« 日本と世界の猫カタログ2009 | トップページ | まなちゃん、3歳に。 »

2008年10月19日 (日)

本日の猫団子の組み合わせ

暖かいマンションと違って、高断熱高気密とは言っても一戸建ては秋から突然寒くなります。
猫団子が形成されるのも早いです。

ここ半月ほど、殆ど毎日誰かしら団子になって寝ています。

本日の組み合わせは2パターン。

【その1】
檸檬さんとさくらさん。この2匹は普段はそんなに一緒に遊ぶ間柄でもないのですが(ただの同居人レベル)冬場の団子率が一番高い組み合わせです。

今年もこのゆりの小さいベッドは大人気です。たっぷりした体型の2にゃんが入ると、もうみっちり。檸檬さんなんて微妙にお尻がはみ出しているし。

Dscf8957

さすがに窮屈だったのか、この後はどちらかが出て行ってしまって、このまま眠るということはありませんでした。


【その2】

檸檬さんとゆり。

Dscf8928

やっぱりこのベッドかい・・・。大人気だね。

去年もですが、今回もまたゆりが寝ているところに檸檬さんが後から入った模様。完全に上に覆いかぶさるように寝ています。ゆりはいびきをかくほど熟睡していたのですが・・・。


段々と檸檬さんが寄りかかってきました。体重はゆりが2.8kg、檸檬さんが5.2kgですから、2倍近い重さがのしかかっているのです。窮屈そうですねぇ。

Dscf8938

ちょっと見るとなごやかな叔父と姪の写真のようですが、よく見るとゆりは顔をしかめているように見えます。重いのでしょう。暫くして、たまりかねたのかゆりが逃げ出しました。


ゴロン。

Dscf8947
あー、重いし窮屈だし、かなわないわ! でもお腹寒いかも・・・。


おっぴろげでくつろごうとしたものの、やはり肌寒かったのか、すぐに起き上がってしまいました。


Dscf8952
    でもこっちのベッドはスースーする。


ゆりがやってくる以前に5〜6kg平均の我が家の猫のために買った猫ベッドはいずれもLサイズ。ゆりが入るとスカスカで落ち着かなそう。でも、余りあれこれ考えないゆりは、気にもしていないようです。

これから、檸檬さんが割り込んだりのしかかったりして、他の猫が追い出されるという光景が頻繁に見られることでしょう・・・。(^_^;)



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

 

|

« 日本と世界の猫カタログ2009 | トップページ | まなちゃん、3歳に。 »

コメント

そー言えば最近楓と檸檬の組み合わせ見なくなった・・・

投稿: 毛だらけ家の猫使い(爆) | 2008年10月19日 (日) 15:34

うーんすやすや。猫ってやはり癒されますねぇ(* ̄ー ̄*)

投稿: いびき克服 | 2008年10月19日 (日) 16:24

肌寒い時、柔らかくてモフモフなさくらちゃんと団子になりたい子は多そう(私もなりたい☆)
檸檬くんはそういう事もわかっていそうですね。
ゆりちゃんは大きなベッドで寝ることが多いのでしょうか。それにしてもかわいいお腹です♪

投稿: 飴・ブディー食事番 | 2008年10月19日 (日) 17:51

いいな~猫団子。うらやましい光景です。
アルシャン家は2にゃんいるにもかかわらず、
くっついて寝てくれないのです。
私もさくらちゃんと猫団子したいわ~
ゆりちゃんのおっぴろげは、いつ見ても気持ちよさそうです。
なでなでしたくなります♪

投稿: アルシャンママ | 2008年10月19日 (日) 22:19

猫団子いいですね~^^
ほんと見てて和みます♪

それにしてもゆりちゃんのベットではさすがにちょっと窮屈そうですね~^^;
Lサイズのベットでやればいいのになぁ
檸檬くんとゆりちゃん、まったくおんなじ顔してますね~^^

投稿: しよ | 2008年10月20日 (月) 00:25

猫団子いいなあ~
マンションは一年中同じような室温なので毛もモフモフにならないし、丸くなって寝ることもない。いっつもおっぴろげです。
我が家ではいまだに冷房中。朝、家を出るときも冷房の温度確認は必須です。
ゆりちゃんのしかめっ面が可愛い~

投稿: マコちゃんの母 | 2008年10月20日 (月) 15:22

こんにちはsun。団子状態の光景を我が家も見たいのですが、我が家は2猫目を迎えたときに1日~2日の一瞬見かけて以来いまだ再現されていません。男同士だからなのかロングとショートの組み合わせだからなのか見れないのかはなぞですが・・・。写真のベッドに団子寄せ(?)の秘密がありそうな気がします。

投稿: tomomi | 2008年10月20日 (月) 17:18

いいな〜、みっちり肉団子。
うちでも早くその光景が見たいです。
人気のベッドにそっくりなベッドが我が家にもありますが、それはドンナさん専用。最近たまにレオがそのベッドに立ってることがありますが、未だ座ってまったりしたことはありません。(ドンナの視線が怖くてできないらしい・・・)
なかなかモフモフのおねーさんはレオを甘えさせてくれないみたいです。
叔父さんと姪っ子の2ショット。あまりに相似形で笑えます。ゆりちゃんって、ほんとにキュート。

