« 動じない姫様が珍しく動揺 | トップページ | マシンが不調です。 »

2009年4月15日 (水)

シャルトリューに合ったシャンプー

Dscf0670

さくらさんが何となく毛割れが目立つようになってきたので、お風呂に入れることにしました。

これまで我が家ではずっと猫用シャンプーはラファンシーズを使っていましたが、ここに来てたまたま何件かさくらの写真を使いたいというお申し出を受けたこともあり、シャルトリューに最適なシャンプーをブリーダーさんから教えて頂きました。

フニャコラちゃんのブログでも一度紹介されたものですが、Song of Earth というところが扱っているF1R2シャンプーシリーズです。


Pd_shampoo_ss_top_3 まず、このSuper Scrubシャンプーの原液を直接皮膚をマッサージするように塗り

こみ、お湯を少しづつ足して泡だて、完全に根元からすすぎます。









Pd_shampoo_ha_top その後、このHypo-Allergenicシャンプーで洗います。ショーの時などはこれを2回使って洗うのですが、普段は1回で十分なようです。










タオルドライの後、ピンブラシを入れ毛を立て、そこにラファンシーズのブラッシュアップコンディショナーを30cmくらい上からひと吹きしてドライヤーで完全に乾かします。

さあ、きれいになったかな。


Dscf0805_2

おお〜〜っっ!ピカピカ!流石です。(クリックで拡大可)


お値段がいいだけあって、仕上がりは最高です。(単価はラファンシーズと殆ど同じです。どちらも高い)シャルトリューの毛ってほわほわしているので「艶やか」って感じとは違うと思っていたのですが、このシャンプーを使うと、毛の一本一本がきらきらと輝いて、グレーの毛が艶やかです。手触りもふわふわでいて、ツルツル。香りは微香性で、余りにおいはしませんが、すごく品のいい香りがします。

1枚目の写真に比べて毛全体の光沢が違うのが分かりますね。実物は、毛の一本一本まで光って、感動ものです。

いや〜ん、さくらったら、かわいい〜〜(*^^*)♪(親ばか)


Dscf0804
                ホント?美しい?


きれい、きれい。美人ですよ。毛割れの時と別人のようです。(↑クリックで拡大可)


Dscf0811
         それなら、まぁ許してあげてもよくってよ。



洗った事を恨まないでくださいよ・・・。(^_^;)

実は、最近檸檬さんがシャンプーとドライヤーをとても嫌うので、簡単にシャンプーが終わるように この シャンプーを楽天で買ったのですが、うちの子には余り合いませんでした。やはりリンプーというのは、それなりで、汚れ落ちが悪いのか、全員すぐに毛割れするようになってしまい、しかも、余り仕上がりの毛艶が良くなかったので、F1R2シリーズを買ってからすぐ捨ててしまいました。香りもリンゴのようで余り好みではなかったのもありますし。

ちなみに、ラファンシーズもいいシャンプーですが、F1R2の方が仕上がりも使用感も個人的には一つ上をいっている感じがします。少量で良く泡立ち、泡切れも良いので結構お勧めです。他のにゃんずの仕上がりも近日アップしますね。



 

励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

|

« 動じない姫様が珍しく動揺 | トップページ | マシンが不調です。 »

コメント

シャンプーの質でそんなに違うものなのですか(@@
さくらちゃんの湯上りの毛皮とっても素敵ですね~
うちもそろそろシャンプーしようかなぁ

うちでつかってるのはリンプーでした^^;
無くなったらちょっといいのを買ってみようかな
でも近所のとこだと犬用は結構そろってるのに猫用ってすごく安っぽいのしかないです><
通販かなぁ

投稿: しよ | 2009年4月15日 (水) 23:30

さくらちゃん、うつくし〜!
この仕上がりは特筆ものですね!うちの毛割れしはじめたお嬢さんも、そろそろシャンプーしなきゃ。
最近、つめは切らせない、ブラッシングもやだ、シャンプーは逃げ回る、のドンナ。そんなにワガママいってると汚ギャルになっちゃうよ!っていったら、ぷん、と怒ってました。やっぱり言葉がわかってる気がする・・・・。

投稿: nacchima | 2009年4月16日 (木) 14:15

わ~、さくらさん。美人度がさらにUPしてステキ女子ですね☆
触りたいーー(>_<)
すごく良さそうなシャンプーに興味津津です。
ドライヤー、嫌がらないんですね~
うちはドライヤーは全滅なので、羨ましいです。涙

投稿: mayu | 2009年4月16日 (木) 15:17

さくらちゃん~美しすぎです!やはりお姫様ですね。
うちもぜひ買ってみたいです。
アテナもさくらちゃんみたいに品のいいお嬢様になるかしら?
ママさんの写真の腕も素晴らしいです。
ナデナデしたくなっちゃいます。

