« 更新が滞ってますm(__)m | トップページ | IEが使えません・・・(T_T) »

2007年9月 8日 (土)

楓の誕生日

今頃のエントリで、恐縮ですが、8/24は我が家の楓くんのお誕生日でした。2歳になりました。ちゃんと当日にはお祝いをしました。

Kaede_2nd2

いつもは猫缶なのですが、なんかいいものが見つからないので、家で茹でささ身を作り、かつお出しをかけてやりました。楓と檸檬はすごい勢いで食べています。主役が喜んでくれてよかったよかった。でも、さくらは余り好きじゃないみたい。


Kaede_2nd3

さくらは、最近カリカリ以外のものにさして興味を覚えなくなってしまって、猫缶やおやつもそんなに喜んでくれません。与える側としては寂しい限り。まぁ、彼女が食べない分は残りの2匹が喜んで食べるので、いいんですけどね。


さて、楓くんが2歳になったので、感慨など書いてみます。

Kaede_2nd_2

彼と暮らしていると、犬を飼いたい気持ちを忘れてしまうくらいです。

とにかく、一途。迷ったり、惑わされたりしないです。誤魔化されもしない。いつも真剣に人生を生きています。猫じゃないみたいです。遊ぶときも、食べるときも、眠るときも、甘える時も、いたずらするときも、真剣勝負。ちゃらんぽらんとか、気まぐれということばは、楓には似合いません。

楓を一言で語るなら、「コミュニケーション力豊か」。その時々で、やってほしいことを巧みに表現して伝えてきます。

「ママ、大好き。」

「一緒にいて。」

「遊んで」

「撫でて」

「こっちを見て」

「ボール投げて」

もう、本当にストレートに、何をしてほしいか、伝わらないことはありません。さくらも何か訴えますが、彼女の言うことは、たまによく分からないのですが、楓はそういうことがありません。ちなみに、檸檬さんは要求するということが殆んどありません。なぜなら、彼は口で要求する前に、行動に移すから・・・。(^_^;)

楓はこちらが相手をしてあげたことには、ストレートに喜びを表します。猫って、自分がさして望んでいないときに何かされても、必ずしも喜んでくれないものですが、楓はこっちの気まぐれで遊んでやったり、撫でてやっても、必ずこちらの意図を汲み取って、反応してくれます。ちょっと律儀すぎるかもしれません。でも、打てば響くような態度は、かわいいものです。

なんといっても、ベンガルが頭がいいというのはよく見聞きするものの、いざ飼ってみるとその聡明さには驚かされます。こちらの意図は殆んど伝わります。楓の意図も殆んど伝わります。色んなことに配慮もします。人に危害を加えないよう、どんなに興奮していても、爪でひっかかない工夫をするし、余り好きじゃない抱っこをされても、無理にもがいたり、お腹を蹴って腕から出て行ったりせず、放してくれたらそっと腕から降りていきます。

それから、多分我が家で一番の甘えん坊。檸檬さんの「にいちゃん、好きーーー!!」とか「撫でてーーー!!」という積極アピールや、さくらの控えめな「おかぁしゃま、好きなの・・・」というスリスリとも違う、愛情を惜しみなく表現し、求めもする子です。

檸檬さんともさくらとも仲良しです。遊び好きでケンカ好きなので、よくプロレスをしかけて2匹から嫌がられます。さくらには、そこそこ手加減して、蹴りもやさしいです。檸檬とは互角なので、やるときゃやります。でも、社会化できるまでちゃんと兄弟と育った彼らなので、じゃれあう程度で済んでいるので私が介入することはめったにありません。意外にさくらの面倒をよく見ているので、これは幼い頃、キャッテリーさんのところで血のつながりのないお姉さん猫である「みゅう」ちゃんに可愛がってもらったりしたお陰なのかもしれません。

その身体能力の高さや美しくなめらかな被毛はどこでも語られることですが、ベンガルって飼ってみるとこんなにも情緒豊かで魅力的な猫なんだなぁ、としみじみ思います。アメショーもシャルトリューもそうですが、飼ってみないと分からない魅力って本当にあるものです。うちに来たのが楓くんで良かったです。私も楓にとっていい同居人でありたいと思います。

かえちゃん、これからも、元気でいてね。よろしくね。

励みになります。ポチッと応援お願いします。m(__)m
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 更新が滞ってますm(__)m | トップページ | IEが使えません・・・(T_T) »

コメント

はじめまして!!
楓さんの写真がかわいくてついつい覗いてしましました!!
2歳の誕生日おめでとうございますっっ!!
もしよければ、私のブログにも遊びに来てください!!

