« またまた滞っております | トップページ | 生キャットニップをやってみた »

2008年9月10日 (水)

楓、さくらの誕生日

カメラが不調で取り込めなかったので、延び延びになってしまいましたが、8月25日には楓の、9月7日にはさくらがともに3歳の誕生日を迎えました。


まずは楓君。お誕生日おめでとう。

楓3歳。クリックで拡大します

7月の頭皮の手術を乗り越え、今はハゲもすっかり消え、元気バリバリです。


復活の証ムービー。(^_^;)

ハッスル猫

楓って、こういうハイになった時、やっぱりヤマネコっぽい野獣みたいな顔を見せるのが面白いです。

荒々しいように見えますが、聡明な子なので(親バカ)破壊していいものとそうでないものもちゃんと考えてくれるので助かります。ムービーでも、ソファ爪をかけようとして、ハッと気づいてやめているのが見られます。すごく楓っぽいしぐさです。

先日は某全国キー局のテレビ局から、日本語を話す楓を取材させてほしいと連絡がありましたが、飼い主の自己満足に過ぎない気がして恥ずかしかったので、かなりかなり控えめに現状をお伝えしたら、検討の結果今回は取材はしないことになり、ホッとしています。相変わらずオハヨーとゴハンは言いますが、とても全国区に披露するレベルでは・・・。

全国区レベル 「マグロうまいな〜

うちのレベル「ごは〜ん

ま、そんな彼ですが、3歳になっても尚、ママに対してはとんでもない甘えん坊です。私の行く先々で待ち構え、お腹を見せてゴロン。膝が空けば膝に乗る。顔を見つめながら恍惚の表情を見せ、もだえます。(^_^;) カワイイ。このままやんちゃな男の子として育ってください。


そして、さくらちゃん。お誕生日おめでとう。

さくら3さい。クリックで拡大します

さくらは、相変わらず「ツンデレ」系です。他の人や猫がいるときはよそよそしくて、どうかすると近づくと逃げたりしますが_| ̄|○ 、二人っきりの時などは、スリスリスリスリと甘えてきて、そりゃもう可愛いです。「撫でて〜、撫でて〜」と小さな声で鳴かれると、どんな時でも断れるものではありません。世の殿方が美人に振り回されて喜ぶという心理が、さくらを飼って少し理解できるようになりました。

そして相変わらず名ハンターです。

さくらさん、狩りモード

これなんてかなり活発に動いていますが、毎度少ない動きで的確に獲物を捕らえるので見事というしかありません。ムダに走り回り、飛び回るゆりなんかの方が遊んでいて楽しくはありますが。

意外なようですが、こんなにもふもふしてまん丸、お腹はぽよぽよなのに、我が家では一番猫らしい猫です。楓は犬だし、アメショの2匹は宮崎駿の世界の住人のようなキャラだし。さくらはしんねりしてて、気まぐれで、執念深く、意のままにならないし、狩りがめちゃめちゃ上手い、やたらきれい好きです。

我が家では「さくらは何もかもが丸い。性格を除いて」と言われる所以です。

昨年の誕生日以来、彼女にとって一番の変化は、ゆりを迎えたこと。最初はバリバリに警戒してシャーシャー言ってましたが、意外にも今では一番仲良しです。

Sakura_birth2008

この女の子2にゃんは本当に仲良しで、よく一緒に眠ったり遊んだりしています。くつろいでいるときも、お互い体の一部が触れるようにしていることも多いです。これは嬉しい誤算でした。

このまま歳を取っても永遠の少女でいてください。そのエキセントリックな性格も愛しいです。また元気な一年を過ごしてください。



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« またまた滞っております | トップページ | 生キャットニップをやってみた »

コメント

楓くん、さくらちゃんお誕生日
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
楓くん、すっかり元気になったようですね^^

興奮して遊んでる時のフレーメン反応のようなお顔がすごく野生的♪
ボール投げると持ってきてから遊ぶんですね~
おもしろいなぁ^^

さくらちゃんの動画の動きはルーとそっくりです^^
ルーもちょうどこんな感じに動きますね~
ツンデレなところももw

投稿: しよ | 2008年9月11日 (木) 00:38

楓くぅん、さくらちゃん!お誕生日おめでとうございますぅ♪♪♪
楓くんの美しい模様にうっとりです。遊ぶ姿も野生的で凛々しいぃぃ~それにそれに私にはごは~んっとちゃんと聞こえます。希望としては出演して欲しかったです(^^)
さくら姫はお姿とは違うハンター振り!同じシャルでもシュシュとは違いますね!永遠の少女にルネッサ~ンス♪

