« 最近の息子の趣味 | トップページ | 台所 »

2007年4月 8日 (日)

猫もまどろむ、春の日差しうらら

桜が終わり、今はチューリップなどの花壇の草花が花盛り。どこの家の玄関先でも、きれいな春の寄せ植えがにぎやかだ。

ここ数日、春の雨が続いていたが、今日は朝から快晴。夫が気持ちいいからと家中の窓を全開にすると、にゃんこも待ってましたとばかりに、窓辺に繰り出す。

Hidamari

気持ちよさそうだねぇ。完全室内飼いのにゃんこにとって、窓を開けた時と、日が差し込む時が至福の時。両方揃えば、尚幸せ。そんなにゃんこの姿を見ると、人も幸せになれる。神様がくれた、貴重な時間。

Back_1

春の風にあたって、気持ちよさそう。数日前に洗ったばかりのさくらは、毛割れもなく、さらさらでやわらかな日差しの中、逆光で毛並みが美しい。思わず見惚れてしまう。

Brushing

そしてこんなにいい天気には、やっぱりグルーミングでしょ。(^.^)

春の犬猫の抜け毛は激しい。最近忙しくて毎日はブラッシングしてやれなかったので、ちょっとバサバサしていたから、いいタイミングだ。檸檬さんは我が家の抜け毛王なので、念入りに。彼は何故だかファーミネーター短毛種用のラバーブラシも効かない毛質なので、上手くアンダーコートだけ取るということが難しい。彼も数日前に洗ったんだけど、それだけでは取り切れない毛は、余り気は進まないが長毛種用のラバーブラシで取らないといけない。よく取れるけど、オーバーコートも取れてしまうので、余り頻繁には使えない。何より、檸檬さんはこのラバーブラシが余り好きではない。だけど、根元からよくかき出して取ってくれるので、我が家には無くてはならない。

Brushing2_1

でも、スリッカーは好き。短毛種なので余り役に立たないかと思いきや、檸檬さんの毛はよく取れる。楓やさくらは殆ど取れないのに。檸檬さんにとってもそれが気持ちいいのか、このように、喜んでお腹などをブラッシングさせてくれる。思わずグッパグッパしちゃったりして、可愛い~♪

陽だまりで撮り損ねた楓の写真。夜になったら、誰かが彼の上に毛布をかけてた。

Kaede_sofa

気配を察知してこっちを見ているけど、直前までこの姿勢で爆睡していた。子猫の頃にも毛布をかけてもらって喜んでいたけど、こういうのは変わらないのね。それにしても長い胴だこと。

おまけのおまけ。

昼過ぎにロードバイクで家族で走りに行ってちょっとけだるくてうとうとしていたら、夫に写真を撮られていた。さくらと一緒にお昼寝♪さくらと楓は、よく私と一緒に昼寝してくれる。これまた、至福のひととき。

Mom_sakura_1

「おかあしゃまの横で寝るの、好きなの・・・。むにゃむにゃ・・・。」



  ポチッと応援お願いします。
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 最近の息子の趣味 | トップページ | 台所 »

コメント

はるみさん
春ですね~ な~んかほんと、ほんわか幸せな気持ちになる風景ですね。それにしても、楓くんの振り返った表情はすでに猫に見えません!
人間のくつろいだ顔ですよね^^ 檸檬さんの広げたおててもかわいいし、最後のはるみさんと同じ格好で寝てるさくら姫もまた...くぅ~!!

投稿: midori | 2007年4月10日 (火) 22:34

midoriさん
にゃんこの眠っている姿は、いつ見ても見飽きません。それが春の日差しの中でのこととなると、一層可愛いです。
あ、本当だ。さくらと私、似たような格好で寝ていますね。気づきませんでした。嬉しい♪

投稿: harumi | 2007年4月11日 (水) 21:14

こんにちは〜。
最近、抜け毛が凄いですよね。
特に我が家ではハインツが凄いです。
掃除機をかけても、かけても、服に猫の毛が付いて、
黒っぽい服は着られたもんじゃありません。
玄関にはいつもコロコロがあります。
ひなたぼっこも好きですが、このところの
黄砂と、中途半端に降る雨で、窓が酷いんです。
「早く奇麗にしてくれ!」とプレッシャーを
かけられているような気がする毎日です。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年4月11日 (水) 23:06

カゴメのかーちゃんさん
ハインツくん、抜け毛がひどいんですね。猫種によって抜け毛の度合いが違うってのは、色んな種類を飼ってみて初めて分かることですよね。うちも、檸檬は別の生き物のように抜け毛がひどいです。しかも、一年を通じてすごいんです。お菊人形のように、一年中伸び続けているのかもしれません。(^_^;)
黄砂ですかー・・・。最近問題になっていますが、分かる程なんですね。窓は汚れるでしょうね。家の猫の毛掃除といい、春は大変ですね。

投稿: harumi | 2007年4月12日 (木) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/14610315

この記事へのトラックバック一覧です: 猫もまどろむ、春の日差しうらら:

« 最近の息子の趣味 | トップページ | 台所 »