« 地震の備え | トップページ | GWにしたこと(その2) »

2008年5月11日 (日)

GWにしたこと・・・

1. とにかく映画を観ました。といってもレンタルDVDですが。

Departed_2ディパーテッド

日本でも大変な人気だった「硫黄島からの手紙」や「バベル」を退けてのアカデミー作品賞、監督賞など4部門を制した作品です。

香港映画の「インファナル・アフェア」を米国版+現代版に作り直したものですが、監督の腕が生きた、なかなかスリリングな作品に仕上がっていて、面白かったです。

レオ様、演技巧いです。マット・デイモンはこういう役をやらせると天下一品です。こんな役が実際多いし。「リプリー」といい、「グッドシェパード」といい・・・。






Futugou_2

不都合な真実

アル・ゴア元アメリカ副大統領出演のドキュメンタリーで、地球温暖化についてのスライド講義を元にした映画です。色々ためになります。

ゴア氏の講演の中にも出てきますが、これは主に自国の国民、政府に対する警鐘が一番の強い目的のようですが、他国の人も今の地球の置かれている現状を知る一端として、勉強になります。

やや偏った見方もあるのである程度下知識は持ってから観た方がいいかな、という気はします。モラルに訴えるとか、最優先事項だというのにはやや疑問の残るところですが、地球規模で人が一人一人まじめに考えていく必要があるという事実には間違いありません。また、「私たちは、変えることができる。」という姿勢は私も共感します。だらだら夜更かしした挙げ句に暖房をつけたまま朝までその辺でうたた寝、という生活をやめなくては、と自覚しました・・・。

Rushhour_2


ラッシュアワー

アメリカで結構な人気だったと聞いていたので、ジャッキーの映画を久々に観ましたが、微妙・・・。続編の「2」と「3」が全米ナンバー1になっているので、そっちを観てから評価した方がいいのかも。

ジャッキーは「酔拳」「プロジェクトA」「ポリス・ストーリー」が私の中でベスト3です。


Dragon

ドラゴンへの道

ブルース・リーの最も完成度の高い作品として知られる香港映画。ディパーテッドなんて観た後に観たので「これで終わり?」と思わず思ってしまうけど、この当時の香港映画としては良く出来ている方。

「燃えよドラゴン」の大ファンの私としては、息子にブルース・リーがいかにかっこ良かったかを伝えなくては、と思って半ば強制的に見せましたが、ハリウッド映画の予算も時間も掛けて作られた凝った映画を沢山観ている彼には物足りなかったようです。ブルース・リーがかっこいいという事実は認識したようなので、まぁ、いいか。


2.猫と遊び、猫とだらだら過ごしました。幸せ♪

Dscf7409

こんなに日が高く上ってからも、だらだら布団で猫とまったり。ゆりのお尻はちっちゃくて、ラブリーです。



Dscf7395

さくらさんがまったりしている横で、私もまったり。


おかあしゃま、何でおうちにいるの? お仕事行かなくていいの?
Dscf7398
いいのよ。お休みなの。


そう。嬉しい・・・♪
Dscf7402

微笑み猫と言われるシャルトリューですが、さくらは複雑な性格なので、「微笑まないシャルトリュー」(^_^;)と我が家では呼ばれていますが、たまにこうしてニコニコしてくれると、とっても嬉しいです。

こうして猫とだらだらゴロゴロできるのも、連休の醍醐味。なかなか普段の土・日だと溜まった家事を片付けることが優先になってしまうので。



3.庭仕事を一杯しました。

Dscf7604

ブリエッタは、早くもこんなに茂ってます。これで一株。すごい。

Dscf7605

アズーロ・コンパクトのマリンブルーですが、これはマリンブルーに見えません・・・。んー・・・、なんか期待した色と違う。

Dscf7608

お野菜シリーズ1、左はロケット、右は小ネギ。相変わらずロケットはすごい勢いで成長しています。早いうちになんとかしないと、ネギが駆逐されてしまいそう。

Dscf7610

ハーブの苗床。・・・左のレタスはわんわんと芽を出しているけど、右のイタリアン・パセリ、セロリ、コリアンダー、セージ、フェンネルはまだうんともすんとも言いません。今年の春は雨が多くて曇りがちだから、温度不足でしょう。バジルはちっちゃな芽を出しています。

Dscf7611

トマトは、いい感じ。トマト専用土がいいみたい。これは封を開けて水をやるだけでトマトにベストなバランスになっている土。しかも鉢としてそのまま使える袋。支柱を支えるガイド用の穴まである、優れもの。初心者を脱するまで、これでいきます。

