« メリークリスマス・・・ | トップページ | 新年の抱負? »

2008年12月29日 (月)

シャルトリューなクリスマス会2008の模様

遅くなりましたが、12/23に我が家でキャッテリー・ソレイユルヴァン出身のにゃんこを集めたクリスマス会を開催しました。

参加者は以下の通り。

 ・utenaさん夫妻
 ・ドンナ、レオ家 (人は3人)
 ・セラファン、マルゴー家(人は2人)※お嬢にゃんたちは不参加です
 ・ビズ家 (人は1人)
 ・ビアン家 (人は1人)
 ・キャビア、ショコラ家 (人は2人)※キャビアちゃんはお留守番でした
 ・アルト、ボンシャン家 (人は2人)
 ・カレラ家 (人は4人)
 ・ニコ家 (人は3人)
 ・伝次郎、ムック家 (人は2人)
 ・さくら、檸檬、楓、ゆり家(人は3人)

合計 猫18頭、人間25人。

ははっ、改めて数えてみるとすごい数ですね〜。よくまぁあんな狭い家にあれだけ入ったものです。自分ちのキャパ考えずに皆様お呼びしてしまったけど、窮屈だったことでしょう。



これだけの数なので、まず玄関に並んだ人の靴とキャリーケースの多さで、さして広くもない玄関ホールは一杯。しかも、順番にいらっしゃるお客様に皆さん挨拶に集結するので、玄関ホールは大ラッシュでした。(^_^;)


 

今回、お料理やお菓子は持ち寄りとしました。皆様のご協力のお陰で、こんなにゴージャスなパーティーメニューが揃いました。
↓クリックだ拡大します。

Dscf9454_2

ああ〜、utenaさんが持って来てくださったモエのシャンパンは夫が栓を抜いている最中で写っていませんが、ロゼの美味しいのを頂戴しています。



では、ご来賓のみなさまのご紹介。

うちのさくらと同胎で生まれたニコ様。このアングルだと少しモナケちゃんに似ていますね。さくらがモナケちゃんと似ているので(従姉妹だし)ニコちゃんも似て当然。

Dscf9499

よそのお宅に連れてこられても、漬物石になるさくらと違ってこんな風に落ち着いてニコニコ笑顔を見せてくれるかわいいお嬢さんです。utenaさんのお宅で子猫を選ぶ時、ニコちゃんとさくらとどっちにしようか迷った時、どちらも愛くるしかったのですが、「檸檬と楓が性格派だから、シャルは顔で選ぼう。」と愛想の良いニコちゃんでなく、愛想が無くて気取ったさくらを選んだのですが、三つ子の魂百まで。大人になってもそれは変わらないのでした・・・。当時からニコちゃんは来客にニコニコ寄って来たものです。

こうして並べると、どっちがさくらだかニコ様だか分からないくらい相似形です。

Dscf9488_3

↑クリックで拡大します。どちらがさくらだか分かりますか? 二人ともモフモフなコートだけでなく、手足尻尾が短いところや、ブーたれた表情までそっくりです。

答えは、向かって左の足をあげた生意気な方がさくらです。二階に潜んでいたのを無理矢理連れて来たのでお冠りです。さくらが4.2kgなのに対し、ニコ様は5.5kgですから一回り大きいので、抱くとその違いがはっきりします。

しかし、この姉妹はほんとうにモフモフのモコモコでした・・・。まんまる姉妹。(^.^)


ウラニーっ子つながりでいきます。次はビアンちゃん。

Dscf9496

相変わらずお目目のぱっちりした美少女系です。コラちゃんにも通ずるアイドル路線です。


Dscf9476

こちらはビアンちゃんと一緒に生まれたビズくん。やはりウラニーとティモシーの子です。去年のクリスマスの時よりさらに大きくなっていて、惚れ惚れ。

この子はさくらをそのままんま男の子にしたようなまん丸モフモフ、お目目キリッと系です。我が家のアイドル猫なんです。ビズ君を見て、2010年にウラニーっ子の男の子が生まれたら迎えようと決めたのです。


もう一人ウラニーっ子で、キャンディーやコラちゃんと一緒に生まれたカレラちゃんが来てくれました。


※1月28日追加。カレラちゃんです。(写真提供utenaさん)※

彼女はとっても恥ずかしがりやさんで、我が家の思いもよらない洗濯機の横のホコリだらけの隙間や、スピーカーの裏に入り込んでいました。スピーカーの裏は入り込むことを予想して(うちの子もよく入る)掃除はしてありましたが、まさか猫一匹入る隙のないと思っていた洗濯機の横に入るとは・・・。ごめんね、ホコリだらけで・・・。

Img_8412

ウラニーっ子はまん丸モフモフでお目目キリッと系のさくら、ニコちゃん、ビズくん、キャンディー路線と、すっきり端正でお目目まん丸系なコラちゃん、ビアンちゃん路線とがあると私は勝手に思っているのですが、カレラちゃんはコラちゃん系かな? すっきり美人さんです。彼女とは殆ど交流できませんでした。残念。


こちらは、さくらやニコ様と同胎の葵がお父さんのドンナちゃん。さくら達の姪っ子です。顔は葵系ですが、長い手足、耳はヴォーグっぽいですね。

Dscf9489

隣にいるモフモフで手足ちんまりのさくらと並ぶと、まだまだ子猫体型なのが分かります。パッと見、同じ猫種とは思えませんね。スリムビューティーですが、性格はさくらに似ているそうで、やや屈折気味だそうで。(^_^;)


さて、こちらは毎度お馴染みのアルト嬢。またまた篭城しています。(^_^;)

Dscf9477

タイミング悪くあちらを向いてます。彼女はとってもデリケートで、こういう騒々しい場所ではいつも引き蘢り姫です。百人一首の姫みたいで奥ゆかしいです。顔の出ている写真がとうとうありませんでした。ごめんね。

※1月28日追加。ボンシャンくんです。(写真提供utenaさん)

Img_8382

この子も他の男の子同様、家中を探検して回って、二階が特に気に入ったようで遊んでいたそうです。大きくて愛嬌のあるお顔です。


フォトジェニックだったのは伝次郎くん。窓際でポーズを決めて、撮影会さながらにカメラに囲まれていました。

Dscf9481

トナカイの首輪が可愛くて、まだまだスリムな9ヶ月の男の子です。これからどんだけでっぷりドーン!となるのかが楽しみです。来年のクリスマス会での再会に期待します。伝次郎君は同居猫のラグドールのムックくんも一緒に来てくれました。


※1月28日追加。ムックくんです。(写真提供utenaさん)

Img_8405

ラグドールって実物は初めてお目にかかりましたが、もっふりゴージャスで、ラグドールというその名に恥じない、それはそれは魅力的な抱き心地でした。余り人見知りもせず抱っこされて、本当に可愛いです。それになんたって、大柄猫が好きな私の心をくすぐるずっしり感。これでまだ9ヶ月ですからね。もっとビッグになってからもまた会いたいです。


そして、セラファンくんとマルゴーくん!ショーでも好成績を納めた立派な体格で人見知りも猫見知りもしないめちゃめちゃナイスガイの男の子たちです。


※1月28日追加。マルゴーくんです。(写真提供utenaさん)※ ↓クリックで拡大可能

Img_8368_2

多分、うちの楓の次に堂々と、伸び伸びと振る舞っていた子です。家中探検して回って安住の地を見つけたらしく、息子の机の上でくつろいでます。大物です。フレンドリーでめちゃめちゃいい子でした。

※セラファンくんは、結局誰一人写真を撮った人がいないのです。何故?マルゴーくんと違って余り人前に出なかったのでしょうか。ブログがないので、きっとお顔をご存知ない方もあるかと思うので、キャットショーの時のプロカメラマンのシャナンが撮影したものを貼りたかったのですが、著作権の関係で無断掲載はまずいようなので、アップは差し控えさせていただきます。ごめんなさい。


総じて男の子はウロウロしていたので台所にほとんどいた私は写真を撮るチャンスが無かったと言えます。男の子の方が天真爛漫で警戒心が少ないのか、割と物怖じすることなく家の中を探検していました。

あと、ショコラちゃんは二階でキャットタワーのハウスに篭城していました。


※1月28日追加。ショコラちゃんです。(写真提供utenaさん)

