« 今年もよろしく! | トップページ | 頂上を極めた男の次なるチャレンジ »

2008年1月 3日 (木)

帰宅後、猫は・・・

年末年始、3年ぶりに夫の実家に帰省しました。二泊三日の旅でした猫を我が家に迎えて2年半、家族が一斉に家を空けるのはこれが初めてです。

我が家は4匹の猫がいるので、キャットシッターさんをお願いしました。猫は移動させると犬よりもストレスを感じるから、というのもあります。

12/8に事前打ち合わせもしてあったので、心配せずに出かけました。何かあれば携帯電話に知らせてもらえることになっていましたが連絡もないので安心して帰宅まで過ごせました。

さて、帰宅時。猫たちは、待ち焦がれていたのでしょうか-------。

楓と檸檬は気配を察して、ドアが開くやいなやご飯のお皿にまっしぐら。さくらは・・・

かなりよそよそしい、警戒ムード。_| ̄|○

その後食事を与えて、暖房(留守中はタイマーで断続的に床暖房が入るようにしてあったので寒くはなかったはずです。)で家が温まると、ようやく猫たちは自分たちの飼い主が戻ってきたことを理解したのです。

シッターさんの記録は丁寧につけてありました。大まかにまとめると

・初回、家に入るとみんな「お前、誰?」とびっくりされた。

・でも、檸檬君は余り気にせずすぐご飯を食べてくれた。(←予想通り)

・ゆりちゃんもすぐ慣れてすりすりくれた。(←予想通り)

・楓くんも初日はちょっと警戒していたけど、二日目からはすりすりしてくれる。(←大体予想通り)

・さくらちゃんは終始1m以上距離を置き、3日目になるまで見ている間に食事に手をつけなかった。(←予想以上・・・)

家も散らかっていなかったし、トイレもきれいにしてくれていたので、帰宅後も元通りでしたが、檸檬を除く3匹の甘え方が、激しいです。やはり寂しかったのでしょうか。

特に、楓くん。

膝常駐・・・

正月以降、もっぱら膝のり猫に。重い・・・。なんと私だけではなく、夫の膝にものるというのですから、余程寂しかったのでしょう。檸檬やゆりはともかく、楓は普段私の膝にしかのりません。

Rusuban2
       ママ、僕を置いていったら、もうイヤだからね。

Rusuban3
            約束してくれる?

こんな顔をされたら、もうたまりません。

はいはい。ま、なるべく家にいるようにしますよ・・・。
Rusuban4
       うみゃ~・・・、シアワセ~。やっぱりママが好きだ~(ニギニギ)

その他、写真はありませんが、甘え下手のさくらが、甘えたがっているようなそぶり(ストレートに甘えられない、複雑な子なんです)を見せて控えめにスリスリしてきたり、昨晩は夫の胸の上で香箱を組んで寝ようとしたり(←これも夫にしては前代未聞)、みなにゃんそれなりに寂しかったようです。

夫曰く

「帰宅した直後は、誰?って顔して思い出せなかったくせに・・・。だけどさくらだから許しちゃう。」

だそうです。一夜明けて、やや甘えぶりは残るものの、概ねみなにゃんいつもの生活に戻りつつあります。人も、猫たちと離れているのがこんなに辛いものとは知りませんでした。家族全員猫シックで、夫の実家でも寄ると触ると猫、猫、猫~。猫を撫でたい~、でした。今後どうするかは課題です。



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 今年もよろしく! | トップページ | 頂上を極めた男の次なるチャレンジ »

コメント

お帰りなさい~。
やっぱり、にゃんずは帰宅後は警戒ムードなんですね!シュシュがそうだったのでショックだったのですが、普通なんだと少し安心…。その後の甘えっぷりは嬉しくて仕方ないですよね!

投稿: DERON | 2008年1月 3日 (木) 20:24

猫同士で平気なのかと思っていたのですが飼い猫は甘えん坊なのですね。
年末年始、ずっと飼い主二人が家にいることに慣れたフニャコラは、ほんのちょっと家を空けただけでもものすごい反応を示しました。

玄関で通せんぼしたり後追いしたり。
明日からどうなるのかと心配です。
さくらちゃんの複雑な乙女心、可愛いわぁ~

投稿: マコちゃんの母 | 2008年1月 3日 (木) 20:48

4にゃんもいると留守にしても平気なのかなーと思っていましたが、皆寂しかったのですね
帰宅後の甘え方がかわいいですね
ストレートな楓君もかわいいけど
甘えたくてもシャイで控えめのさくら嬢もかわいいです
皆たっぷり甘えてね~

投稿: メタ | 2008年1月 4日 (金) 01:26

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

みんな寂しかったみたいですね
檸檬くんを除くというのは檸檬くんはいつも甘えてるってことかな?w

楓くん、うれしそうにお膝に乗ってますね^^
うちは実家で大騒ぎでした^^;

投稿: しよ | 2008年1月 5日 (土) 00:12

ママに甘えてる楓くん、可愛いです^^
お膝の上でニギニギ。安心しきった表情が本当に幸せそう。
奥ゆかしいさくら姫も、さみしかった分たくさん甘えさせてもらってね~。
我が家は、まだ家を空けたことがないのですが、
人も猫シックになるとは(笑)。お勉強になりました。

