« 写真のトリック | トップページ | 旅行中です( 非猫連れ) »

2009年1月13日 (火)

新年事始め

松もとっくに明けたというのに、まだ新年ネタが続きます。(^_^;)



さくらの初夢は、きっと食べ物の夢だったに違いないです。新年早々、猫草を枕にして寝ていましたから。好きな男の子の写真を枕の下に入れて寝ると彼の夢が見られると言ったものですが、このお嬢さんの即物的なことと言ったら・・・。(-_-;)

Dscf9903
さも大事そうに、いつも猫草に寄り添うようにして昼寝しています。足を向けて寝たりはしません。

Dscf9796
     レディは食べ物に足を向けたりしないものよ。


そう言ってるだけで、実は他のにゃんずに全部食べられないように見張っているだけかもしれません。


床暖で緩みきったゆり。新年からなんかめでたい顔して寝てます。天下太平ってのはこういうことを言うんでしょう。

Dscf9788
          くすす〜っ・・・

余程楽しい夢を見ているらしく、ニッコニコですね。撫でてもらっているのか、遊んでもらっているのか、多分そこにはお父さんあたりが登場していることでしょう。


そんな幸せ者にあやかろうとしたのか、ゆりを枕にする楓。

Dscf9784

いくらなんでも女の子のお股を枕にするってぇのは、いかがなものか。ゆりも怒りなさい。まったく・・・。_| ̄|○  


初ゲンカ。

  三が日からからんでくるにゃ!
Dscf9722
           おまえ三が日と言わずいつだって寝てるだろ。

・・・は、檸檬さんの勝ち・・・でしたが、この後楓の逆襲にあって負けてました。(^_^;) この二人はいつも仲良しで、その分ケンカも多いですが、勝率はお互い五分です。


初膝乗り。

我が家はさくら以外は全員膝乗り猫です。今年もゆりは早々とお父さんの膝をゲットして幸せそうに眠っています。この子は軽いから膝で爆睡されても大丈夫です。6.5kgの楓に眠られると一時間が限度ですが。

Dscf9811
          お父さんのお膝は大きくて温かくて好き♪


初登り。男の子はジャンプ力が違うので、食器棚の上にも軽々と上ります。右端の電話台を足場にして軽々です。

楓はよくここにのるのですが、珍しく新年早々檸檬さんも上がりました。檸檬ちゃん、自分で下りられるの?

Dscf9967

心無しか、得意げな表情に見えます。

Dscf9976
       今年最初にここを制したのはボクなんだにゃ!

・・・最初の内は楽しそうでしたが、暫くしたら棚の上をウロウロ・・・。左端の壁を撫でたり、下を伺ったりして、困った様子。

 

緊張の面持ち。珍しく両手を揃えて尻尾まで巻きつけて、ひょっとして緊張してる?

Dscf9982
   えっと・・・どうやって下りるんだっけにゃ?

そう、檸檬さんはまたしても後先考えずに上ってしまったのです。多分普段は人が見ていない隙に食卓を足場に下りるのでしょうが、今は人が食事しているのでそれはできない、と困った様子。

Dscf9984
     ここから直に床に下りるなんて怖いんだにゃ・・・

縮こまってしまいました。まったく〜・・・。言わんこっちゃない。

はい、レスキュー隊出動〜。(^.^)

Dscf9987
        ったく、しょうがねえなぁ・・・。

どんなに困っていても、大好きな兄ちゃんが手を触れた瞬間にお手手がパーになってしまうののがご愛嬌。相変わらずいいコンビです。(^.^)


初猫団子。

Dscf9806

下馬評(どこの?)通り、初団子は檸檬と楓の組み合わせでした。確率からして一番高いもんね。この男子ペアはいつも仲良しで舐めなめし合って一緒に寝ています。



新年ってのは猫の何気ない日常もまた新鮮に見えるから不思議です。松が明けるまで、しばらく「初○○〜(^.^)」とか一人で喜んで猫の行動観察をしておりました。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

 


人は、正月からモノポリーだの、プレイステーション3のグランツーリスモ5プロローグだのやって家族団らんしておりました。

仲良く親子対戦。・・・しかし、コンピュータプレイヤーが登場しないワン・オン・ワンの対戦ではつまらないってことで、結局殆ど対戦はせず、順番待ちをして成績を競う方式になりました。もっとも、息子がぶっちぎりで上手いんですけどね。次点は私。日常でも夫より運転時間は長いから?

