« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

誰にも譲らないわ

少し前の話ですが。

私の職場の同僚が、家に殆ど飲んでない紹興酒があるので、勿体ないからあげると言ってくれていたのですが、結局それはいつの間にか旦那様が飲んでしまったので、申し訳ないからおせんべいを代わりにくださいました。気を遣わなくていいのにと思いつつ、ありがたく頂いて帰りました。

「エビせんべなのでニャンズも食べられる??と良いのですが・・・」とのお手紙がついていました。彼女は、このブログをご愛読下さっている方です。(^.^)

猫たちには人の食べ物はやらないので残念ながら口にすることはありませんでしたが、彼女の心遣いを大変喜んだのが一匹。


さくらです。


     おかあしゃまのお友達、気がきくじゃない。
Dscf8356_2
さくらさん、お手紙逆さまですけど読めるんですか?



なになに、袋だぁ〜♪
Dscf8358
                 うるさいのが来た・・・


そんな嫌そうな耳しなくても・・・(^_^;)


                   アタシも入らせて〜
Dscf8360
         イヤ。


Dscf8369
        だって、これは私の袋だから!


誰もそんなこと決めてませんけど?

でも、きっとさくらは「この世の全ての箱と袋は私のためにある」くらいに思っているはず・・・。(^_^;)



Dscf8376
        ラメボール見っけ♪


Dscf8379
                      ♪


Dscf8380
                 ・・・・・・!!


ひとりしきり、すごい顔して遊んでいました。

・・・が、ハッスルしすぎて遠くに転がってしまいました。


Dscf8387
                  あ。


袋から出たくない彼女は、悲しそうな顔をしてラメボールを見つめていたので、ついつい甘い母は取ってやりました。

Dscf8388
          ほれ。


       ふぃ〜・・・、満足・・・・・
Dscf8397


遊び疲れて眠くなったようです。そのまま袋でしばらくウトウトしていました。







     ・・・まだ空かないの?
Dscf8391

こちらは待ちくたびれ。(^_^;)


というわけで、おせんべいはヒトのお腹を喜ばせ、袋は猫を喜ばせてくれたのでした。Nさんどうもありがとう。


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

兄ちゃんには何でも許す猫

檸檬さんは、兄ちゃん(うちの息子)命です。

「きっと前世は猫の兄弟とか親子だったんだよ。」

と夫が言うと、「んなことある訳ない。」とにべもありません。まぁ、反抗期ですから。ともかく、それくらい相思相愛の間柄で、二人のやり取りを見ているだけで癒されます。

先日、息子のお腹の上でニコニコくつろいでいた檸檬さん、兄ちゃんに遊ばれていました。


Dscf8751
                    アメリカンカール〜


Dscf8753
      ん? 何か変なんだにゃ・・・


檸檬さんは自分で毛繕いをしていても、よくこうやって耳が裏返ったまま気づきません。他の子ではこんなことはないので鈍いのか、無頓着なのか、おかまい無しなのか、とにかくかなり間抜けで可愛い姿です。兄ちゃんには何をされても許す檸檬さんです。むしろ喜んでいるようにさえ見えます。


Dscf8754
  にいちゃん、好きだにゃ〜♪ すりすりすり


その耳のまま、すりすりしちゃうんだね・・・。(^_^;) いいんだけどさ。



その後、場所をスピーカに移動した檸檬さん。兄ちゃんと一緒の部屋にいるだけで幸せ一杯で、スピーカにすりすりしています。

Dscf8761
      なんだかハッピーなんだにゃ♪ すり〜、すり〜


勢い余ってコロンと転がりましたが、彼の幸せは止まりません。

Dscf8763
    ここから兄ちゃんがよく見えるんだにゃ♪


檸檬ちゃん・・・、顔は満面笑み、お手手はパーが全開。本当に兄ちゃんといるのが幸せなんだね〜・・・。そんな檸檬さんを見ていると、こっちまでなんだか幸せになります。(^.^)

人と猫はこんなにも信頼しあうことができるんですね。この関係は、本当に特別で、我が家では息子と檸檬の間だけに存在します。絶対にかなわない絆を感じます。(そもそも、お腹の上で檸檬さんがじっとしているなんて、他の人ではあり得ません。)


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

 



| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

あの叔父にしてこの姪あり

ゆりは、檸檬の姪っ子です。

でも、余り似ていません、顔も血のつながりは感じますが、そっくりという程でもありません。
性格も全然違います。

共通点は、スリスリ、ゴロゴロと甘え上手なところと、雄叫びを上げるところくらいかと思っていましたが、息子がこんな写真を撮っていました。

最近頻繁にテレビの上に上がるゆり。カーテンボックスに上がったはいいのですが、そこから先、梁に上がるのはなぜだかいつも躊躇して、あれこれ逡巡するのです。

Dscf8712
      えっと〜、ここから上がるんだっけ?

