« おからの猫砂も使える全自動トイレ! | トップページ | 誰っ? »

2007年10月15日 (月)

檸檬さんのごはんの催促

檸檬さんは、ご飯の好き嫌いが結構あります。彼が好きなご飯かどうかは、彼の動きを見れば一目瞭然です。健康な彼はお腹が空けばどんなフードも食べますが、好きなフードの時はこのように催促します。

         「早く出すにゃ~!!」 ダシダシダシ

我が家ではこれを「檸檬ちゃんのダシダシ」と言ってます。(^_^;) 

普通の猫(さくらなんか典型)なら爪を出して「シャーッシャーッ」もしくは「カシカシカシカシ」と音がするところですが、彼はどんな時も爪を出さないので、この場合も中折れ戸を押して「ダンダン」言わせているのと、手が摺れる音が合わさって「ダシダシ」と聞こえるのです。この中折れ戸の中にはカリカリがしまってあるのです。

さて、カリカリを3人の分量に量り終えて皿に入れると、檸檬さんは更にヒートアップします。

       「く、くれっ、くれっ、くれにゃ~っ、早くっ!」

1歳前くらいまではこのまま引き出しの取っ手を前足でよじのぽってキッチンの調理台まで上がっていたこともあるんです。我が家ではこれを

檸檬の懸垂

と呼んでいます。最近は体が重くなったせいか、ぴょんぴょんと飛ぶだけです。ついでに、最後に立ってお皿を追う姿も、昔はもっと長くやっていたので、踊っているように見えました。名づけて

喜びの舞。

でも、これほどまでにごはんを催促するのは、彼のお気に入りのご飯である証拠。彼はロイヤルカナンのインドア27が余り好きではなくて、出してやっても「・・・・・・またこれ?いやだにゃ。」と、においを嗅いで顔いっぱいに失望の色を浮かべるんです。もちろん、催促なんてしません。静かに待っています。食べることは食べますよ。嫌そうに。(^_^;) 

今はニュートロの「ナチュラルチョイスコンプリートケアアダルトインドア」をやっているのですが、これは3にゃんともツボにはまったようで、ものすごく美味しいらしいです。・・・で、あのように檸檬さんも舞うわけです。

美味しいのはいいんですが、規定量より少なめにやっているのに、なぜか最近みなにゃん丸くなってしまって、かなりマズいです。

さくら 4.8kg (汗)

檸檬 5.4kg (大汗)

楓 6.7kg (滝汗)

やばっっ!!! 昨日からさらに量を減らしています。ニュートロのインドアって他のメーカーのより熱量が高いのかしらん?? ロイヤルカナンのインドアが全員お腹の調子も毛もベストで適正体重もキープできて一番いいんだけど、いかんせん檸檬さんが好きじゃないみたいで困ります。_| ̄|○



励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« おからの猫砂も使える全自動トイレ! | トップページ | 誰っ? »

コメント

ネコって結構カリカリのえり好み激しいですよね
ウチのもお気に入りなものは45g(規定量75gです)
気に入らないと20g前後しか食べません
少な過ぎじゃないのかなあ!?
そのおかげで肥満とは無縁の3.6kgです
でもいつも食べ残しだらけというのも
悩みの種なんです

投稿: メタさん | 2007年10月15日 (月) 14:21

催促かわいいなぁ^^

檸檬くんがいちばん食いしん坊なのかな?
フードの好き嫌いはうちもアイラとローランドで苦労しました^^;
ルーは何でもあげれば食べてたのですが、アイラとローは嫌いだとほとんど食べません><

いろいろ試してみてうちもニュートロのキトンチキンになりました^^;

楓くんと檸檬くんもお腹やばめなんですか^^;
写真みるとそれほどにみえないんだけどなぁ


投稿: しよ | 2007年10月15日 (月) 20:04

え~檸檬ちゃんは標準体重ですよ!アメショの体型からしておデブさんには見えません!ちなみに実家のアメショ(7歳 避妊済)は女の子なのに4.1キロ。骨格が小さいのでかなりの巨漢です(泣)でも、母はデブ猫好きなので「大きくっていい!」と喜んでいます。健康ならデブちゃんでも構わないんですけどね。
楓君なんて無駄肉なさそうですよね!全身筋肉質じゃないですか?(うちのCREAがそうなんで想像)筋肉だから重い!ってことで。もうちょっとで7キロ台。大きな猫になるに違いないですね。
さくらちゃんの体格がわからないのでノーコメント(笑)でも、最初に買ったアメショは体格がよくデブでもなかったけど5キロ弱ありました。もちろん女の子です。

