« おっぴろげはもう見られない? | トップページ | またまた滞っております »

2008年8月26日 (火)

猫の歯磨き

すみません。我が家は、毎日は猫たちの歯磨きをしていません。たまに「これはいけない」と思い出してやるのですが・・・。

これは、母に全幅の信頼を置いて、母には絶対に逆らわない楓君のお利口歯磨きムービーです。(途中、息子が寄り過ぎてピンボケです。すみません。)

猫の歯磨き

楓って、こういう耐えるところが偉いよね〜。母との信頼関係が出来てるっていうか、絶対服従なところまで犬っぽいというか〜。(楓はそのフレンドリーで人見知りせず、来客を歓迎し、単純で明るいキャラから、「前世は犬に間違い無し」と太鼓判を押されている)

ちなみに、檸檬さんは「いやだにゃ〜」と言うものの、トロいのでもたもた逃げようとしている間に終了。チョロいものです。

女の子二人は・・・大変です。(-_-;) ゆりはにゅるにゅる腕の中から逃げ、さくらさんは「ぜぇぇぇっったいに、イヤ!!!」と断固拒否します。_| ̄|○  それでも何とかかんとかやりますけどね・・・。

皆様は歯磨き、ちゃんとしていますか? 我が家は、やっていても頻度が低かったので、楓が先日麻酔打って手術した時に歯石取りをする羽目になりました。やるとなれば全身麻酔です。こんな時しか出来ません。もっと頻繁にやらないと駄目ですね〜。


いい歳した女が、こんな短パンはいて足広げているムービーを公開していいのか逡巡しましたが、楓の頑張りを披露したくて、公開に踏み切りました・・・。



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« おっぴろげはもう見られない? | トップページ | またまた滞っております »

コメント

楓くんもえらいけど、harumiさんえらーい!パチパチ。
ムービー公開に踏み切ってくださってありがとうございます。
なーるほど、とっても参考になりました。
さっそく子供用かヘッドの一番小さい歯ブラシ買ってきてトライしてみます。
先日ガーゼで犬歯周辺はふきふきしたんですが、
そのくらいじゃダメそうですね。ドンナはいやがりつつも逃げなかったので、明日はもう少しちゃんと歯磨きしてみようと思います。

投稿: nacchima | 2008年8月27日 (水) 00:07

すっ、素晴しいわ、楓クン!!にゃんこでもこんなにお利口なんて~。この間の檸檬さんの爪切りにも感心していましたが…やれば出来る!んですね。信頼関係さえあれば・・;だが。我が家では爪切りでも毎回大騒ぎになります。仕方なく寝ているすきに数本ずつだましながらです(;;

投稿: あんこ | 2008年8月27日 (水) 08:30

凄い!!楓君って本当になんて偉いんでしょう!感心します!!
シュシュもアンパンマンの赤ちゃん用歯ブラシがあります。最初は毎日してたのに、最近は本当に思い出した時だけになってました。反省モードです。それに、harumiさまの念入りブラッシングはとても参考になりました。私は歯ブラシを軽く当ててた感じだったので、ちょっと今から頑張ります!でも、楓くんみたいに耐えてくれるかなぁ…

投稿: DERON | 2008年8月27日 (水) 10:19

歯磨き始めたんですね。我が家は全くやってません。CREAは爪切りも抗議の声をあげるので、歯磨きやらせてくれるかなぁ…。二人とも力が強いので大変そうな気がしてなかなか踏み切れずにいます(+_+)

投稿: hitomi | 2008年8月27日 (水) 11:55

うわぁー、偉いなぁ。
始めの頃は一所懸命に歯磨きしていたけど、
最近はさっぱりやっていません・・・(汗)
病院でチューを買ってみたけど、坊ちゃんは
ひと飲みしてしまうのでまるで意味なくて(滝汗)
360度ブラシのついている歯ブラシがあるので、
それで歯磨きを再開します。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2008年8月27日 (水) 21:38

はみがきかぁ
うちも全然やってないです^^;

爪きりは押さえ込んで切っちゃうんですが、歯磨きはいやがりそうだなぁ

投稿: しよ | 2008年8月28日 (木) 22:59

モナケも健康診断で歯石を指摘されたのですが、シッコスの仕返しが怖くてまだ歯磨きしてません。動画は参考になりました。頻度はどの程度されているのでしょう?
でも今回もやはり、harumiさんのセクスィーな太ももばかりに目が行きました。

投稿: もなけのかあちゃん | 2008年8月29日 (金) 01:09

ご無沙汰しております。
豪快な歯ブラシさばき、お見事です。
それにしても楓君、ほんとうにおりこうさん。明らかに嫌がっているのに耐えてくれるのはスゴイことですね。
うちも歯みがきセットは揃っているのですが、ネコたちのすさまじい抵抗に遭って以来、過去2~3回しかチャレンジしたことがありません。
歯石はもうついているかも……。
明日からがんばります(笑)。

投稿: ミツカ | 2008年9月 1日 (月) 22:17

nacchimaさん
歯ブラシは、獣医さんのところで売っていたもので、人間の5歳児用のものです。毛足が短いので猫の口でも十分動かせます。頑張ってください。うちも余りマメにやってもいないのですけどね。

あんこさん
こんなにお利口さんにだまって磨かせてくれるのは楓だけです。檸檬さんもまあまあ我慢してくれます。女の子たちは・・・さくらは静かに抵抗し、ゆりは騒ぎます。爪切り同様、嫌いな子は嫌いみたいです。地道にやるしかないですね。

DERONさん
アンパンマンの歯ブラシで磨かれてるシュシュくんを想像すると可愛いです。あー、でも、ビッグになってからは磨いてないんですよね。想像すると結構おかしい・・・。うちもさぼり気味だったら、獣医さんに歯石を指摘されて青ざめました。長生きしてほしいから、がんばらないとですね〜。

投稿: harumi | 2008年9月 5日 (金) 07:29

hitomiさん
CREAちゃん、爪切り嫌いで抗議するんですね。楓と一緒だ〜。楓も爪切りは嫌いです。黙って切られますが、特定の指に迫ると威嚇します。フリだけですけど。ティトの血でしょうか。(^_^;)

カゴメのかーちゃんさん
チューって、ジェル? カミカミして歯を磨くガムみたいなやつ? そんなのあるんですねぇ。いずれにしても一飲みじゃ効果なしですね。そう。歯磨きはみなさんだんだんしなくなるんですが、やっぱり駄目ですね。私も頑張ります。

しよさん
ベンガルってやはりグルーミングが余り好きではないんですかね。押さえつけですか〜。力が強いから大変なんですよね。
楓はブラッシングは大好きですけど、その他は余り・・・。

もなけのかあちゃんさん
頻度・・・。極少ないです・・・。(-_-;) もっとやらなきゃなんですよね〜。
シッコスの反撃、ありますかね。私もさくらの歯磨きは強行すると仕返しされそうで・・・。

ミツカさん
激しい抵抗はうちもあります。さくらとゆりは、歯磨きは非現実的なので、ジェルを口に吹き付けて終わり、ということも多いです。でも磨ける子は磨かないと・・・。と思いつつ、なかなかできません。

投稿: harumi | 2008年9月 5日 (金) 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/42258102

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の歯磨き:

« おっぴろげはもう見られない? | トップページ | またまた滞っております »