« シマノ鈴鹿ロード、不参戦でした(T_T) | トップページ | 年頃の娘の寝相 »

2007年9月23日 (日)

猫、トイレ選びで迷う

檸檬さんは、子猫の頃から、なぜだかトイレ選びにこだわりがあるようで、いつも迷い迷ってからしか、用を足しません。

我が家には6つトイレがあるのですが、どのトイレもきちんと清掃してあっても、チッコもウンチもなぜだか、散々どのトイレを使うか迷った挙句にするのです。で、ただ迷うだけならいいんですが、迷っているうちに我慢の限界を超えるようで、どうかするとお尻からコロンコロンとブツが転がり始めたりするんですね。(^_^;)

なので、檸檬のウンチはトイレの真ん中にあるのは全体の半分の量くらいで、残りの1/5はトイレの外に転がり、4/5はトイレのすのこの上に鎮座していたりする訳です。まぁ、元々埋める習慣のない彼ですから、どこに転がっていても臭うんですが、いちいち周りを拭かなくてはいけないのは、面倒です。

こんな感じで迷うのです。

最初に水色のトイレでしようと、砂を掘り始めましたが、気に入らなかったらしく、隣に移ります。

Toilet1
              やっぱり、こっちの方がよさげ?

Toilet2
        ホリホリホリ・・・   いいかな、ここで・・・

Toilet3
     いや、こっちも掘ってみないと分からないよにゃ。

Toilet4
     やっぱり隣のトイレの方がもっと良さそうな気がするにゃ

そんだけ迷って、さらに隣を見るか!

Toilet5
          世の中、掘ってみなけりゃ分からないにゃ。 ホリホリホリ

Toilet6
    やっぱり、さっきのトイレの方が良かったような気もするにゃ・・・ (逡巡)

逡巡してる場合じゃないよ、またお尻からこぼれ落ちるよ!!男ならそこで決めな!!

Toilet7
              まぁ、いいか、ここにするか。  腰を落ち着ける

Toilet8
              砂をかけないとね♪ 

・・・って、檸檬さん、トイレをカシカシやってるだけじゃ・・・。

Toilet9
                   すっきりしたにゃ!!

確かにすっきりした顔をしています。でも、この後トイレの片づけをしに近寄ったら、案の定トイレのすのこの上に、半分以上のウンチが・・・。正しく座っているようでいて、その直前にもう半分以上出してしまっていたようです。毎回、こうなんですよね・・・。正しく座れるのだから、あと1秒こらえてくれればちゃんと真ん中に落ちるのに。っていうか、こんなに迷う必要があるのか、毎回・・・。

で、コマ送りにしてみた。

Lemon

ムービーって手もあったけど、さすがに生々しいからね。(^_^;) ちなみに、おまる式のトイレがいけないのか、と昔試しに普通のトイレでやらせてみたけど、やっぱりそのトイレの中であーでもない、こーでもない、とぐるぐると掘り続けている内にお尻からポロポロこぼれ始め、しまいにゃ自分のブツを踏みそうになっているので、トイレの形状には関係しないことが分かったのでまたおまるに戻したという経緯があります。ちなみに、こいつはチッコもすのこの上にするから、毎回すのこを除菌水でふかなきゃで、すごく面倒です。でも、ブツを踏まれるよりはマシかな、と思っています。毎回猫砂に足が触れるのが最小限でいいし。(最初に掘るときだけ)

励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« シマノ鈴鹿ロード、不参戦でした(T_T) | トップページ | 年頃の娘の寝相 »

コメント

ピンクと水色の並んだトイレがきれいですね(^^)
檸檬くん、トイレ選びにこだわる男なんですね。
決め手は何なのでしょうか?
いかしたウンチョススタイル&トイレカシカシは
ボンと一緒です(^^)

投稿: アルシャンママ | 2007年9月24日 (月) 00:29

檸檬くんはこだわり派なんですね~。
こだわりすぎて、なにしてるのかわからなくなっちゃうのかな?
でも、一図な男の子、好きです。

それにしても、出遅れました!すみません。
楓っち、お誕生日おめでとう!!
ますます立派になったね。

投稿: ちと | 2007年9月24日 (月) 13:01

ご訪問ありがとうございます!
3ニャンなんですね~
みんなキレイでかわいい♪
で、檸檬くん、トイレ悩んでいますね^^;
ウチはモンが掘り堀りに時間をかけるタイプです。
猫さんもいろんなこだわりがあるんでしょうね^^

投稿: ヒロオト | 2007年9月24日 (月) 16:35

ウチでも、ウンチとオシッコでトイレを使い分ける猫もいますし、猫それぞれトイレにたいする拘りってけっこうあるみたいですね。
何を考えているのか、聞いてみたいですよね。

投稿: Noble Chaton | 2007年9月24日 (月) 21:34

すごい檸檬ちゃん選ぶんですね~。何が決め手になるんでしょうか?とりあえず迷い過ぎで面白いです(^_^)
並べておくとトイレも可愛いです。ちなみにシュシュがエリザベスカラー付けている時、トイレの横にもう一個入りやすいトイレを用意しましたが、一度もそこに入ることもなかったです。色々ですねぇ。