投稿: mayu | 2008年1月 5日 (土) 08:58

大変遅ればせながら……。
あけましておめでとうございます!
元旦の記事に載せていらっしゃった絵がすばらしいですね!
ネコちゃんのお留守番も無事に終わったみたいでよかったです。
うちもとうぶん旅行の予定はありませんが、いまのうちに頼めるシッターさんを調べておいたほうがいいですね~。
猫らしいさくらちゃんの性格は大好きです。なんだか表情から理知を感じるので、うちの子にも見習ってほしいです~。

投稿: ミツカ | 2008年1月 5日 (土) 14:07

今年もよろしくお願いします~

猫同士で楽しくやっているのかと思いきや、人間がいないと寂しがるんですよね。うちでも家を空けた後はよそよそしくなる子とべたべたになる子、それぞれです。
こんなに喜ばれると家を空けられなくなりますよね~。

投稿: ちと | 2008年1月 5日 (土) 20:19

DERONさん
シュシュくんも、家を空けると警戒するんですね。普通なんですかね。さくららしい~って思っていましたが。
その後の甘えっぷりは、・・・檸檬変わらず、さくらは可愛気がある感じでグー♪、ゆりと楓は・・・過剰です。(^_^;)

マコちゃんの母さん
フニャラちゃん、コラちゃん、このお正月は異例の「マコちゃん長期在宅」で大喜びだったんでしょうけど、その反動はあるでしょうねぇ。通せんぼするなんて、なんていじらしいんでしょう。新年初出勤の夕方は大丈夫でしたか。
さくらは、その複雑さが可愛いんです。マニア向けですね。

投稿: harumi | 2008年1月 6日 (日) 13:34

メタさん
4にゃんの帰宅後の反応は、ほぼ予想されたものでした。
でも、タフなようで結構神経細やかな楓は、予想以上に甘えてくるところを見ると、余程こたえたようです。
檸檬さんは・・・普段から猫らしくスーパーマイペース猫なので、何も変わりません。それもまたちと寂しいものです。
人間って勝手なものです。

しよさん
こちらこそよろしくです。
いやいや、檸檬はとにかくマイペースなので、普段から甘えたい時は甘えるけど、その気が無いときはお腹を蹴って腕から飛び出していくという気ままなところがあるので、今回も帰宅後、およそ一途な態度はまったく見られませんでした。出る前と帰宅後に変化が無さすぎ!!
しよさんとこは、一家大移動で楽しそうですね。うらやましいです。

投稿: harumi | 2008年1月 6日 (日) 13:39

mayuさん
そうか~、mayuさんのところはまだ1年経っていないんですものね。我が家も猫を飼い始めて2年半で初めてです。
猫シック、予想はしましたが、自分の予想を超えて激しくて、来年帰省するのが今からイヤで・・・。


ミツカさん
絵をお褒め戴いて嬉しいです。毎年、こんなマンガをあちこちにばらまいているのですよ。もう、平成4年からずっとこんな調子です。
シッターさんは、私も早いうちから当たりはつけてありました。やはり、ある程度事前研究は必要だと思います。私は仕事をしながら子育てしているので、息子が幼い頃よく熱を出したので、ベビーシッターさんに随分お世話になり、そのときの業者選びのポイントが段々見えてきましたから、やっぱり初めてなら、時間をかけて色々選んだほうがいいと思います。
さくらに理知・・・、ですか・・・。そう・・・ですか??

投稿: harumi | 2008年1月 6日 (日) 13:45

ちとさん
今年もよろしくお願いいたします。

そうですね、本当に一頭ごとに反応が違いますね。
楓はとんでもなく寂しかったらしく、以後数日はべったべたでした。その余波ですっかり膝載り猫になってしまい、毎日重いです。でも、楓の反応を見ていると、なかなかもう家を開けられないなぁ、と思ったり、人の子と同じで、そのうち何度も経験すれば慣れるかなぁ、と思ったり・・・。

投稿: harumi | 2008年1月 6日 (日) 13:47

遅れまして、あけましておめでとうございます。寂しかったにゃんちゃん達がかわいいですね。女の子のCREAで重いとおもってますが、RUIが成長したらもっと重いんでしょうね…。楽しみだわ(#^.^#)

猫シック。あたしも絶対かかります。実家に半日いただけでも、猫たちが気になって帰ってしまうもので(^^ゞ

投稿: hitomi | 2008年1月 6日 (日) 18:58

hitomiさん
あけましておめでとうございます。
男の子のベンガルは重いですよ~。うちの楓はちょっと華奢な方なのですが、それでも6.3kgです。しーちゃんとかティトとか、もっとあるはずです。RUIくんは運動量によりますが、CREAちゃんよりは重くなるのでは。いいですよ、ずっしりとして。抱いた重み、体の大きさがなんともたまりません。ベンガルは特に胴が長いから、抱きがいがあります♪

投稿: harumi | 2008年1月 6日 (日) 21:25

harumiさん
お久しぶりです!賀状ありがとうございました!
皆さんお元気そうで何よりです(^^)
猫ちゃんの成長ぶりは、いつもチェックさせていただいてますよ!
これからも楽しみにしてますね~!

投稿: YO | 2008年1月 8日 (火) 16:48

YOさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
こちらこそ素敵な年賀状ありがとうございました。相変わらず緻密ですごいです。
色々ありまして、猫中心のブログになっています。皆さんによろしくお伝えください。

投稿: harumi | 2008年1月10日 (木) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/17562913

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅後、猫は・・・:

« 今年もよろしく! | トップページ | 頂上を極めた男の次なるチャレンジ »