« クジャクの羽に大興奮!! | トップページ | 猫が持ってくる謎の輪っか 1 »

2007年3月20日 (火)

猫も二次会

昨日は、息子の小学校の卒業式でした。

朝から「今日は児童は何時に集合か分からない。」と言って友達に電話したり、「学校に行くまで余裕がある。」と言いながら猫と戯れている内に集合時間を過ぎてしまい、担任の先生から電話が掛かってきたので、慌てて私が車で学校に送っていったりして、小学校生活の締めくくりというには余りにもお粗末な息子ではありましたが、なんとかまぁ無事卒業させていただきました。

Graduation

平日の午前の卒業式とあって、お父さんの出席率は30%というところでしょうか。夫も列席しましたが、打ち合わせがあるので半分くらい見たところで退席しました。週5日制の弊害ですね。 

ところでこの学校では、卒業証書を受け取る児童の様子がよく見えるようにという配慮なのか、舞台の上で受け渡しはせず、体育館の真ん中に教壇を並べて一段高くし、その上での授与というスタイルになっていました。確かによく見えるのはいいのですが、せっかくの記念のシーンなのに、体育館の壁やバスケット・ゴールなんかが写真に写りこんで、いまひとつ厳かな雰囲気がでません。こういうのも良し悪しだなぁと思います。

さて、卒業式の数時間後、近所の白木屋で先生を囲んで親子で謝恩会がありました。何しろ白木屋ですから、親も子も無礼講です。最近のお母様方はお酒が強くて、みなさんの飲み放題の時間をフルに使って飲みまくりです。

子供も、食べるわ飲むわで大騒ぎです。早い時間にお店を貸切にしてあったので良かったです。

さて、宴もたけなわの頃、他のお母さんがニコニコ言ってきました。

「○○くん(うちの息子)、これから自宅にみんなを呼んで二次会やるって言ってますよ。」

と教えてくれたのです。

「なにーーーーっっ? クラス37人全員呼ぶ気?(@_@) 掃除もしてなければ、お菓子もないよ!! 本気?」

「うん、呼んだよ~♪ 小学校生活最後なんだし、クラスの子にこんな時しか何もできないから・・・。ねぇ、いいでしょ?」

そう、色々問題のあった息子は、クラスの子たちに本当にお世話になったのです。息子もそれを感じていたものの、なかなか表立ってそれを示すことができなかったけど、これをチャンスと捉えたようでした。そんな息子の気持ちは痛いほど分かるので、ここは母親として片肌脱いでやることにしました。

白木屋を一足早く出て、自宅に大急ぎで戻り、家を片付けます。何しろ30人近く来るのですから、もう主寝室以外は全部開放するつもりでいないといけません。ばさばさと片付けをし、掃除機をかけようとしたら・・・

ピンポーーーン!!

ひゃーっ、もう来た!!(∇°;;;;)  諦めて掃除機を戻す私・・・。_| ̄|○ 

「おじゃましまーーーーす!!」

勢い良く入ってきた子供たち。いやぁ、20人近くはいる?

「はいはーい、どうぞー。」

ピンポーン!  ひぇーー、また追加で来た!( ̄▽ ̄;)

ピンポーン!  ひょぇーー、またまた追加で来た!( ̄▽ ̄;)

・・・以下、何回続いたか・・・

結局、クラスの2/3くらい来たので、一階は子供らに占拠されたしまいました。まぁ、元々そのつもりだったからいいんですけどね。6時頃に帰宅した夫は気の毒に、子供らが帰るまで夕飯にありつけなかったのですが。

で、みんな思い思いに遊ぶ。DSで通信対戦するもの・・・

Ds

みんな示し合わせた訳ではないけど、もう必携アイテムなんでしょうね。静かに黙々と通信しているんですな、これが。別の部屋では、ゲームキューブで遊ぶ者、ケータイでメールする者・・・

Keitai

いまどきの小学校高学年はこうなんですねぇ・・・。まぁ、昨今は公園で集まることもないので、こうして皆でゲームだのケータイだのを持ち寄る機会も少ないからそれなりに楽しいのでしょう。

で、当然ながらウチの猫たちを目当てに来る子もいる訳で。

Kaede_boy

楓は最初っから何十人人が来ようが、関係なく人の波の中に自ら入っていきました。お前は本当に猫なのか?絶対に前世は犬だったと思うね、キミは。構ってくれる人に、愛想を振りまく猫っているんだなぁと新鮮なものがあります。もちろん遊んでくれれば、喜んで相手をします。接待上手な猫じゃ。

