« にいちゃん、慕われる | トップページ | 伊豆 ねこの博物館 »

2007年7月22日 (日)

檸檬ちゃん、お誕生日おめでとう

エントリがすっかり遅くなりましたが、檸檬さんが6月25日に2歳になりました。

檸檬ちゃん、お誕生日おめでとう!!


「ありがとうにゃ。で、何かおいしいものはでるのかにゃ?」

「もちろん、ご用意しておりますとも。」

恒例の猫缶パーティに突入です。この日はまぐろと鶏のささみ缶。

「うにゃっ!おいしいにゃ!!」
まずは檸檬さんから
「あっ・・・、檸檬ちゃんだけ、ずるい・・・。私の分は・・・。」

「はいはい、みんなにもありますよ。主賓からだからね。」
みんなでご馳走~
「おお、おいしいにゃ。」
「んー・・・微妙・・・。あんまり好みじゃないかも~~・・・。」 (汁をなめて終わり)
「ん? じゃ僕が食べてあげる。」 ←楓(殆んどさくらのを食べた)

さくらさんは、肉系の味の方が好きみたいです。

人も、便乗してごちそうです。
ご馳走と言っても、肉を焼いただけ・・・
※息子のグラスに入っているのはコカコーラです。

檸檬ちゃんについて、少し語りましょうか。

檸檬さんは、アメリカ原産の猫らしく、とってもおおらかで、のんびりしていて、細かいことにこだわらないおっとりした性格です。博愛主義だし、人も猫も好き、遊びも好きだし、お返事もするし、好き嫌いもないし、ブラッシングも爪切りも好きで、本当に手のかからない子です。あれこれ人に要求することがない子で、愛は惜しみなく与えるタイプとも言えるでしょう。甘えたくなったら好んで人のひざに載り、ゴロゴロ甘え、なでられたらそれこそもうニギニギ、グッパグッパ、頭ぐぐーん、と、考え付く限りの喜びの表現をしてくれます。お腹ごろんも得意技です。

「おなかごろーん♪ 見て~、撫でて~♪」
寝室に先回りして、すかさずゴロリン♪

他にゃんをなめるのが大好き(その割に自分のグルーミングはすごく手抜き)、人のこともよくなめてくれます。面倒見が良いのか、なめるのが好きで相手のことはどうでもいいのか、よく「しつこい!!」と逆切れされてます。ケンカの一番の原因を作っていると言えるかもしれません・・・。でも、それでも楓ともさくらとも公平につきあいます。比較的独立心が強く、あまり猫にも人にも依存しません。気の向くまま足の向くままに誰かといたい時だけ自分からやってきます。猫らしいともいえるでしょう。

そのまるでたるんでいるかのようによく伸びる皮は、なでていると極上の癒しになります。我が家では「着ぐるみ猫」とか「何者かが檸檬の皮をかぶっているのでは」と呼ばれているように、独特のやわらかい感触なのです。そのぼーっとしたキャラクターとあいまって、なんとも福福しい存在なのです。檸檬さんと一緒にいるだけで、それはもうまったりと幸せな気持ちになれます。

檸檬ちゃんのチャームポイントは色々ありますが、そのひとつに、「トロさ」があります。アメショーって活発な子が多いと思うんですが、檸檬ちゃんはスイッチが入っていないと、ぜんまいが止まりかけたようにトロいんです。

たとえば、お誕生日プレゼントにあげた、ウニ

そ、それは・・・
「ああっ、そ、それは・・・」

がばっ、と寄ってきた
「もっとよく見せてにゃ!」

・・・寄り過ぎでピンボケです。

ウニに喜ぶ檸檬さん
「新しいウニだにゃ♪ 」

・・・ころりん。 (ウニがベッドのふちから落ちる)

「あれ? ・・・消えたにゃ?・・・・??」
すぐそこに落ちても、もう目で追えない

これ、このトロさ。動体視力が低いというか、視界から消えると探すのがすごくヘタ。トロいというのか、なんというのか・・・。でも、そこがまたちょっとお間抜けでかわいい。

「ほら、ここにあるよ。」 ←取ってやらないと、ずっと見つからない。

ウニさん、ラヴ♪
「あったにゃ~、ぼくのウニボール~・・・♪ うにゃん。」

「おっ、ボールじゃん、も~らいっ!!」 ←楓
横から手がすかさず出てくるから油断なりません
「楓は取っちゃダメにゃ!ぼくがもらったんだからにゃ!!」 ギロリ

この2匹は仲もいいけど、力も互角だから、よくケンカもする。2にゃんのやりとりを見ているのも、また楽しい。

とにかく、こんな檸檬ちゃんがうちの子になってくれて本当に良かった。神様に出会いを感謝しています。これからも元気で、檸檬ちゃんらしくね、でも、もうちょっと運動してね・・・。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。

人気blogランキングに投票           にほんブログ村 猫ブログへ

|

« にいちゃん、慕われる | トップページ | 伊豆 ねこの博物館 »

コメント

おぉ、檸檬さま、お誕生日おめでとう~!・・・って1月前ですか^^;
忙しかったんですね。
でもこんなにしっかりお祝いしてもらって、檸檬ちゃんはほんとに幸せですね~♪写真で見ている私も檸檬ちゃん見ると幸せな気持ちになります。今年も病気や怪我せず、元気に育ってね。それにしても3にゃんともすくすくと大きくなりましたね^^

投稿: midori | 2007年7月23日 (月) 22:23

遅くなりましたが、檸檬くんお誕生日おめでとう!
まだまだ若武者のような奇麗な体型で、凛々しいねぇ。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いつまでも元気に
楽しく暮らしてね♪

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年7月25日 (水) 22:09

檸檬君、お誕生日おめでとう。
もう2歳ですか~、アメリカンは2~3歳で完成形になりますので、これからが一番カッコイイ時期かもしれませんね。体重のコントロールも出来てるようだし、幸せそうで良かったネ
それに引き換え、ケールはショーを引退してから一ヶ月で100gづつ増えるようになってきてしまい、ちょっとお太りぎみかしら(^^;

投稿: Noble Chaton | 2007年7月26日 (木) 01:38

midoriさん
ありがとうございます。そうなんです。檸檬さんを見てると、本当に幸せになります。癒されますよ~。あ、でもすくすく育ちすぎてちょっと体重が全員増えすぎ・・・というか、全員丸くなってきたので、最近は食事量を減らしめにしています。

カゴメのかーちゃんさん
若武者のような・・・・・・・、そ、そうですか? 血筋は良いのできりっと写っているかもしれませんが、若武者ってのはほめすぎです。着ぐるみにゃんこですから・・・。いっぱい食べますが、いっぱい遊んではくれません。寝るのが趣味です。

Noble Chatonさん
これから一番かっこいい時期なんですね。よし。楽しみにしています。体重は、ちょっと5kg台後半に入ったことがあったので、今は少しダイエットしてベストな状態なんじゃないかと思っています。普段よく寝る檸檬さんは、丸くなると本当に一日動かずゴロゴロしてしまうので、結構気をつかいます。このところは病院とも縁が切れて元気いっぱいです。相変わらず気のいい子です。めちゃめちゃかわいいです~。

投稿: harumi | 2007年7月27日 (金) 06:36

遅くなりましたが...
「檸檬ちゃん、お誕生日おめでとう♪」
いつ見てもカッコイイねぇ。
ちょっとトロい檸檬ちゃん、好きだなぁ^^

harumiさん、バックアップなどなど、お疲れ様でした。
にゃんこ写真が生きててよかったですね。
わたしもバックアップしなくっちゃ^^

投稿: emi | 2007年7月27日 (金) 07:01

檸檬君、お誕生日おめでとうございます♪
(かなり出遅れましたが・・・)
ウニボールに喜ぶ愛らしさ。うっとり。
檸檬君の瞳は若いレモン色なんですね。うっとり。

投稿: 飴・ブディー番 | 2007年7月28日 (土) 00:09

emiさん
ありがとうございます。
何度見ても、毎日アメショっていいなぁ、と思いますね。うちの檸檬ほど他のアメショがトロいとは思いませんが、あちこちでちょっと間の抜けたエピソードを聞くとやっぱりね、って思っちゃいます。いいキャラです。あ、バックアップは大切です。で、終了後、ちゃんと読み込めるか確認してから終了した方がいいですよ~・・・。はぁ・・・。

飴・プディー番さん
うっとり顔にうっとりですか? なかなかいいでしょう? この野生ではとても生きていけないおっとりしたキャラがたまりません。若いレモン色だなんて、素敵な表現・・・。もったいないです。プディーちゃんはしっかりものですか?

投稿: harumi | 2007年7月29日 (日) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/15846614

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬ちゃん、お誕生日おめでとう:

« にいちゃん、慕われる | トップページ | 伊豆 ねこの博物館 »