« 手作りみその仕込み | トップページ | とりあえず、カメラ復活 »

2008年11月 4日 (火)

無駄に飛ぶ猫

※カメラが故障中なので、夏頃のネタです。すみません。※



猫のおもちゃでの遊び方も本当に一匹一匹違う個性があるんだなぁ・・・と、4匹飼っているとつくづく感じます。


我が家の事例を端的に表現するなら

・檸檬さん・・・遊ぶことに余り頓着なし。天然物のおもちゃだと遊ばず執着してかじる。
・楓くん・・・・遊ぶということを分かって楽しむ。人との呼吸合わせが上手い。
・さくらさん・・遊ぶというより、完璧、狩り。無駄な動作ゼロ、捕獲後持ち逃げ。
・ゆり・・・・・無駄に動き回り飛び回る。多分野生では生きていけない・・・。

どんだけ無駄に動き回り、飛び回るかというと・・・、まぁご覧ください。(^_^;)

無駄に動く猫

ね? 獲物を捉えるのは決して下手ではないんですが、余りにも動き過ぎ。野良さんになったら、まぁ先にエネルギー切れを起こしそうです。

大体、ランプにぶつかり、壁にぶつかり、タワーにぶつかり、本棚にぶつかり・・・。それって猫としてどうなのよ?


もっとも、どこからどう見てもアメショーだから拾う神もあって食うには困らないだろうけど。こんなキャラだし。

Dscf7718
    兄ちゃんのお膝、好き〜。ゴロゴロゴロゴロ・・・

楓や檸檬のようにいつでも膝に乗ったり撫でて喜ぶ訳ではありませんが、ゆりは基本、膝乗り猫です。ゴ〜ロゴロゴロ、グルグルグルとすごく大きな音で喉を鳴らします。


Dscf7816
       おかあしゃんの足の甲も好き〜。

甘えん坊で寂しがりやのゆりは、いつも誰かにひっついてます。私の足があれば、甲の上にしだれかかってこちらを見上げます。もうっ、なんて顔して見上げるの、この子は〜。ん〜、もう可愛いんだから〜っっっ (〃∇〃) ←臆面もなく親ばか。


遊びも目一杯、甘えも目一杯。いつも全開モードのゆりはアメショーの魅力も全開です。アメショーが万人に愛されるってのは飼ってみるとよく分かります。とりあえず、こんな子が道端にいたら、放っておかないですよね。だから、まぁ、こんだけ獲物取りに無駄なエネルギーを消耗する子でも、食うに困ることはないでしょう。いや、もちろん絶対逃がしませんけどね。


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

|

« 手作りみその仕込み | トップページ | とりあえず、カメラ復活 »

コメント

アメショーは可愛いですよねえ……。
不動の人気ですものね!
無駄な動きは、狩りとして動く必要が無くなり、遊びで動いているせいでしょうか???
うちの子の行動もほとんどが無意味です。たぶん。
カメラが早く直りますように!

投稿: ミツカ | 2008年11月 4日 (火) 22:31

ゆりちゃんの動き、まんまローランドですよw
まさにこんな感じですw
楓くん、途中まで気になっておもちゃを追っかけてたのにゆりちゃんが激しすぎて割り込めない感じでしたねw
harumiさんのうちの子はみんなスリスリよってきてくれて良いなぁ^^
うちはルーだけです^^;

投稿: しよ | 2008年11月 4日 (火) 23:50

無駄な動きとはいえ、あれだけ動くのはすごいですねぇ。サーカスで輪くぐりとか出来ちゃいそうです。
それに引き換え我家のチビヨン。2、3回は20センチぐらい飛びますが、すぐに息切れ。フーフー言っています。そして寝技に持ち込みます。
虫が入ってきたときの様子を見ていると、チビヨンは無駄にウロウロしカマ鳴きしますが、もなけはずっと省エネモードです。が、「ここぞ!」という時に俊敏に動きます。たぶんモナケの方が狩は上手です。

投稿: もなけのかあちゃん | 2008年11月 5日 (水) 15:25

レオの無駄な動きは、ゆりちゃんよりひどいです・・・
ゆりちゃんのは、ちゃんと獲物が見えていて、しっかり追っかけようとするあまり、オーバーアクションになってしまった感じですが、レオの場合、なんだかとんちんかんな方向に跳んでいくんですよねえ。
ドンナがしばらくはレオに任せて見ているけれど、「あーっ、もう!ちゃんと見なさいよ!こうやるのよ!」という感じで登場。アクロバティックな動きも何のその、カンペキに獲物をゲトしてみせるので、レオは、なんだかちょい落ち込み気味です。

