« またたびの実でトラになる猫 | トップページ | お嬢様の怖い寝顔 »

2009年3月 8日 (日)

猫の呼び方

なんか「お気楽生活」で猫の呼び方で盛り上がっているので、うちにも4匹いるので普段何と呼ばれているのか、改めて検証してみました。


まず、檸檬さん

Dscf9658

檸檬、檸檬ちゃん、檸檬たん

子猫時代より表裏がなくなったからか「闇の帝王」「表裏のある男」という汚名は最近返上された模様(^_^;)。
檸檬はお返事にゃんこです。呼ぶと返事しますが、自分以外の名前(楓など)で呼ばれても返事するので、どこまで自分の名前を理解しているかは謎です・・・。

「檸檬!」

「にゃー」

「檸檬ちゃん!」

「にゃー」

「楓!」

「にゃー」 



楓君

Dscf0011

楓、かえちゃん、かえにゃん、ドラネコ

楓は自分の名前を呼ばれた時だけちゃんと反応します。返事はしませんが、「何?」という顔をしてちゃんとこちらを見ます。他の子の名前を呼んでも反応しないので、多分自分の名前を理解しているのでしょう。おまけに律儀なので尻尾で返事なんて横着せず、こちらをちゃんと見てくれます。

しかしいじきたない楓は、よく禁断のキッチンカウンターやキッチンシンク、食卓に上がっては手をつけてはいけないものに手を出しているので、見つかった母に

「うらぁぁぁっ、何やっとんじゃ、このドラネコはぁぁぁぁっっ!!」

と言われています。(^_^;) ゆりと違って、楓はいけないことと理解して人が見ていないところで姑息に食べ物に近づくので、まさにドラネコになってしまうのでした。



さくらさん

Dscf0189

さくら、しゃーちゃん、お嬢にゃん、しゃくりゃん

さくらは、呼んでも反応しません。理解しているのか不明です。なにしろ呼びかけながら近づくと逃げていくので、誰もそれを確かめる術を知りません。_| ̄|○

でも会話の中に「ごはん」という単語が入ったのは聞き逃さず、隣の部屋からでも奇声を上げながら走り寄ってきます。

「昨日町田のガストで昼ご飯食べたんだけどさぁ・・・」
「うにゃぁぁぁぁぁ・・・っっっ!!」

みたいな。だから、きっと自分の名前も理解はしていると思うのですが、呼ばれて振り返るなんてことをする気がないだけなんだと思います。_| ̄|○



ゆり

Dscf0356

ゆり、ゆりちゃん、ゆりりん、ゆりたん

ゆりは末っ子らしく、割と子どもっぽく呼ばれることが多いですね。ちっちゃくて可愛いので、「ゆりりん♪」とか呼ばれた後には、そのまま人にもみくちゃに撫で回されたりしています。

彼女が自分の名前を理解しているかは分かりません。それは呼んで振り返らせる必要がないくらい、いつも人の側にいるからでしょう・・・。手を伸ばせば、いつもそこにはゆりがいます。

意外に最近は良識的な範囲で呼んでいるみたいで、大して面白みもない結果となりました。皆様のお宅では猫ちゃんたちを何と呼んでいるのでしょうか?




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓    ↓ ↓     ↓ ↓     ↓ ↓
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

|

« またたびの実でトラになる猫 | トップページ | お嬢様の怖い寝顔 »

コメント

「ごはん」の単語にすぐ反応するところはコラも一緒です!普段ほとんど鳴かないのにかすれた声を出しながら飛んできます。さすが姉妹ですね。
我が家は普通の呼び方です。
コラ、コラちゃん。
フニャラ、フニャラさん、フニャ(だいたい悪いことをした後)巻き舌の方には呼びにくい名前らしいです。

投稿: マコちゃんの母 | 2009年3月 9日 (月) 08:21

シャルトリューは“うにゃぁぁぁ”っと鳴くんでしょうか?実はシュシュもごはんの時と甘えに来る時は必ず、さくらちゃんと同じ“うにゃぁぁ”です(^^さくらちゃんお姫様だぁあ可愛すぎますぅもちろん檸檬ちゃんも楓君もゆりたんも。呼び方っていろいろ変化してしまいますよね。シュシュも今はティンクルかブブタンが一番多いです。変化し続けて由来も忘れそうです(^^

投稿: DERON | 2009年3月 9日 (月) 15:46

にゃんこによってずいぶん違いますね~
うちはルーとふたりのときが長かったので、ルーは自分の名前ははっきりと理解してますね。
アイラはなんとなくわかってるっぽいのですが、返事はしようとしません^^;
こっちを見たり、ピクっとなったりしますw
ローランドはぜんぜんわかってなさそうです^^;

投稿: しよ | 2009年3月 9日 (月) 23:45

さくらちゃん返事はしなくてもごはんに反応するってことはきっと言葉はわかってるんですよね(笑)
うちはCREAは鳴いてお返事を高確率でしてくれます。
RUIは鳴かないですが、しっぽをあげて嬉しそうによってきます。

投稿: hitomi | 2009年3月10日 (火) 10:45

マコちゃんの母さん
はははは。コラちゃんもそうなんですね〜。何ででしょう?utenaさん曰く、シャルは食べ物にすごく執着があるそうなので、そのせいでしょうか。本当にどこにいても聞きつけて奇声を上げながら走ってくるのでいつも笑ってしまいます。

投稿: harumi | 2009年3月12日 (木) 07:18

DERONさん
マコちゃんの母さんにも書きましたが、シャルって食べ物に執着するせいか、こんな必死な鳴き方になるのでしょうか。共通っていうのが面白いですね。さくらも甘える時も似た鳴き声になりますが、その必死度は比べ物になりません。まさに「奇声を上げて」走ってくるという感じですよ。

投稿: harumi | 2009年3月12日 (木) 07:20

しよさん
ローランドくんてば、おっとりさんですね〜。ルーくんはあらゆる意味でしっかりしたにゃんこという印象を受けます。
ゆりは、試しに呼んだら反応したので、一応分かってはいるようです。返事はしませんし、寄ってもきませんが。

投稿: harumi | 2009年3月12日 (木) 07:21

hitomiさん
RUIくんの反応が、なんて可愛いんでしょう! 嬉しそうにってのがたまりませんねぇ。いいなぁ。
CREAちゃんもお返事にゃんこなんですね。いいなぁ、そういう女の子。うちの女の子はそういう愛想は全然ありませんね。

投稿: harumi | 2009年3月12日 (木) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/44284934

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の呼び方:

« またたびの実でトラになる猫 | トップページ | お嬢様の怖い寝顔 »