投稿: しろくま | 2007年9月 8日 (土) 15:34

楓ちゃん~2歳のお誕生日おめでおとうございます。
ベンガルはとても頭がいいですね。楓ちゃんの凛々しい顔は確かに聡明さを物語ってますよね(^_^)
グリーンの瞳に美しいスポットは惚れ惚れします。

harumiさまは凄いですよね!ちゃんとにゃんずの性格を理解してらっしゃる~。私は未だに、たった一人の子の気持ちもイマイチ理解できていません(反省)

投稿: DERON | 2007年9月 8日 (土) 15:56

こんばんわ、ニコママです(^^)
楓ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
私もベンガルという猫種にはとても興味がありました。
もし飼うならベンガルいいよねぇとまで言っていたぐらいです。
ベンガルは賢い猫ちゃんなんですね。
確かにその出で立ちは圧巻です!
美しい柄にも惚れ惚れします★
そして昨日(7日)は、さくらちゃんをはじめ、アテナちゃん・アトム君・文次郎君・葵君もお誕生日でしたね!
勿論ニコ様もv
さくらちゃんもおめでとう(^^)v

投稿: ユッキー | 2007年9月 8日 (土) 22:37

楓ちゃん、2歳の誕生日おめでとう
ベンガルはとても聡明なんですね
おまけにとっても甘え上手でかわいさ倍増と言う感じです
遊びの時にも爪立てないなんてとても偉いネコちゃんですよ
これからも3ニャン仲良くする姿を見せてください

投稿: メタさん | 2007年9月 9日 (日) 00:25

しろくまさん
こんにちは!黒猫ちゃんを飼ってらっしゃるのですね!黒猫って実はすごく飼いたいので、結構うらやましいです。私も、一度黒猫を保護したことがあるんですよ~。当時は飼えない環境だったので里親さんを探しましたが、今ならそのまま飼っていると思います。それにしても立派なブログで、こまめに更新してえらいです。現役の中学生さんだなんて!うちの息子に、つめの垢を分けていただきたいです。

投稿: harumi | 2007年9月 9日 (日) 08:56

DERONさん
ベンガルって、本当にかしこいです。本によくそう書いてあったけど、飼ってみて改めて感じますね。あとの2匹が普通に「猫」なのに対し、彼はちょっと猫とは違います。
猫の凡庸さがまったりして、きまぐれで、何度でも懲りなくてかわいくもあって、どちらがいいとは一言では言えないですけどね♪ 猫の性格って、何匹かいると比較でかえって分かりやすいかもしれないです。シュシュくんもぜひご兄弟を迎えては?(悪魔のささやき)

投稿: harumi | 2007年9月 9日 (日) 08:59

ユッキーさん
そうなんです。さくらのお誕生祝いネタも近日アップします。後手に回っています・・・。(汗)
ニコちゃんもお誕生日おめでとう~、一緒に女ざかりですね~。

メタさん
アイちゃん、遊ぶとき、勢い余ってつめが出ることありますか?檸檬は、イヤなドライヤーをかけると、マジに強烈な猫パンチを出したり、なにが不満なんだか、何の予告もなしに強烈にかんでくることがあります。普段のんびりしているのに、意外ですよ。

投稿: harumi | 2007年9月 9日 (日) 09:02

はるみさん、かえでくん、おめでとう~!
もう2歳なんて、早いですね。
皆さん言われているのでいうまでもないですが、ほんっとに楓くんは美しいですね!最近は風格さえ感じられます。それに加えて聡明とは。
なんか、一緒にいると楽しい気持ちになれそうですね。はるみさんに似たんでしょうか^^
これからも楽しい共同生活を!!

