« なんとか治りました | トップページ | 新年事始め »

2009年1月12日 (月)

写真のトリック

さて、前回のエントリでの質問。

この写真の中で、一名だけツギハギで他の写真からはりつけられた子がいます。それは誰でしょう、というお題でした。

答えは、檸檬さんです。


元写真二枚を貼ってしまいましょう。

Dscf9947_2

一瞬前に撮影されたのが、これ。檸檬さん以外はだれもこちらを見ていません。

直後に撮影されたのが、これ。

Dscf9948

今度は檸檬さんだけ目線が合ってない・・・。

そこで、最初の写真の檸檬さんを切り取って、二枚目の写真に貼付けます。

Dscf9948_2

これで、檸檬さんの周囲に緩く消しゴムをかけ、周囲の色味や陰の色を調整していきます。また、二股になって化け猫になってしまった尻尾を床材の模様をパターン化したもので塗りつぶして消していきます。食器もペット用のスピルリナパウダーの緑が汚らしいので、適当に色を塗って修正します。これで大体はいけるのですが、唯一、困った事が。

首の傾け方が違うので、ひげがカクッと曲がっています。(^_^;)

Dscf99483

これは、もう丹念に既にあるヒゲを「ゆりの模様のパターン」で丁寧に塗りつぶして一旦ひげをきれいに消してから、実は手描きで一本一本描いたのです。でも、余り大きくプリントしなかったので、このままでも誰も気付かなかったかもしれないなー・・・と、出来上がってから気付きました。

で、完成です。見比べると、檸檬の陰が不自然ですが、見比べないと分かりませんね。

 

Dscf99482




おまけ。

こういう場合、大抵視線を集めるために猫じゃらしを使うのですが、普段から余り猫じゃらしに興味のない檸檬さんは集まりが悪い。(^_^;)

Dscf9932
    私?私に振ってるのよね?

いい感じで3にゃんこっちを見ているのに、檸檬さんはここに来もしないし。


そうかと思うと、猫じゃらしを振ると必要以上に接近した上にとびかかる者もいて、難しいです。

Dscf9938
               どりゃ!

結局、最終兵器「シーバ」の袋をカサカサ振ったら檸檬さんは来たのですが、おもちゃと違って皆さん顔が必死なので、完成写真はいまいち可愛くない写真になってしまいました。_| ̄|○ 子猫と違って、一斉にこちらに視線を向けさせるのは本当に難しいです。来年に向けて集合写真を撮っておくようにしよう・・・一年かけて。

 


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ


|

« なんとか治りました | トップページ | 新年事始め »

コメント

あらー残念!はずれでした!
そういわれてみれば、檸檬さんの影がいまいち不自然?
ゆりちゃんの影もあまりにキレイで怪しい感じがしたんですが。
写真を証拠に出されても、いまひとつ信憑性に欠けるような時代になってしまいましたね。
でもにゃんこは、間違いなくかわいいです。みんなかわいすぎ。

投稿: nacchima | 2009年1月12日 (月) 11:07

お久しぶりでーす。
凄い技ですネ!ビックリしました。
”ニャンコラ”とでも言うのでしょうか!!

投稿: KandC | 2009年1月12日 (月) 21:02

檸檬さんだったとは、、全然わかりませんでした。
すごいなぁ。
集合写真って難しいですよね。
猫さんそれぞれの個性がよく出ていて、読んでてとても楽しいです^^
楓くんの「どりゃ」は、かなりツボでした。

投稿: mayu | 2009年1月12日 (月) 22:01

お風邪治ったようでよかったです^^
それにしても丁寧に消しこみしましたね~w
わかんなかったです^^;

集合写真はほんとに難しいですね~
うちもご飯を食べてる時くらいしか集まらないです^^;
しかも器に顔をつっこんでるのでお顔がみえないしw

投稿: しよ | 2009年1月13日 (火) 00:06

nacchimaさん
そうなんですよ。デジタル全盛の今、写真も本当とはいいきれない時代になってしまいました。
言われて良く見ると、檸檬の陰は不自然ですが、普通人はそんなものを見ないから、分からないですね。

投稿: harumi | 2009年1月13日 (火) 22:44

KandCさん
ニャンコラ!はははは。その言い方、いいですねぇ。Photoshop Elementsには集合写真で顔の向きが揃っていない人を修正する昨日があった筈ですが、それを探すのが面倒で結局地道な作業になってしまいました。でも、猫は自然なのが一番です。

投稿: harumi | 2009年1月13日 (火) 22:46

mayuさん
楓の「どりゃ」がおかしいでしょう?この子は猫じゃらしで釣ると大抵じゃれてしまって撮影にならないんですよ。じゃ無ければ口がぽかんと開いてしまうか。うちの猫が個性派揃いなのか、猫というのは何匹いても個性的なのか、毎日見ていて飽きません。もっと色々なエピソードを公開したいのですが、時間が足りなくて。

投稿: harumi | 2009年1月13日 (火) 22:48

しよさん
そう、丁寧に消し込みすぎました。実は寒中見舞いを出したのは結局2名で、後は12月中に出した方ばかりで、改めて作成する程でも無かったんですよ。努力した割に日の目を見なかったのでウェブでブログネタとして公開したのです。手間がかかったのに、見る人が二人しかいないのも悔しくて。(^_^;)

投稿: harumi | 2009年1月13日 (火) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/43711755

この記事へのトラックバック一覧です: 写真のトリック:

« なんとか治りました | トップページ | 新年事始め »