Dscf8713
            よっこらせ・・・


そこから先はムービーでどうぞ。


あーあ・・・。この子はいつもあちこち上ったり跳んだりしては、後先考えないから落ちたりするんです。考え無しっていうか、うかつっていうか、おっちょこちょいというか・・・。怪我しないからいいんですけどね。

自分で尻尾をぼわぼわにするくらいびっくりしてるなら、気をつけなさい!!


そういえば、檸檬おじちゃんもこんなことがあったっけ・・・。こんなところまで似てしまう者でしょうか・・・。情けない。

Dscf8338
      細かいことは気にしない〜♪ ムニャムニャ



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

生キャットニップをやってみた

この夏、キャットニップを庭で育てました。

でも、土が悪かったのか、春蒔いた分芽が出ず。_| ̄|○  気をとりなおして7月末に蒔き直した分が、やっと本葉が出始めました。


早速、猫たちに与えてみました。効果はいかに・・・。


キャットニップをやってみた


思ったより、皆さん大した反応がなくて、つまらない・・・。特にキャットニップが大好きな檸檬さんは、全くの反応なし。どうして〜〜??
生と乾燥品では、香りが違うのでしょうか。生の、しかも出たばかりの若い葉っぱだから香りが弱いのかもしれません。楓はまたたびにも弱く、またたびだともっと野獣と化して、それこそ

「ベンガルが虎になる」(^_^;)

というシャレにもならない事態になるんですが、今回はまぁ、軽く酔った程度なので、やはりにおいが弱かったようです。それでも、楓は酒癖・・・じゃなくて、またたびやキャットニップ酔いのタチが悪くて、のたうつだけじゃなく、近くにいる子にすぐからみます。

からみ酒? (-_-;)



さくらさんは、またたびもキャットニップも大好きみたい。結局、この日与えた葉っぱ4枚は全部さくらが食べてしまいました。毎回またたびも大好きで黙々となめたり食べたりしますが、さほど我を失いません。それどころか


まだいいにおいがするわ〜・・うふふふふふふふふふ〜・・・・♪
Dscf8737
さくらさん、爪出てますけど・・・?

と、執着してらっしゃる。爪が出ているあたり、我を失っているのかもしれませんが、少なくとも虎にはなりません。



皆にからみまくってヒンシュクを買った楓君。ラリラリで、目がいっちゃってます。
Dscf8743
           ほげ〜・・・・・



最後には、一番とばっちりを食った檸檬さんに強くたしなめられていました。

Dscf8746
               お前いい加減にするにゃ!


檸檬さんは普段は楓にケンカを売られても大抵「痛いのにゃ〜、何するにゃ〜」と逃げるのですが、実は楓よりケンカは強く、本当に怒ると圧倒的なパンチと目力で威圧勝ちします。ムービーの最後の方でも、檸檬さんが勝って終わってるケンカが収められています。真面目にこれは檸檬さんが楓に怒っているのです。(檸檬さんも怒ることがあるんですよ〜)




その頃さくらさんは・・・

Dscf8750
               グー・・・


箱に直行し、即爆睡。・・・・・さくらさんって、うわばみタイプ? (^_^;)


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票 にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ  にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

楓、さくらの誕生日

カメラが不調で取り込めなかったので、延び延びになってしまいましたが、8月25日には楓の、9月7日にはさくらがともに3歳の誕生日を迎えました。


まずは楓君。お誕生日おめでとう。

楓3歳。クリックで拡大します

7月の頭皮の手術を乗り越え、今はハゲもすっかり消え、元気バリバリです。


復活の証ムービー。(^_^;)

