« Adobe Photoshop Elements 6.0 | トップページ | リターロッカー »

2008年4月12日 (土)

スポンジを狙う猫

家のあちこちに転がっている台所のスポンジ。運んでいるのはどうやらゆりらしいというのは判明していますが、現場を見たことはありません。



Dscf6888


そんなある日。キッチンカウンターにたたずむ2にゃんを発見。


Dscf7055
ゆりの視線の先には、スポンジが・・・。(^_^;)


今、何もおいしいものは載ってないよ。
Dscf7057
いいの。              知ってるよ、そんなの。


いいの。私がほしいものはこっちにあるから♪
Dscf7058
ちょっとちょっと!そこから先はダメよっ!!

 

フンフンフン
Dscf7059



我が家では猫たちはシンクに降りるのは御法度。




はい、退場〜。(-_-;)
Dscf7060
いやあああ〜〜、はなして〜〜!!


バカなやつ・・・。ママさんの目の前でやるかよ。(←知能犯)
Dscf7064
見てないところでやってもダメなものはダメです!(-_-;)




猫とシンク。どこの猫飼いさんの家でも、色々悩まれているようです。解放している家あり、躾けて上がらなくした家(我が家はこれ)、カバーで覆って対応している家

ベンガルなどは水遊びが大好きなので、うちの楓もブリーダーさんのもとにいた時は、シンクに自由に上がらせてもらい、少し蛇口から水を出してもらって、頭がぬれるのもおかまいなしに、排水溝に流れていく水を不思議そうに眺めていたそうです。

本当ならそういう自由を与えてやりたいのは山々です。ベンガルの水遊び好きは有名ですから、取り上げるのはどうなのかと悩みました。でも、我が家はシンクと調理台は御法度にしました。楓と檸檬は数ヶ月で理解してくれました。(さくらはそもそも上れない)

理解している証拠に、たまに上がる時は人目を避けてたりします。たまたま見つかると、バツの悪い顔をして、叱られる前に自らすごすご降りていきます。



ゆりはまだ我が家のルールを覚えていないので、この辺はほぼフリーです。早く覚えてほしいものですが、今ひとつ懲りない性格なので何をやっても屁のカッパ状態です。もう半年になるんだけどね・・・。

あ、結局スポンジ窃盗現場を押さえ損ないました。(^_^;)



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

 


|

« Adobe Photoshop Elements 6.0 | トップページ | リターロッカー »

コメント

楓ちゃん、ス・テ・キィ!知能犯ってぴったりかも(^^)
我が家も調理台・シンクは上がって欲しくないので、教えたつもりでしたが…(^^;)最近は体が重たくなったのか、よく上がるのに失敗してますぅ。
ゆりちゃん、まだまだ何かをやらかしくれそうなぁ感じですね!楽しみです~~

投稿: DERON | 2008年4月13日 (日) 09:42

うちはスポンジよりも、ステンレスたわしのほうが好きみたいです。
たまーに床に落ちています……。
蛇口をいたずらして洪水にならないだけ、よかったと思うべきでしょうか。
キッチンの工夫は皆さんいろいろ考えていらっしゃるんですね。見習わなければです!
楓くんとゆりちゃんって、ホントに仲良しなんですね、こういうところ(イタズラ・遊び関係)、師弟っぽくておもしろいです。

投稿: ミツカ | 2008年4月13日 (日) 22:36

ゆりちゃん、アンヨが~(>_<)
楽しくても、そこはダメだよ~!!

うちも、月姫がたまにスポンジを持ち出して遊んでたので、
harumiさんのお気持ちがよーくわかります。

harumiさんのお宅は、床に何か特殊な加工がしてあるんでしょうか?
我が家は水性のワックスを使っているので、濡れた足で歩かれると
足跡がペタペタと残ってしまうんです。泣。
自由にさせてあげたいのは山々なんですけどね…。

それにしても、使い勝手のよさそうなシンクですね!
母が羨ましがってました^^;

投稿: mayu | 2008年4月14日 (月) 14:20

ゆりちゃんなんでスポンジがそんなに好きなんだろう^^;
洗剤のにおいとか気にならないのかなぁ
うちはお風呂場によく入りたがります^^;
ルーがドア開けちゃうんで
湯船に足跡がついてたりします;

投稿: しよ | 2008年4月15日 (火) 21:46

DERONさん
楓は本当に賢くて、知能犯って言葉がぴったりです。怒っているかどうか、こっちの反応をちゃんと見ているし、「悪いと知っているけど、敢てやる」みたいなところありますし。
シュシュくん、調理台にジャンプできたんですか。それはすごい。確かに、今の体型だとしんどいかも。

ミツカさん
ステンレスたわしの犯人は、千代くんですか? 千代くんも調理台にあがれるんだ〜。やっぱり男の子のシャルトリューはそれができるんですね。ステンレスたわしなんて、固そうだけど平気なんでしょうか。
楓とゆりは、まさに師弟の関係ですよ。楓のやらかすいたずら、ほとんどゆりが踏襲しています・・・。とほほ。楓の賢さも見習ってほしい・・・。

mayuさん
月姫ちゃん、スポンジ運んでいたんですか。ここにもいた〜。やっぱりやるものなのですねぇ。不思議・・・。
うちの床は、犬猫仕様に、建てて入居する前に
「犬猫の足に優しい
 ・弾力のある
 ・滑りにくい
 ・水拭きできる
 ・10年メンテ不要」
というハードプロテクトというのをやりました。
http://member.blogpeople.net/tback/00768

一般のUV加工のような固いものではなく、犬や猫の足腰に負担にならないものを選びました。猫がゲロっぴしても、濡れた足で歩いても水拭きするだけなのですごく楽ですよ。
キッチン、使い易いです。ハウスメーカのオリジナル品で、一番安物でしたけど・・・。

しよさん
なんでスポンジが好きなのか・・・は、私も知りたいです。かなりの熱意を持っているようで、取り出しにくいように(一枚目の写真)ピンクのスポンジなんてホルダーに挟み込むようにしてあるのに、よく取り出しに失敗したらしく、スポンジの破片があっちこっちに落ちています。ゆりが歯でとりだそうとしてちぎれたようです。そうまでして取りたいって、何なのでしょう・・・。
風呂場のドアをあけちゃうって、ルーくんすごいですね。どうやって?

投稿: harumi | 2008年4月20日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/40860336

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジを狙う猫:

« Adobe Photoshop Elements 6.0 | トップページ | リターロッカー »