« 楓、さくらの誕生日 | トップページ | あの叔父にしてこの姪あり »

2008年9月14日 (日)

生キャットニップをやってみた

この夏、キャットニップを庭で育てました。

でも、土が悪かったのか、春蒔いた分芽が出ず。_| ̄|○  気をとりなおして7月末に蒔き直した分が、やっと本葉が出始めました。


早速、猫たちに与えてみました。効果はいかに・・・。


キャットニップをやってみた


思ったより、皆さん大した反応がなくて、つまらない・・・。特にキャットニップが大好きな檸檬さんは、全くの反応なし。どうして〜〜??
生と乾燥品では、香りが違うのでしょうか。生の、しかも出たばかりの若い葉っぱだから香りが弱いのかもしれません。楓はまたたびにも弱く、またたびだともっと野獣と化して、それこそ

「ベンガルが虎になる」(^_^;)

というシャレにもならない事態になるんですが、今回はまぁ、軽く酔った程度なので、やはりにおいが弱かったようです。それでも、楓は酒癖・・・じゃなくて、またたびやキャットニップ酔いのタチが悪くて、のたうつだけじゃなく、近くにいる子にすぐからみます。

からみ酒? (-_-;)



さくらさんは、またたびもキャットニップも大好きみたい。結局、この日与えた葉っぱ4枚は全部さくらが食べてしまいました。毎回またたびも大好きで黙々となめたり食べたりしますが、さほど我を失いません。それどころか


まだいいにおいがするわ〜・・うふふふふふふふふふ〜・・・・♪
Dscf8737
さくらさん、爪出てますけど・・・?

と、執着してらっしゃる。爪が出ているあたり、我を失っているのかもしれませんが、少なくとも虎にはなりません。



皆にからみまくってヒンシュクを買った楓君。ラリラリで、目がいっちゃってます。
Dscf8743
           ほげ〜・・・・・



最後には、一番とばっちりを食った檸檬さんに強くたしなめられていました。

Dscf8746
               お前いい加減にするにゃ!


檸檬さんは普段は楓にケンカを売られても大抵「痛いのにゃ〜、何するにゃ〜」と逃げるのですが、実は楓よりケンカは強く、本当に怒ると圧倒的なパンチと目力で威圧勝ちします。ムービーの最後の方でも、檸檬さんが勝って終わってるケンカが収められています。真面目にこれは檸檬さんが楓に怒っているのです。(檸檬さんも怒ることがあるんですよ〜)




その頃さくらさんは・・・

Dscf8750
               グー・・・


箱に直行し、即爆睡。・・・・・さくらさんって、うわばみタイプ? (^_^;)


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

|

« 楓、さくらの誕生日 | トップページ | あの叔父にしてこの姪あり »

コメント

みな反応が違うんですね。楓くんがからんじゃうのが面白かったです(^.^)
動画をみて今更思ったのですが、CREAと楓くんって似た表情や顔してるんですね!(驚)今度、うちも動画を載せてみようと思います=^ェ^=

投稿: hitomi | 2008年9月15日 (月) 12:03

あははは・・・たのしい〜。4者4様。
楓くんは普段理性的な分、たががはずれると絡みキャラになっちゃうのかも。人間もありがちですね。
さくらさんは、マイペースでキャットニップをご堪能のようですね。さっさと飲んでさっさと酔って、さっさと寝る。ぐだぐだしないで「じゃ、わたしはこれで」とかえってしまうマドンナっぽいです。しゅてき〜。
ゆりちゃんはまだキャットニップを楽しむにはまだお子ちゃま?
説教している檸檬さん、ほんとにりっぱです。すばらしい。

投稿: nacchima | 2008年9月15日 (月) 14:29

catfaceこんにちわ。キャットニップの反応がみんな違うんですね!うちの3猫にもやってみようかなぁ。。。と興味しんしんです。いまはちょっと調子が悪い子もいるから元気になったときの楽しみにしておきます☆いつも興味深い記事でとてもおもしろいです!

投稿: tomomi | 2008年9月16日 (火) 19:41

ラリホーの楓くん、笑ってしまいました。
ふだんお行儀のいい楓くんも酔っ払いに変身しちゃうんですね。
キャットニップをパクパク食べちゃうさくらちゃんもかわいいかったです。
怒る檸檬くん、迫力がありますね。
うちもキャットニップを育ててみたくなりました(^^)

投稿: アルシャンママ | 2008年9月16日 (火) 20:16

あれぇ、うちの「またたびの木」よりも反応が良いみたい。
キャットニップのほうが効果が強いのかしら。
それともうちの連中はみなうわばみ??
たまにはグデングデンになっている姿を見たいです。

楓くん、良い味だしているじゃない〜♪
やっぱり猫はこうじゃなくちゃ、ってね。
後から叱られている様子も楽しいですね。

うちも来年はキャットニップを植えようかしらん。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2008年9月17日 (水) 00:25

