« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

シャルトリューなクリスマス会2008の模様

遅くなりましたが、12/23に我が家でキャッテリー・ソレイユルヴァン出身のにゃんこを集めたクリスマス会を開催しました。

参加者は以下の通り。

 ・utenaさん夫妻
 ・ドンナ、レオ家 (人は3人)
 ・セラファン、マルゴー家(人は2人)※お嬢にゃんたちは不参加です
 ・ビズ家 (人は1人)
 ・ビアン家 (人は1人)
 ・キャビア、ショコラ家 (人は2人)※キャビアちゃんはお留守番でした
 ・アルト、ボンシャン家 (人は2人)
 ・カレラ家 (人は4人)
 ・ニコ家 (人は3人)
 ・伝次郎、ムック家 (人は2人)
 ・さくら、檸檬、楓、ゆり家(人は3人)

合計 猫18頭、人間25人。

ははっ、改めて数えてみるとすごい数ですね〜。よくまぁあんな狭い家にあれだけ入ったものです。自分ちのキャパ考えずに皆様お呼びしてしまったけど、窮屈だったことでしょう。



これだけの数なので、まず玄関に並んだ人の靴とキャリーケースの多さで、さして広くもない玄関ホールは一杯。しかも、順番にいらっしゃるお客様に皆さん挨拶に集結するので、玄関ホールは大ラッシュでした。(^_^;)


 

今回、お料理やお菓子は持ち寄りとしました。皆様のご協力のお陰で、こんなにゴージャスなパーティーメニューが揃いました。
↓クリックだ拡大します。

Dscf9454_2

ああ〜、utenaさんが持って来てくださったモエのシャンパンは夫が栓を抜いている最中で写っていませんが、ロゼの美味しいのを頂戴しています。



では、ご来賓のみなさまのご紹介。

うちのさくらと同胎で生まれたニコ様。このアングルだと少しモナケちゃんに似ていますね。さくらがモナケちゃんと似ているので(従姉妹だし)ニコちゃんも似て当然。

Dscf9499

よそのお宅に連れてこられても、漬物石になるさくらと違ってこんな風に落ち着いてニコニコ笑顔を見せてくれるかわいいお嬢さんです。utenaさんのお宅で子猫を選ぶ時、ニコちゃんとさくらとどっちにしようか迷った時、どちらも愛くるしかったのですが、「檸檬と楓が性格派だから、シャルは顔で選ぼう。」と愛想の良いニコちゃんでなく、愛想が無くて気取ったさくらを選んだのですが、三つ子の魂百まで。大人になってもそれは変わらないのでした・・・。当時からニコちゃんは来客にニコニコ寄って来たものです。

こうして並べると、どっちがさくらだかニコ様だか分からないくらい相似形です。

Dscf9488_3

↑クリックで拡大します。どちらがさくらだか分かりますか? 二人ともモフモフなコートだけでなく、手足尻尾が短いところや、ブーたれた表情までそっくりです。

答えは、向かって左の足をあげた生意気な方がさくらです。二階に潜んでいたのを無理矢理連れて来たのでお冠りです。さくらが4.2kgなのに対し、ニコ様は5.5kgですから一回り大きいので、抱くとその違いがはっきりします。

しかし、この姉妹はほんとうにモフモフのモコモコでした・・・。まんまる姉妹。(^.^)


ウラニーっ子つながりでいきます。次はビアンちゃん。

Dscf9496

相変わらずお目目のぱっちりした美少女系です。コラちゃんにも通ずるアイドル路線です。


Dscf9476

こちらはビアンちゃんと一緒に生まれたビズくん。やはりウラニーとティモシーの子です。去年のクリスマスの時よりさらに大きくなっていて、惚れ惚れ。

この子はさくらをそのままんま男の子にしたようなまん丸モフモフ、お目目キリッと系です。我が家のアイドル猫なんです。ビズ君を見て、2010年にウラニーっ子の男の子が生まれたら迎えようと決めたのです。


もう一人ウラニーっ子で、キャンディーやコラちゃんと一緒に生まれたカレラちゃんが来てくれました。


※1月28日追加。カレラちゃんです。(写真提供utenaさん)※

彼女はとっても恥ずかしがりやさんで、我が家の思いもよらない洗濯機の横のホコリだらけの隙間や、スピーカーの裏に入り込んでいました。スピーカーの裏は入り込むことを予想して(うちの子もよく入る)掃除はしてありましたが、まさか猫一匹入る隙のないと思っていた洗濯機の横に入るとは・・・。ごめんね、ホコリだらけで・・・。

