« 新年の抱負? | トップページ | 添い寝 »

2009年1月 3日 (土)

モノポリーに参加する猫

皆様は新年のお休みはどのように過ごされているでしょうか。我が家は私が子どもの頃からゲームをするというのが習わしです。

私が結婚するまでは百人一首をしていましたが、夫が「覚えるのが面倒」というので今はボードゲーム、テレビゲーム、トランプが主な遊びです。

さて、元日はここ数年の我が家の定番、モノポリーで家族対戦です。

私はこのゲームが実はとても嫌いです。「MONOPOLY」すなわち「独占」。サイコロによるすごろくなのですが、不動産の売買による市場の独占を競うゲームで、戦略が必要なのですが、余り深く考えたり人を欺いたり博打に出たりが苦手な私が得意な訳がなく、しかもうちの夫は滅法強くて彼が歩いた後にはぺんぺん草も生えないくらい根こそぎもっていかれます。正月早々負けが決まっているゲームは息子が望むからやるのですが・・・。(-_-;)

みかんを食べながらのんびり始まったゲームですが、なにやら怪しい目つきをして忍び寄る者が一名。

        

            ひたひたひた・・・
Dscf9725


               あ、危険・・・
Dscf9729


はーい、アタシがサイコロ振りまーす!
Dscf9732
ちょっとちょっと!


予想はしましたが、期待を裏切らないゆりの乱入っぷり。(^_^;) 転がるダイスはたまらないでしょうねぇ。


               おかあしゃん、サイコロ取ってあげる!
Dscf9734
             いや、いいから。

私の手許にあるお金はむき出し。財産公開。こんな人が勝てる訳ない。


虎視眈々と何かを狙っているゆり。(^_^;)
Dscf9736

 

はいっ、お父さんも物品税75ドル!コマはアタシがもらっておきますっ!
Dscf9737
コマ取るな(-_-;)。


ゆりの乱入にもめげず夫は早々とボードウォークとパークプレースに家を建て始めた・・・。(-_-;) 私は土地が揃わない・・・。早くも負けの予感。

Dscf9748
           おかあしゃん、アタシが銀行係やってあげようか?


楓もやってきて状況観察。彼は決して人が何かやってる時に邪魔をしません。忠犬(猫?)の名に恥じません。
Dscf9753
                 お母さん、既に資金乏しいし・・・。


Dscf9756
   私と遊んでくれる訳じゃなし、何が楽しいのかしら。


Dscf9772
ゆりも終盤には飽きて寝てしまいました。


       ホゲ〜・・・退屈〜・・・。いつ終わるのー・・・。
Dscf9773
寝てるのか起きてるのか不明です。なんちゅう顔。


Dscf9765

そして早くも私は破産でゲーム終了。ボードの外に出されたコマが悲しい・・・。(T_T)

こうして元日の日程は滞り無く進んだのでした・・・。私は一年の最初から余り嬉しくありません・・・。(-_-;)




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


|

« 新年の抱負? | トップページ | 添い寝 »

コメント

あけましておめでとうございます。

家族でゲームだなんて、楽しそう♪
MONOPOLYじゃ、ゆりちゃんの出番も少ないでしょう。
このさい、タカラの「人生ゲーム」にすれば、派手なルーレットで、
彼女の遊び心も十分満たされるような気がします・・・。
ゲームの行方はどうなるか判りませんが。

我が家は定年後の老夫婦のような正月です(笑)
年末も、年始も、ほとんどなんの刺激も無いです。
ニャンズもなんとなく、だらり〜んとしています。

そんなわけで、今年も宜しくおつきあいくださいね♪

投稿: カゴメのかーちゃん | 2009年1月 4日 (日) 00:17

あけましておめでとうございます。

モノポリーですか!なつかし〜。以前世界第3位になった子が職場の後輩でした。
私もモノポリーってだめなんですよ。がっつり自分のまわりを固めて動かさないというタイプの人とやるとその人嫌いになっちゃうし。今やったらまた違うかしら。

うちでやったら乱入するのはレオ、ボードの上にどっかり座り込むのはドンナです。たぶん。楓くん、立派ですねえ。

ことしもニャンズの活躍など、楽しみにしております。よろしくおねがいしまーす。

投稿: nacchima | 2009年1月 4日 (日) 09:50

あけましておめでとうございます。

家族でゲームいいですね。うちもなんか考えようかな~。しかし、2人でできる面白いゲームってあるんでしょうか??
ユリちゃん以外は乱入しないところが他のにゃんズはおとなですね~。うちもサイコロやルーレットがあったらRUIが興奮して大変そうです。CREAは狙っていて隙があったら飛び込んできそうですね。

毛だらけブログは本当に楽しませていただいてます。旦那も楽しんで読んでます。今年もよろしくお願いします。

投稿: hitomi | 2009年1月 4日 (日) 14:06

毛だらけ家は、家族そろってゲームをするんですね。
人だけでなく、ネコも参加しちゃうところが、また楽しそうです。
積極的にゲームに参加するゆりちゃんがかわいいです♪
楓くんのお顔、笑ってしまいました。
美にゃんの楓くんもあんな表情をするんですね。