投稿: nacchima | 2008年10月20日 (月) 23:11

す、すみません。ちょっと小腹がすいてたもので。
肉団子改め、猫団子でした・・・・(汗)

投稿: nacchima | 2008年10月20日 (月) 23:48

猫団子かわいいな〜。アメショ団子はお顔が似ててまたまたいいですね。
マンションは暖かいらしく、布団にはきてくれますが、まだ団子にはなってないです(^^ゞ

投稿: hitomi | 2008年10月21日 (火) 12:05

美国短髪的猫(アメリカンショートヘアは中国語でこうは書かないか。。。)ペアはいい感じですね。ゆりちゃんは「迷惑なんですけど」と顔をしかめつつもしばらく我慢しているところが健気です。うちのモナケなら0.5秒でベットから出て行くでしょう。ゆりちゃんはさくらちゃんより小さいのですよね。日ごろデブ&デカネコしか見ていないので、小さいネコに憧れたりもします。近所のノラ猫がみんな子猫に見えます。

投稿: もなけのかあちゃん | 2008年10月22日 (水) 19:44

ああん、理想的な猫団子だわぁ〜♪
見ているだけで暖かくなるわよね。
これってエコかもしれない。
今夏、テレビを換えたのだけど、結構暑いの・・・。
電気代も若干高くなったような気がするし(泣)
でも、きっと、冬はこのテレビで暖房の代わりに
なると信じているのですよ!!!

ああ・・・、うちの子たちも、団子にならないかしら。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2008年10月24日 (金) 22:12

毛だらけ家の猫使いさん
いや、そんなことないですよ・・・。数日前のエントリを見直すべし。
うちの猫たちは基本全員こだわりが無いので、誰とでも寝るよ。ゆりと楓って組み合わせが意外に余り無いかも・・・。いや、ひょっとして一度もない?

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:39

飴さん
さくらとは、私が一番寝てみたいです。いや、よく布団では一緒に寝てくれますが、自分が猫になってさくらと一緒にまったりと団子になってみたいっていう・・・。
人がそう思うのですから、猫もそう思うのでしょう。さくらが一番他の猫達に団子にされてます。
ゆりのおなかは柔らかくてほにょほにょです。

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:42

アルシャンママさん
アルトちゃんとボンシャンくん、仲良さそうなのに、一緒に寝ることはないのですね〜。意外です。何が気に入らないんでしょう。あー、もしかしたら、うちみたいに日中でもやたら寒いということが無いからかも。
ゆりのお腹は本当に柔らかいです。撫でてても気持ちいいです。

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:43

しよさん
まったくです。なぜ隣に丁度いいサイズのベッドがあるのに、変形するほどびちびちに詰まっていたいのか、猫の心理は分かりません。おしくらまんじゅうのように、びっちり密着する感じがいいのでしょうか・・・。
檸檬とゆり。見慣れると案外違う顔なので、意識していませんでしたが、なるほど言われると同じような顔に見えますね。

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:45

マコちゃんの母さん
マンションって、一番寒い2月頃でも、足をつくのがイヤになるくらい冷えるってことがないのでしょうか。それだと確かに猫団子にはなりにくいかも。
我が家はすでに薄ら寒いですからね〜。

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:47

tomomiさん
このベッドは確かに団子率が高いですが、どこのベッドでも冬場は団子になっています。ポイントはこの家が冬場寒いからかもしれません。
オス同士でも、寒いと団子になりますよ。我が家も暖かいと決してくっついて寝ないので、気温が最重要ポイントです。いつかまた一緒に寝ている姿が見られるといいですね。

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:49

もなけのかあちゃんさん
うちの4匹は割と仲良しで、団子になることそのものに抵抗はないんです。しかし、檸檬さんは寄りかかったり、毛繕いを始めたりで甚だ迷惑なんで、よく他の猫にいやがられています。しばらくは他の猫も自分が先に寝ていた場所を譲るのがイヤなのか我慢するのですが、最後は我慢の限界を越すようで出て行ってしまうのです。
大きい猫が好きでビッグサイズになるものを選んで飼い始めましたが、予定外にもらったアメショーの女の子がびっくりするほど小柄だったので新鮮です。ちんまりといつまでも子猫みたいで(彼女の場合はキャラも幼い)可愛いです。あれこれ違う猫がいると魅力も見えてきます。

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:53

nacchimaさん
訂正されるまで肉団子には気づきませんでした。(^_^;)
猫団子は、後から入る猫に図々しさがないと成立しません。(多分)なので、レオくんは余り図々しくないから、なかなか時間がかかるかも。さくらは自分から割り込まないのでドンナさんもそうじゃないかな。とすると、団子形成の決めてはレオくんの勇気、あるいは図々しさだな・・・。

投稿: harumi | 2008年10月26日 (日) 23:56

hitomiさん
他の方のコメントのレスにも書きましたが、団子形成には室内の気温が下がる必要があります。マンションだとどうなのでしょう・・・。

投稿: harumi | 2008年10月27日 (月) 00:01

カゴメのかーちゃんさん
新しいテレビに布団をかけて、中で猫を抱いてテレビ鑑賞すればすごくエコですね。
テレビの寿命は縮まるか・・・。チェッ。

投稿: harumi | 2008年10月27日 (月) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/42826032

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の猫団子の組み合わせ:

« 日本と世界の猫カタログ2009 | トップページ | まなちゃん、3歳に。 »