投稿: ヴィヴィ&アテナママ | 2009年4月16日 (木) 17:52

モナケは2か月以上シャンプーしていないので、もはやボロ毛布のように毛割れしています。チビヨン君はロン毛なので、どんなに放っておいても毛割れしないんですよ。
うちもこのシャンプー使っています。本当にふわふわになっていい香りがしますよね。でもモナケの奴、性格はドライなくせに、体質は脂ギッシュなのか、毛割れするのが早いんです。

投稿: モナケのかあちゃん | 2009年4月16日 (木) 18:43

おおお、さくらちゃん美しい・・・。
やっぱりシャンプーすると違うのね・・・。
私もシャンプーしてみたいのだけど、とーちゃんも、
ホームドクターも「しなくてもイイ!」派なので、
ブラッシングとフキフキシートで誤魔化しています。
でもこのコンディショナーは良さそうなので、これと、
あとこのシリーズのドライシャンプーを買うことにしました!
うちも頑張ってさくらちゃんみたいに綺麗にしよう♪

投稿: カゴメのかーちゃん | 2009年4月16日 (木) 21:13

すごいぃ~艶々感が!!さくらちゃん!美し過ぎますぅ(^^もう触りたい触れたいナデナデスリスリしたい感にかられますぅ!!ふわふわぁですね♪
ちょっと反省しますぅ。シュシュお手入れおさぼりしてごめんなさいm(--)mでもシャンプーで違うんですねぇ。今度買う時は頑張りますぅ!!

投稿: DERON | 2009年4月17日 (金) 12:32

フニャコラも同じシャンプーを愛用しています。フワフワに仕上がって綺麗になりますよね~
ドライヤーで乾かせばさらに美しい仕上がりになるのですね。ドライヤーは絶対拒否の2ニャンなので仕上がりは中途半端。我が家もそろそろシャンプーしなければ!

投稿: マコちゃんの母 | 2009年4月17日 (金) 14:15

猫種によってシャンプーを変えてるんですか?シャンプーによって毛艶が違うんですね!スゴいです☆彡
我が家は残念な事に、一度で済むようにリンスインシャンプーなんです。無くなったら変えたいんですが、なかなか減らないんですよね…(^^ゞ
思い切って買い替えた方がいいのかな〜(・・?)

投稿: hitomi | 2009年4月18日 (土) 21:11

さくらちゃん、美しいわ~♪
うちも、ラファンシーズを使っていたのですが、
さくらちゃんの姿を見て、うちもこれにしよう!
とパパが言いだしました。
最近、アルトはフケが出ちゃうんですよね。
そろそろ洗ってあげないと…(^^;)

投稿: アルシャンママ | 2009年4月19日 (日) 22:11

ウチもビアン、アンソニー、みゅーちゃんをこれでシャンプーしました。1度目ですが。ウテナさんに聞いて買いました。ソングオブアースでしたっけ?すごく親切に説明してくれました。
5種類くらいあるのですよね。毛質によってとかって。
ウチの子達シャンプーして3ヶ月くらい経ってるので(ズボラママ)
もう元の木網です。さくらちゃんフォワッフォワッ!!(笑)
うちもそろそろしてあげようかな。
ウチのネコシャンプーのコツは決して向き合って洗わない。後ろ向かせて洗うです。洗い易いですよね。

投稿: ビアンのかあちゃん | 2009年4月20日 (月) 13:57

さくらちゃん、とってもきれい! 普段からふわふわさんですが、シャンプー後に毛のふんわり感がさらにアップしたのがよくわかります。まん丸なふわふわ玉になったさくらちゃん、かわいいなあ~☆ 我が家のキャビ&ショコもこのシャンプーを使っていますが、ここまでふわふわになったことがないです。harumiさんのところは4にゃんなのでシャンプーも大変そうですね。私は2にゃんシャンプーしただけでバテてしまいます(^^;

投稿: キャビショコママ | 2009年4月20日 (月) 17:52

しよさん
シャンプーによって仕上がりはかなり違いますね。
ふわふわさせたい子用と、しっとり艶やかにしたい子と、シャンプーの質によっては合わないものもあります。
ここでご紹介したF1R2は、どちらの毛質にも合うようで、ふわふわのさくらも、ぺったりの楓もどちらもいい感じに仕上がりました。
リンプーは楽だし檸檬さんなんかには短時間で喜ばれそうですが、やはり汚れ落ちが悪いです。すぐなんかべたついた感じになるんですよね。
次のエントリの話題にかぶりますが、今回、楓はグリッターが本当にびっくりするほどキラキラ輝いたので、やはりシャンプー選びは必要だなぁと感じました。ベンガルの魅力炸裂ですよ。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 14:06

nacchimaさん
本当に、このシャンプーはお勧めです。次のエントリにも書きましたが、ベンガルにもいいです。
爪切りとかグルーミングが嫌いなんですか、ドンナちゃん。女の子なんだから、お母さんの言うこときいて、きれいになってね~。レオくんは平気なんでしょうか。うちは、ゆりがあまりグルーミングは好きじゃないですね。やらせてくれますが、もぞもぞ逃げます。檸檬と楓は、身もだえして喜びます・・・。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 14:59

mayuさん
このシャンプー、次のエントリにも書きましたが、ベンガルにもすごくよかったです。今のシャンプーがなくなったら、ご検討されてみては。
ドライヤーは、檸檬が特にダメですが、ちゃんと乾かさないとなんとなくフケっぽくなるので、我慢してもらっています。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:01

