« イリュージョンな猫 | トップページ | 早寝早起きな猫 »

2007年4月22日 (日)

猫のお気に入り

うちのにゃんこは、アメリカン・ショートヘアー、ベンガル、シャルトリューと「ショートヘアー」である以外に殆ど共通点のない猫種なので、キャラクターは三者三様。個体差もあるだろうが、やはり体格差や身体能力などから出てくる違いもあると思う。なので、同じおもちゃで3匹が揃って楽しむということは、滅多にない。

そんな我が家で、3にゃんが文句無く喜ぶおもちゃが、これ。

「パタパタとんぼ」っていう、キャットニップ入りのおもちゃ。300円弱なんだけど、これがうちのにゃんこは3匹ともよく遊ぶ。羽がカサカサ、キラキラしている上、ただの紐ではなくビニールの紐なので変則的に動くのがたまらないらしい。

まずは、「虫系ならまかせて!」というさくらさん。

Sakura_bug1

パシっ!!「うふっ♪ つかまえた~♪」

Sakura_bug2

「はっ、逃がさないわ!!」 しゅたっっ!!

Sakura_bug3

「今度こそ、つかまえたわよ~。私から逃げようなんて、100年早いのよ。」

彼女は大きなものより、こういう小さい虫系の猫じゃらしが大好き。秒4回は繰り出せるという猫パンチは、見ていて惚れ惚れする鮮やかさ。無駄な手数はなく、スパッとつかまえて咥える手と口の連携プレーは見事というしかない。彼女は天性のハンターだ。

そして、楓。

Kaede_bug1

「にがすか!!」 バシィィッ!  ←彼の前足は、とても器用に獲物を捕らえる。

Kaede_bug2

「今度は爪とぎの上か~!そんなところに隠れても、俺さまのジャンプの前では意味な~し!!」  びょ~~~ん!!・・・長い胴だね・・・。

Kaede_bug3

「うりゃっ!どうだ!つかまえたもんね~!」 ←得意気

楓は、さくらのような手数でかせぐタイプではなく、運動能力で一発必中タイプ。手数は秒3発くらいだけど、物陰から狙う集中力やジャンプ力は、ベンガルならではのもので、見ていて胸がすくようだ。これぞ猫!という見事な狩りを見せてくれる。彼との狩りごっこは楽しい。

そして檸檬。

Lemon_bug1_1

「・・・? うにゃ~~。・・・カサカサ、キラキラするにゃ~♪」

Lemon_bug2_1

「いいにおいがするにゃ~~♪」 ふがふがふがふが・・・

Lemon_bug3

「♪」 ふがふがふがふが・・・

檸檬は、猫じゃらしには余りじゃれない。というか、トロいので、大抵楓やさくらに獲物を先に奪われるのがオチだ。根気よく檸檬だけを相手すれば、そのうちちょっとは乗ってくるけど、それでもせいぜい猫じゃらしをなでておしまい、ということが多い。

基本的に鳥の羽や動物の毛皮などの天然ものしか興味を示さない彼だけど、キャットニップの香りだけは別。このトンボにはほんのりと香る程度のキャットニップが入っているのだけど、またたびには無関心な檸檬さんもキャットニップは大好きなので、こうしてちょっと近づけるだけでとても喜ぶ。ブッキーだから、うまくつかめなくて手のひらに載せてすりすりしているだけのことも多いけど。(^_^;)

良かったよかった。(^.^) ・・・匂いをかぐだけでなく、運動もしてくれるともっと嬉しいんだけどね。(^_^;)

↓そうは言っても、長所ばかりではない。・・・

このトンボのおもちゃ、羽がすぐもげる。さくらと檸檬はそうでもないけど、楓の爪と牙にかかると、一時間ももたない時がある。そんな時は、市販の色セロファンを羽のような形に切ってセロテープでとめるだけで、ちょっとした新しいおもちゃに変身するので、また遊べる。いい加減、全部の羽がもげてしまったら、新しいものに替えるが。

あと、棒が短いので、奪い取られたりすると全然踏ん張りがきかないので、手から離れてしまうのも欠点かな。でも、それを補っても余りあるくらいこれは人気があるので、何度もリピートしている。色んなバリエーションがあればいいのにと思っている。

皆様も、どこかで見かけたらお試しあれ。



  ポチッと応援お願いします。
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« イリュージョンな猫 | トップページ | 早寝早起きな猫 »

コメント

さくらちゃん、お腹のモフモフ感が可愛い〜♪
種類が違うと、そんなにも違うのですか?
じつに面白い実験ですね。
我が家は単純な性格が揃っているのか、
おもちゃに対してはだいたい同じような反応をします。
パタパタ系に一気に群がってきて、結構大騒ぎです。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年4月24日 (火) 23:31

カゴメのかーちゃんさん
えへへ、さくらのおなか、いいでしょ~? 
種類が違うから、というより、なんか個性の問題のような気がします。違う反応が見られるのは面白いのですが、一度に全員が遊んでくれないと、どうかすると一匹ずつ遊んでやらなくてはいけなくなるので時間がかかって仕方ないんです。

投稿: harumi | 2007年4月25日 (水) 23:21

それぞれの個性が際立って見えて面白いですね!
harumiさんの描写がまたずばりですね。情景が目に浮かんできます。
でも一番驚いたのは、harumiさんのカメラの腕!!
あんな瞬間をあんな角度で、しかも片手でおもちゃを操りながら??
想像できません。すごすぎます…

投稿: ちと | 2007年5月 2日 (水) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/14813283

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のお気に入り:

» 人気の猫種が1冊に凝縮! [petshop]
人気の猫種が1冊に凝縮! いろんな猫が大好き!そんなちょっと欲張りさんにオススメのカレンダーです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 13:43

« イリュージョンな猫 | トップページ | 早寝早起きな猫 »