投稿: midori | 2007年9月 9日 (日) 10:02

賢くて甘えん坊な楓くん、お誕生日おめでとうございます!
表現力だけでなく、人間の気持ちまでも汲んだ行動をするなんて素敵すぎます〜。
楓くんはそのうち長靴を履くかもしれませんよ。
鍔の広い帽子やマントも楓くんに似合いそうです(^^) 


 

投稿: 飴・ブディー番 | 2007年9月 9日 (日) 16:51

楓君おめでとう!綺麗な子に育ってますね。グリーンの瞳がほんとに素敵☆ミ あたしもグリーンの瞳に憧れてましたがCREAはへーゼルっぽい色のお目目になりそうです。(もうそろそろ6ヶ月なので変わらないかな?)
毎日毛だらけを見ては、ベンガルの性格にうんうんとうなずきながら読んでいます。ホントにコミュニケーション豊かなんですよね。メデューサさん出身ならではなのかな?これからもブログ楽しみにしてます。

投稿: hitomi | 2007年9月 9日 (日) 20:53

遅くなりましたが、「楓君お誕生日おめでとうございます!」。
とても美しい青年になりましたね。
でも、3枚目の写真の目で甘えられたら、私だったら
なめまわしちゃうかもしれない・・・。
いつまでも元気に甘える良い子でいてくださいネ♪

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年9月10日 (月) 03:10

楓くん2歳のお誕生日おめでとうございます!
楓くん、凛々しいわ~ かっこいいわ~ 
そのうえ、賢くて甘えん坊なんて…にゃんこの鑑ですね(^^)
さくらちゃんも2歳のお誕生日おめでとうございます♪
ますます美しくなられて…
さくらちゃのお誕生日特集も楽しみにしています(^^)

投稿: アルシャンママ | 2007年9月10日 (月) 22:03

はじめまして、子供のイヤーマフを探していてこちらにたどり着きました。
HNからもお分かりかと思いますが、猫好きです。
しかし、しかし・・・
猫餌用のお皿が、私が”人用に”愛用しているたち吉の器とは・・・
恐れ入りました(笑)

投稿: 猫吉 | 2007年9月12日 (水) 13:36

hitomiさん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。CREAちゃんのママさんが来てくださったのでびっくりです~。
あんな美人さんのベンガルのお嬢さん、うちも迎えてみたいです。ベンガルって本当によくしゃべりますよね~。でもあんまりうるさくはないあたりが、さすがって感じです。わめかないっていうか。可愛いですよね~。

カゴメのかーちゃんさん
へへへ、なめまわしてますよ~。さくらは、もう目の中に入れて歩きたい可愛さですが、楓は男の子なので、また別のかわいさですね。単純なところとか。一途なとことか。一番よく抱っこしているかもしれません。嫌いなくせに、またこれが耐えてくれるんですよ。その健気さが、またよくって・・・。でへへ。

投稿: harumi | 2007年9月12日 (水) 21:47

アルシャンママさん
賢いのもかわいいし、あまり賢くなくても、可愛いから、猫ってのは不思議です。たしかに「凛々しい」って、楓に似合う表現かもしれません。檸檬は凛々しくはないからな・・・。(^_^;) さくらは、どこまでも女の子女の子してるしね。
3匹とも個性が違って、みんな可愛いです。さくら特集は、また後日です・・・。

猫吉さん
いらっしゃいませ。イヤーマフで、なぜうちのブログにたどりついたのか、ちょっとなぞですが、喜んでいただけたようでよかったです。
たち吉の器は、我が家でも「人さま用」ですよ。この日はお誕生日だったので特別だったのと、猫のご飯用のお皿にはカリカリが盛ってあったので使えなかったという事情もあるんです。そんな、猫に普段からたち吉は使いません~。

投稿: harumi | 2007年9月12日 (水) 21:53

遅くなりましたが、楓くん2歳のお誕生日おめでとう♪
あれっ?さくらちゃんのご飯を檸檬くんが食べてるのかしら?

楓くん、凛々しいですね。
しかも、楓くんのお話を読んでると、ホントに凄い。
ちょっと羨ましいなぁ^^

ウチの子達は、猫っぽくて気まぐれです。

投稿: emi | 2007年9月13日 (木) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/16379728

この記事へのトラックバック一覧です: 楓の誕生日:

« 更新が滞ってますm(__)m | トップページ | IEが使えません・・・(T_T) »