投稿: DERON | 2008年9月11日 (木) 12:01

楓くん、さくらちゃんお誕生日おめでとうございま〜す。
3歳ですか〜、だいたいこのくらいで身体の成長としては一区切りなんですかね?
楓くん、賢い。性格の良さを感じます。レオもそうですが、やさしい子が多いんでしょうね。ちとさんのところのベンガルは。「ごはん」ちゃんといってますね!
私が以前飼ってた黒猫も「ごはんごは〜ん」っていってましたよ!「おはよ〜」は言ってくれませんでしたが。
今度はぜひ「おはよ〜」を聞かせてください♪
さくらちゃんのハンターぶり、ドンナもそんな感じです。やっぱり姪っ子だから似てるのかしら。ドンナはお気に入りのキラキラボールをレオに取られそうになると、小さいときと同じように「う゛〜」と低くうなります。女の子同士の仲良しさん、いいな〜。うちは2匹が限界なので、2ニャンが仲良くなってくれることを祈るばかりです。

投稿: nacchima | 2008年9月11日 (木) 18:38

楓くん、さくらちゃんおめでとう へ(^-^)乂(^o^)ノ
4者4様で性格の違いも魅力的ですね!おしゃべりにゃんこいいですね〜。実家で初代の一匹飼いの子が「まま〜」「おはよ〜」「ごはん」などよく喋ってましたが、複数飼いだと喋らないものだと思ってました(^^ゞ ちなみに、我が家は気が向いたときに返事をするくらいです(苦笑)
さくらちゃんとゆりちゃんの仲良しいいですね♪

投稿: hitomi | 2008年9月12日 (金) 10:51

楓くん、さくらちゃんおめでとう!!

もう3歳なんですね。早いです。
さくらちゃんのツンデレ写真可愛い!
前足のちょこんとしたところと、
おめめパッチリのお顔が最高!!

ゆりちゃんとさくらちゃん一緒に寝るんですね。
いいなぁ。なかよしで。
うちのアルボンも一緒に寝てくれないかなぁ

投稿: アルシャンパパ | 2008年9月12日 (金) 21:49

さくらお姉ちゃま、お誕生日おめでとうございます!
狩りも上手で、お姫様のような気品を漂わせているさくらちゃんはコラのあこがれです。
ゆりちゃんと仲良く寝ている姿も素敵!コラもおっぴろげはほどほどにして大人のオンナを目指そうかしら?

投稿: コラ | 2008年9月13日 (土) 09:46

さくら姉さん、遅れましたがお誕生日おめでとうございます。楓くんも!
相変わらず狩りの姿はかっこよく憧れです! ボクは10月に2歳になります。ボクも同じオモチャで遊んでいます。

投稿: ビズ | 2008年9月13日 (土) 10:57

楓くん、さくらちゃんお誕生日おめでとうございます!
そっか、うちのトマトと同年代なのね。
みんな、アッと言う間に大きくなっちゃたのね〜(シミジミ)。

楓くんはなかなか動きが野性的で、素敵ですね♪
しなやかで、しかも俊敏で、とても男前です!!
うちの坊ちゃんは、なんだかドタドタ動くばかりで、
いつまでも子供っぽくてねぇ〜。
しかも、「ごはん!」がいいですね〜。
「マグロうまい」は可笑しいけど、楓くんの「ごはん」も
なかなかなもんでしょう。
我が家ではハインツに(しゃべるのはハインツだけなので)、
ご飯のときに「ちょうだいのワンは?」と何度も言って、
100回に1回(100回もいうのか?)「ワン」と言わせます。

さくらちゃんもまぁ〜るくて、かわいいねぇ♪
この丸さ、たまらなく良いですよね。
ツンデレ度なんて、うちのカゴメなんて比じゃないくらいですよ。
普段触ろうものなら容赦なくパンチが飛んできますから。
そのくせ私の贅肉の上でグーパーしますけど(汗)

投稿: カゴメのかーちゃん | 2008年9月13日 (土) 14:21

catこんにちは 初めてコメしますsign03
お家が出来、初め2ニャン達がやって来て それから
うちのシャルルと同種のさくらちゃんが来られた。
その頃から訪問させて頂いています。うちも3ニャン
いますので何か親近感があり、早く訪問した時に
コメントをと思いつつ、今日出来ましたhappy01
又これからもよろしくお願いしますnote

投稿: シャルルママ | 2008年9月13日 (土) 16:41

しよさん
ルーくんとさくら、似ているんですね。割と野生が残っている感じで、とっても猫らしいんじゃないでしょうか。ベンガルって見た目はワイルドですが、およそそういうワイルドなキャラじゃないですよね。アイラちゃんはともかく、ローランドくんはおとぼけキャラだし。
みんな元気で過ごしてくれているので安心です。