Img_8412

ウラニーっ子はまん丸モフモフでお目目キリッと系のさくら、ニコちゃん、ビズくん、キャンディー路線と、すっきり端正でお目目まん丸系なコラちゃん、ビアンちゃん路線とがあると私は勝手に思っているのですが、カレラちゃんはコラちゃん系かな? すっきり美人さんです。彼女とは殆ど交流できませんでした。残念。


こちらは、さくらやニコ様と同胎の葵がお父さんのドンナちゃん。さくら達の姪っ子です。顔は葵系ですが、長い手足、耳はヴォーグっぽいですね。

Dscf9489

隣にいるモフモフで手足ちんまりのさくらと並ぶと、まだまだ子猫体型なのが分かります。パッと見、同じ猫種とは思えませんね。スリムビューティーですが、性格はさくらに似ているそうで、やや屈折気味だそうで。(^_^;)


さて、こちらは毎度お馴染みのアルト嬢。またまた篭城しています。(^_^;)

Dscf9477

タイミング悪くあちらを向いてます。彼女はとってもデリケートで、こういう騒々しい場所ではいつも引き蘢り姫です。百人一首の姫みたいで奥ゆかしいです。顔の出ている写真がとうとうありませんでした。ごめんね。

※1月28日追加。ボンシャンくんです。(写真提供utenaさん)

Img_8382

この子も他の男の子同様、家中を探検して回って、二階が特に気に入ったようで遊んでいたそうです。大きくて愛嬌のあるお顔です。


フォトジェニックだったのは伝次郎くん。窓際でポーズを決めて、撮影会さながらにカメラに囲まれていました。

Dscf9481

トナカイの首輪が可愛くて、まだまだスリムな9ヶ月の男の子です。これからどんだけでっぷりドーン!となるのかが楽しみです。来年のクリスマス会での再会に期待します。伝次郎君は同居猫のラグドールのムックくんも一緒に来てくれました。


※1月28日追加。ムックくんです。(写真提供utenaさん)

Img_8405

ラグドールって実物は初めてお目にかかりましたが、もっふりゴージャスで、ラグドールというその名に恥じない、それはそれは魅力的な抱き心地でした。余り人見知りもせず抱っこされて、本当に可愛いです。それになんたって、大柄猫が好きな私の心をくすぐるずっしり感。これでまだ9ヶ月ですからね。もっとビッグになってからもまた会いたいです。


そして、セラファンくんとマルゴーくん!ショーでも好成績を納めた立派な体格で人見知りも猫見知りもしないめちゃめちゃナイスガイの男の子たちです。


※1月28日追加。マルゴーくんです。(写真提供utenaさん)※ ↓クリックで拡大可能

Img_8368_2

多分、うちの楓の次に堂々と、伸び伸びと振る舞っていた子です。家中探検して回って安住の地を見つけたらしく、息子の机の上でくつろいでます。大物です。フレンドリーでめちゃめちゃいい子でした。

※セラファンくんは、結局誰一人写真を撮った人がいないのです。何故?マルゴーくんと違って余り人前に出なかったのでしょうか。ブログがないので、きっとお顔をご存知ない方もあるかと思うので、キャットショーの時のプロカメラマンのシャナンが撮影したものを貼りたかったのですが、著作権の関係で無断掲載はまずいようなので、アップは差し控えさせていただきます。ごめんなさい。


総じて男の子はウロウロしていたので台所にほとんどいた私は写真を撮るチャンスが無かったと言えます。男の子の方が天真爛漫で警戒心が少ないのか、割と物怖じすることなく家の中を探検していました。

あと、ショコラちゃんは二階でキャットタワーのハウスに篭城していました。


※1月28日追加。ショコラちゃんです。(写真提供utenaさん)

Img_8360

典型的なテレサっ子なお顔で、愛嬌があって小窓から覗くお顔がとってもチャーミング。引き蘢っていても、さくらみたいに目つきが険しくないところがラブリーです。


ベンガルのレオくん。ドンナちゃんの同居猫です。我が家でなければ連れてこられることはなかなか無い、シャル以外の猫ちゃんです。楓と同じキャッテリーさんの出身です。

Dscf9469

楓とは遠い血のつながりはあるかもしれませんが、かなり違う顔立ちです。まだまだ子猫。楓と鉢合わせしたら体格差と先住猫の圧倒的強みで、楓がガン飛ばしでシャーっと威嚇して尻餅ついてました。ごめんね、レオくん。