Img_8360

典型的なテレサっ子なお顔で、愛嬌があって小窓から覗くお顔がとってもチャーミング。引き蘢っていても、さくらみたいに目つきが険しくないところがラブリーです。


ベンガルのレオくん。ドンナちゃんの同居猫です。我が家でなければ連れてこられることはなかなか無い、シャル以外の猫ちゃんです。楓と同じキャッテリーさんの出身です。

Dscf9469

楓とは遠い血のつながりはあるかもしれませんが、かなり違う顔立ちです。まだまだ子猫。楓と鉢合わせしたら体格差と先住猫の圧倒的強みで、楓がガン飛ばしでシャーっと威嚇して尻餅ついてました。ごめんね、レオくん。

Dscf9474

こちらはutenaさんが連れて来たゲスト猫で、生後3ヶ月のダリアちゃん。カレラちゃんところの下のお子さんと一緒にテントに入ってます。赤ちゃん同士気が合うのかな? この子は何をされてもキャッキャとしている天真爛漫な子らしいです。大らかな女の子、いいですね〜。ゆりみたい。(^_^;) あ?ゆりは文句は言うか・・・。


※1月28日追加。チャーリーくんです。(写真提供utenaさん)

もう一人ゲスト猫。utenaさんのところでお預かり中の超フレンドリー猫のチャーリーくんです。utenaさんのお宅ではそれこそ来客なんて何のその、皆の前でのんびりくつろぐのほほんとした坊ちゃんですが、さすがにこの賑わいに腰が引けていました。(^_^;) いつもの笑顔がなくて残念。

Img_8406



こちらはクリスマスケーキ。本当は3ホール作る筈でしたが、私が前日に風邪でダウンしたので2つ作るので精一杯でした。

Dscf9511

もっと皆さんと話をしたかったですが、あっという間に時間が過ぎてしまい、全部のにゃんこや来賓の皆様とお話ができなかったのが残念です。


皆様、持ち込みのお料理やお菓子、猫たちへのお土産をありがとうございました。一部の方にお菓子はお配りしましたが、中には渡しそびれた方がいらしたと思います。すみません。日持ちしないお菓子は、その一部を家の前の駐車を快諾くださったご近所に御礼がてら配らせていただきました。

嵐のようにやってきた皆様はあっという間に帰宅されて、家はガランとしてしまい、何だか寂しくなってしまいました。もっと猫がいてもいいよね〜・・・などと家族で話していました。

皆様遠路遥々お越し下さいまして本当にありがとうございました。とても楽しかったです。来年はどうなるか分かりませんが、また遊びにいらしてくださいね。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

ちなみに。皆様を玄関まで見送りに行っている間に、何者かがこんな暴挙を。(-_-;)

Dscf9512

にゃんこが手を突っ込んだ跡が〜〜〜(-_-;) ゆりか檸檬か楓だな。

こちらはパーティ後の楓くん。皆様にブリブリ愛嬌を振りまき続けて興奮したせいか、疲れたのか、爆睡中・・・。(^_^;)この跡3時間くらいピクリとも動きませんでした。

Dscf9515

来客大好きな楓は大ハッスルして皆さんのところにいちいち挨拶に行っていたのでくたびれたようです。



Dscf9519

翌日の我が家のクリスマスイブの食卓。見覚えのある肉(一応ちゃんとほぐした)、きのこのマリネ。アボカドサラダの下に敷いてあるタマネギスライスは23日のスモークサーモンの下に敷いてあったものです。殆ど前日の残り物をありがたく頂戴しました。

ちなみに、この日私は夫に財布を、息子にはラバーランプをプレゼントしたのですが、夫からのプレゼントはこれ。

Dscf9529

何だと思います?