で、普段は比較的来客ウェルカムな檸檬も、さすがに25人近くもドヤドヤ来たので、ちょっと引き気味。最初は机の下に隠れていたけど、慣れてきたら遊んでくれるお兄ちゃんのところに出てきました。

Lemon_boy

「あんまり猫じゃらしは好きじゃないんだけど、相手するかにゃ・・・。」

元々余り猫じゃらしにじゃれるタイプじゃなくて愛想ないんだけど、それでも精一杯おもてなしをした方じゃないかな。動物大好きという少年だけあって、猫じゃらしの扱いも上手なもの。

そして、さくら嬢。もう、引きまくり。最初はそれこそ「なっ、なにごとなの?」という感じ。でもこのお嬢さんはビビリーではないので、実はどこかに隠れたりはしないんです。用心深いだけで、人が嫌いな訳ではないのです。それが証拠に、2階の隅に隠れるどころか、わざわざ人の集まっているダイニングにやってきて、テーブルの下でじっと皆のことを伺っているんです。ふふふ、こういうところ、可愛いなぁ。そのうち檸檬と同じく、相手をしてくれるお兄さんのネコじゃらしにつられておずおずと遊び始めました。うう、可愛いわ。

Sakura_boy

「お母様と猫じゃらしの振り方が違って、なんか燃えるわ!!」 バシバシ!!

という訳で、皆思い思いに遊んで、夜8時になったら潮が引くように一斉に帰っていきました。私も息子も猫も、なんだかちょっと寂しい気持ちになったりして。猫たちもまた神経を太くしてもらえて私も満足。

息子や猫と遊んでくれて、みんな、ありがとうね。中学に行っても、またよろしく。楽しい楽しい卒業式の一日でした。息子もこんなに楽しいのは久しぶりって言うくらい楽しんだようです。良かった。いいクラスメートに恵まれたな、と親としてありがたく思った夜でした。

そして猫たちは接待疲れのせいか、その後は泥のように眠っていました・・・。(^_^;) お疲れ様。



  ポチッと応援お願いします。
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« クジャクの羽に大興奮!! | トップページ | 猫が持ってくる謎の輪っか 1 »

コメント

凄いぃーーーーー! 家の中に子供があふれてる(汗)
うちには子供がいないから、こんなシチェーションありえないです。しかも、子供てんこ盛りなのに、楽しそうにしているニャンズって、もっと凄い。
我が家でもとーちゃんが連れてきた客に揉まれたニャンズですが、嬉しそうにしていたのは最初の1回目だけ。回を重ねるごとに、客との距離感が出てきます。今や営業部長はハインツだけです。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年3月20日 (火) 23:16

カゴメのかーちゃんさん
はい。子供があふれておりました。(^_^;) にゃんずがこの大群を前にどういう反応をするかと楽しみでしたが、楓は1階と2階をドタドタ行き来する子供らをものともせず「お兄ちゃん、お姉ちゃん、何ならお腹触らしてあげてもいいよ~。」と階段のど真ん中でひっくり返るという暴挙に出たので私のほうがびっくりしました。踏まれたらワタでるよ!
檸檬とさくらは、予想以上に最近は人馴れしたようです。カゴメちゃん、トマちんは揉まれちゃったから懲りたのかも。上手に遊んでくれるお客さんだったら違うのかも。ハインツくんは楓タイプかも。

投稿: harumi | 2007年3月21日 (水) 06:08

ご子息のご卒業おめでとうございます。

実はうちの二男も昨日卒業式でした。
体育館のレイアウトはやはり同じように中央に壇を作って受け渡す感じ・・

2年前の長男の時には最上段のステージで受け取ってましたから、ここ2年ぐらいの間にレイアウトは変わったようです。

それにしても「子供達の2次会」・・すごいですねぇ・・
それをあっさりとうけいれてあげたご両親(&3にゃん)も偉いなあと思いますネ。

投稿: komi | 2007年3月21日 (水) 07:40

komiさん
まぁ、次男さんがうちと同い年なんですね。
ご卒業おめでとうございます。

こういうアットホームなレイアウトが最近の卒業式の流行なんですかね? 私はステージのほうが良かったです。

子供の二次会、すごいでしょう?でも、なんかバカ騒ぎする子もいなくて、みんな落ち着いていてさすが6年生!という感じです。人数は多いですけど、酔っ払いがいないから、どうってことなかったです。私も楽しかったですよ。

