« 檸檬さん、3歳の誕生日 | トップページ | 猫の爪切り »

2008年7月 2日 (水)

楓くん、手術します

半年くらい前から、楓の頭頂に、ポチッとできものがあります。

触ると固くてコリコリしています。急に大きくなったりはしないのですが、それでもゆっくりと大きくなってきています。何度か途中病院に診せたのですが、固くて上手く針生検では細胞が取れず、悪性のものなのか良性なのかがはっきりしません。先日の針生検の刺激で、えらく大きくなった気がします。(泣)

Dscf7955

針生検ができない場合、本格的に細胞診をするには全身麻酔をかけるしかないそうですが、ただの切片を採取するのに麻酔のリスクを冒すのはナンセンスなので、心配のタネを無くすためにも、念のため切除した方がよさそうだ、という結論に達しました。手術は7/15に行います。

固いことや急に大きくなったりしていないので、おそらく悪性ではないだろうという見立てや、手術も簡単に表皮の切除だけで一泊の入院で帰宅できることなどから、お願いすることにしました。切除したものの細胞は病理検査に出され、今後の予防に役立てます。

ネットで調べたら、なんだか肥満細胞腫というもののような気がします。猫の皮膚のできものの2番目に多いものらしい。肥満細胞腫というのは、基本悪性なんだけど、猫の表皮に出来るものは良性のことも多い様子。調べてみないと分かりませんが、とにかく何であれ良性であることを祈るしかありません。

 


そうそう、全身麻酔するので、ここぞとばかり、頼めることは色々頼みました。

1.歯石取り

うちの猫たちはたまに歯磨きをするのですが、そんなに熱心にしている訳ではないので、案の定歯石ができているらしく、歯茎が赤くなっていました。猫の歯石取りは全身麻酔が必要というのは知っていたので、これを機にお願いしました。これからはもっと真面目に歯磨きしないと。

2.マイクロチップの挿入

別記事でエントリするつもりですが、災害時と迷子の時用に全員導入することにしました。
元々そんなに挿入時の痛みもないようですが、小心者の楓のために、麻酔で知らぬ間に入れておくことにしました。

最近やや太り気味の楓くん。体重は6.4kg。運動不足って感じだよね。ゆりが来てから、追いかけっこは増えたけど、私が遊んでもジャンプしなくなったもんなぁ。ベンガルの精悍なイメージからどんどんかけ離れています。

Dscf7547
もうすぐ3歳になる男の貫禄って言ってほしいんだけど。


いーや!違うと思うね! 他の子のご飯を横取りしているからだよ。お陰で檸檬ちゃんはダイエットに成功したけど。

7/15の手術で、しばらく頭にハゲが出来てしまいます。それに、毛刈りをして縫った箇所は、毛の色が違って生えてくることがあると聞かされています。しばらくこの美しい頭は見られなくなるので、記念撮影。模様よりも命が大切だから、あれこれ言ってられません。

Dscf7949

手術後一ヶ月はカラー生活になります。初めてのカラー生活で、しばらく大騒ぎでしょう・・・。意外や意外、我が家一繊細でストレスに弱い楓くん。また血便出しそう。(-_-;) 試練だねぇ・・・。頑張るんだよ。

 


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m

   ↓ ↓        ↓ ↓ 
人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ


|

« 檸檬さん、3歳の誕生日 | トップページ | 猫の爪切り »

コメント

7/15ってこれだったんですね
良性であることをお祈りしてます

歯石取りはうちのアイラも骨折のピンを抜くときの麻酔のときにやってもらいました。
ちょうどデンタルケアのサービスの時だったんで

楓くん、カラーでちょっと不自由になるけどがんばってね

投稿: しよ | 2008年7月 3日 (木) 00:40

楓くん、手術頑張ってね!!
カラーも大変だと思いますが、頑張ってね!!
無事に手術が終わりますように。また良性でありますように心からお祈りいたします。

投稿: DERON | 2008年7月 3日 (木) 13:24

楓くんかわいい。口元が好きです。
心配ですよね。代わってあげたいって思いますよね。
楓くんがなにかしゃべってくれると少しは気が楽になるのでしょうけど。
絶対良性ですよ。
ほっといても害がないようなものだと思います。


投稿: 猫好き3号 | 2008年7月 3日 (木) 16:44

きっと良性ですよ!病気の時には本当に人間語を話して欲しいですよね(>_<)
身体の隅々までいつも確認しないとですね。早く安心できますように(^.^)

投稿: hitomi | 2008年7月 3日 (木) 20:38

楓君頑張ってね。良性であると信じてます。

楓君ったら、以外にお腹が××なんですね。もっとスリムかと思ってました。
術後はしばらく禿げちゃうようだから、今のうちにママに抜け毛でヅラを作ってもらってね。
ウチの旦那に言わせると「髪は命と同じぐらい大切」だそうです。

投稿: もなけのかあちゃん | 2008年7月 3日 (木) 21:50

楓君、無事終わることをお祈りしています。
術後1ヶ月のカラ-生活は辛そうです。
harumiさん、パパさん、猫使いのお兄ちゃん皆さん心配されていることでしょう。
楓君の元気な姿を待っています。頑張れ!!

投稿: マコちゃんの母 | 2008年7月 3日 (木) 22:41

はあぁ・・・猫の手術は切ないですねえ。
手術の成功と、良性であることを祈ってます。
ガンバレ!楓くん。
先日、medusaさんにおじゃましてきました。楓くんに面差しの似た、立派な猫さんたちが迎えてくれました。
うちにも8月の後半、ベンガルの男の子がやってくる予定です。

投稿: nacchima | 2008年7月 3日 (木) 23:11

えっ! 手術ですか!
良性であることを祈ります。絶対大丈夫ですよ!と。
歯茎が赤いと歯石があるんですね。では、うちの子も歯周病か~(ガックリ)。
猫用の歯みがきペーストは持っているので、私も猫ぱんちに怯まずがんばろうと思います。
楓くんはほんとうに奇麗な模様、奇麗な猫さんです。でも、本当に命がいちばん! 手術がんばってね。

投稿: ミツカ | 2008年7月 6日 (日) 14:33

しよさん
全身麻酔のチャンスなんて、なかなかないですからね〜。いい機会です。良性だといいんですが、まずは取り除かないと始まりません。頑張ります。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:08

DERONさん
カラー生活は今から憂鬱ですが、そんなことは言ってられませんからね〜。
とにかく本にゃんに頑張ってもらうしかありません。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:09

猫好き3号さん
楓のチャームポイントは、この白くてムニュっとした口元です。私も大好きです。
本当に害のないものだといいと思います。息子も猫も一緒です。変わってやりたいです。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:17

hitomiさん
口がきけたらいいなぁと本当に思いますね。特にこの子はよく話をしますし。
なにはともあれ、早く良くなってほしいです。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:20

もなけのかあちゃんさん
ははは、今日取れた毛玉でヅラを作ってやりましょうか。
髪は男の命・・・。楓も実感するでしょう・・・。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:22

マコちゃんの母さん
ここ半年、ずっと気になっていたので、取れることで少しは安心できます。あとは、悪性でないことを祈るだけです。カラー生活一ヶ月は今から憂鬱です・・・。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:27

nacchimaさん
夫が骨折で手術した時は命の危険がなかったので、今回の方がずっと心配です。
メデューサから赤ちゃんがくるのですね。楽しみですね〜。あそこの子は賢くて性格が良い、優しい子なので楽しみですね。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:31

ミツカさん
そうなんですよ。歯茎が赤いのは、歯石がついていて歯肉に炎症があるから。歯磨きでは取れないので全身麻酔が必要です。その必要があるかは、獣医師さんと相談してくださいね。
本当に何でもないといいんですけどね。

投稿: harumi | 2008年7月 6日 (日) 17:32

お久しぶりです。
楓くん、、手術するんですね。
肥満細胞腫…はじめて知りました。心配です。。
良性でありますように、無事に手術が終わりますように祈ってます。
頑張れ!楓くん。

投稿: mayu | 2008年7月 7日 (月) 20:15

mayuさん
ありがとうございます。何はともあれ、できることをしてやるしかありません。あとは、本人の免疫力とか体力とかを信じていくしかありません。残った気力は、祈りに向けます。

投稿: harumi | 2008年7月 7日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/41709250

この記事へのトラックバック一覧です: 楓くん、手術します:

« 檸檬さん、3歳の誕生日 | トップページ | 猫の爪切り »