« 帰宅後、猫は・・・ | トップページ | マウスが気になるの »

2008年1月 6日 (日)

頂上を極めた男の次なるチャレンジ

檸檬さんは、普段はのほほ~んと「食べて寝て甘える」という家猫の王道を行くにゃんこですが、ひとたびスイッチが入ると、猫が変わったようにチャレンジャーになり、難攻不落の場所に自ら挑んで他の同居猫たちの尊敬を一身に集めています。

過去の輝かしい戦歴

2006年4月25日  頂上を極めた男

我が家のリビングは左右非対称です。

Challenge1

かつて檸檬さんが制覇した高いカーテンボックスが、。その反対側には、低いけれども渡る道筋の無いカーテンボックスがあります。檸檬さんは、を極めてからというもの、が気になって仕方ありません。は、正面左側の小さいカーテンボックスとは垂直であり、しかも少し距離があります。ジャンプしようにも、間に据え付けてあるスピーカーが邪魔になります。もちろん上の梁からジャンプするのは天井が斜めなので無理というもの。

檸檬さんは、いつもいつも「あっちのカーテンボックスに行きたいにゃ。」という顔をしていたのです。

そして、昨日。

※以下、ムービーは私の声が大きいので、ボリュームにお気をつけください。

長さ:54秒
檸檬さんのチャレンジ1





ついに、やりました。これはすごいです。だけど、戻る方法はあるのでしょうか?

長さ:1分48秒
檸檬さんのチャレンジ2

行きつ戻りつ。逡巡しています・・・。そろそろ、助けに行ったほうがいいかな?

長さ:25秒
檸檬さんのチャレンジ3




すごい反射神経。檸檬ちゃんにもそんな能力があったのね。鮮やか!笑っちゃったけど、改めて見ると、とっさに壁を蹴ってしっかりオーディオラックに着地しています。そのまま落ちたらケージに落ちてしまうところでした。檸檬ちゃんなら、ボテンと落ちると思っていましたが、見直しましたよ。



Challenge2
最後にしくじったけど、メゲないもんにゃ。次こそ華麗に決めるから大丈夫にゃ!

晴れ晴れした表情じゃないところを見ると、ご本人はまだ満足ではなさそうです。(^_^;) なんにせよ、怪我がなくて本当に良かったです。



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 帰宅後、猫は・・・ | トップページ | マウスが気になるの »

コメント

檸檬君すごいチャレンジ精神旺盛ですね。動画、見ててこっちも笑っちゃいました。これからも精進してください(#^.^#) 

投稿: hitomi | 2008年1月 6日 (日) 19:00

おぉぉぉ~す・ご・い~
檸檬さん、男です!カッコいい~~
跳んだのもステキだし、後ずさりも可愛いし、最後に落っこちたけど着地できてるし~最高です!これからも怪我なく極めて行って下さい!

投稿: DERON | 2008年1月 6日 (日) 21:54

檸檬くんがんばったね~^^
②のカーテンボックスは前猫未踏なのかな?

下で心配そうに見ていたのは楓くんかしら
Uターンできずに後ずさっていた檸檬くんがかわいかったです♪

投稿: しよ | 2008年1月 6日 (日) 22:36

檸檬ちゃんに、ついに②のカーテンボックスにいけましたね。
おめでとにゃんです。
おりられないで困っているところが可愛い!!
でも、さすがニャンコですね。
なんとか、飛び降りちゃいましたね。さすが!!
これからも家中を探検ビデオ楽しみしてます。

投稿: アルシャンパパ | 2008年1月 8日 (火) 23:26

すごい! めちゃくちゃおもしろかったです。
私も、いったい檸檬くんはどうやって下りるのかワクワクしながら見ていました。とっさに体が動くところはさすがですね!
それにしても上下運動がたくさんできる素敵なお宅で羨ましいです~。

投稿: ミツカ | 2008年1月 9日 (水) 23:19

お~~~~~~~~っ、檸檬君すごい!
チャレンジャーなんですねぇ。
でも、あれを見ていた楓君が今度は
「よし、オレも!」とチャレンジするんでしょうか・・・。

投稿: Noble Chaton | 2008年1月10日 (木) 02:50

hitomiさん
れっ、檸檬に精進!!なんて似合わないことば!彼のチャレンジは、いきあたりばったりです。いや、でもよく狙っている様子から考えると、ひょっとしてあのボーッとした顔であれこれ考えているんですかね。まぁでも、チャレンジ精神は確かに旺盛です。無謀という言葉と紙一重ですけど。

投稿: harumi | 2008年1月11日 (金) 21:44

DERONさん
そんなにおだてないでください。檸檬がますますデンジャラスなことをしてしまいます。檸檬はとっても男らしいです。凛々しいってのとは違いますが、どこまでも男の子らしいですね。あっけらかんとしているところとか。かわいいです。

投稿: harumi | 2008年1月11日 (金) 21:46

しよさん
そうです。②は前猫未踏でした。檸檬はいつもチャレンジャーで、開拓者です。
そうなんです。あの時、楓が見ていたんですよね、一部始終を。心配していたかはともかく、多分心穏やかではなかったはず・・・。常に拮抗している2にゃんですから。

アルシャンパパさん
そうなんです。ついに到達したんです。本当に誇らしげな顔をしていました。でも、その直後に「あ゛。」と、降りられないことに気づいた表情をしたのも、お約束で、余りにも出来すぎです。我が家のムービー王です。

投稿: harumi | 2008年1月11日 (金) 21:51

ミツカさん
私の声が大きくてうるさいですが、本当にあれは私も撮影していることを忘れて興奮したんですよ。いやー、それにしてもずり落ちても、とっさに壁を蹴って着地する辺りは、檸檬君も猫科に恥じない野生が残っていたんですね。さくらがこの高さに登れないのが残念です。

投稿: harumi | 2008年1月11日 (金) 21:53

Noble Chatonさん
いやー、檸檬くんてば、本当にすごいです。で、また「やったーー!」っていう誇らしげな顔や、「うっ、下り道がない」という焦った顔が、おかしくて。表情豊かなんですよ。思いがけないことをしたり、表情豊かなので檸檬は写真よりムービーが多くなりがちです。
ええ・・・、楓がじーっと見てましたね。負けん気が強いですからねぇ。どうなりますやら。

投稿: harumi | 2008年1月11日 (金) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/17597450

この記事へのトラックバック一覧です: 頂上を極めた男の次なるチャレンジ:

« 帰宅後、猫は・・・ | トップページ | マウスが気になるの »