Dscf7612

ニンジンの芽。いやー、間引くのがもったいない。でもやらないと。楽しみ。



4.衣替えしました。

 翌朝夫に

 「せっかく昨日夏物のスーツを出してくれたけど、
 一枚として入らなかったよ。」

 と報告あり・・・。(-_-;)  全部買い直すんですか。


そんなこんなで、どこにも行かなかったけど、忙しいGWでした。息子が「旅行行きたい〜!!」と言うので、再来週母と息子で旅に出ます。




励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 地震の備え | トップページ | GWにしたこと(その2) »

コメント

うちと似たようなGWでしたね^^
アズーロ・コンパクトはうちは紫、青紫、白と一株づつ植えたのですが、まだ白いのしか咲いてません
青紫のが綺麗だったんですが、ほんとに咲くかなぁ
ぜんぶ白だったりして・・

コスモスはいい感じで成長してるんですが、ひまわりがいまいち発育不良です^^;

投稿: しよ | 2008年5月11日 (日) 18:24

こんにちは、ご無沙汰しています。
(ブログはいつも拝見していました)
ゆりちゃん、すっかり奇麗なお嬢さんになりましたね。
ピカピカな背中がまた素敵だわぁ〜。
さくらちゃんのモフモフのお腹も可愛いわぁ♪
今は抜け毛が凄いけど、さくらちゃん奇麗ですね。
家はハインツの抜け毛が凄いんです。
ファーミネーターを使うと、1日で抜け毛ボールができます。

さて、我が家のブログが引っ越しました。
新しいURLは http://kechappu.jp/blog/ です。
ブログの方はあまり変えていませんが、本館サイトを
ドメインをとってリニューアルしました。
見つけにくいかもしれませんが、遊びのぺーじも
追加しましたので、お時間があったときにお立ち寄りください。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2008年5月11日 (日) 22:45

うむ、ディパーテッドは久々に燃えたね。ありがちな物語設定だけど、ストーリー展開が無駄がなくてスリリング。スコセッシ監督もいろいろ楽しみながら作ったんじゃないかな。

そしてレオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンそれぞれの個性と演技が抜群。ニコルソンはもちろん名優だけど、ずるがしこさを好演したデイモン、激しくも苦悩する正義を体中で表現したディカプリオの成長ぶりに驚いた。今後も楽しみな二人だね。

投稿: かず | 2008年5月12日 (月) 00:31

ディパーテッド観たいです!観たいと思いながら月日が流れてました。DVD借りようと決めました。
充実したGWですよね!にゃんずとまったりなんて♪さくらちゃんも嬉しそうですね♪

ガーデニングまでされてるんですね!凄いです!私はとても苦手なのです。ハーブ育つと良いですね!

我が家は育たなくても良いのに育つのは旦那様のお腹とシュシュのお腹です。もしかして、ご主人もスーツが一枚も入らないって…(^^;)

投稿: DERON | 2008年5月12日 (月) 13:22

しよさん
本当、しよさんのブログ読んで「うちと同じ〜」と私も思いました。(^.^)
アズーロ・コンパクトは、小さくてかわいい花をつけますね。ふさふさとこんもり大きな株になってくれるよう毎日手入れしています。やたら成長の早いブリエッタは、早くも切り戻ししました。コスモス、いいですね。うちは、なんかダメっぽい・・・。(T_T)

カゴメのかーちゃんさん
おおお〜、ご無沙汰しています。お待ちしていましたよ〜。ドメイン取得とブログのお引っ越し、おつかれさまでした。過去ログ全部引っ越すなんて、偉すぎます。
ハインツくん、かわいいですねぇ。ブリショーって、またシャルとちがったモコモコ感がいいですね。やんちゃで可愛いです。抜け毛の多さは檸檬といい勝負でしょうか。

かずさん
レオ様はタイタニックの成功で一時期ダメになっていた時期もありました。デブになったり。でも、最近いい感じで年齢を重ねて、演技もうまくなりました。ブラッド・ダイアモンドなど、演技についての各方面の評価も高いです。

DERONさん
ディパーテッド、良かったですよ〜。見応えありました。ハリウッド〜って感じです。
にゃんずと過ごす休日は楽しいです。特に天気がいいと、何時間でも眺めていたくて、仕事になりません。
クリエイティブな休日にはなりませんね〜。
私もこれまではハーブくらいしか育てたことはないのですよ。初めての花と野菜です。どうなるやら。

投稿: harumi | 2008年5月18日 (日) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/41157142

この記事へのトラックバック一覧です: GWにしたこと・・・:

« 地震の備え | トップページ | GWにしたこと(その2) »