投稿: hitomi | 2007年10月15日 (月) 20:12

楓くん、体型は悪くはないけど、ベンガルといえどもさすがに重すぎ…最近、あまり激しい運動もしないし。ちょっとダイエットが必要だね!
さくらと檸檬は、まぁ、そんなとこでしょ。

投稿: かず | 2007年10月15日 (月) 21:41

檸檬さんの右へ左へのピョンピョンが、かわいい~!!
本人は真剣そのものなんでしょうけどね。その横にちゃっかりさくらさんが(笑)
楓さんは、あれじゃないですか、リードつけてお散歩ぐらいの運動量が必要なのかも。飼い主さんにとってみれば、そんな簡単な事じゃないんでしょうけど。

投稿: midori | 2007年10月15日 (月) 23:17

檸檬君カワイイな~、あんなにクレクレって言われたら「好きなだけどうぞ!」って言いそうな私(^^;
でも、このビデオで見る限り檸檬君はそんなでも無いですよ。ケールに比べたらねorz

投稿: Noble Chaton | 2007年10月16日 (火) 18:16

檸檬さん、かわいい声で鳴くのね。いいなぁ。。ウチはシャルトリューだけなので、鳴き声を聞くとはありません。ちょっと寂しいです。
チビヨンはご飯の催促は何故か床を掘り堀りします。
掘ると食べ物が出てくると思ってるのか?なぞの行動です。

投稿: モナケのかあちゃん | 2007年10月16日 (火) 23:02

ご飯の催促はどこのお宅でもあるのね、良かった!
我が家のニャンズの催促があまりにも激しいので、やっぱりデブの家系ならではなのかと思っていました。
楓くん・・・、おっきいですね・・・。
(うちのハインツも大きくなるのかなぁ?)
ちなみに我が家では、どんなドライでも食べてくれます。でもニュートロはどうも子供の頃体質に合わなくて、食べると血便を出してました。今でもニュートロだけは何となく怖くてあげてません。でも、それはうちだけの問題だと思います。
みんなの一番のお気に入りは1stチョイス。ローテにはピュリナワンのアフターケア、ヒルズのオーラルケアのドライ、ホリスティックレセピーです。
どれもライトで、設定より少なめに与えてますが・・・(涙

あ、それと先日のコメントの追加で、
トマトの「オチリの穴事件」は、毎回ではありません。
多分発生確率は5%未満だと思います。
トマトの名誉のために・・・(爆)

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年10月17日 (水) 00:34

檸檬ちゃん、かわいいぃぃ~
シュシュもごはんの時は凄いです!調理台に上りごはんを入れている私を押しのけ食べてます(汗)上れずにピョンピョンして鳴いている檸檬ちゃんは少し前のシュシュを思い出しますぅ!
楓ちゃんっておお大きいんですねぇ!筋肉質でがっちり感は分かりましたが、体重を聞いてびっくりです。抱っこしてみたい(^_^)

投稿: | 2007年10月17日 (水) 10:54

檸檬さんのぴょんぴょん催促が可愛い。
子猫みたいな可愛い声ですね。(*^-^*)
控えめに登場しているさくらちゃんも見えますねぇ。

楓くん、そんなに重そうには見えないのに、
結構おもいんですね。(^-^;
筋肉質なのかしら?

投稿: emi | 2007年10月17日 (水) 14:25

檸檬さんのダシダシ、可愛いです。
甘えた声がまた可愛くて、沢山あげたくなってしまいます。

楓くん、大きいですねぇ。
でも、みなさん均整がとれてるように思いますよ!