実は、しおりなんですって。本に挟むブックマーク。

Dscf9531_2

↑クリックだ拡大します。

写真に解説がついてますが、本に挟んで垂れ下がらせておくと、ペンキが垂れたように見える・・・というシロモノらしいです。

ちなみに、とてももろくて、開封後10秒で息子はちぎってしまいました。(上の手に持っている写真、よく見ると既に切れてる) この17年で一番印象に残るクリスマスプレゼントでした。(^_^;)


|

« メリークリスマス・・・ | トップページ | 新年の抱負? »

コメント

秘かにさくらさんの漬物石楽しみにしていましたが、
そうか、ご自宅だからさくらさんもそこまでは緊張しませんよね。
さくらさん当てクイズ、右だと思いました。はずれてちょっとショックです。

投稿: 猫好き3号 | 2008年12月29日 (月) 09:56

思い出すと ニンマリしちゃいます。
感覚的にはあっと言う間だったですけど  実質5時間は居たと思います。すごい凝縮された 濃い時間だったですね。
もっとじっくり話したりしたかったくらい、、。忙しかった(笑)
ご主人harumiさん和音君ありがとうございました。
ムック君は私のblogに。マルゴー君はにゃんてこまい!blogに出演してますから(笑)どうぞ写真貰いに行ってみて下さいね。^^。

投稿: ビアンママ | 2008年12月29日 (月) 11:20

予想通り、とても素敵なクリスマス会だったのですね~
予定が合わず参加できなかったのがとてーも残念です。
皆さんが書かれたクリスマス会のブログを指をくわえて眺めております。
毛だらけ家の皆様、お疲れ様でした!今度フニャコラもお邪魔させてくださいね~

投稿: マコちゃんの母 | 2008年12月29日 (月) 13:32

こんにちは。
クリスマス会、とっても楽しかったです(^^)
にゃんずに囲まれて、幸せな時間が過ごせました。
harumiさん手作りのローストチキン&ケーキ、
とってもおいしかったわ~♪
アルトもボンシャンも相変わらずで、すみません。
アルトはこもるし…ボンは勝手に2階を探索するし…(^^;)
毛だらけ家の皆さま、準備も後片付けも大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: アルシャンママ | 2008年12月29日 (月) 14:38

こんにちは。23日はとっても楽しかった様子が伺えます。それぞれのお嬢ちゃんお坊ちゃんの表情や性格が垣間見れて顔をほころばせております。harumi様ご家族皆さま、大変お疲れさまでした。お料理もケーキも素敵に並べられてて! 皆様の思い出深いクリスマス会になり、参加できませんでしたが嬉しい気持になっています。

投稿: ヴィンセントのママ | 2008年12月30日 (火) 06:18

はぁ〜写真を見るだけで、とっても幸せな気分になります。アップありがとうございます(*^_^*)
どの子もとっても愛らしくて綺麗ですねー。
さくら姫とニコ様はそっくりなんですね。魅惑のフワフワまん丸姉妹…。
赤ちゃん同士テントに入ってる写真は可愛すぎです♪
参加された皆様、毛だらけ家の皆様お疲れさまでした。

ところでリキッドブックマーク(笑)
昔懐かしいスライムかと思いました(^^)

投稿: 飴・ブディー食事番 | 2008年12月30日 (火) 14:31

こんばんわ、ニコママです(^^)
先日は大変お世話になりありがとうございました。
またお礼が遅くなりましたこと、お詫びしますm(__)m

ホント、楽しい時間とゆうのはアッとゆう間に過ぎるものですねぇ~
可愛いニャンズに囲まれて、さくらママさんの美味しい手料理も堪能できて、幸せな一時を過ごすことができました♪
私も参加された方々ともっとたくさんお話したかったです。
ニャンズの写真もほとんど撮れなかったので、こちらで拝見できて嬉しいです(^^)

今回はさくらちゃんとの待望のご対面が果たせましたね!
ビックリするぐらいそっくりでしたねぇ!
あのモフモフ感や横長の顔もそっくり!
さくらちゃんの方が気品がありましたけど★

準備や後片付けなど、お手伝いできなくてすみません…
お疲れ様でした!
また姉妹の再会を果たしましょうねっ!!

投稿: ユッキー | 2008年12月31日 (水) 00:18

こんばんは。先日はありがとうございました。
風邪引きをおしての開催だったとは。本当にお疲れさまでした。おいしいお料理にかわいいニャンズ・・・幸せな時間を過ごさせていただきました。片づけなどお手伝いもできずに帰ってしまい、申し訳ありませんでした。
さくらちゃん、想像通りにまんまるな姫さまでした。2階でちょっとだけさくらちゃんと遊んだんですよ。釣り竿の虫をぷらぷらさせたら、パンチしてくれました。
ドンナもパンチングはプロ級です。
大人の男楓くんもかっこよかったです。レオはまだまだお子ちゃまですね。
また、お会いできる日を楽しみに。ベンガルの会もやってみたいような・・・。
では、どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: nacchima | 2008年12月31日 (水) 18:24