Dscf9871_2

楓は家族がここで映画を見たりしている時に、よくこのスピーカの上で眺めています。結構な高さがあり、表面がツルツルしているのに一発ジャンプでで乗るのは流石です。

その他、1/4には初詣に行きました。近所の琴平神社です。この辺りでは人出が多い神社です。川崎大師や明治神宮もそう遠い訳ではありませんが、人出が多いのは苦手なので。

Dscf9963

ここの名物は、このしめ縄くぐり。

Dscf9952

本殿で拝んだ後、隣の銭洗弁天で小銭を洗っていたら・・・。なんと、籠に穴が開いていて、小銭がチャリンチャリンと落ちるではないですか(気付くの遅過ぎ)。水の中では他の方の小銭と混ざり、もうどれが自分のか分からなくなってしまいました。いくら入れたか覚えていないので、十何円か目減りしました・・・。そりゃないよ、弁天様・・・。(T_T)

Dscf9956

今年は「去年買って使わなかった新品」の松飾りを使ったりしたからなのか、いまいちロクなことがありません・・・。(-_-;) 毎年新しいものじゃないとだめなのね。使い古しじゃないんだけど・・・。

あっ、初夢だけはいいかんじ♪ B'zのライブを最前列で観た夢なんですが、なぜか私の目の前で稲葉さんがコケて靴が脱げ、なすび色をした指開き靴下を履いていたのを目撃してしまった、という夢でした。いい夢なのか微妙ですかね(^_^;)

|

« 写真のトリック | トップページ | 旅行中です( 非猫連れ) »

コメント

さくらさん!ステキです。台詞が(笑)面白すぎですぅ。にゃんずが一杯居るって楽しすぎますね。ジャンプ力も凄いです。楓君も檸檬さんも。枕にされてもオッピロゲで寝るゆりちゃんがステキです。スピーカーにいる楓君(笑)合成かと思ってしまいました(^^

投稿: DERON | 2009年1月14日 (水) 20:09

ゆりちゃんの寝姿かわいいなぁ^^
楓くんじゃないですが、お腹に顔をうずめたくなります♪
楓くんと檸檬くんはほほえましいですね^^
歳の近い兄弟そのものですね~

投稿: しよ | 2009年1月14日 (水) 22:58

>GT
そうそう、人間同士の対戦はCPU無しなのでつまらないんですよね。
前に会社のメンバーとやってた時は細かくスポーティングレギュレーション決めて
チーム耐久で戦力のバランス化測って、と面白くなるよう手を加えてました。
でもGT5はLAN対戦できないのでちょっと難ですね~。
グラフィックとか操作性はだいぶ向上してるんですが。

>ゆりちゃん
今の今まで「お父さんのお腹は」と間違えて読んでいたのは内緒です。

投稿: namikawa | 2009年1月17日 (土) 23:07

DERONさん
さくらって取り澄ましたようで、食べ物には猫一倍こだわっているので、たまにこういうお姫様っぽくない行動をするので笑えます。食と遊びにかけては熱心な子です。

しよさん
ゆりのお腹はさくら程ではないですが、結構モフモフしていて撫で心地がいいんです。シャルトリュー程ではないにしても、アメショーって皮がたるんでいるので、モフモフなお腹の毛と相まってお腹を撫でているとなかなか幸せになります。本にゃんも喜んでグルグル言ってます。(^.^)

namikawaさん
CPが登場しないってのは大誤算でした。最後にレースゲームしたのはGameCubeのマリカー以来なので、なんかCPも出てくるような気がしていたんですよね。2台で競ってもレースは全然楽しくないですからね〜。
お父さんのお腹。いやー、メタボすれすれになっている最近、あながち読み違えでもないかも。(^_^;)

投稿: harumi | 2009年1月22日 (木) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/43725489

この記事へのトラックバック一覧です: 新年事始め:

« 写真のトリック | トップページ | 旅行中です( 非猫連れ) »