うちもベンガルなのですが…横にだけ大きくなったらどうしよう。楓くんみたいになれると良いなぁ。

投稿: mayu | 2007年10月17日 (水) 21:04

メタさん
アイちゃん、スリムで健康的ですよねぇ。でも食べる時とそうでないときで、量が倍ちかくも違うなんて、びっくりです。味にうるさいグルメちゃんなんですね。うちのお嬢様は何でも文句言わずバリバリ食べます・・・。

しよさん
アイラちゃんとローランドちゃんはえり好みしますか。楓は何でも食べますが、お腹に合う合わないはあるみたいなので、こっちで考えないといけないんです。食欲は3にゃんとも旺盛なんですけどね。

投稿: harumi | 2007年10月20日 (土) 17:39

hitomiさん
檸檬はねぇ、飼い主からすると、一番ちょうどいい「ふくふく」加減です。でも、獣医から見ると「軽くヤバい」のは分かるんです。肋骨、触れなくなり始めてますからね。楓は、かなりヤバいですよ。ベンガルなのに上から見るとウエストのくびれ、なくなっているどころかお腹の方が膨れているんですから。さくらは・・・まぁ、シャルトリューとしては標準なのではないか、と。

かずさん
そうなんです。最近、楓はいまいち遊びに乗ってくれなくて、遊ばせるのに結構苦慮しています。さくらは、毎朝たっぷり40分は1 on 1で遊ぶから最近固太りしてますけど。

投稿: harumi | 2007年10月20日 (土) 17:43

midoriさん
へへっ、檸檬の横っ飛び、かわいいでしょ?元気な証拠で、毎日嬉しいです。楓は散歩させてみたいですけど、外に行きだしたら脱走願望を持ちそうでちょっと怖いです。いい運動になりそうですけどね。

Noble Chatonさん
はは、ケールくんに比べたら、それはまだまだ細いですよ。でも、先日病院に連れて行ったら、絶対何か言われると思ったら「3匹とも大きくなりましたね~」って言われました。もちろん、半分呆れてです。やっぱり言われてしまいました!

投稿: harumi | 2007年10月20日 (土) 17:46

モナケのかあちゃんさん
さくらはシャルトリューの中では結構鳴くほうですが、それよりも鳴かないモナケちゃんたちだと、さぞかし静かなんでしょうね。うちは、楓が一番のおしゃべりですが、檸檬もよく気分のままに大きな声をだしますよ。だから、飼いはじめてから「猫ってこんなにうるさいもんなんだ~」と新鮮でしたね。一戸建てにして良かった~という感じです。

カゴメのかーちゃんさん
催促の一番激しいのは、トマちんとハインツくんかな?どんな風に激しいのか、見てみたいですねぇ。
ほほ~、そういうバリエーションですか。うちもいつか試してみようっと。あ、トマちん、毎回じゃないのね。よかったよかった。

投稿: harumi | 2007年10月20日 (土) 17:57

DERONさん
(ですよね?)シュシュくん、お母さんを押しのけて食べていたころがあったんですか。意外ですねぇ。大人しそうに見えるのに。でも男の子だから、そんなもんかな。
楓の抱き心地は最高ですよ~。マットな短毛なので暖かさがダイレクトに伝わるし、筋肉質で大きいから、肩と腕に掛けて抱く、という感じです。腕の中にすっぽり納まるさくらもいいですけどね♪

emiさん
檸檬の声は情けなくて好きです。頼りない感じがたまりません。美声ではないですけど、味があります。
楓は、毛が体にぴったり添っているので、あのすぐ下に筋肉があるのです。ですから、アメショーやシャルトリューと違って、見たまんまがそのままの体型なんです。つまり、がっしりしているんですよ。

mayuさん
檸檬のダシダシ、可愛いんです。早くごはんをやらなくちゃ!と思わされます。本当に催促っぽくて笑ってしまいます。
ベンガル、太らないようにするには一に運動、二に運動ですね。うちの楓を目指してはいけないです。ちょっと腹が出てきてます・・・。今、少し減食ぎみにしています。

投稿: harumi | 2007年10月20日 (土) 18:05

今日のゆりちゃんのブログの動画で楓君を確認。確かにウエストなくなっちゃってますね(^_^;) CREAも食べて寝てまくっているので、体力が戻り次第要注意です!!

投稿: hitomi | 2007年10月21日 (日) 20:17

hitomiさん
そうなんです・・・。ゆりのフードをつまみ食いする3匹は加速度がついて丸くなって、かなりまずいです・・・。

投稿: harumi | 2007年10月24日 (水) 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/16764350

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬さんのごはんの催促:

« おからの猫砂も使える全自動トイレ! | トップページ | 誰っ? »