追悼、ノリック・・・
現在国内2輪ロードレースのシリーズ最高峰であるMFJ SUPERBIKE・全日本ロードレース選手権JSB1000クラスに参戦中でランキング3位の阿部典史選手が、7日、神奈川県川崎市内で交通事故に遭い、亡くなられました。
全日本ロードレース500ccデビューして史上最年少でチャンピオンになるという鮮やかさ、その髪型やファッション、明るく気さくなキャラクターで国内外で「ノリック」と親しまれた彼。そしてWGPでも数少ない日本人優勝経験者。私はWGPやスーパーバイク選手権での彼の活躍が思い出されます。一番バイクレースを観た時期だったから。今年、13年ぶりに全日本に戻ってきてランキング3位につけ、今月21日の鈴鹿最終戦も控えていたのに。多分今年の鈴鹿8耐での勇姿を見た人も多いのではないでしょうか。
転回禁止場所でUターンしたトラックと衝突したそうです。日本ではバイクに乗らないと聞いていたのに、あれ、と思ったら、お友達から今年もらったスクーターだったそうです。私の居住地である川崎市での事故というのも、また悲しいです。でも、レース中でなかったのはせめてもの救いかもしれません。全日本ロードレースはST600クラスの決勝中の事故で奥野正雄選手が9/26に亡くなったばかりでした。レース中のアクシデントだったら、また世間が何を言い出すか分かりませんから。それに、レースで人が亡くなるのを見るのはもういやです。加藤大
日本のモータースポーツ界の大きな星がひとつ消えてしまいました。残念でなりません。本当に、本当に残念です。今まで楽しいレースをありがとう、ノリック。どうか最近減りつつある日本のライダーを空から応援してあげてください。安らかに。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント