猫は梁が好き!
我が家は、家の設計の段階から猫や犬が住みやすい家を目指して建てられました。滑りにくくキズがつかないように加工したフローリングや、猫が遊びやすいシースルー階段もそうですが、その最たるものは、リビングルームの梁です。
AVルームとも言えるリビングには、110インチの吊り下げ式のスクリーンがあり、それを格納するための梁があります。ただ、この梁はそれだけでなく、猫が登りやすく、居心地のいいスペースになるよう配慮されています。
元々この梁の下には、猫が登りやすいように足場としてキャットタワーが置かれていました。
でも、オーディオセットが届いてからは、キャットタワーの置き場がなくなり、移動したため、足場はなくなってしまいました。それでもそこは猫。楓と檸檬は少ない道具を使って、器用に登ります。まず、メインスピーカから液晶TVの上にひらりとジャンプします。
そしてカーテンボックス、スピーカーと伝って梁に登ります。
こんな感じで毎日檸檬さんはくつろいでいます。
最近の彼は、もっぱらここにいます。暖かくなってからというもの、夜も11時から朝5時までここで寝ています。よくリラックスできるものだと感心してしまいます。
のんきなものです。ここで爆睡していると、たまに落ちそうになることもあります。幅は30cmくらいあるので結構ゆったりしていますが、いい気になると危ないです。また、ここは中立地でもあるらしく、檸檬さんと楓くんがケンカした時など、檸檬さんの避難所になります。楓も追いかけますが、さすがにここでのバトルはそんなに激しくなく、ちょっと猫パンチの応酬があるくらいで、そのうち二匹とも昼寝に突入することが殆どです。
ここの梁は、窓から外が見下ろせるようにも作られているので、よくここから外を見ています。
ここは人の手が届かないので、猫が逃げ込むとやたらなことではつかまりません。高い脚立でないと届きません。唯一、彼らを下ろせるのは、この言葉。
「ごはんよ~~!!」
かえちゃん、大股だねぇ。足が長いねぇ・・・。
下りる時は、このように液晶TVの画面に手をつくので、画面は梅の花が咲き乱れています。(T_T) でも器用に下りてくるものです。
気の毒にさくら嬢は、ジャンプ力不足で、さすがにここには上がれません。一度、試しに液晶TVの上に載せてやったら、その先に上手く上がれず、立ち往生したので気の毒になって下ろしてやりました。一度くらい、梁の上を楽しんでもらいたかったのですが・・・。
もう少し予算にゆとりができたら、撤去したキャットタワーの代わりに こんなキャットステップでも壁にしつらえて、さくらも上がれるようにしてやろうと思っています。彼女の立場も少し良くなることでしょう。それまでは、もう少し我慢してね、さくらさん。
キャットステップと言えば・・・
キャットステップ構想は、随分前から温めています。
うちを建てた住宅メーカ純正品は、台座も見えず、極めてシンプルで美しいですが、高そう。写真がないのが残念です。
他の住宅メーカので似たようなのが見つかったので、ご紹介しておきましょう。
ここからは、台座としてのL字金具・木工具が付くもの。
皆さん、色々工夫されているんですね。でも、やっぱり台座がないほうがシンプルですよね。でも、6kg近くあるうちの大型にゃんこたちがジャンプして載るとなると、耐荷重量は20kgくらいになるので、素人が台座なしはとても無理でしょう。となると、やはり住宅メーカさんに相談・・・かな。その前に、植栽だよね・・・。ああ、予算・・・。 (ーー;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
最初のcattowerの写真しか見れないのは私だけでしょうか?IE7だから?
檸檬君の寝姿見たいよ~(泣)
投稿: Noble Chaton | 2007年5月 3日 (木) 01:05
FireFox1.5.0.11の私も見られません。
harumi様、お手数ですがもう一度うpし直してはもらえませんでしょうか?
投稿: ほ | 2007年5月 4日 (金) 05:55
Noble Chatonさん
すみませんでした。多分、新しく使ったBlogエントリ用のソフトの正だと思います。ご迷惑おかけしました。
ほ さん
ご迷惑おかけしました。エントリしなおしてみました。多分閲覧できると思います。これに懲りず、また遊びにいらしてくださいね。
投稿: harumi | 2007年5月 5日 (土) 07:39
見えました~ わーい。
猫も人間もくつろげる家っていいですね。
「結構毛だらけ」にはよく来ていますが、将来自立できたらharumi様のように
ニャン子達が思い切り動き回れる家をデザインしたいと思っています。
投稿: ほ | 2007年5月 7日 (月) 09:39