キャットニップ反応してくれるんですね~
うらやますぃ><

うちもけっこう生えてきてるので与えてみたのですが全然反応を示してくれません
またたびのはっぱでもだめですね~
乾燥してるのも試してみたのですがそれも×

楓くん、見事に酔っ払ってますねww
意外にも檸檬くんのほうが強いんですね~

投稿: しよ | 2008年9月17日 (水) 00:25

いつもは紳士な楓君、目が据わっちゃってついでに檸檬さんに絡んで、タチの悪い酔っ払いになってる~。(笑)人間でも飲むと人格変る人いますよね。
さくら嬢もうねうねしてましたね。お酒飲むと気持ちよくなって寝ちゃうタイプですね。これはかわいい女の子タイプです。
以前モナケに生マタタビを与えたところ、ウンコ座りしてお手手で葉っぱを持ってヨダレを吹きながら一気食い。その後ラリってアルミボードから転げ落ち、撃沈。泥酔して駅のホームのベンチから転げ落ちて寝てるオヤジのようでした。つくづくネコでよかったと思いました。

投稿: モナケのかあちゃん | 2008年9月17日 (水) 10:45

(笑)楓くん♪かなりのからみ酒の上にラリラリラリホ~ですねぇ♪可愛いぃぃ~それぞれ、反応が違うのも面白いですね!シュシュはまだ、またたびも未経験です。ちょっと試してみたくなりました♪

投稿: DERON | 2008年9月17日 (水) 14:05

遅くなりましたが、楓くん、さくらちゃん お誕生日おめでとうございます。
楓くんがゴロンゴロンしてる姿がたまりません。
檸檬さんにたしなめられる楓くん…人間界でもありそうなこのシーン、かなりツボです。
うちは、キャットニップは、太陽が少しわかる程度なんですけど、
育ててみようかなーと思ってたので、すごく参考になりました。

投稿: mayu | 2008年9月17日 (水) 22:12

hitomiさん
楓のからみっぷりは本当に見ている方はおかしいですが、周りの猫たちからすればとても迷惑でしょう。でも、うっかり人にからまないところは、さすがと言うべきでしょうか。
CREAちゃんとそんなに似ているんですね〜。今度ぜひムービー載せてくださいね。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 00:45

nacchimaさん
こんなささいなことでも4にゃんいると4通り楽しめて本当に飽きません。
さくらの「マドンナ」記述、嬉しく読みました。でも職場にもよくいますよね、こういう人。本当にお酒が好きなんですよね、そういう人は。さくらは、本当にまたたびとかキャットニップが好きみたいです・・・。うわばみ・・・。ゆりは、本当によくわかっていないみたいです。「ビールみたいに苦いもの、何が美味しいの。」って感じですかね。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 00:48

tomomiさん
またたびに反応する猫、キャットニップに反応する猫、色々のようですね。うちは檸檬さんがキャットニップ好きなのですが、生は香りが違うのか反応なしでした。乾燥したものの方がスパイスでも何でもそうですが、香りは強いようですね。3にゃんさんにぜひお試しくださいね。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 00:50

アルシャンママさん
キャットニップは余り人の使えるハーブではないのですが、育て易いので一度トライして反応を見るのも楽しいです。
楓は本当にラリホー状態で、出来上がってしまうんですよ。黙々と全部の葉っぱを食べて、静かに興奮しているさくらの様子も結構楽しかったです。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 00:51

カゴメのかーちゃんさん
またたびの木も確かに期待したような反応がないですよね。どうもやはり生は香りが弱いようです。一度葉っぱを乾燥させて見るのも手かも。
楓の酔いっぷりは毎度たのしいです。乾燥またたびの実だと本当に野獣と化して笑えます。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 00:53

しよさん
3にゃんとも生・乾燥ともまたたび、キャットニップも反応なしですか。それはまた珍しいかもしれません。大抵3匹もいれば、どれかに反応するようですけどね。
反応してくれると、人も楽しいです。
楓はローランドの兄さんだけど、てんで酔いに弱くてだめです。檸檬さんは実は腕っ節が強くて、温和だからケンカしないだけで、実は強いんです。普段のおとぼけ具合からすると意外なんですけどね。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 00:58

モナケのかあちゃんさん
モナケちゃんのその様子、想像するとかなり笑えます。実の娘がそんな姿をホームでさらしていたらたまりませんねぇ。確かに猫で良かったかも。
楓は酔うとタチ悪くて他の猫の評判悪いです。(確かめたことはありませんが。)さくらは一次会でしこたま飲んで、顔色変えずにさっと帰り、風呂入ってゴーと寝るタイプです。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 01:01

DERONさん
楓のラリホーは一人静かに酔っぱらっているならいいのですが、からみ酒なのでハタ迷惑なんです。
またたびとキャットニップは生と乾燥で違うモノのようです。両方お試しあれ。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 01:02

mayuさん
ありがとうございます。
楓の酔いっぷりは見ていておかしいですが、ハタ迷惑です。職場にいたらいやですね〜、こんな人。猫で良かったです。キャットニップ育てるのですか。反応がなくてもご愛嬌・・・ですよ。

投稿: harumi | 2008年9月22日 (月) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/42467502

この記事へのトラックバック一覧です: 生キャットニップをやってみた:

« 楓、さくらの誕生日 | トップページ | あの叔父にしてこの姪あり »