猫好き3号さん
いやいや、さくらとニコちゃんは飼い主でも間違えそうになります。ニコちゃんの飼い主さんも帰られる時に何度も「これはニコだよね?さくらちゃんじゃないよね?」と顔を覗き込んでましたから。

ビアンママさん
本当にあっという間でしたね。もっともっといろんな方と話をしたかったです。夫が1時スタートでいいんじゃないと言ったんですが、私は11時くらいからでもいいんじゃないかと思ったんですよね〜。
お手伝いありがとうございました。写真は近日追加します。

マコちゃんの母さん
本当にご都合が合わなくて残念でした。ウラニーっ子祭りみたいでした。ウラニーっ子ってもの静かな子が多いのですが、葵くんに通ずるニコ様が天真爛漫で可愛かったです。またいつかいらしてくださいね。

アルシャンママさん
本当に楽しかったですね。あっという間に夕方になってしまいました。朝から開けば良かった〜。
ボンシャンくん、二階の探検は楽しかったでしょうか。息子の部屋や私と夫の寝室などくまなく探検したようですよ。もともと全部解放してあるので全然構わないのですよ。大したものも置いてないし。

ヴィンセントママさん
今回は参加できなくて残念でした。ヴィンくんも何度か大勢の人に囲まれるのに慣れると平常心でいられるようになるかもしれませんね。その愛くるしいボリューミーなお姿、多くの方に見て頂きたいです。またこんどいらしてくださいね。

飴さん
ブディーちゃん、今回は参加できずに残念でした。楽しかったです。
ニコ様とさくらは本当にそっくりでした。写真で見るよりもっと似てました。
赤ちゃん同士は本当に可愛かった。写真では顔が公開できませんが、お顔もめちゃめちゃ可愛い子なんですよ〜。

ユッキーさん
ニコちゃんも唯生ちゃんも可愛かったです。モフモフ姉妹のご対面が叶ってとても嬉しかったです。それにしても、明るいか暗いかの違いくらいで、激似でしたね〜。
また遊びにいらしてくださいね〜。

nacchimaさん
語弊がありました。前夜は風邪気味だったので大事を取って早く寝たので作る時間が無かっただけで、無理をした訳ではないのですよ。もともと一晩寝ると風邪は治るやたら健康体なので〜・・・。(^_^;) この日も朝からバリバリ元気でしたのよ。片付けも本当に大したものはなかったです。
うちの4にゃん、来客は大抵ウェルカムなのでさくらもちゃんと相手をしてくれたと思います。大人数なので余り進んで人前に出ては来ませんでしたが、最後は皆さんのいる食堂で爆睡していたし、大体普段のさくらを見てもらえたと思います。
楓は、まぁ見てのとおりの社交家です。ガン飛ばしてしまってごめんなさいね〜。穏やかなシャル軍団の中にあって、あのド迫力のシャーを繰り出されて私は恥ずかしかった・・・。大人で分別臭いけど、楓はまだまだ甘えん坊ですよ。

投稿: harumi | 2009年1月 3日 (土) 01:21

凄いです!!!お疲れ様ですぅ(^^写真だけでも幸せですが、参加したかったです!!(TT)本当にさくらちゃんとニコちゃん似てます!!まんまるで可愛すぎです!本当に本当にステキ☆なクリスマスパーティーですね♪♪♪

投稿: DERON | 2009年1月 3日 (土) 17:51

遅ればせながら、昨年はクリスマス会にお邪魔させていただき、ありがとうございました! そして、あけましておめでとうございます。すてきなおうちに、おいしいお料理、準備も後かたずけもさぞや大変だったと思います。ほんとにあっという間に時間がたってしまいましたね。ウラニーっ子率がすごく高く、そう、伝次郎君も兄弟とのことでしたよ! 記念撮影をすればよかったですね! では、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ビズママ | 2009年1月 4日 (日) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/43558845

この記事へのトラックバック一覧です: シャルトリューなクリスマス会2008の模様:

« メリークリスマス・・・ | トップページ | 新年の抱負? »