ハッスル猫

楓って、こういうハイになった時、やっぱりヤマネコっぽい野獣みたいな顔を見せるのが面白いです。

荒々しいように見えますが、聡明な子なので(親バカ)破壊していいものとそうでないものもちゃんと考えてくれるので助かります。ムービーでも、ソファ爪をかけようとして、ハッと気づいてやめているのが見られます。すごく楓っぽいしぐさです。

先日は某全国キー局のテレビ局から、日本語を話す楓を取材させてほしいと連絡がありましたが、飼い主の自己満足に過ぎない気がして恥ずかしかったので、かなりかなり控えめに現状をお伝えしたら、検討の結果今回は取材はしないことになり、ホッとしています。相変わらずオハヨーとゴハンは言いますが、とても全国区に披露するレベルでは・・・。

全国区レベル 「マグロうまいな〜

うちのレベル「ごは〜ん

ま、そんな彼ですが、3歳になっても尚、ママに対してはとんでもない甘えん坊です。私の行く先々で待ち構え、お腹を見せてゴロン。膝が空けば膝に乗る。顔を見つめながら恍惚の表情を見せ、もだえます。(^_^;) カワイイ。このままやんちゃな男の子として育ってください。


そして、さくらちゃん。お誕生日おめでとう。

さくら3さい。クリックで拡大します

さくらは、相変わらず「ツンデレ」系です。他の人や猫がいるときはよそよそしくて、どうかすると近づくと逃げたりしますが_| ̄|○ 、二人っきりの時などは、スリスリスリスリと甘えてきて、そりゃもう可愛いです。「撫でて〜、撫でて〜」と小さな声で鳴かれると、どんな時でも断れるものではありません。世の殿方が美人に振り回されて喜ぶという心理が、さくらを飼って少し理解できるようになりました。

そして相変わらず名ハンターです。

さくらさん、狩りモード

これなんてかなり活発に動いていますが、毎度少ない動きで的確に獲物を捕らえるので見事というしかありません。ムダに走り回り、飛び回るゆりなんかの方が遊んでいて楽しくはありますが。

意外なようですが、こんなにもふもふしてまん丸、お腹はぽよぽよなのに、我が家では一番猫らしい猫です。楓は犬だし、アメショの2匹は宮崎駿の世界の住人のようなキャラだし。さくらはしんねりしてて、気まぐれで、執念深く、意のままにならないし、狩りがめちゃめちゃ上手い、やたらきれい好きです。

我が家では「さくらは何もかもが丸い。性格を除いて」と言われる所以です。

昨年の誕生日以来、彼女にとって一番の変化は、ゆりを迎えたこと。最初はバリバリに警戒してシャーシャー言ってましたが、意外にも今では一番仲良しです。

Sakura_birth2008

この女の子2にゃんは本当に仲良しで、よく一緒に眠ったり遊んだりしています。くつろいでいるときも、お互い体の一部が触れるようにしていることも多いです。これは嬉しい誤算でした。

このまま歳を取っても永遠の少女でいてください。そのエキセントリックな性格も愛しいです。また元気な一年を過ごしてください。



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

またまた滞っております

先週末実家に遊びに行ってて自宅を留守にしたので、更新が滞っております。(大抵一週間分をまとめて土・日に更新しているので)

Dscf8536
なんだか最近肌寒いのよね   僕は快適なんだにゃ


猫が縮こまるようになって久しいです。例年なら残暑が厳しい頃なのに、今年は本当に変な天気ばかりです。

集中豪雨で、私の仕事場の近くも水浸しになったり、雷で停電したりということが何度もありました。

私の仕事場も2回停電して、内1回は私のパソコンを破壊していきました・・・。(-_-;) パソコンはかれこれ3週間も入院中です。退院予定は全くありません。_| ̄|○


肌寒い日が続いて、少し暖かくなった日。窓をやっと開けてもらえた猫たち。喜ぶもの2匹、余り嬉しくない2匹。

Dscf8545

活発組とそうでない組が対照的です。

それにしても、呼んだ訳でもないのに、なんでこんなとこに集結しているんでしょう? 珍しい光景です。(ここは普段はさくらの寝床。さくらが微妙に不機嫌に見えるのは、わさわさ集まってて落ち着かないからでしょう。)


また週末に更新します。楓の誕生日、さくらの誕生日ネタもあるので。


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »