« お姫様はハンター | トップページ | GWにしたこと・・・ »

2008年5月 9日 (金)

地震の備え

昨夜、茨城県沖で地震があり、震度5弱を観測したそうです。私の住む地域も震度3で、すぐ目が覚めました。大きくゆっくりした揺れだったので特別自分も猫も騒ぎませんでしたが、改めて猫と暮らす上での防災について考えるきっかけになりました。

私は割と何でも十分な備えをしておきたい方なので、防災用品もかなり充実しています。

猫に対する備えは、避難所生活をしなくてはならないようなケースでも、猫4匹を抱えていては避難所に入れませんから、我が家はキャンプ用のテントで生活し、猫はケージに入れて避難生活を送ることになると想定しています。テントはキャンプ用のものを流用、ケージはゆりが新加入する際にそこまで考えて購入しています。

ここでハタ、と気づいたこと。

猫の防災用品って、ろくに揃えていない。 ( ̄Д ̄;)

・フード
・トイレ
・猫砂
・爪切り
・ブラシ
・防寒具

最低これくらいは要るでしょうか。普段使っているものとは別に非常持ち出し袋に入れておいた方がいいんですよね。

人の防災用品は色々考えているつもりでしたが、猫の生活を冷静に四季を通じて困らないようにって考えると、まだまだ不足しているものがあることに気づきました。早速備えようと思います。

Dscf7149
このベッドも           忘れないでほしいんだにゃ。


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

 

|

« お姫様はハンター | トップページ | GWにしたこと・・・ »

コメント

確かに必要ですよね。我が家はまだ何にも用意してないので、前から気にはしてたんですが…。それにちゃんとシュシュとその防災用品を抱えて走れるくらいの体力をつけなくては!結構重そうですよねぇ…頑張ります!

投稿: DERON | 2008年5月 9日 (金) 12:17

DERONさん
猫砂とシュシュくんだけで15kgになります。その上走るんですね? 立派です。
うちは・・・4匹で20kg。とても抱えては走れません。猫の為にシェルターでも作る方が現実的のような気がしてきました・・・。
「猫4匹、ロイヤルカナンライト2kg、トフカスサンドK・・・。何キロになるんでしょう。あっ、そうか、コンパクトなリヤカーを買っておけばいいのか。

投稿: harumi | 2008年5月11日 (日) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/41141018

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の備え:

« お姫様はハンター | トップページ | GWにしたこと・・・ »