« のんびり休日の猫 | トップページ | ライブ三昧 »

2008年5月20日 (火)

猫は静かなペットですか??

実際に猫を飼ってみるまで、私は猫ってのは静かな生き物だと思っていました。

鈴を転がすような鳴き声。
足音も立てず、しなやかに歩く姿。

そんなのが猫だと思い込んでいました。

ところが・・・。

男の子は追いかけっこをすると、ドタドタドタドタッッッ!!!と、とても「しなやかに音も無く」歩くというのとはほど遠い・・・。(-_-;)


女の子だって、追いかけっこしていると、この通り。

女の子もばたばた走ります・・・

元気なのは結構だけど、おしとやかな女の子ってのも見てみたい気もするな〜・・・。(^_^;)




鳴き声だって、鈴を転がすような・・・とはほど遠い、雄叫びですよ。

雄叫び猫

猫って、恋の季節以外は静かなものだと思っていましたよ。それが、普段から雄叫ぶとは。そもそも大体、猫は「ニャーン」とか「ミャウ〜」とか鳴くんじゃないの?

檸檬は「うわーーーん!!」と鳴くし。(^_^;)
楓は腰をパンパン叩いてほしいときは「カア」と鳴きます。
ゆりは「うっきゃ♪♪」です。

唯一、まともなのはさくらで、「うみゅー・・・」「みぇ〜ん・・・」と鳴きます。まぁ、一番猫らしいと言えますが、残念ながらハスキーボイスです。楓にいたっては、たまに日本語話すしなー。

我が家には、鈴を転がすような可愛いにゃんこ鳴きをする猫は、おりません。(-_-;)


朝の運動会は、そりゃもう、ドタドタ、バタバタ、ドドドドドっ、ドタンバタン、ドドーンと、騒々しいです。賃貸物件でペット可とあっても、実は小型犬のみだったりするのは、こういう実態を知っている家主の意向なのだろうと思います。でも、きっと一匹だったらもっと静かなのだと思うのですけどね。それとも、我が家が桁外れに騒々しいだけなんでしょうか・・・。毎朝、ドタンバタンと飛び跳ねている音を聞きながら目覚めるたびに「一戸建てで良かった・・・」と思うのです。


猫って、多頭飼いでは、そんなに静かなペットじゃないんだなー、というのが飼っている実感です。私はその騒々しさも含めて愛しいのですけどね。


励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« のんびり休日の猫 | トップページ | ライブ三昧 »

コメント

実家のアメショたちは人間語を話してる?!事はあっても、猫の鳴き方だったので、ベンガルの雄叫びにはびっくりしました=^ェ^= 子猫の時から「ピャッ」とかチーターの赤ちゃんみたいな鋭い響く声だったし、彼らは猫っぽい声を出さないですよね。今や「アオ〜ン」とか雄叫びがすごい響いてます(^^ゞ
お隣さんには聞こえないとは言われましたが、窓開けたらちょっとうるさいかな〜(;□;)!!

投稿: hitomi | 2008年5月20日 (火) 20:53

ゆりちゃん、元気ですね^^
月姫と同じ年とは思えない活発さです。汗。
でも、複数ニャンいると、どうしても運動会になりますよね。笑。

月姫は、あまり鳴きませんが、鈴のような声で小さく鳴くので癒し系です。
太陽は、高めのかわいい声ですが、よく通る大きな声なので、鳴くとうるさいです。
「ワン」と鳴いたことも。。。

投稿: mayu | 2008年5月21日 (水) 01:08

なんてなんて楽しそうな賑わいなんですか!!
とても楽しそうです!!シュシュにも味あわせてあげたいと思いました。
雄叫びは檸檬さんですよね?檸檬さんが雄叫びをすると必ずゆりちゃんが傍に寄って行くってなんか素敵です!やっぱりにゃんずパラダイスだぁぁ♪

投稿: DERON | 2008年5月21日 (水) 10:31

フニャコラはおとなし系だと思っていたのですが、先日マコ実家での大暴れをみると別猫のように快活でした。
家の大きさに合わせていただけのようです。
シャるトリュ-二匹なので泣き声はほとんど出ないのですが、ドタバタはありますね。家中ヨガマットだらけで猫の横滑り対策をしています。

階段を駆け上るアメショ-は速い!

投稿: マコちゃんの母 | 2008年5月21日 (水) 15:55

おおお、鳴いてる、鳴いてるぅ!凄いですね。
うちはハインツ以外、鳴かないものだから、
ハインツのうるささが目立ってます。
そして皆さん、よく運動してますね〜。
やはり2ニャンより3ニャン、3ニャンより4ニャンと、
運動量が増えるのかなぁ。それとも、個体差かなぁ。
家に階段があると特に嬉しそうだものね。
元気が一番!!みんな、もっと騒ごうね〜(笑)

投稿: カゴメのかーちゃん | 2008年5月21日 (水) 21:37

檸檬くん相変わらず雄たけってますね。あれ、絶対に「遊ぼうぜ!」って誰かを誘ってますよね。誰も来ないと自分から探しに行ってるし。
猫たちが楽しそうですね♪

投稿: Noble Chaton | 2008年5月23日 (金) 22:07

6月にお里帰りの予定です。チビっ子に会えるらしいのでファイトしてきます。

投稿: フニャラ&コラ | 2008年5月24日 (土) 12:48

うわー♪ひろいお家で猫仲間が沢山いるってやっぱり楽しそうです。
檸檬君の声、明るくて屈託がなくていいですねー。
女子達も元気に走り回ってますねー。
ウチのブーさんはマンション住まいのひとりっこですが、それでも猫は決して大人しい動物ではないのだ、と日々実感してます(笑)