投稿: harumi | 2008年9月14日 (日) 22:26

DERONさん
楓は、動きはやはりその血統からワイルドですが、性格は我が家の中で一番ワイルドからは遠いところにいます。律儀で愛想のいい犬・・・ラブラドールレトリーバーなんかに近い気がします。賢いし。
さくらは、典型的猫ですね。シュシュくんは狩りはしませんか? さくらの獲物を狙う目はマジで、これまた見た目とのギャップにやられます。

投稿: harumi | 2008年9月14日 (日) 22:28

nacchimaさん
シャルトリューはベンガルより大きくなるので、大体3年で成長は一区切りですね。ベンガルは3年は掛からないという印象です。さくらは一緒に生まれた兄弟なの中でも裏なりっ子で元から小さ掛かったので、今でも4.8kgしかありません。utenaさんに5キロはいきますよ〜と言われましたが。もうさすがにこれ以上は大きくならないでしょう。体重を増やしたこともありますが、肥満になっただけだったので少し減らしました。
 楓は相手を見るんです。賢いけど、えこひいきをするので、大事にしてもらえない人(猫)からすると、いけすかない奴かもしれません。犬に近くて、彼の中ではどうも順位があるらしいんですよね・・・。
 ドンナちゃん、うなるんですか。きゃ〜、かわいい〜。うなるところ、見てみたいです〜。

投稿: harumi | 2008年9月14日 (日) 22:33

hitomiさん
ご実家の猫ちゃんもシャベルのですね。結構いますね、しゃべる猫。犬より人の言語に近いのでしょうか。複数でも、しゃべるようですよ。単独の方が自分は人間と思い込んでしゃべる可能性は上がりそうですが。
女の子2人の関係は、見ていてほんわかします。

投稿: harumi | 2008年9月14日 (日) 22:35

アルシャンパパさん
アルシャンのブログにはなぜだかコメントが書けなくなってしまったので、いつも読み逃げですみません。
もう3歳ですよ〜。でももみなにゃん、相変わらず若々しく活発です。まだまだです。
さくらは相変わらずまん丸ですよ、性格以外は。女の子は仲良しで、微笑ましいです。ゆりの明るさに触れて、さくらが少し明るい子に変わりました。「愛される女の子」の見本を見て、少し触発されたのかもしれません・・・。

投稿: harumi | 2008年9月14日 (日) 22:38

コラちゃん
気取っているつもりはないんだけど、なんだかお姫様キャラに仕立て上げられてしまって、実は困っているのよね。私だっておっぴろげて寝たり、般若顔になったり普通にしていたいのに。周りで勝手に持ち上げるの。
コラちゃんは、まだまだ若いんだから、好きなだけ天真爛漫に過ごしていいと思います。澄ましていると、私みたいに勝手に周りがなんだかんだとキャラを決めてしまって居心地悪くなるわよ〜。

投稿: さくら | 2008年9月14日 (日) 22:41

ビズくん
わあ、お久しぶり〜。元気でしたか? utenaお母さんのところで12月に会った時には、うちのお母様とお父様がビズくんをさらって帰ると言って、ビズくんのお母様を青ざめさせたりしてごめんなさいね。調子のいい人たちなの。
ビズくんはこれから2歳の誕生日ですか。まだまだこれからですね。私も負けませ〜ん。
このネズミのおもちゃ、大好きなの。楽しいわよね!

投稿: さくら | 2008年9月14日 (日) 22:44

カゴメのかーちゃんさん
ベンガルのこのワイルドさは、他の3にゃんに無いもので、なかなか見応えがあって楽しいです。破壊力満点です。ハインツくん、ワンと鳴くのですね。うちの楓もよくワンと言います。まあ、あいつは犬だから・・・。(^_^;)
カゴメちゃん、ツンデレなんですね。パンチが飛んでくるんですか〜。それはまた。でもモミモミもするなんて、ギャップがかわいいです。

投稿: harumi | 2008年9月14日 (日) 22:46

シャルルママさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
シャルトリューとロシアンブルーを飼っていらっしゃるんですね。3大ブルー猫の内の2種がいるなんてすごいです〜。いっそ、コラットも迎えてみては・・・。というのは冗談で、手触りとか違うんだろうな〜、とか、仲良くやっているんだろうな〜とか、色々想像すると楽しそうですね。シャルルちゃんもモフモフしていて可愛いです。
また遊びにいらしてくださいね。

投稿: harumi | 2008年9月14日 (日) 22:50

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また女性向けの教室開催のお知らせ、イベント告知、人材募集の
掲載も、下記より無料でご利用できますのでご利用ください。
http://5info.fivestyle.biz/

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: miyazaki | 2008年9月17日 (水) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/42435745

この記事へのトラックバック一覧です: 楓、さくらの誕生日:

« またまた滞っております | トップページ | 生キャットニップをやってみた »