Dscf9474

こちらはutenaさんが連れて来たゲスト猫で、生後3ヶ月のダリアちゃん。カレラちゃんところの下のお子さんと一緒にテントに入ってます。赤ちゃん同士気が合うのかな? この子は何をされてもキャッキャとしている天真爛漫な子らしいです。大らかな女の子、いいですね〜。ゆりみたい。(^_^;) あ?ゆりは文句は言うか・・・。


※1月28日追加。チャーリーくんです。(写真提供utenaさん)

もう一人ゲスト猫。utenaさんのところでお預かり中の超フレンドリー猫のチャーリーくんです。utenaさんのお宅ではそれこそ来客なんて何のその、皆の前でのんびりくつろぐのほほんとした坊ちゃんですが、さすがにこの賑わいに腰が引けていました。(^_^;) いつもの笑顔がなくて残念。

Img_8406



こちらはクリスマスケーキ。本当は3ホール作る筈でしたが、私が前日に風邪でダウンしたので2つ作るので精一杯でした。

Dscf9511

もっと皆さんと話をしたかったですが、あっという間に時間が過ぎてしまい、全部のにゃんこや来賓の皆様とお話ができなかったのが残念です。


皆様、持ち込みのお料理やお菓子、猫たちへのお土産をありがとうございました。一部の方にお菓子はお配りしましたが、中には渡しそびれた方がいらしたと思います。すみません。日持ちしないお菓子は、その一部を家の前の駐車を快諾くださったご近所に御礼がてら配らせていただきました。

嵐のようにやってきた皆様はあっという間に帰宅されて、家はガランとしてしまい、何だか寂しくなってしまいました。もっと猫がいてもいいよね〜・・・などと家族で話していました。

皆様遠路遥々お越し下さいまして本当にありがとうございました。とても楽しかったです。来年はどうなるか分かりませんが、また遊びにいらしてくださいね。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

続きを読む "シャルトリューなクリスマス会2008の模様"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス・・・

昨日はシャルトリューのクリスマス会でした。

今日は、家族のクリスマス会でした。

時間不足と写真不足で、今日はエントリできませんでした。写真は今、他の方にお願いしております。

揃い次第様子をエントリしたいと思います。なので、今日はここまで。

メリークリスマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

カーテンボックスを歩く猫

猫たちが追いかけっこしていて騒々しかったのですが、その騒々しさが頭の上から聞こえてきたので見上げたら

檸檬さんが雄叫びながらカーテンボックスをお渡りになっておられました。

Dscf9203_2
           「うわーーーん!」 ←と、鳴く。うるさい。


梁の方を見たら、なんとまぁ、3にゃんが高いところにいました。これまで2にゃんが上がっているのは見かけましたが、3にゃん揃って上がっているのは初めて見ました。騒々しい筈です。追いかけっこしながら、勢いでみんな上がったのでしょう。


                ゆりはこんなところに来られないにゃ?
Dscf9204
        あたしだって行けるもん!


 なんだよ、降りちゃうの?
Dscf9207
          もう満足したにゃ。


人一倍興奮すると騒々しいのが檸檬さんですが、熱が冷めると突然落ち着いてしまうのも檸檬さんです。



              くやしい〜!あたしもここに乗るぅ〜!!
Dscf9214
       無理だと思うよ〜



軽やかで足下がしっかりしている楓は、迷っているゆりの頭を軽く超えてカーテンボックスに上がってしまいました。お見事。この子は本当に危なげがありません。檸檬さんやゆりは、たまに足を滑らせたりするんですけどね。


                  俺が手本を見せるから、見てなよ。
Dscf9216
楓ちゃん、すごい〜。


さて、楓が見せたお手本とはどの程度のものだったのでしょうか。

猫仕様のカーテンボックス




Dscf9210
              ・・・・・・すごいけどイケてないかも。



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

クリスマス会についての確認

キャッテリーソレイユルヴァンのクリスマス会にエントリーして下さった皆様、ありがとうございます。

メールが普段使い慣れないフォームメールを今回導入したことで、何人かの方に上手くメールが届いていないことがありました。昨日送信した「最終案内」は届いていますでしょうか。

「まだ何も連絡がない!」
「メールに返事がない!」

という方がいらしたら、至急ご連絡ください。私の手違いで見落としたり、返信先を間違えたりしている可能性があります。

何かご質問などがあれば随時お知らせ下さい。


あ、スリッパが足りません。ご持参頂くか、暖かめの靴下をはいてください。


年末の大掃除を兼ねて、大わらわです(^_^;)