投稿: 飴・ブディー食事番 | 2008年5月24日 (土) 22:36

うちは本当に鳴かないので、ドタバタだけが聞こえてくる怪しい部屋です(笑)。
「うわーん」は、前記事で存じ上げておりましたが、「カア」とは……! なんだか衝撃です。ど、どんな声なのっ!?
さくらちゃんは他の子につられて鳴いてくれるのかな? 可愛い~。
活発なのがなによりですよっ! よいことです~♪

投稿: ミツカ | 2008年5月25日 (日) 21:49

hitomiさん
ほほ〜、CREAちゃんとRUIくん、アオ〜ンと泣きますか。楓もそんな感じの声ですね。
そうか、ダブルでアオ〜ンなんですね。ひゃー、うるさそう。でも、幸せそう。

mayuさん
ええっ、ベンガルでも小さい声で鳴く子がいるのですね。月姫さん、さすがです。意外でした。ベンガルって声が大きいと何を見ても書いてありますから。

投稿: harumi | 2008年5月26日 (月) 23:48

DERONさん
パラダイスかどうかは分かりませんが、それなりに皆ニャン一緒にいるのが楽しそうですよ。
確かに、私もムービーを見て、檸檬が鳴くとゆりが近づいているのに気づきました。ただ、彼女の場合は何か騒ぎがあると物見高くてすぐ寄っていくので、特別檸檬さんの心配をして近寄っているという訳ではないと思います。そんなタマではありません・・・。

マコちゃんの母さん
ええ〜っ、マコちゃんのご実家では、大暴れしたんですか。ずいぶんとリラックスしたのですねぇ。広いと、気が大きくなるのでしょうか。おとなしく見えますが、やはり2にゃんいると、それなりに活発になるのですね。今度その活発なところをぜひムービーで見せてくださいね。

投稿: harumi | 2008年5月27日 (火) 23:28

カゴメのかーちゃんさん
ハインツくんだけですか。「鳴かない」と断言するくらいなので、本当にカゴメちゃんとトマトちゃんは鳴かないのですね。シャルトリューの鑑ですねぇ。うちは、さくらは一番静かながら、結構鳴きますよ。
数が多い程色々関わりがあるので、動きにバラエティは出ると思いますね。とりあえず、我が家はゆりが来てから、一層うるさくなりました。何しろ、一人で動きまくる、一人でわめきまくる、他のにゃんこを巻き込んで騒ぎまくる・・・なので。

Noble Chatonさん
檸檬さんの雄叫びは毎日の恒例行事です。あれを聞くと、「朝だなぁ」「夕方だなぁ」「宵の口だなぁ」と感じます。遊びに誘っているんですか!! 他の子は、それを感じているのかなぁ。大抵、一人でハッスルして終わってますけど・・・。たまに楓がのってますが。
猫たちはみんなそれぞれにかかわり合いながら、楽しそうに暮らしています。仲が良くて助かります。

投稿: harumi | 2008年5月27日 (火) 23:34

フニャラちゃん、コラちゃん
utenaママのところに帰るんですね!! 私もご一緒させていただけたらな〜と思っているので、おかあしゃまからutenaママにお手紙書いてもらいます。6月に会いましょうね。
ちびっこ相手にシャーって言っちゃだめよ、って今からおかあしゃまに言われているの。

飴さん
ブディーちゃん一人でも、おとなしくないのですか。結構おてんばさんでしょうか。何しろ、前回お会いした時は、パパさんの膝の上専門だったので、ちょっと想像できないです。活発なお嬢さんと知って、ちょっと安心。
さして広い訳ではありませんが、階段があるというのは猫たちにとって楽しいようですよ。女子チームは仲が良くて、よく追いかけっこしてます。激しい喧嘩もせず、いいコンビです。

投稿: harumi | 2008年5月27日 (火) 23:42

ミツカさん
ほほー、千代くんが静かなのはシャルトリューなので察しがつきますが、めのちゃんも静かなんですね。
猫もなんだかんだとお互い影響を受けるので、めのちゃんは千代君のいい影響を受けたのでしょう。それでもドタバタと活発なら、いいことです。
さくらは、騒々しい楓だのゆりだのの影響を受けて、割と鳴きますね。一緒に生まれた葵くんも結構おしゃべりらしいし、素質がうるさい連中のお陰で開花したというか・・・。

投稿: harumi | 2008年5月27日 (火) 23:45

うん。猫って、絶対、犬よりうるさい動物だと思う今日この頃。犬の無駄吠えは訓練でどうにかなるけど、そもそも「猫の無駄吠え」って聞いたことないしね。

スイッチが入った時の檸檬ちゃんにはまいるけど、スイッチオフの時の落差が憎めないところ…なんだかんだと我が家一番の癒し系だよね。

投稿: かず | 2008年5月28日 (水) 20:33

かずさん
そうそう。躾で黙らせることができないってのは、犬と決定的に違いますね。声の大きさは犬の方が圧倒的ですが、犬は鳴かないように訓練されるからね、普通は。
猫は・・・鳴くに任せるしかない。
スイッチオンの檸檬も、そんなに長々騒ぐ訳ではないので、私は余り気になりません。要求事項があって鳴き続けるゆりなんかよりは。

投稿: harumi | 2008年5月28日 (水) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/41268527

この記事へのトラックバック一覧です: 猫は静かなペットですか??:

« のんびり休日の猫 | トップページ | ライブ三昧 »