« サマンサ5歳、逝きました | トップページ | 猫じゃないけど・・・ »

2007年3月14日 (水)

日本語を話す猫

我が家では多分一番賢いにゃんこの、楓。

Kaede_jarasi

「・・・・・・・・・・・・。(ーー;)」

まぁ、こんな風に変なことされても、じっと耐えるだけの分別はある。

それだけではない。

なんと!

楓は・・・日本語を話すのだ。

私が確認できているのは、「ごはん」「おはよー」「まだ?」の3語。

なかなかベストな発音のタイミングをとらえるのは難しいのだが、これなんかは結構いい線いっている気はする。もっとはっきり話すこともあるんだけどね。

では、呼んでみよう。

「みなにゃ~ん、ごはんですよ~。ごは~ん!!」

「ドダダダダダタ・・・・」 ←ここからムービースタート。

「ごは~ん」と言っているのがお分かりだろうか。

えっ?こじつけ? 親ばかだからそう聞こえるだけだって?

いやいや、ムービーだとそんな風にしか聞こえないかもしれないけど、本当に言うんですよ。だって、ご飯のときしか言わないんだから。ねえ、楓や。

「まだ?」 ←「ネットは終わらせて、遊んでほしい」の意。

・・・。はあ。「ゴハン、マダ?」という二語文の発見をしないでくれることを切に願う母なのである。(ーー;)



  ポチッと応援お願いします。
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« サマンサ5歳、逝きました | トップページ | 猫じゃないけど・・・ »

コメント

たしかに「ごは~ん」と聞こえます(^_^)v
「まだ」「おはよ~」もみたいです~~

しかし3にゃんともかわいいですねぇ・・

投稿: komi | 2007年3月14日 (水) 18:36

komiさん
聞こえます?良かった~。もうちょっとはっきり聞こえる時もあるのですが、そうそういつも猫のごはん時にカメラを構えているわけではないので、取りそびれます。
「まだ?」と「おはよー」も狙っているんですけどね。撮れたらまたエントリしますね。(^.^)

投稿: harumi | 2007年3月15日 (木) 02:38

お世話になります。

日本語を話す猫について
はじめまして
日本テレビ ナイナイプラス
(毎週火曜日 日本テレビ系列 23:58放送)
の島と申します。お世話になります。


「しゃべる猫」のブログを拝見させていただきました。

ただいま番組で「しゃべる猫に会いたい」
を企画しております。

一度 
コンタクトを取りたいと思いご連絡いたしました。

よろしければこちらのメールまでご連絡いただければと思っております。
yasunobu0shima@yahoo.co.jp

簡単なご質問がありますのでよろしければご返信ください。

Qロケ・撮影はご協力いただけますか?
Qお住いはどちらになりますか? 都道府県 で結構です。
Q動画の猫は現在飼われているのでしょうか?
Q動画でない部分でも 結構しゃべるのでしょうか?
 ※そのレパートリーを教えてください。
Q猫のお名前 性別 品種を教えてください
Q電話でのご連絡先を教えてください。

何卒よろしくお願いいたします。
ご返信をお待ちしております。

99プラス 島
090-4953-5826
03-6215ー2770 島

投稿: NTVナイナイプラスです。 | 2008年9月 5日 (金) 21:23

お世話になります。

日本語を話す猫について
はじめまして
日本テレビ ナイナイプラス
(毎週火曜日 日本テレビ系列 23:58放送)
の島と申します。お世話になります。


「しゃべる猫」のブログを拝見させていただきました。

ただいま番組で「しゃべる猫に会いたい」
を企画しております。

一度 
コンタクトを取りたいと思いご連絡いたしました。

よろしければこちらのメールまでご連絡いただければと思っております。
yasunobu0shima@yahoo.co.jp

簡単なご質問がありますのでよろしければご返信ください。

Qロケ・撮影はご協力いただけますか?
Qお住いはどちらになりますか? 都道府県 で結構です。
Q動画の猫は現在飼われているのでしょうか?
Q動画でない部分でも 結構しゃべるのでしょうか?
 ※そのレパートリーを教えてください。
Q猫のお名前 性別 品種を教えてください
Q電話でのご連絡先を教えてください。

何卒よろしくお願いいたします。
ご返信をお待ちしております。

投稿: NTVナイナイプラスです。 | 2008年9月 5日 (金) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/14259277

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語を話す猫:

« サマンサ5歳、逝きました | トップページ | 猫じゃないけど・・・ »