« 檸檬さんの雄たけび | トップページ | お姉様、おチビを受け入れる »

2007年11月 2日 (金)

新しいトイレ

今回、ゆりを迎えるに当たって、一番猫のトイレ掃除の頻度の高い息子から、「これ以上猫が増えるんなら、もっと楽なトイレにしてくれ!」と要望があったので、我が家のニーズにぴったりなトイレを模索していましたが、ついに導入に至ったのが、

ユニ・チャームペットのデオトイレ・デラックス

Deo

自分のものはカタログ落ち寸前の特売ものしか買いませんが、こと家族や猫のものとなると、最新のものでないと気が済みません。

なんたって、 「デラックス」 ですよ、奥さん。

Deo2

・・・なんつって、別に特に何かゴージャス仕様になっているという訳ではなく、ただのマイナーチェンジを示すだけなのでしょう。調べた限りでは、デオトイレは4回くらいマイナーチェンジしていますから。調べたら、ネットのあちこちで1500円前後で売っている本体セットは、古い型番のもの。それでも十分なんでしょうけど、モデルチェンジ間もないこれは、2380円。_| ̄|○ 高いです・・・。でも、猫のトイレなんてしばらく使うものだから妥協はしたくありません。

デオトイレは、花王のニャンとも清潔トイレと双璧をなすシステムトイレの勇。詳しい構造は、こちら。

で、このデオトイレの砂にも何種類かありますが、最新の一番散らばりにくく、かつ、臭いもよく取ると評判のいいこれをチョイス。

Deo4

デオトイレ「飛び散らない消臭・抗菌サンド」 です。

デオトイレはこれまで真珠のようにまん丸で真っ白い砂でしたが、その後タブレット状の飛び散らないシリーズが出て、これが最近発売された俵型のゼオライトとシリカゲルの砂です。

硬いのでトイレで砂を掘ると「ずざっ、ずざっ、ずざざざ」っと重い音が響きます。慣れるまでちょっとうるさく感じましたが、これはまぁ、トイレを使ったことが分かるサインだと前向きにとらえることにしました。

確かに、臭いません。あと、トイレの始末が楽です。ウンチを片付けるだけですから、一日4回だけで良い訳です。猫たちも気に入ってくれています。念のためおからの猫砂を残してありますが、殆んど使われません。使用感はかなり良いです。あとはこの人数で、砂と吸収マットの限界値はどこにあるのか、見極めていくことになります。コストはかかるかな~・・・。

Deo3

吸収マットは、これ。「複数ねこ用」 これって、ネットでしか見たことありません。上に書いた新しい猫砂もです。ネット、ありがたいです。

Deo5

ゆりも、うちに来て2日目から大人のトイレも使っています。重い砂ですがきちんと砂かけしてあります。偉い~♪

Deo6
「お姫様は砂を手で触ったりしないのよ。」

そういう問題じゃありません。(ーー;)



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

で、今回採用に至らなかったリッターロボットですが・・・。使用感のレポートを期待しています!というコメントが多かったのですが・・・

なんと!

私がよく行くベンガルブロガーさんが導入して、詳細レポートをエントリしていらっしゃいますのでリンクしておきますね。

こちら

おおお~、すばらしい。

このゆっくりな動きは、せっかちな私には耐えられなかったかも・・・。(^_^;)

|

« 檸檬さんの雄たけび | トップページ | お姉様、おチビを受け入れる »

コメント

奥さん、すっごいじゃないのぉ。ネコちゃんには惜しみなく投資ね。その気持ち分かるわぁ。
ご自宅にネコの公衆(?)トイレまで備え付け?
ウチなんて、リビングにトイレですのよ。食事中のウンチョスは、たまりませんわ。おほほほほ。
ウチのモナケちゃんも、砂掛けはしませんの。
掃除はワタクシ、、、(鬱)
お互い高貴なネコを飼うのは手がかかりますわねぇ。

投稿: モナケのかあちゃん | 2007年11月 4日 (日) 23:04

まぁ~、モナケちゃんも砂かけしないんですの?シャルトリューは高貴だからでしょうか?きれい好きだからと言いますが、ただのズボラってことはないですよねぇ?
ちなみに、うちのお姫様もトイレが何か気に入らないことがあれば場外シッコス、します。これも高貴だから?

投稿: harumi | 2007年11月 6日 (火) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/16927056

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいトイレ:

» 猫のトイレのしつけ方 [猫・ねこ・ネコランド]
猫のトイレは比較的短時間で覚えることができます。 猫は、砂を掘った後に排泄をし、排泄後はその上に砂などをかけて隠す習性があります。 猫のトイレの条件を満たす環境を提供してあげさえすれば短時間でトイレを覚えることができるのです。覚えの早い猫ならば家に来たそ..... [続きを読む]

受信: 2007年11月16日 (金) 15:04

« 檸檬さんの雄たけび | トップページ | お姉様、おチビを受け入れる »