harumi | 2009年9月 9日 (水) 08:21

キャビショコママさん
楓は何故だが分かりませんが、母一筋です。一番私が猫のしつけにも厳しいのですが、一番真面目に遊んでやるからかもしれません。猫にも親の愛情は分かるのかもしれませんね。嬉しいことですが、主張がはっきりしているので、うるさいです。

投稿: harumi | 2009年9月 9日 (水) 08:22

mayuさん
腰パン(と猫シッター界では呼ぶらしい)が好きなのは、楓とさくらです。
お母様にも見ていただけていたとは。お恥ずかしい。でも、楓は本当に賢いですよ。一度しつけたことは大体入ります。本当に元気ですごしてほしいと思っています。

投稿: harumi | 2009年9月 9日 (水) 08:25

DERONさん
楓が賢いのか、ベンガルが賢いのかは分かりませんが、およそ猫を飼っている感じがありません。ジャンプ力のある犬みたい。警察犬並みの知能を感じますよ。アイコンタクトできる子ですし。
シュシュくんも実はすごい能力があるのでは・・・。

投稿: harumi | 2009年9月 9日 (水) 08:27

見に来たのが遅いですが
楓君お誕生日おめでとう!horseお馬さんのようにしなやかな
長身!これからは増々元気で猫生楽しんでね!cat
楓君の叡智をよく知っていますよ。賢いお顔に出てますね。

投稿: ビアンママ | 2009年9月10日 (木) 18:27

ビアンママさん
ありがとうございます。そうなんです。胴が長いんですよ。しなやかに歩く様子は、まさに虎やライオンのようですよ。早く足を治してそのように悠然と歩いてほしいです。
叡智とかほめられると、飼い主が恐縮というか、恐れ入るというか、びっくりしてしまいます。そんなすごいものじゃないですって。

投稿: harumi | 2009年9月15日 (火) 03:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/46021884

この記事へのトラックバック一覧です: 楓くん、4歳の誕生日:

« 実物大ガンダムを見てきました♪ | トップページ | さくら4歳の誕生日 »