« 防災用猫の首輪 | トップページ | お転婆娘 »

2008年8月17日 (日)

楓くん手術後一ヶ月

7月15日に頭部にできた神経鞘膿腫の切除手術を受けた楓くん。丁度一ヶ月経ちました。


脳天カッパ禿げだったのも、今では殆ど目立たなくなってきました。最初は黒い毛が生えたので、これが先生のおっしゃった、違う色の毛が生えるかもしれません」ってやつか? と嘆いたものですが、その後、ベンガル特有のグリッターの輝く茶色い毛もぽしょぽしょ生えてきたので一安心です。まだ元通りではありませんが、ハゲではなく、脳天五分刈りってとこでしょうか。(^_^;)

Dscf8521

抜糸後5日目くらいには傷もすっかり乾いたので、カラーを外してやりました。良かったね。




そして。




かえちゃんったら、男っ前〜〜♪Dscf8526
       俺はいつだって男前だけど?


かっこよくなったのは、カラーが外れたからだけでしょうか?  実は手術以来、隔離して食事を摂る生活を送っておりまして、ダイエットが順調にすすんでいるのです。

早食い王の楓は、自分の分を食べ終わると他のだら食いしている子のごはんを横取りしていたのでとんでもないメタボになってしまっていました。

写真に撮らなかったのは残念ですが、手術前に撮った腹部レントゲンでは内蔵脂肪がびっしりついており、皮下脂肪もその周囲にがっつりついていたんです。


ダイエットは急務。


で、カラー生活の時に始めた、完全隔離の食事を今も守ってまして、全員が食べ終わるまで部屋から出してもらえません。そして、カラー時代の運動不足の解消目的もあって、できるだけ激しく運動させるようにしています。


その甲斐あって、一ヶ月で体重6.5kg → 6.2kgの300g減です。


Dscf7706

今思えば、肩も丸かったし、胴は筒のようだし、お尻も脚もムチムチだったんですね。危うく楓の寿命を縮めるところでした。精悍なベンガルらしい体型になって良かったです。


Dscf8519
   あとは脳天ハゲがなくなれば、俺って完璧かも。



体が軽くなったせいか、よく遊ぶようになりましたし、運動効率も上がって良いことずくめです。利口でパワーのある楓を閉じ込めておくのはなかなか大変(どんなドアでも開ける、重しをしておいても、力で押してしまう)ですが、しばらく維持しましょう。



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ


|

« 防災用猫の首輪 | トップページ | お転婆娘 »

コメント

手術は大変だったけど、スリムになって楓君ますますカッチョ良くなりましたね。バテレンハゲもほとんど分かりません。やはりベンガル模様(豹柄?)にはスリムな体系が似合います。

7.9Kgになったチビヨンも病院でメタボ宣告。
チビヨンの健康も大事ですが、10Kgになったキャリーを運ぶ我々もキツイ。車輪つきキャリーをゲトとせねば。

我家も災害時に備えてハーネスを準備したいのですが、チビヨンクラスだとサイズがなくて困っています。

投稿: モナケのかあちゃん | 2008年8月17日 (日) 13:19

楓くんスッキリしましたね!全然違いますね。ダイエット成功おめでとうございます(^.^)

CREAも普通にしてるとくびれはあるものの、横になったり、前脚をもって立たせると、お腹が出ているんですよね〜。
ダイエットの時のご飯の量は理想体重のgですか?

投稿: hitomi | 2008年8月17日 (日) 19:14

くびれがある〜!!
頑張った分、ますます綺麗な男の子になりましたね。
動物として自信に満ちあふれた姿が眩しい〜☆

私も万一に備え首輪を慣れさせる決心をしました(`・ω・´)

投稿: 飴・ブディー食事番 | 2008年8月18日 (月) 00:23

かえちゃん、すっかりイイオトコに戻って良かったね。
不自由な思いで過ごしていたのは気の毒だったけど、
ダイエットが出来たなんて・・・、羨ましい。

我が家はトマトがどうしても体がパンパンなんです(泣)
フードはかなり気をつけて量を決めているし、おやつも無いし、
食餌タイムは隔離しているのに・・・(号泣)

投稿: カゴメのかーちゃん | 2008年8月18日 (月) 00:24

楓くん男前〜。ほれぼれです。全快してよかったよかった。
とうとう来ましたよ!うちにもベンガルくんが!
名前はLEOです。
レオが来て、ドンナがかなり屈折していることがよーくわかりました。
一晩開けてごはん食べて気持ちよくなったらすぐにぐっぱぐっぱなんて!ドンナではみたことないからほんとにびっくりしました。
息子はレオにベタベタされて至福の時を過ごしております。
まだ2日目ですが、なんと感情表現がストレートなこと。わかりやすすぎるくらいです・・・。

投稿: nacchima | 2008年8月18日 (月) 12:26

ステキーー!
楓くんは本当にカッコイイ!なんてなんて綺麗な模様に凛々しいお顔!引き締まったBODY!間違いなく完璧ですね!!