投稿: DERON | 2007年9月25日 (火) 21:21

最初並んでるトイレがかわいい~と思い
次に迷い続ける檸檬ちゃんにプププと笑ってしまいました
ごめんなさい
ウチのネコは砂やトイレのタイプを変えても
全く気にせず用を足すので
檸檬ちゃんみたいなタイプもいるんだなと思いました
こだわりの種類も色々ですね

投稿: メタさん | 2007年9月26日 (水) 01:12

檸檬くん、悩んでる様子がすごく伝わります(^^)
可愛く並んでるから、どれにしようか迷っちゃうのかな。
トイレの何を比べているのか不思議ですねぇ。
やっぱり3にゃんとも癖や好みが違うんでしょうか。
トイレの個性は面白いですね。
ウチのは完了後、トイレの縁に手をなすりつける習慣がありますが、何かに気を取られていると忘れるので大したこだわりではなさそうです(^^; 

投稿: 飴・ブディー番 | 2007年9月26日 (水) 01:36

トイレも4つ並ぶと壮観ですね^^
トイレに迷う姿が可愛い(*^-^*)
ビミョーな匂いとか、違うのかしら?

砂をかけずに、トイレをカシカシして終わりなのは
レインと一緒です。
逆に時雨は、くんくんしながら念入りに砂かけします。

投稿: emi | 2007年9月26日 (水) 19:46

アルシャンママさん
ボンくんもカシカシ派なんですね。さくらはもっとひどいですよ。おしっこの時で30秒、ウンチの時で3分くらいはカシカシやってます。トイレの後ろの扉が吊りドアなのでガタガタいってうるさいです。(ーー;)
檸檬のウンチの座り方は一番正しいです。前後のあるトイレなので、これが正しいんです。さくらと楓はなぜか斜め後ろを向くんです。でも、さくらは真ん中に落とすけど、檸檬と楓は真ん中とは限らないところが、ミソですねぇ。いや、檸檬のは正しく座れば正しい位置に落ちるけど、その前に落ちてるから、関係ないか。

ちとさん
一途・・・、・・・・うーん、檸檬さんは余り一途じゃないんですよ、実は。一途は、楓です。真実一路。
随分見た目は立派になりましたが、年々甘えに拍車がかかっています。最近腰パンブームで、甘えるとお尻を向けてくるので苦笑しています。

ヒロオトさん
ご訪問ありがとうございます。沢山の猫ちゃんがいて楽しそうですね。掘り堀りにこだわる子がいるんですね。なぜ時間をかけるのか、頭の中をのぞいてみたいですよね~。

投稿: harumi | 2007年9月27日 (木) 07:09

Noble Chatonさん
猫のこだわり。檸檬さんはあんなにぼーっとしているのに、結構こだわりはあるほうです。
同じように見えるトイレも、彼にすれば微妙な違いがあるようで、それが分かったのはトイレを迷うだけでなく、一度お試しで紙の猫砂をひとつだけ入れておいたんです。そうしたら、檸檬はおしっこはするけど、ウンチは絶対そこでしないんです。全員そうでしたね。ウンチの時はみんなちゃんと掘ってからするので、紙の猫砂は堀心地が悪いみたいです。深く掘れないからかも。砂堀り好きの楓は、だから一度として紙の砂は使ってくれませんでした。

DERONさん
檸檬は、子猫の頃はもっと迷い迷って、もうお尻から3cmくらい中身がでていても、まだ掘っていたりしてたんですよ。最近はさすがにそこまではないので、大人になったんでしょう。でも、周りにこぼしますけどね。野生では生きていけない子です・・・。そもそも、埋めないし。

メタさん
女の子と男の子がいるから、トイレの色もピンクの青、という超ステレオタイプな発想のカラーリングなんですが、結局まんまと乗せられて両方買ってしまいました。ブラウンとオレンジとかだとおしゃれなのに。
アイちゃんはこだわりなしですか。それはそれでいいですよ。猫砂が無駄にならないです。

飴さん
ブディーちゃんも砂をかけないで、周りをカシカシするんでしょうか?きれい好きな子がするといいますから、ソレイユルヴァンの子はきれい好きなのかも。それでも檸檬はその日の気分でしたりしなかったりですが、さくらは延々やってますよ、毎回・・・。おかげで騒々しいからすぐトイレの始末もできるので助かるんですけどね。自動お知らせブザーみたいで。(^_^;)

投稿: harumi | 2007年9月27日 (木) 07:19

emiさん
レインちゃんと時雨ちゃんでも違うんですね。念入り派も困りますよね。正しく砂かけしてくれるならいいですが、うちの楓は、必死で砂を掛けるあまり、中のブツまでせっかく砂が固まったり、小さくまとまっているのにバランバランにそれらを破壊しますからね。トイレの片付けが一苦労です。

投稿: harumi | 2007年9月27日 (木) 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/16544867

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、トイレ選びで迷う:

« シマノ鈴鹿ロード、不参戦でした(T_T) | トップページ | 年頃の娘の寝相 »