Dscf9391
普段は上がれない程ほこりだらけなのに、珍しくきれいじゃん。


Dscf9408
ぼろぼろだった爪研ぎも新調されてる〜♪来客万歳〜♪


ふふふ。さくらちゃん、喜ぶのは早いよ。12/23の予定総猫数は20匹だからね。(うち4匹はうちの猫。全体の1/5かい。)

「こんな狭い家のどこに20人と20匹が入るんだ?」

と夫が言ってます。狭いし散らかった家ですけど、まぁ、家中に猫も人も分散すれば何とかなるか、と。(^_^;) 楽観主義なので〜・・・。(^_^;) 皆様楽しみにしています〜。シマシマ猫とか、ブチ模様猫などもお待ちしています〜。

励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

床暖房で猫が溶ける

厚生年金保険料が10月からドバンと上がったので私の収入が著しく減り、家計も引き締めざるを得なくなったために11月中はどんなに寒くても床暖房はつけないで頑張りました。


なので、猫団子発生率急上昇の11月でした。

Dscf9354
                             ・・・ぎっしり。




しかし---。

ここ数日、急に冷え込んだため、ついに我慢できず床暖房発動。先月は床暖房をつけず猫不幸状態でしたが、やっと春が。雪解けならぬ、猫が溶ける現象が見られます。

                 ぬくぬく♪おじちゃん、あったかいね〜♪
Dscf9400
           幸せなんだにゃ♪

                  久々にくつろぐにゃ〜♪
Dscf9442
  ここんとこ、ずっと縮こまってたもんね。



でもケチケチモードだから、床があったまったら15分程ですぐ消してますけど。(^_^;)



・・・なんかもうあったかくない。           ・・・・・。
Dscf9436
               なんだかすでにスースーしてきたにゃ?



すまないねぇ・・・。猫たちにはまだまだ受難な冬なのです。

去年までは、毎朝猫のためにタイマーでつけてやっていたのに、えらい違いです。お陰でうちの猫たちは冬毛がこんもりで、丸々です。それはそれでまたおつなもの。(^_^;)



※我が家はガス床暖房です。夏のガス代が8000円前後なのに、冬は42000円になります。半端なく高いです。床暖房を5年我慢すれば、血統書付きの猫が買えてしまうという恐ろしい事実。(^_^;)

※試験が終わりました。合格通知は一ヶ月先ですが、答え合わせしたら合格圏内でした。今夜はお祝いしました〜♪




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

一回休み(^_^;)

よくある檸檬さんとさくらの猫団子。今日は少しいつもと違います。



Dscf9352

これまではずっと、檸檬さんが他の子が寝ているところに割り込んできたのだとばかり思っていましたが、どうもこれを見ているとそうとばかりは言えないような気がしてきました・・・。(^_^;)

完全にさくらが上に乗っかってますね。(^_^;)

Dscf9353

真相はどうなんでしょうか。「つつましいさくらはそんなことはしない。」という飼い主のひいき目が真実を見極める目を曇らせます・・・。ははは。

※来週試験があるので、コメント遅れております。申し訳ありません。

励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

帰宅しました。猫三昧です。(^.^)

富士での出張を終え、昨日帰宅しました。

猫欠乏症による禁断症状もMaxで、走るように(荷物が重いので気持ちだけ走っていた)帰宅すると、猫たちは月曜日に家を後にした時と何ら変わることなく私を玄関まで出迎えてくれました。

まず、お約束で楓とゆりが一番にすっ飛んできました。この2にゃんは私が出先から帰るといつも必ず走って出迎えてくれます。そして鳴いて足元に転がったり、足にすりすりしたりして歓迎のパフォーマンス全開。(^.^) 嬉しいものです。

少し遅れて、さくらがおずおずと(この子は普段でも飛んできたりはしません。)玄関にやってきて、続いて檸檬さんがやってきます。この2にゃんは歓迎してくれてはいますが、毎回私が撫でた後は鞄にすりすりとマーキングに忙しく、楓やゆりみたいに全身で「嬉しい」という表現をしてくれているのとは微妙に違うような気もしますが、まぁそんなことは気にしません。(^_^;)

4にゃんを代わる代わる抱っこして、私がみなにゃんに顔をすりすりとくっつけて、においをかいで、ひとしきりスキンシップしてやっと落ち着きました。(私が。)

誰も私を忘れていなくて良かった・・・。(^_^;)

久しぶりの家族と囲む夕飯は、やっぱり落ち着きます。あー、自宅っていいですね〜。ギョーザとビールで帰宅を祝い(自ら祝う)、食卓でだらだら一週間分の新聞を読んでいたら、アメショーの2匹が私の足にへばりついて寝ていました。

