« 猫、傍若無人(2) | トップページ | 猫も爽やかな日差し »

2007年5月27日 (日)

かわいそうなパキラ・・・(T_T)

我が家には、新築時にもらったパキラがあります。

←こういうねじったやつです。

それは立派なものでしたが、にゃんずが土をいじるので、外に出していました。観葉植物なので外で越冬させるのは無理なので、猫出入り禁止の夫の書斎に取り込みました。しかし、ここは家の中で一番暗い部屋なので、日照不足でとうとうパキラは瀕死の状態に。

しかし、春が来て再び外にだしたら、日の光のお陰で再び芽を出し始めました。挿し木も簡単だというので、衛生的なハイドロカルチャーで育てることにしました。

ハイドロカルチャーとは、土に代わって2000度で焼き固めたセラミックなどで根を固定して行う新しい水栽培です。栄養分の入った水で育てるので、かなり大きな鉢まで対応可能なのだそうです。土ではないので、比較的衛生的というのも猫がいる家庭にはありがたいもの。

こんな状態です。

ハイドロカルチャー

パキラの若い芽を挿し木することにしました。




しかし・・・



甘かったのです・・・



しばらくして見たら、

かじられたパキラ
「!Σ( ̄ロ ̄lll)ああ~っ、何者かがかじってる~~!!!」

この付着した毛の意味するところは・・・。このアンダーコートは、さくらのものではありません。多分、檸檬か楓。でも確たる証拠がありません。



翌朝。



見るも無残なパキラ・・・
「ああああ~~~っっっ、こっ、これは~~。(T_T)」

丸裸・・・
「丸裸・・・。」 _| ̄|○

ぼろぼろ・・・
「ぼろぼろ・・・。」 _| ̄|○





犯人は犯行現場に戻るといいます。しばらく黙ってみていたら、のこのこと机に載る輩が。

「こらーーーっ、檸檬!!! (`Д´)
イカ耳檸檬ちゃん
「な、なにかにゃ。」

「だめでしょー、机にある草をかじっちゃ!」
目そらし檸檬ちゃん
「だって、おいしそうだったんだもんにゃ・・・。」

目をそらしているところを見ると、さすがにまずいことをしたとは思っている様子。ああ、もうこのパキラはだめでしょうねぇ・・・。(T_T) 

猫に毒になる観葉植物が多い中、パキラは珍しく大丈夫というので家に入れたのですが、猫には大丈夫でも、パキラそのものの生命がおびやかされることになるとは。甘かったです・・・。



  ポチッと応援お願いします。
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫、傍若無人(2) | トップページ | 猫も爽やかな日差し »

コメント

途中までは、笑って(失礼)読んでいましたが・・・。
檸檬君_| ̄|○
でも檸檬君がやらなくてもきっと他の猫がやったんじゃないかと。。。
ほら、猫って意外と草を食べるの好きですから。。。

投稿: Noble Chaton | 2007年5月27日 (日) 23:51

お久しぶりです~!

すごい、ボロボロですね、、、なんか、コマ送りみたいで、思わず笑ってしまいましたが、パキラにとっては災難でしたねぇ(--;)

ところで、harumiさんのHPが見られないんです。ってか新しいurlになってから、開かないんですよねぇ。

・・・なんででしょ!?

投稿: YO | 2007年5月28日 (月) 15:38

久しぶりのコメントです。
今日のブログ、犯人は誰だぁ~!?と笑いながら拝見しました。
やっぱり犯人は檸檬さんでしたか、予想通りです!(笑)
それにしても叱られた檸檬さんの気まずそうな顔・・・
こちらにも爆笑でした。
耳がイカ耳になって目が完全に泳いでますね~。
さくらちゃんも謎のわっか事件がありましたよね。
1番のお利口さんは楓くんなのでしょうか・・・

投稿: すずぽん | 2007年5月28日 (月) 19:49

harumiさん
いや~、見事にやられちゃいまいしたね!!
笑っちゃいけないんだけど、すみません、爆笑しちゃいました。
また、この檸檬くんの「しまった!!」って表情が、もう・・・
もしかしたら、実行犯は別で、檸檬君は「なにかやってたのどうなったかな?」って見にきただけかも。でも箱の上で↓ふらふらしてるところといい、檸檬くんは癒し系ですね^^
大好きです♪

投稿: midori | 2007年5月28日 (月) 22:30

あちゃぁーーー。
我が家も一切植物は部屋に置いてません。
花や観葉植物を置きたくなりますよね〜。
でも、かじるか、土をほじくるか・・・。
先代猫はかすみ草が好きで、花瓶に生けていたら、
翌日茎だけになってしまいました。
そして、そのまた翌日は、コロコロのウ◯チに
かすみ草の茎の一部が刺さっていて、だんご3兄弟
状態でした。大笑いしましたが、腸壁を傷つける
可能性もあったので、危ないことをしていました。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年5月29日 (火) 00:29

Noble Chatonさん
はは、そうなんです。テーブルに載るのは禁止な我が家ですが、こういう時には檸檬も楓も載るんです。たまたまこの時は檸檬が見つかってしまったのですが、多分楓もかじったんじゃないかと思います。しかし、付着していたアンダーコートの毛の太さや色、葉っぱ好きなところから檸檬さんが主犯であることはまずまちがいありません。

YOさん
お久しぶりです。え?HP見られないですか?(滝汗) ひえーっ、自分の家では見られていたのですが、ちょっと外から見てみます。確認してからまたご連絡しますね。もうサーバ移転してから1年になるのに~。ショックです。

すずぽんさん
ははは、檸檬さんの予想、当たりましたか。そうなんです。彼は実は結構いたずら好きなんですよね。叱られると分かっていることは余りやらない楓と違って、檸檬さんはそんなことお構い無しに興味の向くまま、堂々となんでもやってしまいます。「なあに?なんか御用?」という顔をされるので、彼のことは本当に叱れません。本当に可愛い、にくめない子なんです。

midoriさん
いやいや、草が好きな檸檬ですし、この現場を押さえた時も、テーブルから飛び降りた彼の口にはパキラのきれっぱしがくわえられていたので、実行犯の一人には違いありません。というか、多分主犯です。(^_^;) 檸檬は本当に憎めない、のほほんとしたキャラで、究極の癒し系です。なんとも言えない味わいがあるんです。アメショーが人気なのは、そのきれいな模様のせいだけじゃないんだなぁ、とつくづく思います。

カゴメのかーちゃんさん
団子3兄弟のウンチってのもすごいですね。何もなくてよかったです。草を家の中に入れるというのは本当に難しいです。土の問題をクリアしたかと思ったのですが、全然話しになりませんでしたねー。今は清潔な猫草を取り寄せ中です。そっちを食べてもらって、パキラはまた別の機会に挿し木してみます。まだ少し芽があるので・・・。

投稿: harumi | 2007年5月29日 (火) 07:33

檸檬ちゃん、かわいいぃ~。耳がキュウ~っとなって(^^)
パキラは可哀想ですが、少し笑ってしまいました。ごめんにゃさい(^^;)

投稿: DERON | 2007年5月29日 (火) 17:03

DERONさん
へへ、檸檬のこの悪いことして叱られたときの、イカ耳、典型的な猫で、可愛いです。パキラはかわいそうですが、私も発見したときは、あまりのことに笑ってしまいました。

投稿: harumi | 2007年5月31日 (木) 08:11

派手にかじられちゃったんですね~。
残ったのは茎だけ!?
パキラって、そこそこおいしい味が
するんでしょうかね。
うちのも丸裸にされないよう監視します!
なんとか無事に大きく成長するといいなぁ~。
コメント&トラックバックありがとうございます。

投稿: さくらもち市長 | 2008年11月23日 (日) 13:14

さくらもち市長さん
こんにちは。パキラが裸にされるのは本当にあっと言う間なので、お気をつけ下さいね。うちは挿し芽だったので全滅でしたが、ある程度の大きさになれば木も体力がつくので多少かじられたくらいではめげないと思いますので、ある程度の大きさになるまで頑張ってください〜。

投稿: harumi | 2008年11月24日 (月) 02:36

こんにちは
パキラやばいことになっていますね・・・。
猫ってかわいいけど・・・
やるときはやりますね。
育て方とかわからなかったら、私のサイトに質問していただければ幸いです。
がんばって大きくしてくださいね。

投稿: ポンダ宮 | 2010年6月20日 (日) 15:16

パキラかわいそう。新芽が出て、今なら大きくなりたかっただろうにねえ。なんでもかじるから、猫は大嫌い。

投稿: | 2013年8月15日 (木) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/15225791

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうなパキラ・・・(T_T):

» 新築 分譲 一戸建て [新築分譲一戸建てを購入したい!]
やっぱりmy homeを持つことは人の夢ですよね。一戸建て=幸せの象徴って感…[新築] [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 01:29

« 猫、傍若無人(2) | トップページ | 猫も爽やかな日差し »