投稿: アルシャンママ | 2009年1月 5日 (月) 01:14

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しております。
自慢じゃありませんが、12月はすっかりパソコンから遠ざかって生活しておりました。
家族団欒、いいですね~。これぞお正月です。ちなみに私は帰省しなかったのでにゃんこと一緒に寂しく(笑)過ごしておりました。
今年も記事を楽しく拝見させていただきますね。よろしくお願いします。

投稿: ミツカ | 2009年1月 5日 (月) 23:26

あけましておめでとうございます
今年もよろしくです^^

うちも実家では毎年なにかやってましたね~
今年は初めてお正月に帰らなかったんでだらだらとにゃんこと戯れてましたがw
モノポリーは確かに本能に訴えるものがありそうですねw
うちだとローランドがちょっかい出しそうだなぁw
楓くんはえらいなぁ

投稿: しよ | 2009年1月 5日 (月) 23:48

いやはや昨年はゆっくりお目にかかれるヒマもなく、
お目にかかったのはほんの一瞬、しかもお葬式(;д;)。
今年はもっと楽しい機会でお目にかかりたいものですな。
また猫ちゃんたちにも会いたいです。
あ、ご子息とご主人さまにも、もちろん。(←猫のついで?!)

投稿: akberlin | 2009年1月 8日 (木) 14:40

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
クリスマス会ではとても楽しいひとときをありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

家族揃ってのゲーム大会☆ お正月らしくていいですね。私もお正月は姉妹でトランプやゲームをしていました(末っ子なのでよく負けていました)。サイコロやコマに夢中なゆりちゃん、一歩下がったところから見守るさくらちゃん、退屈して面白い寝方をしている楓くん。みなにゃん個性がありますね(^^) あら? 檸檬くんはこのとき何をしていたのですか?

投稿: キャビショコママ | 2009年1月 8日 (木) 19:41

カゴメのかーちゃんさん
人生ゲームのルーレットなんて、ゆりが何度ボードに張り付くか分からないので怖くてできないですね。あの子は本当にお転婆です。
定年後の老夫婦って(^_^;) うちがずっとゲームをするのは、多分私のゲーム好きのせいだと思います。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 07:54

nacchimaさん
世界選手権の3位ってすごいです! そう、モノポリーってすごいんですよね、そういうの。実はコピーライターの糸井重里さんが世界6位で、日本モノポリー協会の会長だってこのエントリを書いてて初めて知りました。
このゲームって力の差があると、楽しくないですよね〜。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 07:56

hitomiさん
ご夫婦で見てくださっているようで嬉しいです。
二人でできるゲームはオセロとかバックギャモンとか。トランプではスピードとか? バックギャモンも夫にこてんぱんにやられて、以後二度とやっていません。(-_-;)
RUIくんとCREAちゃんの乱入する様は可愛いでしょうね〜。楓は重量級なので乱入したらコマが吹き飛ぶでしょうから、自覚しているのかそういうことはしません。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 07:58

アルシャンママさん
ゆりの乱入は想定の範囲内ですが期待以上に乱入してきたので爆笑しながらのゲームでした。笑っているうちに私は負けていましたが。(^_^;)
楓はふだんが真面目顔なので、たまにこういう顔をするとかなり落差があって笑えますよ。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 07:59

ミツカさん
あけましておめでとうございます。
一人で家にいたら猫とだらだら過ごすのが一番ですよ〜。布団やこたつ、ホットカーペットや暖房の前でぐだぐだ、猫とゴロゴロしているのが一番幸せですって。新年早々こんなゲームで負かされるより幸せです。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 08:00

しよさん
あけましておめでとうございます。
ゆりは想定していましたが、他の子が誰も乱入しなかったのは意外に拍子抜けでしたね。檸檬がお札のにおいをかぎにきたくらいかな。
正月のゲームは楽しいですが、負けると一年の始めにケチがついて、それはそれでいかがなものかと。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 08:01

akberlinさん
今年もよろしくおねがいします。
本当に、一度青山とか渋谷で美味しいものを食べましょう。そんな都会、久しく行ってないですけど・・・。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 08:02

キャビショコママさん
あけましておめでとうございます。
クリスマス会はありがとうございました。
みなにゃん、各々好き勝手に振る舞っているので、それを眺めるのは楽しいものです。檸檬は、乱入はしませんでしたが、途中私のお札のにおいをかいで、ずかずかと踏みつけていきました。部屋のドアをバーンと開けて出て行きましたけど。なので、3にゃんが同じ部屋におりました。

投稿: harumi | 2009年1月 9日 (金) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/43627847

この記事へのトラックバック一覧です: モノポリーに参加する猫:

« 新年の抱負? | トップページ | 添い寝 »