Dscf9361

ゆりが私の膝で寝るのは日常茶飯事ですが、檸檬さんが私にこんなにひっついて寝るのは珍しいことです。息子以外に対しては人にも猫にもあっさりした付き合いの檸檬さんですが、それなりに私の帰宅を喜んでくれているのが分かって嬉しかったです。

夜は猫たちに囲まれ、その重さを感じながら眠り、久々にハッピーな夜でした♪

******************

 

開けた今朝。

昨日から「遊んで〜〜!!」とうるさかった楓、さくら、ゆりと遊びました。私が不在でも夫や息子も遊んでくれていたようですが、やはり母と遊ぶのは別腹のようです。朝食後、一杯遊んでやりました。


Dscf9378

Dscf9380

Dscf9382

Dscf9388

3にゃんとも、大ハッスルでした。ゆりは相変わらず無駄にバンバン飛びまくってましたし、さくらも今日はえらく張り切って40cmくらい飛びまくり、走りまくっていました。楓も有り余る体力を存分に発揮し、ワイルドに暴れてくれました。

檸檬さんは・・・、多分昼寝でしょう。(^_^;)

写真には余りいい絵は残っていません。さすがに今日は猫たちのために私も一生懸命遊んでやったので、写真は二の次になってしまいましたので。さくらの華麗なるジャンプを撮っておかなかったのは少し残念ですが。

やっと人(私)も猫も人心地つきました〜。ふぃ〜・・・。( ̄▽ ̄)




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

快晴!猫恋し(T_T)

快晴!猫恋し(T_T)
快晴!猫恋し(T_T)
今日の富士(正確には御殿場の少し北)は快晴で、宿泊先の窓からは見事な富士山が拝めました。

なかなか退屈な仕事が続いています。
しかも、夜は夕飯後軽くアスレチックジムで汗を流して一風呂浴びたらもう何もすることがないので、ビールを飲みながら携帯でブログ更新するしかありません。

御殿場の市街地まではタクシーで往復6000円。周囲には何もなく陸の孤島のような場所なので、何も娯楽がありません。パソコンが使えないとは思わないので本の一冊もありません。(T_T)

さっき夫から来たメールには
「毎晩、猫達を独占出来てそれなりに幸せです。

朝は抗議にもめげずに寝ています。」

とかノロケ話?が書かれていて、悔しい〜っっ!!

さっき電話が架かってきたので、檸檬とゆりの声を聞かせてもらいました。(さくらは鳴かない子だし、楓は無目的に鳴かない)

いや〜…。里心がつきますね〜。


本日の猫団子写真を貼っておきます。でかい子たちがぎゅう詰め〜(^o^)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

出張中。猫シック中(T_T)

ただいま、富士に一週間出張中です。とっても寒いです。

私の寒さを倍増させているのは、最近我が家で購入した小さなノートパソコンを持参して携帯でネットにアクセスしようと画策していたのに、設定ミスでアクセスできなかったことです。(-_-)

ネットジャンキーの私は、ネット無しでは何をしていいか分かりません。仕事以外の時間が暇すぎます。

携帯でアクセスできる範囲は限られているので、自分のブログとメール確認くらいしかできません。

左下のメールフォームから出されたものはWebメールで確認できるので、返信もしていますが、直接メール下さった方のメールは金曜まで確認できないので、悪しからずご了承下さい。

すでに早くも猫シックです。(T_T)
息子が健気に「本日の猫」の写メを送ってきてくれるのが唯一の心のオアシスです。

息子から来た「本日の猫団子」を貼っておきます。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

シャルトリューなクリスマス会2008

キャッテリー・ソレイユルヴァンは、今年はutenaさんがお相撲の関係で忙しくてクリスマス会が開けないとのことなので、私の家で開催することにしました。

ソレイユルヴァンのシャルトリューとその飼い主さん達で、楽しく過ごしましょう。

日程は12/20、21、23のいずれかを予定しています。

ご参加希望の方はこのブログの左下に設置してある「Mail」からリンク先にあるメールフォームでご連絡下さい。

書いていただきたいのは

・お名前(ハンドルでも可)
・参加人数
・参加猫数(我が家は他の品種もいるので同居猫さんも参加歓迎します。)
・猫ちゃんの名前
・お車でいらっしゃるかどうか。

ちなみに、我が家は小田急線沿線です。車だと、中央道調布ICから15分くらい、東名川崎ICから30分のところです。


Dscf8672


では、楽しみにお待ちしております。


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »