« アメショ子猫7匹ムービー | トップページ | 猫、傍若無人 »

2007年5月15日 (火)

シャルトリュー、さくらの鳴き声

ほとんど鳴かない、長く飼っていても鳴き声を久しく聞いたことがないと言われる物静かなシャルトリューですが、当然ながら例外もいる訳で。

うちのさくらさんは、結構鳴きます。我が家の中にあっては、「鳴き猫」と異名を持つアメショーの檸檬さんや、おしゃべり好きなベンガルの楓がいるので、さくらは静かな方です。多分一般的な和猫と比べても静かな方だと思います。でも、さくらのお里であるブリーダーのソレイユルヴァンさんにいるにゃんこたちは、みんな寡黙なのだそう。

聞けば、さくらといっしょに生まれたアテナちゃんも結構鳴くそうなので、あの時の子は割りとおしゃべりなシャルトリューなのかもしれません。

檸檬、楓の鳴き声はいくらでも録れるのですが、さくらの鳴き声は瞬間芸なのでなかなか録ることができませんでした。が!やっといいタイミングで押さえたのでエントリします。

これは、私のPCデスクのところにやってきて、「撫でて~」と甘え鳴きをしているところです。彼女は余り鳴き声にバリエーションがないのですが、最近はこの甘え鳴きが可愛くて頼まれると無視できるものではありません。他にも「ごはんはまだなのっ!いつまでもPCで遊んでないで!」と抗議する「みぇ~ん!!」(般若の形相・・・)とか、「いや~ん」という意味の「むぅ~~」(イカ耳)などがあります。

Sakura_up_1

「般若の形相って、何・・・。こんなおしゃれキャットをつかまえて、人聞きの悪い。」

おしゃれキャットって・・・。さくらさん、白くないし。(^_^;)



  ポチッと応援お願いします。
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« アメショ子猫7匹ムービー | トップページ | 猫、傍若無人 »

コメント

かわいいぃ~さくらちゃん!本当に可愛い声ですね!確か私もシャルトリューは声がとても小さいと猫カタログで読みました。でも、シュシュは違いました。必死に訴える時(まさに顔は般若です)は“ビャービャー”と。扉を開けて欲しいと“にゃおん”っと結構デカイです。
それにしてもさくらちゃん、丸々して可愛いぃ。確かにシュシュが弱々しく見えるのも納得です。ほっぺを触りたいですぅ~。

投稿: DERON | 2007年5月15日 (火) 13:35

本当にさくらちゃんかわいいです~!泣き声も横顔もさすが姉妹・・アテナによく似ています。ヴィヴィよりアテナのほうが甘え上手です。さくらちゃんもかしら?それにしてもママさんの声も、さくらちゃんに負けずにかわいいですね。この前、シャンプーした3ニャンの写真は光り輝いて素敵でした。

投稿: ヴィヴィ&アテナママ | 2007年5月15日 (火) 18:53

先日はご訪問&コメントありがとうございました!
PCの液晶が壊れてしまい、なかなか伺えなかったのですが、ようやく遊びに来れました(^^)
実はニコも結構鳴きます!と言っても、エサくれアピールの時や、遊んでアピールの時ぐらいですが(^^;
いつもおとなしいのに甘えた声で擦り寄ってこられると、もうメロメロになっちゃいますよねぇ♪
ホント、さくらちゃんとニコは似てますね!さすが、ウラニー&ティモシーの血を引くだけはありますね!!
これからもカワイイさくらちゃんの記事を楽しみにしています!!

投稿: ユッキー | 2007年5月15日 (火) 18:54

さくらちゃん、可愛い〜♪
シャルでも、よく鳴く子もいるんですね。
我が家はやはり、寡黙です(笑)
カゴメだけ、ご飯の準備をしていると、
小さな声で「きぃ〜」って鳴きます。
でも、トマトはまったく鳴きません。
病院でもほとんど鳴かないんですよ。
その代わり、ハインツは一人で大騒ぎしてます。
呼べば返事もするし・・・(^_^;)

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年5月16日 (水) 02:20

DERONさん
おお、シュシュくんは「にゃおん」とにゃんこらしく鳴くんですね。うちの3匹は、いわゆる猫らしい鳴き声の子はいませんから、結構うらやましいかも。さくらは、まだまだシャルとしては小柄だしややスリムな方ですよ。体重4.2kgですから、もう少し大きくなるんだと思います。男の子は6~7キロは普通みたいですから、これから楽しみですね~。

ヴィヴィ&アテナママさん
アテナちゃんの写真しか見たことないので、一度会ってみたいですね~。似てますか!さくらは甘え下手です。いや、甘えてはくるんですけど、他の2匹がべたべたの甘えん坊の男の子なので、比較するとやや控えめな甘え方です。でも、そこがなんとも可愛いんです。来月くらい、一度姉妹でお里帰りなどいかがでしょうか?

ユッキーさん
ニコちゃんとさくら、似てますよね~。コメントを寄せてくださったヴィヴィ&アテナママさんのところのアテナちゃんも、一緒に2005年9月7日に生まれた子なんですよ。一度3姉妹でお里帰りなどいかがでしょう?(結構真面目に考えてます。)

カゴメのかーちゃんさん
トマトちゃんって、まったく鳴かないんですね。ひゃ~。シャルトリューの鑑かも。そりゃすごい。耐えるキャラに拍車が掛かりますね。で、ハインツくんはブリショーなだけに、主張しますか。はは。男の子のほうがおしゃべりなのかな。うちも檸檬がお返事にゃんこです。

投稿: harumi | 2007年5月16日 (水) 09:15

うわー!ぜひぜひお里帰りご一緒させてください。
さくらちゃん・パパさん・ママさんにお会いしたいです。
ニコちゃんにも会いたいですね。
来月いつでも大丈夫です~☆

投稿: ヴィヴィ&アテナママ | 2007年5月16日 (水) 21:13

さくらさん、すべてが柔らかな感じですね〜。
本当におしゃれキャットです♪白くないけど(笑)
我が家のブーさんも「こっこ」「ふんっ」「みゅーん」「おは」「あ」「いにぁー」などお話しますが、すぐ声が枯れます(^^; 将来ハスキーな声になるかも。

投稿: | 2007年5月16日 (水) 22:49

さくらちゃん、かわいいっ!
一緒に産まれた、アテナちゃんやお姉ちゃんのヴィヴィちゃん、やニコちゃんも姉妹揃ってのお里帰り楽しみにお待ちしいます!
ニコちゃんのところはまだ赤ちゃんが産まれたばかりだから、しばらくは、難しいかも…。
6月、楽しみに待ってま~す(*^_^*)
シュシュ君やブディーちゃんのブログも楽しい~!!

投稿: utena | 2007年5月17日 (木) 14:48

ヴィヴィ&アテナママさん
ありがとうございます。それでは、来月あたり、utenaさんのご都合をお聞きして、ご連絡しますね。

飴さん
ブディーちゃん、美少女です~。そのうち、ほわほわのやわらかい乙女になりますよ~。秋ごろに、きっと惚れ惚れするような冬毛とお肉がついて、女っぷりに磨きがかかると思います。お楽しみに。声が枯れるほど鳴いているっていうのは、シャルとしては結構すごいかもしれません。

utenaさん
ニコちゃんママさんは、まだ来月ではお子さんが2ヶ月なのでさすがに無理とのことでした。でも、もう少し大きくなったら、ニコ様と人間のベビーちゃんを連れてこられそうなので、私は何しろ近いので、またその時もお邪魔させていただこうかと思っています。(^.^) 来月のことは、ご連絡します。

投稿: harumi | 2007年5月19日 (土) 16:16

こんばんは。お久しぶりです。
さくらちゃん、かわいい~♪
甘える声も仕草も…これでは放っておけませんよね。
うちもボンシャンはよく鳴きます。
「シーバちょうだい、ヨーグルトちょうだい」とアピールしてきます。
アルトはほとんど鳴きません。
たまにちっちゃい声で「ニャニャッ」と言うことがあり、「アルちゃんが
鳴いたよ~」と喜んでいます。

投稿: アルシャンママ | 2007年5月19日 (土) 23:09

アルシャンママさん
声もたまりませんが、この控えめな甘えるポーズがたまりません。
シーバ、やっぱり好きなんですねぇ。モナケちゃんは涙を流すそうですよ。シャルトリューは特に好きなんでしょうか。
アルトちゃんは寡黙なんですね。お嬢様ですねぇ。いいですねぇ。

投稿: harumi | 2007年5月21日 (月) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/15076079

この記事へのトラックバック一覧です: シャルトリュー、さくらの鳴き声:

» ランキング登録依頼 [人気Blogサーチ[xoops]]
ブログの内容の素晴らしさを拝見いたしまして、是非とも当サイトのブログランキングに登録していただきたく書き込みをいたしました。 登録先URL http://www.free-material.net/html/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new 宜しくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 23:07

« アメショ子猫7匹ムービー | トップページ | 猫、傍若無人 »