« 救援の手にスリスリ | トップページ | またたびの実でトラになる猫 »

2009年3月 2日 (月)

紐にハッスルするシャルトリュー

シャルトリューはそのまん丸な体格と揺れるお腹から、余り動かない猫と思っている方もいるかもしれませんが、短毛種ですから、そこはしっかりアクティブなんです。

シャルトリューズ修道院で蛇をつかまえていた猫の子孫という説もあり、そのせいか紐が大好きです。

今日も紐(不織布を互い違いに切って紐にしただけ)で遊んでやりました。

コンデジの限界ギリギリの連写をどうぞ。

Dscf0410

Dscf0411

Dscf0412

Dscf0413

Dscf0414

Dscf0415

さくらは獲物を積極的に追い回して捕まえるのではなく、物の陰に潜んで待ち伏せする狩りのスタイルです。だから彼女と遊んでいてもカーテンの陰から手だけ出すとか、壁の角から手だけ出すとかになりがちで余り運動になりませんから、工夫は必要です。

 

Dscf0416

Dscf0417

獲物に見つからないよう離れてじっとして、チャンスを見定めてひらりと少ない動きで確実に獲物をゲットする彼女は天性のハンターです。その狙いを定めている時の彼女の真剣な顔が好きです。

Dscf0422_2

マズルぷっくり、おひげも全部前です。(^.^)ちなみに、真剣に狩りをするので、彼女はいつも獲物をどこかへ運んでいってしまいます・・・。(楓やゆりは遊んでいる感覚が強いので、獲物はつかまえてもリリースして、また振ってもらうのを待ちます)

コンデジの連写なんてこれが限界です。早くデジイチほしいです・・・。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


|

« 救援の手にスリスリ | トップページ | またたびの実でトラになる猫 »

コメント

シャルトリューって私もおとなしい物静かなにゃんこだと思ってました^^;
意外とアクティブですね~
コンデジでこれだけ動きのあるのが撮れるのはすごいです^^
普段モコモコしてるさくらちゃんですが、下から2枚目の写真とかをみるとしっかり筋肉がついてるのがわかりますね^^

投稿: しよ | 2009年3月 3日 (火) 00:17

携帯からみたら下にスクロールするたびに連写の写真が動いて見えて面白かったです!さくらちゃんにはおもちゃもちゃんとした獲物なんですね♪なるほど〜。

投稿: hitomi | 2009年3月 3日 (火) 07:53

こんばんは。
ウチのシェリーも、やはり物陰からジッとチャンスを伺い狙いを定めて突進するタイプです。(もう1匹はミャーミャー鳴いて探すタイプ)
シャルトリューがそういう習性なのかしら?
なんだか「家政婦は見た」状態で(笑)
それを見てるのは面白いですね。

お口を開けて飛びかかってるさくらちゃん、可愛いですね~~☆

投稿: リンリン | 2009年3月 3日 (火) 21:07

どーも!初めてきました~。

お宅の猫ちゃんたち、ワルそ~な顔してますねえ。っていうとアレだけど、褒めてるんですよ!かっこいいです!

投稿: chuchu | 2009年3月 4日 (水) 03:20

可愛いねぇ〜、さくらちゃん。
お腹の揺れ具合としてはうちの娘達の方が凄いですよ(^-^;
さくらちゃんも狙いを定めて待つタイプなんですね。
うちの娘達も同じですが、狭い我が家なもので、
娘達が隠れて狙いを定めている間に、坊ちゃんが
先に飛びかかってしまうんです・・・。
お姉ちゃん達が満足するまで遊んであげると、
テンション高い坊ちゃんと私は、へとへとになります。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2009年3月 4日 (水) 19:14

さくらちゃん♪にゃんとも可愛いぃ~~!!あんぐり大きくお口を開けているさくらちゃん(^^好きですぅ。さくらちゃんに捕まえられたい。獲物になりたいです。ハンターに見えないのに実はハンターなんですね。肉食系女性ですねぇ♪

投稿: DERON | 2009年3月 6日 (金) 12:38

しよさん
シャルトリューって、案外とアクティブなんですよ。運動量は多いとどの本にも書いてあります。ジャンプ力はありませんが、俊敏だし遊び好きです。
コンデジなので本来の意味での置きピンはできませんが、被写界深度が深いので、飛んでくる辺りにピントを(AFですが)置いてフォーカスロックかけておくと、結構動きのある絵が撮れます。連写モードも、4コマ取ってはメディアに書き込み・・・とかトロいことやるので、なかなか猫を撮るのは大変です。

投稿: harumi | 2009年3月 7日 (土) 07:52

hitomiさん
猫って案外賢いので、遊んでやるとちゃんと遊びと分かる子は、獲物をゲットしたら「またやって」とそれをリリースするのですが、さくらは持ち逃げしてしまいます。

投稿: harumi | 2009年3月 7日 (土) 07:54

リンリンさん
猫も個性豊かだから、遊びのタイプも個別で違いますよね。シェリーちゃんも待ち伏せタイプなんですね。シャルの他の飼い主さんも同じような反応を示すので、シャルトリューという猫種がやみくもに追いかけるということを余りしないような印象がありますね。
ミャーミャー鳴いて探すってのは珍しい。猫って獲物に気付かれないように狩りをするのが鉄則だと思っていましたが、もしや新たなタイプですか?(^_^;)

投稿: harumi | 2009年3月 7日 (土) 07:56

chuchuさん
いらっしゃいませ。うちの子たち、いい子ですがやはりいたずらっ子たちですよ〜。それすら可愛いですけどね。いたずらを叱られると、いけないことと分かっててもやるので、「ごめんなさい、怒る?怒る?やっぱり怒るんだよね?」という顔をするんですよ。犬と違って、「ごめんなさい」モードだけにならないところが猫なんです。面白いですよ。
てつ君みたいに外で友達作れるといいんですけどね〜。うちは犬も大好きで、犬を飼うために庭に100万かけて池作ったんですが、なんか猫にはまってしまって、池は無用の長物になっています・・・。猫は池なんかで間違っても遊びませんから。

投稿: harumi | 2009年3月 7日 (土) 08:04

カゴメのかーちゃんさん
出た〜。KYな子がどこにもいるんですね。ハインツくんとゆりって似たとこありますよね。末っ子だからなのでしょうか。
うちも、さくらが待ち伏せしているのにゆりが奪ってしまって、さくらはカーテンの陰で出番無く潜んだまま、という気の毒なことがよくあります。

投稿: harumi | 2009年3月 7日 (土) 08:06

DERONさん
シュシュくんも、とてもハンター系には見えないですが、意外にも活発に遊ぶんですよね? 
肉食系・・・。確かに、彼女は草食タイプじゃないなぁ。檸檬は草食系ですけどね。野生で生きていなけないというか。

投稿: harumi | 2009年3月 7日 (土) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/44218462

この記事へのトラックバック一覧です: 紐にハッスルするシャルトリュー:

« 救援の手にスリスリ | トップページ | またたびの実でトラになる猫 »