投稿: nacchima | 2008年11月 5日 (水) 16:13

すごいすごい!ゆりちゃん♪身軽って素晴らしいですね!
シュシュもかなり遊びますが身軽さが違います。さくらちゃんが全く無視しているのがまた面白いです。みんなそれぞれが面白すぎます。ゆりちゃんの天性の魅力にルネサンスぅです(^^)

投稿: DERON | 2008年11月 5日 (水) 20:13

み、みたい(≧ε≦) 携帯からなので見れないけど、みんななコメントが気になります!帰宅したら即見ます=^ェ^=

投稿: hitomi | 2008年11月 5日 (水) 20:32

ただいま拝見しました!ユリちゃん俊敏なんですね。体力ありそう!楓くんと互角に遊べる理由がわかりました。しかし、ドカスカぶつかってますが、ゆりちゃん大丈夫??楽しそうです。あたしもにゃんずと今からあそぼっと。

投稿: hitomi | 2008年11月 5日 (水) 21:52

無駄っていうより、すごい!”バク宙”何度も決めてますよね!
うちの子のバク宙、まだ見た事ありません。うらやましいー(*^-^)

投稿: KandC | 2008年11月 6日 (木) 14:50

ミツカさん
アメショーってのは本当に愛くるしい性格と動作で、確かに多くの人に愛されるってのは分かります。また、このウケを狙うかのような無駄な動きは、じゃらしている人の心をくすぐるんですよ。さくらは無駄を一切省いた狩りモードなので、それなりにおもしろいけど、こんな派手なパフォーマンス見せてくれた方がやっぱり人も楽しいです。
めのちゃん、千代くんは無意味な行動するんですか? めのちゃんなんて思慮深そうですけどね。

投稿: harumi | 2008年11月 8日 (土) 13:20

しよさん
ローランドくんって無駄なジャンプが多いとは読んでしっていましたが、ゆりと同じほどとは、びっくりです。楓も派手な動きはしますが、無駄な動きはしないなぁ。
ルーくんはしよさんにくっついて可愛いですね。意外にもローランドくんはそうでもないんですね〜。楓がべたべただから、弟のローランドくんもそうかと思っていました。

投稿: harumi | 2008年11月 8日 (土) 13:22

もなけのかあちゃんさん
あのゆりの体力はすごいです。普段からエネルギーの塊なので、たまにああやって激しく運動させないとなんですよ。チビヨンくんの姿、分かる気がします。男の子ってそうなんですかね?我が家でも男どもは騒ぐわりに狩りが下手。モナケちゃんが省エネモードで狩りが上手いってのは分かる気がします。

投稿: harumi | 2008年11月 8日 (土) 13:24

nacchimaさん
へぇ〜。ドンナちゃんてそんなお姉さんぽいところを見せるんですねぇ。見てられないのでしょうか。確かに、ゆり以上に無駄な動きって、それはすごいかも。さくらの姪なら、「見てられない」って思うかもな〜。面白いですねぇ。見てみたいです。

投稿: harumi | 2008年11月 8日 (土) 13:25

DERONさん
そうなんだ〜、シュシュくん、本当にすごく遊ぶのですね。あの巨体でどう動き回るのか、見てみたいです・・・。(^_^;) 動きの違いは体重の違いが大きいですね。ゆりは2.5kgですから。大猫ばかりの我が家では本当に子猫みたいです。
さくらは、こういう時引いてしまいます。いや、ゆりの突撃の前に引かない子はいないな〜。(^_^;)

投稿: harumi | 2008年11月 8日 (土) 13:27

hitomiさん
俊敏で体力あって、一日中人の後ろについて歩いて、ゆりはパワーの塊です。本当に体力ありますよ。だから、楓ともケンカは互角です。楓の手加減もありますが。
ドカスカぶつかっても・・・余り気にしていないようです。ありえないところから落下しても余り気にしていないようですし・・・。いつか怪我しそうですが、軽いので大丈夫なようです。

投稿: harumi | 2008年11月 8日 (土) 13:29

KandCさん
我が家でもバク宙決めるのはゆりだけです。この子は体が軽いのもありますが、すごく柔軟なんですよ。
壁を使っての三角飛びもよくやります。この子と遊ぶと人も楽しいです。パフォーマンスが派手ですから。地味に狩りをする子と真面目に狩りごっこするのも楽しいですけどね。

投稿: harumi | 2008年11月 8日 (土) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/43003049

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄に飛ぶ猫:

« 手作りみその仕込み | トップページ | とりあえず、カメラ復活 »