ヴィヴィ&アテナママさん
アテナちゃん、会ってみたいです。さくらと一緒に生まれたから、きっと同じように可愛いと思いますよ。さくらがお姫様キャラなのは、多分ツンツンしているからだけですよ。ヴィヴィちゃんは誰の子なんでしょうか。
写真を褒めていただいてうれしいです。カメラの中には猫の写真しかありません。肝心の息子とか夫は、猫を抱いたついでに写ってますが、顔は切れてます・・・。ブログのために撮っているのがバレバレです。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:03

モナケのかあちゃんさん
「性格はドライなくせに、体質は脂ギッシュ」には大うけでした。そんな言ったらかわいそうですよ、あんなに可愛いのに。
さくらはあまり脂っぽくないんですよ。でもこの季節はそれでも2~3週間で毛割れしてきますね。
チビヨンくんは毛割れしないのですね。サイモンの血はすごいです。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:05

カゴメのかーちゃんさん
猫は、品種改良された長毛種以外は、基本セルフグルーミングで足りると言われていますから、洗うことに関しては賛否両論ですね。私は布団にもやってくるし、やはり時間がたつとなんとなく獣くさくなってくるので、楓は2~3ヶ月に一回、他の子は1.5ヶ月に一回くらい洗ってます。
ラファンシーズシリーズもうちも3年使ってきましたが、いいシリーズですよ。香りもほのかで上品です。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:10

DERONさん
シャンプーでこんなに仕上がりが違うというのは、私も新発見でした。今までラファンシーズの仕上がりで十分満足していましたが、やはり違うものですね。値段は同じなので、F1R2の方が個人的にはお勧めです。安いものは、やはりそれなりなんだな~と感じます。まぁ、人のシャンプーでもメリット使うのと、一本3500円くらいのを使うのでは仕上がりが雲泥の差ですから、当然といえば当然ですけどね。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:12

マコちゃんの母さん
フニャコラちゃんのおかげでいいシャンプーにめぐりあいました。ずっと興味はあったのですが、たまたま撮影の話があった時にutenaさんに聞いたら、やはりこのシャンプーで洗ってみてくださいとのことだったので、ちょうどよかったのです。
ドライヤーは、全員嫌いですよ。特に檸檬は断固拒否です。ちょっと気の毒ですがそれでもフケ予防に必ずかけてます。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:17

hitomiさん
猫種によってシャンプーは変えたいところですが、さすがに不経済なので全員同じものを使っています。(さくらだけは、これまでバラの香りのコンディショナーという優遇を受けていました)
全員に合う、それでいて仕上がりのいいものを探していたのでこれはなかなか良かったです。
今お使いのものがなくなったら、おすすめですよ~。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:23

アルシャンママさん
ラファンシーズもいいシリーズですから、それが無くなったらぜひF1R2を試してみてください。もう~、ふわふわのさらさらで、何日も頬擦りしておりましたわ♪ でも、さすがにこのシーズン、さくらも一ヶ月たたない内にまたぞろ毛割れ娘になってしまいました。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:25

ビアンのかあちゃんさん
「かあちゃん」って、ビアンママさんにはなんて似合わないんでしょう~。
ビアンちゃんとこもこのシャンプーのシリーズなのですね。今、アメショーとベンガルに一番いい洗い方を問い合わせ中です。我流でもずいぶんきれいになりますけど。
洗いたてのアンソニーくん、一度なでてみたいです~。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:27

キャビショコママさん
ウラニーっ子は、もともとモフモフして毛が立っているので、ふわふわに仕上がりやすいというのはあるようです。前にutenaさんのお宅を訪問したら、ショーの時もウラニーっ子はざざっと洗って十分ふわふわになるけど、テレサっ子の中でもサイモンに似た毛質の子は寝てしまいやすいので丁寧に仕上げると聞きました。同じシャルトリューでもそういう違いはあるようですから、さくらはたまたまお得な体質だったんでしょう。
このシャンプー、本当に惚れこみました。

投稿: harumi | 2009年4月26日 (日) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/44653268

この記事へのトラックバック一覧です: シャルトリューに合ったシャンプー:

« 動じない姫様が珍しく動揺 | トップページ | マシンが不調です。 »