投稿: DERON | 2008年8月18日 (月) 13:11

楓くん、かっこいい~♪
1ヶ月で300g減…ダイエットがんばりましたね!
アルシャン家は、人間も猫もくびれというものがありません(^^;)
くびれのある楓くんがとってもうらやましいです。

投稿: アルシャンママ | 2008年8月18日 (月) 22:55

楓くん、よかったですね!ダイエットにも成功して、おめでとうございます。
脳天五分刈り…ほんとだ、よーく見ると少し段差があるのがわかりますね。
すぐに伸びてわからなくなりそうですね。貴重な写真になりそう。
うちは、月姫のご飯を横取りしてガツガツ食べる大食漢なんですけど、
どういうわけだかちっとも体重が増えません。嘆。

投稿: mayu | 2008年8月19日 (火) 09:12

楓くんだいぶ目立たなくなってきましたね^^

それにしても災い転じて福となすといいますか、ダイエットも順調なようで^^
それにしても300gでずいぶん変わるんですね~
うちのローランド体型は標準なんですが、なかなか大きくならないです^^;
楓くんくらいになってほしいんですが

投稿: しよ | 2008年8月19日 (火) 22:09

モナケのかあちゃんさん
バテレンハゲ!!! もう、毎回笑い転げますわ・・・。 ちなみに、ザビエルさんの多くの肖像画は脳天ハゲではなかったので、どこまでカッパ頭だったのかは謎のままです。
チビヨンくんのハーネス・・・。猫用は多分無理です。さくらで、Lサイズですから。アジャスト機能が充実した犬用ならいけるかも。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 07:21

hitomiさん
適正体重というのは猫種やその子の大きさにもよるので、フードの袋に書いてある量はおおよその分量に過ぎないというのが私の最近の実感です。結局、その子の体型などで考慮が必要なのかな、と。うちはロイヤルカナンのライトで、楓は6.0〜6.2kgが適正体重という印象で、その体重に見合った分量だと一日90gということですが、そんなに食わせては太ったので、今は一日65gです。まだまだ運動不足なのかもしれません。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 07:24

飴さん
くびれがあるとやはり嬉しいです。自分じゃなくても。
首輪は、やはりあった方がいいですね。なれておくことも必要かもしれませんね。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 07:25

harumiさん
や、やっぱりそうですよね!CREAはヒルズのインドアなんですが、現在5.1キロで4.5キロの適正量+ささみ1/4本で全く痩せないので、規定量は多いんじゃないかと最近思っていたんですよ…。

投稿: hitomi | 2008年8月21日 (木) 17:12

カゴメのかーちゃんさん
トマトちゃんがパンパンなのかは見たことが無いので分かりませんが、さくらは決して太ってはいませんが、パンパンに詰まっています。そういう猫種なんでしょうか・・・。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 22:15

nacchimaさん
レオくん、ついに登場ですね。いやー、これからにぎやかになると思いますよ。一匹でも猫は十分可愛いですが、猫どうしの関わりを見るのは本当に楽しいです。飽きないです。猫も人がいなくても割と平気になりますしね。
レオくんとドンナちゃんの関わり、楽しみにしています。
Medusaさんのベンガルは、またとっても素直で甘え上手な子が多いようです。キャッテリーによるようですよ。触られるのが嫌いな子もいたりするようですし。ドンナちゃんはさくらの姪っ子だからなあ。お父さんに似たら素直で甘え上手なんでしょうが、おばさんに似てしまったかしら。でも、素直な子がいる一方で、ひねて甘え下手な子がいると、それぞれの良さが分かって面白いです。さくらは、その控えめな甘え方が可愛いです。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 22:18

DERONさん
ベンガルって普通のイエネコより、やはり精悍で野性味があります。少し頭が体に対して小さいですし。なので、メタボは本当に魅力が台無しです。
シャルは、丸いのが魅力ですからねぇ。健康に問題ない範囲で丸いのはぜんぜんOKじゃないでしょうか。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 22:19

アルシャンママさん
ははは、猫も人もくびれなしとは。(^_^;) 我が家では、楓と一緒に私もダイエットして、一ヶ月半で6キロ落としました。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 22:20

mayuさん
太陽くんは小柄なのでしょうか? 食べても太らないなら良いような気がしますが・・・。運動が足りているのかもしれませんね。うちはきっと運動不足なんです。
ダイエットの必要がないなんて羨ましいですよ。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 22:21

しよさん
ローランドくんは体重は何キロあるんでしたっけ。小さいんですか? そんな感じはしないですけど。
猫にとって300gって大きいんでしょうか。人間で言えば体重50kgの人が2.5kg減っただけのようですが、5%って随分影響があるんですね。

投稿: harumi | 2008年8月21日 (木) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/42188710

この記事へのトラックバック一覧です: 楓くん手術後一ヶ月:

« 防災用猫の首輪 | トップページ | お転婆娘 »