投稿: harumi | 2007年3月21日 (水) 09:14

こんなに家の中に子供がいる(@_@)
それでも猫達が平気な顔をしてる?
やっぱり慣れなんでしょうか…、ショーに出す子をharumiさん宅に預けて鍛えてもらおうかしら、とマジで思ってしまう。

投稿: Noble Chaton | 2007年3月22日 (木) 14:39

Noble Chatonさん
猫たちは最初こそびっくりしましたが、すぐにこの状況に慣れて、平然としていました。檸檬もうちにやってきたときはびびりまくりだったことを考えると、やっぱり慣れの問題だと思います。うちは殆ど毎日誰かしら息子の友達が何人か遊びに来ていますから
うふふ~、ショーに出す子を鍛えるんですか?いいですよ~。真に受けちゃいますよ~♪

投稿: harumi | 2007年3月22日 (木) 20:49

ご子息様、卒業おめでとうございます。
ネクタイ締めて凛々しい姿拝見しましたが、中学の制服ですか?

沢山の子供が集まってみんな手にハイテク機器を持っている姿、驚きました。私たちの時代はトランプしたり、人生ゲームしたりして遊んでいたもので。。。
それでもみんな一箇所に集まりたい気持ちは同じなんですね。

ネコと一緒にしてはお子様方に大変失礼ですが、
近所の野良君たちも、何故か一箇所に集まっております。安心感があるのでしょうか?

3ニャンのホスト&ホステスさん、ご苦労様でした。

投稿: モナケのかあちゃん | 2007年3月22日 (木) 21:11

モナケのかあちゃんさん
ありがとうございます。これはイトーヨーカドーで買った某ブランドのブレザースーツです。(デパート行ってやれって・・・)
中学の制服は気絶しそうにダサイのです。

トランプをするにも、さすがにこの人数では無理なので、まぁゲーム機を持ってきてるので退屈せずに済んだのかもしれません。子供たちは実は普段は一箇所には集まらないんですよ。最近の子は放課後もそれぞれ忙しいのです。この日は卒業式後とあって、感傷的になっていたのかもしれません。

猫たちはよくホスト&ホステス役を務めてくれましたが、息子は全くホスト役をせず、ひたすらDSで遊びまくりでした。(ーー;)

投稿: harumi | 2007年3月22日 (木) 22:03

モナケのかあちゃんさん
ありがとうございます。これはイトーヨーカドーで買った某ブランドのブレザースーツです。(デパート行ってやれって・・・)
中学の制服は気絶しそうにダサイのです。

トランプをするにも、さすがにこの人数では無理なので、まぁゲーム機を持ってきてるので退屈せずに済んだのかもしれません。子供たちは実は普段は一箇所には集まらないんですよ。最近の子は放課後もそれぞれ忙しいのです。この日は卒業式後とあって、感傷的になっていたのかもしれません。

猫たちはよくホスト&ホステス役を務めてくれましたが、息子は全くホスト役をせず、ひたすらDSで遊びまくりでした。(ーー;)

投稿: harumi | 2007年3月22日 (木) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/14322766

この記事へのトラックバック一覧です: 猫も二次会:

» 南山小学校 [南山小学校受験奮闘記]
南山小学校 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 20:48

» 卒業 [Komi's Motoring]
昨日は我が家の二男の小学校の卒業式でした。 なんだかんだいってもそれなりに成長 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 10:20

» ウエルカム ボード [To]
昔グラフィックデザイナーを志していた友だちへ、結婚式のウエルカムボードをお願いしようかと思っていた。 けれど、その友だちが「今は子育てに忙しいから、私にはウエルカムボードは無理だよ」と断わられた。 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21:38

» 学校週5日制の見直しはできるのか [教育に関する総合情報館]
学校週5日制ですが、その見直しとなると、なかなか簡単ではありません。学校週5日制導入の発端が教員の勤務問題にあったことは確かです [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 20:09

» 結婚式 二次会 髪型 [結婚式 二次会 髪型]
結婚式からそのまま二次会に移ってしまう場合は仕方ありませんが、もし二次会までに時間がありフォーマルな挙式とはうってかわってひじょうにくだけた感じの二次会が企画されていたときどのような髪型にすればよいのでしょうか?よくある結婚式の二次会ではレス...... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 00:42

« クジャクの羽に大興奮!! | トップページ | 猫が持ってくる謎の輪っか 1 »