膝のり猫
ゆりは、膝のり猫です。家族の誰の膝にも載りますが、私がPCに向かっていると、降ろしても降ろしても載ってきます。(^_^;) 年賀状などでキリキリしているときでもお構いなしです。
実際は、5回でも6回でも延々と続くのですが、退屈なムービーになるので2回で私が切り上げています。じっとお膝で大人しくしてくれているなら、載っていても構わないんですけどね。こんな風に。
すぴ~、すぴ~・・・
でも、大抵の場合は「撫でて」といってウロウロ動いたり、デスクの上に上がってずかずかキーボードを踏むので、そのうち退場させられます。
そして、我が家にはもう一匹膝のり猫がいます。楓です。
Zzzzz・・・
楓は何しろ利発ですから、私が望んでいることを感じ取って、嫌なことは無理強いしませんから、膝に載っている間も大人しく、すぐ眠ってしまいます。もっとも、彼の体重は6.3kgありますから、こちらの足がそのうち音を上げてしまいますが。でも、可愛くて限界まで私も頑張ります。
そんな楓のもっかのライバルは、もちろん、ゆり。楓はゆりが先に膝にいれば遠慮しますが、ゆりは遠慮しません。すると、こうなります。
ゆり乱入!
あたちもおかあしゃんのおひざにのる~~!!!
こうなると、私はPCどころじゃありません。でも面白いので成り行きを見守っていると、大抵は楓がどっかり居座って身じろぎもしないので、周りをうろうろしたゆりが、足を滑らしてずり落ちるというのがお決まりのパターンだというのも見えてきました。
バトルにならないのは、この2匹が仲良しだから。楓が私の膝にのるのは、ゆりが載る割合の1/4くらいなので、私もこういう時にゆりがずり落ちても気にしません。その4倍、ゆりは私の膝を独占しているのですから。
静かにPCに向かえるのはいつのことやら・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント